「インソムニア」監督来日。「アル・パチーノにはビビったよ」
2002年8月13日 12:00

アル・パチーノ、ロビン・ウィリアムズ、ヒラリー・スワンクというアカデミー賞俳優が顔をそろえた本格派サスペンス「インソムニア」(9月上旬公開)のプロモーションのため、クリストファー・ノーラン監督が来日。7日、東京・銀座のホテル西洋にて来日会見を行った。
前作「メメント」で一躍脚光を浴びたものの、まだ弱冠32歳。ベテラン俳優を演出するにはまだ経験不足では、との見方も多かったが「経験豊かで才能ある人たちだったからこそ、やりやすかったんだ。3人とも何を求められているのか熟知していて、『あ・うん』の呼吸で撮影は進んだよ」とコメント。とはいえ、強面のアル・パチーノとの初対面は緊張したとか。「最初は誰だってビビるよね? でも、彼自身そういう相手の反応をよくわかっていて、とてもリラックスさせてくれた。仕事の話を進めるうちに監督として信頼してくれて、僕にすべて委ねてくれたんだよ」。本作では、コメディや良い人のイメージが強いロビン・ウィリアムズが、凶悪犯に扮していることも話題だ。「現場では、ロビンお得意のジョークや物真似でみんなを和ませてくれたよ。でも、さすがにアル(・パチーノ)の前では押さえ気味だったけどね(笑)」。
関連ニュース




「ストレンジ・ダーリン」あらすじ・概要・評論まとめ ~時系列をシャッフルさせ、シリアルキラー映画の概念を覆す破格の快作~【おすすめの注目映画】
2025年7月10日 09:00
オリジナル 洋画 まとめ 評論


映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)