「ウィンター・ソング」監督が見た金城武の“激しさ”
2006年11月7日 12:00

本作は、かつて恋人同士だった男女が、お互い人気俳優となってミュージカル映画で共演を果たし、10年前の愛をたどるラブストーリー。まず、ミュージカルという手法を選択した理由を尋ねると「映画監督としてより良いものが作れるように、あえて自分のスタイルとかけ離れたミュージカルに挑戦した」と話す。特にミュージカルファンではないという監督は「一番難しかったのが心情表現。ミュージカルは表現が大げさでシュールだから、繊細でリアルな私のスタイルと常に綱引きしているようだった」と苦労話を吐露した。参考にした作品があるか尋ねると「いろいろな作品を見たけど、シュールとリアルのバランスを保っている作品はなかった。ただ、細かいところではボブ・フォッシーの『キャバレー』を参考にした」と答えた。
金城武の撮影エピソードも披露。クライマックスに描かれる主人公2人が抱き合うシーンは、撮影4日目に行われたという。「スタッフ、キャストともにまだ打ち解けておらず、照明もカメラも演技も全て酷かったんだ。困惑する(金城)武から“どうすればいい?”と聞かれ、僕も“分からない”と答えるしかなかったほど(笑)。翌日撮影をやり直したんだけど、その時突然マジックが起きたんだ。照明もカメラもバッチリで、カメラが抱き合う2人にクローズアップしていくと同時に、武の瞳から涙がとめどなく流れ落ちてきた。内向的な彼が初めて見せた激しい感情に、スタッフ全員が静まり返り、カメラマンのクリストファー・ドイルは興奮して私の肩をバンバン叩いてきたよ」と、シャイな金城が見せた激しい一面を話してくれた。「ウィンター・ソング」は11月11日よりロードショー。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和