小泉今日子、4年ぶりの主演作「空中庭園」を語る
2005年10月4日 12:00

「普通、家族を描いた映画ってアットホームな話になりがちですが、角田光代さんが描く女性像は幻想や少女性を取り払ったリアルなもので、登場人物の感情はものすごくねじれているんです。脚本にもそれがよく表れていて、面白いと思いました」
小泉が映画に主演するのは、実に4年ぶりだが「もともと映画の出演数が少ないので、4年といってもそれほど長いとは感じないですね」と、彼女自身に気負いはない。「男がカッコいい映画はたくさんあるのに、女がカッコいい映画が少ないな、作りたいなって思ってたんです。そんなとき出会ったのが豊田監督であり、『空中庭園』だったんです。原作を読んで、さらに期待がふくらみましたね」
自身が演じた主人公・絵里子の印象は?
「彼女は母親との関係が満たされなかった関係で、どこか幼い。母を超えようと悲しかったことだけを大事にしている。私は15歳頃からこの仕事を始めて、いろんな人に出会って早く自立したから、コミュニケーションの欲求不満はありません。でも、落ち込んだときに入ってしまう穴というか、弱点みたいなものって、誰にでもありますよね」
10月8日より、ユーロスペース、シネマジャック&ベティほかにて全国順次公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ