「キング・アーサー」のお手本は「七人の侍」。監督らが来日
2004年7月20日 12:00

「パイレーツ・オブ・カリビアン」「アルマゲドン」などで知られるヒット・プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーの最新作「キング・アーサー」の日本公開を今週末に控え、製作のブラッカイマー以下、監督のアントワン・フークワ、主演のクライブ・オーウェン、ヨアン・グリフィズが来日。7月20日、東京・新宿のパークハイアット東京にて記者会見を行なった。
映画はアーサー王と6人の円卓の騎士の活躍を描いた歴史スペクタクル。黒澤明監督の名作「七人の侍」の大ファンというフークワ監督は、「私が『七人の侍』を好きなのは、自らを省みず、報酬も求めずに自己犠牲を買って出る人たちが登場するからで、本作にもそれを反映させました。また、演出においても黒澤監督は、キャラクターをしっかりと描いてから彼らのアクションを見せていたので、それも踏襲しています」と黒澤監督へのリスペクトを熱烈に語った。また、西洋史上最大の伝説の王を演じたクライブ・オーウェンはその重責について、「アーサー王の伝説は、イギリス中の子供が成長するにすれて慣れ親しむものです。以前から、ハリウッド資本でアーサー王伝説が映画化されることは知っていたのですが、アーサー役は当然ハリウッドのトップスターが演じると思っていたので、まさか自分になるとは思っても見ませんでした。撮影の7割が馬上でしかも剣術の訓練もあり、体力的に非常に大変だったのですが、とても光栄だと思います」と語った。「キング・アーサー」は24日公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI