「A.I.」、ロボット研究のメッカで初公開
2001年5月8日 12:00
(C)2001 Warner Bros. & Dreamworks, LLC.徹底した秘密主義でいまだその全貌が明かされていない「A.I.」だが、先週末、その一部の映像が一般に公開された。スピルバーグ監督が自作を初めて公開する場所に指定したのは、人工知能の研究では世界的に有名なマサチューセッツ工科大学(MIT)。AIの研究者をパネリストとして招いたシンポジウムの席で、まだ編集段階にある「A.I.」のオープニング部分が5分間上映された。スピルバーグ監督は現在トム・クルーズ主演の「マイノリティ・リポート」撮影中のため不参加だが、主演のハーレイ・ジョエル・オスメントとプロデューサーのキャスリーン・ケネディが出席。スピルバーグ監督もビデオで挨拶を述べ、故キューブリック監督が「2001年宇宙の旅」のときからAIに興味を持っていたことや、スピルバーグ監督自身が「A.I.」にこめたメッセージをなどを明かした。また、デビッド役を演じたハーレイ少年は、「映画の中では一度もまばたきができなくて大変でした」と撮影時の苦労を語った。意外だったのは、スピルバーグがMITやその他の専門家の意見を仰ぐことなしに「A.I.」の脚本を執筆していたという点だ。キャスリーン・ケネディも「スティーブンはひとりっきりでこの脚本を書きました」と認めている。「A.I.」の一部を見たMITの学生の中には、その科学的根拠や科学者の描写に不満を表した者もいたようだ。
関連ニュース
「アバター ファイヤー・アンド・アッシュ」あらすじ・概要・評論まとめ 馴染んだ世界の更新も果たす、究極のキャメロン映画【おすすめの注目映画】
2025年12月18日 08:00
オリジナル 洋画 まとめ
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ