香港映画を変えた「インファナル・アフェア」、最後の記者会見
2005年4月12日 12:00

香港映画界に革命をもたらした「インファナル・アフェア」シリーズの最終章「インファナル・アフェアIII」の公開を週末に控え、主演のアンディ・ラウ以下、監督・製作のアンドリュー・ラウ、監督・脚本のアラン・マック、脚本のフェリックス・チョンが来日。4月12日、東京・芝の東京プリンスホテル・パークタワーにて会見を行なった。
会見場は映画の作品規模の割に狭すぎたか、多くの報道陣が居場所に困るほどの大混雑。そんな中、4人は笑顔で登壇。香港映画を復活させたといわれる3部作を作り終えた感想を聞かれると、ラウ監督は「色々ありましたが、本作に関して言えば現場でアランとフェリックスとケンカをしながら撮りました。ですが、こういうケンカがあってこそ、いい映画が作れるのだなと思い知りました。今は改めてこの2人に感謝したいです」と感慨深げに語った。
また3作を通して最も印象深かったシーンを聞かれると、マック監督は「やはりパート1の屋上でトニーがアンディに拳銃を向けるところかな」と答え、アンディは「僕は2つあって、パート3の病院のシーンとパート1で僕がエリックを撃つシーンですね」と笑いながら語った。
そして、本シリーズが香港映画界及びアジアの映画界に与えた影響について、ラウ監督は「この映画の製作に入る前、確かに香港映画は下り坂でした。俳優が現場に入ると脚本が無かったり、CGの部分もいい加減で、撮影の途中で俳優が次の撮影のために作品から出てしまったりなど、現場では多くの悪い要素がありました。ですから、今までの悪いやり方をすべて改善し、ほとんどすべての準備を撮影前に済ましてから製作しました。そして、それが投資してくれた人々の信頼や安心感を得ることになり、そのことがこの映画をいい作品にしているのだと思います」と締めくくった。「インファナル・アフェアIII」は16日全国ロードショー。
関連ニュース





トニー・レオン&アンディ・ラウ「インファナル・アフェア」以来、約20年ぶりの共演! 興収130億円の大ヒット作、25年1月24日公開
2024年10月2日 07:30
アジア 製作公開発表 新着動画 新着画像

映画.com注目特集をチェック

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…
提供:Henge

あの歌を憶えている
シングルマザーの主人公。男が家までつけてきた…しかし彼女はその男に惹かれる。男は若年性認知症だった。
提供:セテラ・インターナショナル

ドライブ・イン・マンハッタン
【今年の“個人的ベスト3入り”が確定!?】人はなぜ浮気をする? 人生観が変わる運命的な物語
提供:東京テアトル

洋画“No.1ヒット”スタート!
【新「アベンジャーズ」と関係する“大事件”!?】物語のカギは…なんと“日本”!見どころを徹底調査
提供:ディズニー

“史上最悪”の事件を全世界に生放送
【衝撃の1日を追体験】こんなショッキングな瞬間…観ていいのか? 圧倒的緊迫感の90分
提供:東和ピクチャーズ