「キング・アーサー」のお手本は「七人の侍」。監督らが来日
2004年7月20日 12:00

「パイレーツ・オブ・カリビアン」「アルマゲドン」などで知られるヒット・プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーの最新作「キング・アーサー」の日本公開を今週末に控え、製作のブラッカイマー以下、監督のアントワン・フークワ、主演のクライブ・オーウェン、ヨアン・グリフィズが来日。7月20日、東京・新宿のパークハイアット東京にて記者会見を行なった。
映画はアーサー王と6人の円卓の騎士の活躍を描いた歴史スペクタクル。黒澤明監督の名作「七人の侍」の大ファンというフークワ監督は、「私が『七人の侍』を好きなのは、自らを省みず、報酬も求めずに自己犠牲を買って出る人たちが登場するからで、本作にもそれを反映させました。また、演出においても黒澤監督は、キャラクターをしっかりと描いてから彼らのアクションを見せていたので、それも踏襲しています」と黒澤監督へのリスペクトを熱烈に語った。また、西洋史上最大の伝説の王を演じたクライブ・オーウェンはその重責について、「アーサー王の伝説は、イギリス中の子供が成長するにすれて慣れ親しむものです。以前から、ハリウッド資本でアーサー王伝説が映画化されることは知っていたのですが、アーサー役は当然ハリウッドのトップスターが演じると思っていたので、まさか自分になるとは思っても見ませんでした。撮影の7割が馬上でしかも剣術の訓練もあり、体力的に非常に大変だったのですが、とても光栄だと思います」と語った。「キング・アーサー」は24日公開。
関連ニュース




スパイク・リー監督からの“詰問”に動揺 緊迫のやりとりを公開「今の若い世代がクロサワ映画を一度も観たことがない?誰の責任だ?」【ハリウッドコラムvol.367】
2025年9月6日 11:00
オリジナル 洋画 コラム 配信

スパイク・リー監督、黒澤明作品との出合い&デンゼル・ワシントンとの信頼関係を明かす【「天国と地獄 Highest 2 Lowest」インタビュー】
2025年9月5日 09:00
オリジナル インタビュー 洋画 配信

映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート