ロマン・ポランスキー監督が史劇「ポンペイ」から降板
2007年9月13日 12:00
[映画.com ニュース] 映画誌スクリーン・デイリーによると、「戦場のピアニスト」のオスカー受賞監督ロマン・ポランスキーが、プリプロダクション中だった歴史劇「ポンペイ(Pompeii)」から降板することになった。同作は08年夏にも英国で撮影が開始される予定(09年全米公開)だったが、スタジオのストライキと重なり、ポランスキー監督のスケジュールが合わなくなったのだという。ポランスキー監督は、「『ポンペイ』の企画に心血を注いできた。その上、私自身の問題で断らざるを得なくなったことが残念でならない」と語っている。
これにより、同作の海外セールスを進めていたサミット・インターナショナルと、「戦場のピアニスト」以来のポランスキー作品をプロデュースしてきたアラン・サルドとロベール・ベンムッサは、ポランスキーの後任監督を探さなければならなくなった。両プロデューサーは「このプロジェクトに9カ月間も費やしてきたのに、いつ始まるか分からなくなった撮影を待てないロマンの気持ちは分かる」と、ポランスキー降板もやむなしとしている。
同作は、ロバート・ハリスの歴史小説をベースに、古代ローマの都市ポンペイがベスビオス火山の大噴火によって滅びるさまを描く壮大な歴史劇。スカーレット・ヨハンソンやオーランド・ブルームといったビッグネームの出演も噂されていた話題作で、ポランスキー監督が古代都市ポンペイをリアルに再現、前作「オリバー・ツイスト」を上回る巨大なオープンセットで撮影されることになっていた。
関連ニュース

公開20周年「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」再上映が2位に 「ザ・コンサルタント」続編が3位に初登場【全米映画ランキング】
2025年4月29日 11:00





映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12