きのう生まれたわけじゃない

劇場公開日:

きのう生まれたわけじゃない

解説

詩人や映画監督、批評家として活躍し、2023年4月に他界した福間健二の長編監督第7作。家や学校から自由になりたい中学2年生の少女と、妻を亡くした77歳の元船乗りの老人の交流を描いた。

中学2年生の七海は母親と2人暮らし。七海という名前をつけてくれた父親は、ずっと前にどこかに行ってしまった。そんな七海は今日も学校に行かず、川べりで夫を亡くしたばかりという岬という女性と知り合い、心を通わせる。一方、若い頃に妻を亡くした77歳の元船乗りの寺田は、老年にさしかかったことで不安を感じることが増え、老人たちが集まって屋外で飲み食いする「憩いのベンチ」に参加するようになっていた。ある日、たまたま通りかかった七海と知り合った寺田は、「憩いのベンチ」を抜け出し、七海と2人で時間を過ごす。そしてその夜、寺田の前に亡くなった妻の綾子が現れる。

主人公・七海役を幼いころから舞台などで活躍しているくるみ、寺田役を福間監督自身が演じた。そのほか、福間監督の「秋の理由」にも出演した正木佐和が岬と綾子を1人2役で演じ、寺田の親戚の次郎役を映画監督で俳優の守屋文雄が務めた。2023年3月に本作が完成した直後、福間監督は脳梗塞で倒れ、治療中に肺炎を起こして同年4月に他界。本作が遺作となった。

2023年製作/86分/G/日本
配給:ブライトホース・フィルム
劇場公開日:2023年11月11日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5学校や親に希望を感じない女子中学生、 通りがかりのご婦人や老人らと...

2024年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

難しい

学校や親に希望を感じない女子中学生、
通りがかりのご婦人や老人らと、会話して打ち解けてゆくうちに、
本人も周囲も、ネガティヴネスがそぎ落とされ、いろんなものの見え方が深くなってゆく様子。

"ゆうかんな女の子ではなく、ゆうかんな人"
"人間やめられねえ"
とか、よそでも活用したくなるパワーワードがちりばめられていました。

鑑賞直後の印象は、整理した言葉にはしきれませんでしたが
それはそれでいいかな、出会いのつどの変化はあるよね、と割り切るのでもいいかなとも感じ始めています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
woodstock

2.5人はむかし鳥だったのかも知れないね

2024年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

製作者の意図と異なるだろうが、七海の単調で投げつけるような口調によって、発する言葉がもはや意思伝達機能を喪失して意味の無い音声になっているように見え、誰かに言わされているという感触が付き纏う。その結果彼女が「学校や親や社会システムから脱却すれば幸せになれる」と無理に思い込まされている可哀想な子に見えてしまう…のは捻くれ過ぎかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろちゃんのカレシ

5.0きのう生まれたわけじゃない

2023年11月14日
Androidアプリから投稿

福間監督の訃報を知ったのは電車の中だった。
あの時、佐々木ユキが乗った電車が東日本大震災後の世界に行くように、
我々を乗せた電車も福間監督のいない世界に向かうのだと思った。

それから半年、福間監督の新作が公開された。
上映後の舞台挨拶で福間惠子プロデューサーも話されていたように
これまでの福間監督の作品が色々詰まった宝物みたいな映画だった。

「わたしたちの夏」の死者と水の流れる音、
「あるいは佐々木ユキ」のもう1人の自分との対面、
「秋の理由」の老人の彷徨う闇。

コロナ禍の未来を感じさせた「パラダイス・ロスト」と同じく、
ご自身のいない世界をも予見していたかのような本作だけれども、
その世界は暖かい眼差しに溢れていた。

映画のその先を魅せ続けてくれた福間監督の映画、
新しくて古い きのう生まれたわけじゃないもの達を大切にしよう、そう思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
たら印
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る