劇場公開日 2024年5月17日

  • 予告編を見る

「音楽好きなら是非。」ボブ・マーリー ONE LOVE yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0音楽好きなら是非。

2024年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年239本目(合計1,331本目/今月(2024年7月度)2本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。

(前の作品 「クレオの夏休み」→この作品「ボブ・マーリー ONE LOVE」→次の作品「」)

 有名な方で、別の角度から取り上げた作品などありますが、その完成形といった気がします。最初に親族の方から「ぜひ最後まで御覧ください」というメッセージが出るほか、どういった思想にあったのか、また生涯どのような思想にたち、また何を成し遂げたかなどについて詳しく紹介されているので、この方を深く知らない方でも見やすい映画です。

 どちらかというとドキュメンタリー映画と音楽映画の半々的な部分があり、ストーリーという概念が考えにくいので「映画か」というと微妙なところではありましょうが、こうした作品もまた(都道府県・市立などの音楽ホールなどが取り上げない限り)映画館なのでしょうし、確かにストーリー性(娯楽性)を求めるなら向いていないでしょうが、この方のファンである方や音楽映画好きの方にはおすすめです。

 当方が見たときはなぜかほぼ1.5か月遅れで放映されていたという事情もあってもうパンフレットなどなかったのが残念でしたが、1.5か月差でありながら日3本上映していただいたシアタス心斎橋さんには感謝です。

 特に採点上気になる点はないのでフルスコアです。

 ※ 扱う地域の特性上、英語での会話ですが英語の聞き取りは激ムズになります(1級あっても無理?)。普段、学習マテリアル等で習う「ナチュラルな英語」からかなりずれてしまうからですね。

yukispica