「華氏911」にSF作家が激怒!
2004年6月22日 12:00

SF作家のレイ・ブラッドベリが、マイケル・ムーア監督の話題作「華氏911」に激怒している。「華氏911」が、ブラッドベリの53年の作品「華氏四五一度」のタイトルをもとにしていることは明白だが、ムーア監督が事前に許可を求めなかったとして、ブラッドベリはタイトル変更と謝罪を求めている。ムーア監督が「華氏四五一度」をもじったタイトルのドキュメンタリーを製作していると知ったブラッドベリは、半年前にムーア監督に抗議の電話を入れたという。しかし、いつまで経っても返答が得られないため、メディアを通じて公然と批判することにしたのだそうだ。レイ・ブラッドベリの「華氏四五一度」は、思想統制の行われる未来を描いた小説で、タイトルは紙が燃え出す温度を意味している。ムーア監督は、「自由が燃える温度」として「華氏911」というタイトルにしたという。この批判に対し、「華氏911」の広報は以下のように答えた。「ブラッドベリ氏の作品は、この映画に関わったすべての人たちのインスピレーションとなりました。しかし、映画をご覧頂けば、タイトルはむしろ映画が探求するテーマ、つまり9・11以前と当日、そしてその後の事実を描いている点を反映したものだということがおわかりいただけると思います」。ブラッドベリは、できれば法的措置をとらず、紳士的に解決したいと考えているという。
関連ニュース
![ロベルト・ロッセリーニ「ドイツ零年」&ジャン=リュック・ゴダール「新ドイツ零年」を上映 特集[2つのゼロ年]](https://eiga.k-img.com/images/buzz/121274/750e7f71ad819ea1/320.jpg?1759994279)




「グラン・ブルー 完全版」あらすじ・概要・評論まとめ ~まさに波乱の日々。映画「グラン・ブルー」にまつわる数奇な出来事~【おすすめの注目映画】
2025年8月28日 09:30
オリジナル 洋画 まとめ 評論

映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート