西田敏行=伊東美咲!?「椿山課長の七日間」
2006年7月4日 12:00

本作は、脳溢血のため突然死した椿山課長(西田)が、生前とは似ても似つかぬ美女(伊東)の姿となって3日間だけ現世に戻るという笑いあり、涙ありの感動ドラマ。以前、心筋梗塞を患い生死の境を彷徨った経験のある西田は「あの経験は死を覚悟した。椿山課長の場合は突然死なので、何の心の準備も出来ていないはず。納得した逝き方が出来るようにしたいと考えました」とコメント。また、もし男性に生まれ変わったら何をしたい?と聞かれた伊東は、「生まれ変わっても女性がいい」と答えた。それに対し、西田は「生まれ変わるのを私の姿で想像したからそういう答えになったのでは」と突っ込みを入れて会場の笑いを取っていた。
原作者の浅田は、ユニークなストーリー設定について「死は誰にでも訪れる。その苦悩を苦悩として読者に押し付けるのは好きじゃないので、何らかの形でそれを解決するオチをつけたかった」と語った。ちなみに、作中に登場するあの世とこの世の繋ぐ“中陰役所”のイメージは、運転免許試験場で列を作って並ぶ人たちを見て思いついたとのこと。「椿山課長の七日間」は11月公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)