中田英も出演!「GOAL!」来日会見
2006年5月16日 12:00

史上初のFIFA(国際サッカー連盟)公認映画として、総製作費120億円をかけたサッカー映画3部作 「GOAL!」。その第1作の公開を2週間後に控え、主演のクノ・ベッカー、製作のマイク・ジェフリーズ、脚本のエイドリアン・ブッチャートが来日。5月15日、東京・青山のnatata.net cafe(ナカタ・ドット・ネット・カフェ)にて来日記者会見が行われた。
開口一番「来て下さって、ありがとうございます」と上手な日本語で挨拶をしたクノは「美しいストーリーがある、素晴らしい映画になってます。僕にとっては初めての大作です」と初主演作を紹介。ジダン、ラウール、ベッカム、シアラーなど本物のスター選手がそのまま本人役で登場するのも本作の話題だが、製作のジェフリーズは「最初は、アメリカンフットボールの世界を描いた『エニイ・ギブン・サンデー』を監督したオリバー・ストーンに話を持っていきました。そうしたら彼から、最初からFIFAを巻き込んで作った方がいいとアドバイスを受け、FIFAのブラッター会長と会い、若者たちに夢を与え、彼らを駆り立てることが出来る映画を作ることを約束しました。そして、実際に思っていた通りの映画が出来ました。世界のサッカー界で1人の青年が成長する3部作には、FIFAの協力は不可欠でした」と、製作経緯を語るとともに、FIFAへの感謝の気持ちを表した。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI