ザ・クリエイター 創造者のレビュー・感想・評価
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宇宙はなんと美しさに満ちているのか!
画面の中で、AI少女がアメリカ軍の空飛ぶ大型基地のノマドの中心部に向かって走り出した時、なぜか感情が爆発的に高揚していく気がしました。ヒーローに依頼された任務を遂行するためなのですが、父親が信頼する娘に南アジアの命運を託しているようで自然に涙がこぼれました。そして、ヒーローとAI少女の別れのシーンは、少女はロボットなのに本当の親子のように見えて号泣です。またこのヒーローは、愛する妻のコピーであるロボットとともに命を捨てることになりますが、とてつもない大きな幸せ感に満たされているようで嬉しくなりました。ストーリーとしては、アメリカ軍とAIロボットの戦いなのですが(スターウォーズのイメージ)、結局誤解が元で発生した戦いなのです。今から42年後の話ですから、科学は飛躍的な進化を遂げています。舞台は南アジアで、まるでベトナム戦争を想起させるような展開ですが、AIはその地域の人間たちに愛されています。そのAIをアメリカは核戦争(ロサンゼルスの100万人が死亡)を起こした張本人として撲滅を狙うのです。しかし、最後は宇宙の愛の力によって見事な安着をします(AIと人間は共存できると教えてくれています)。ラストには強権的なアメリカが産んだ巨大基地ノマドは瓦解し、南アジアの人々が救われるのです。こういう戦争を見ていると、所詮戦争は正義感のぶつかり合いであり、大きな誤解から起こものであると示唆しているようです。いずれにしても稀有な感動的な傑作であり、よくぞ創作してくれたと感謝しかないです。
理性的なAIと復讐鬼と化した人間
AIが高度化し、まるで人間のように考え動くロボットが開発されます。
そのAIがロサンゼルスで核爆発を起こした事から、人間がAIを殲滅しようする中、AIを作成した「クリエイター」を抹殺する為、兵士がニューアジアに乗り込む所から映画が始まります。
まるで人間の様なAIに、戸惑います。
回想シーンが沢山有り、戸惑います。
ニュー・アジアの主権の無さに戸惑います。
ストーリーの軽微な「?」に戸惑います。
でも、そんな瑣末な事は置いといて、とても美しく残酷で心に残るSF映画でした。
アルフィーの最後の表情はどう捉えたら良いのでしょうか。
AI時代戦争を馬鹿たちがドンパチ
結論:馬鹿は戦争するな
どこまでAIが馬鹿なのか測りかねる、というか、観ていく過程で、えっ?こんなに馬鹿なの?センサー皆死んでるの?食べるの?寝るの?こっそりスタンバイモードにできちゃうの?と驚きながら、えっ?人間側もこんなに馬鹿なの?あのノマドって結局地形を測量しているだけなの?最初からAI基地知ってるなら地上戦仕掛けないでミサイル打たないの?馬鹿なの?と段々と呆れながら腹が立ってきながら鑑賞しました、キツイ。
子供をダシに使うな、奥さんお前のこと許してないと思う、米軍大事な作戦馬鹿たちに託すなたしメリハリなさすぎだし最高の軍事施設に民間の航空機が乗り付けられる設計そもそもするなだし、もう、キツイ。
これもう俺と監督との相性が悪すぎるんだと思いました。
ローグ・ワンもGODZILLAもおんなじような感想だったから。
唯一テンションあがったのがレディオヘッドのKIDAだったってが、キツイ。
あーキツイ。
"Terminator" の逆で "Creator"?
"Terminator"シリーズの命題は、ロボットが支配するディストピアの回避。一方本作は、ロボットを弾圧する人類国家の最終兵器から、ロボット(AI)が開放される噺。ベクトルが逆なので、終わらせ屋(teminator)の逆で創造者(creator)? 人類側がアングロ・サクソン中心で、ロボット側がアジア圏かつ、有色人種が協力する構図。AI側やアジア側が勝利する展開は、アングロ・サクソン圏には新鮮かもしれない。SF映画的な予定調和からは抜け出せていないが、その分安心して愉しめた佳作。
キャストで印象的だったのは、Alphieを演じたMadeleine Yuna Voyles。無垢であればある程引き立つ役なので、新人を起用して正解。妹も子役の美人姉妹なので、これから色んな作品で見かけそう。John David Washington主演なので、無意識にTENETと比較してしまい、分かり易い噺ではあるが、分かり易すぎる事自体に物足入りなさも感じた。Ken Watanabeは、Benedict Wongの代役と思えないほどハマっていた。出番こそ多くないが、表情の演技が素晴らしく、作品の格調を上げる存在感があった。
AI軍隊VS人間の軍隊の戦争
ある事件をきっかけにAIと人間の戦争がおこってしまう。
あることをきっかけに人間の過ちだということを知ってしまう、元軍人。自分の伴侶が生きているということを風の噂で聞き、探す旅にでる。当然、AIの軍人は敵だと思い攻撃をうけ、捕まってしまう。しかしながら、AIの少年に助けられ脱出する、しかしながら、AIの軍人の偉い人(渡辺謙)にあることをきっかけに信頼を得て仲間になる。しかしながら、人間の軍隊は近代兵器を使い、AI軍隊の本拠地をたたいていく。
クリエイターとは?謎の力を持ったAI少年の正体とは?結末は是非とも劇場にてご覧下さい。
予想と違いました。
ターミネーターみたいな映画だと思ったら違ってました。
子供型のAIアルフィーの事、男の子だって思ってたら女の子なんですね。
人型のAIとロボット型?のAIがいてるのは何でなのかな?
AIだったらもっと強いって思うし、何か色んな場面で矛盾点がいっぱい有るんですよ。そんなわけ有るか〜い!って思いながら見てました。
悪くはないんだけど、数々の矛盾点がなければもっと良い話だと思うんですけどね。
未来の映画が好き
AIの反乱というありふれたテーマだけどCGがよくできていて迫力があった。渡辺謙だけ日本語なのが変な感じ。再会?できたところは良かった。アルフィーをずっと男の子だと思ってた笑
見たかったものは見れたが話はつまらなかった。
いかにもなsfの映像は見れたし、mx4dのアトラクション的な楽しさも良かった。
ただ、ストーリーはつまらなかった。
アメリカ人がイメージするアジアってのは別に記号として利用するのは個人的に何とも思わないけど、AI共存派と排除派の対立構造がなぜ排除派の有利で勧められたか、理由付けが下手くそなのでストーリーに入り込めなかった。
矛盾が多い作品
AI対人類と思ってたが完全に別。てかAIの反乱だったらLAだけを標的にしないし、継続的にアメ狙ってくるだろ。AIもヒューマンエラーだって言ってたけど15年も経過してそれはないだろ。ちょっと期待していただけに残念…
涅槃で待つ
「この映画は日本へのラブレターなんです」ギャレス・エドワーズのこの発言は、衰退著しい日本に対する単なる社交辞令なのだろうか。お隣の中国に比べるとマーケットへの影響力は格段に見劣りするものの、なぜか本SFは日本のサブカルへのオマージュに拘って作られているようなのである。西洋、東洋、そしてAIと、3者の視点がチャプター形式で強調された本SFは、やはりエドワーズが敬愛する黒澤明『羅生門』へのリファレンスなのかもしれない。
隻腕隻脚の潜入捜査官ジョシュとクリリン?似の女の子アルフィーの愛妻マヤ探しの旅は、『どろろ』からの引用かと思いきやなんと『子連れ狼』にヒントを得ているのだとか。アルフィーお気に入りのTV番組は故宇津井健主演の『スーパージャイアンツ』(古)である。渡辺謙演じるAI軍人は、興奮するとなぜか英語と日本語がチャンポンになり、タイトルバックのクレジットには英語表記とともに日本語のカタカナが並記される念の入れようだ。
本SFはまた、東京はもちろん、タイにベトナム、カンボジア、インドネシアにチベットといった(中国抜きの)東アジアでロケ撮が行われている。AI殲滅を掲げる西洋vsAIとの共存をはかる東洋との未来戦争における日本のプレゼンスの高さは、近年の映画においては大変珍しい現象だ。まさか岸田首相のバラマキ外交が功を奏したとはとても思えないのだが、監督ギャレス・エドワーズの目には、日本の文化がSF的インスピレーションをかきたてるものに映るらしいのだ。
『TENET』でも名無し潜入捜査官を演じたジョン・デヴィッド・ワシントンは本作においてもキリスト的な役割を演じているが、同じ英国人監督でありながら、ギャレス・エドワーズとクリストファー・ノーランでは、兄弟国アメリカに対する態度が180度異なっている(ような気がする)。非武装の一般住民やどこか愛嬌のあるAI🤖に容赦なく空爆や熱感知ミサイル攻撃を仕掛けるアメリカ軍。まさにガザにおけるイスラエル同様、その殺戮行為は残酷きわまりなく描かれるのである。
ノーランの上から目線に対し、エドワーズの視線はどちらかというと下からの目線が中心だ。ノマドと呼ばれる宇宙船からのショット(神の目線)は非感情的に描かれるのに対し、水田を耕す民がノマドを見上げるショットはどこか慈愛に満ちている。ユダヤ教vsイスラム教の戦いが注目されている昨今、本作は傲慢なキリスト教と穏健な仏教との宗教戦争を描いたともとれなくはない内容なのである。死んだら天国へ行けると信じているキリストことジョシュが、最期に行った場所はおそらく、涅槃=ニルバーナだったのだから。
近未来に到来か?
過去にあったベトナム戦争を思い出してしまった。
現代においてはイスラエルとハマスやウクライナとロシアと戦いはなくなっていないけど寂しさと虚しさが漂う。
人間が作ったAIロボットがそれぞれの運用目的で作られたにも関わらず人間の都合で排除されて行く姿は本当に悲しいシーンの連続でした。
米国中心の作戦がアジア系住民を巻き込み無界な殺戮を繰り返す姿に怒りを感るのでした。
この映画はただのSF映画にとどまらずこれから訪れるAIロボット社会と人間との視点をみてると思いました。
ラストシーンは犠牲を伴う終わり方だったけど未来に続くと思わせぶりはあった様な😅
アメリカ=正義に一石を投じる内容が興味深い
最近のトレンドは”AI”なのは仕方ない事なのだろうが、本作品はそれを更に昇華させている内容になっている。
序盤はAI(ネオアジア)svアメリカの構図で「アメリカ=正義」と言う感じで、ネオアジア(中国&日本他)が悪と言う流れで、『また、中国が悪者かぁ』と言う感想でしたが、中盤以降は「アメリカ=正義」ではなく、アメリカのエゴと言う皮肉が込められた物語になっているのは興味深かった。
迫力ある新鮮な戦闘シーンに引き込まれるもののストーリーはイマイチだった感じのSF映画。 本年度ベスト級。
アクションシーンは素晴らしかったけど何だか退屈だった不思議な作品(笑)
個人的にはストーリーが単純で惰性で観ていた感じで満足度はソコソコ。
AIを排除した国がAIと共存しているニュー・アジアと言う国にいるAIのボスキャラ的な存在、アルフィーと言うAI少女ロボットの暗殺をしようとするストーリー。
ノマドと言われる最終兵器感のある宇宙船?が恐ろしい。
ニュー・アジアが破壊されまくりでもはや戦争。
なぜ逃げるだけで反撃しないのか?
気になりながらの鑑賞(笑)
アルフィーのバディとなった元特殊部隊のジョジュア。
あまり活躍しないと思ってたけど最後のシーンに泣ける。
AIのアルフィーから涙が出たようにも思える。
今まで見たのとも無い兵器が新鮮。
AIの自爆ロボットが可愛いけど恐ろしい。
だけどやっぱりノマドの破壊力が凄すぎた!
渡辺謙さんはAIロボット役で登場。
存在感が凄かった!
ところでノマドの後始末をどうするのか?
かなり気になります( ´∀`)
超サイヤ人
「ザ・クリエイター」だけで良くない?〈創造者〉いる?余計に何かを足したがる、日本の配給会社。カッコつけだがるよねぇ。まあ、不平不満はそんなところにして。映画は素晴らしかったです。SF苦手な自分としては、結構好きな部類。ものすごい映像美だったし、期待を裏切らない大迫力。ストーリーはツッコミどころ満載だけど、これぞ映画館で見るべき映画という感じがして、とてもエンタメ性に長けた作品でした。
重厚感たっぷりの冒頭。そしてタイトル。
とんでもないものが幕を開けたと、瞬時に理解。ビジュアルが本当にヤバい。耳辺りに大きな穴が空いている造形は、何か意味があるのかな。こうすることで得があるんだろう。いやはや、めちゃくちゃカッコイイなぁ〜。これ、どんだけ大金使ったんだ。それなのに米国の興行は散々。こんなんだと、今後SF映画が作られないじゃないか。
AIを脅威とする作品は多かったけど、AI目線で人間を描く作品は今まで無かった。彼らだって、ただ平和に暮らしたいだけなのに。ニューアジアの描き方も素晴らしい。渡辺謙も最高だ。日本語が根付いていることに、思わず嬉しくなる。ただ、必要なところにAIが居ないのには違和感。せっかくこんだけ技術が発展しているんだから、人間がやらなくていいようなことは思いっきり任せようぜ。じゃあ何のために作ったの?と疑問が浮かぶほど、AIが邪魔者扱いされている。これも人間のエゴなんだろうけど、流石にここまでアホじゃないでしょ。
人類最大の脅威とされるAIの子ども。そして、ニューアジアでの極秘捜査の経験を持つ男の、2人の物語である本作。お互い足りないところを補いながら、共に成長し、人間の持つ心の温かさを描いている。とても、心が浄化されると同時に、一面を見て、全てを判断するなんて無謀なことはあってはならないと強く思う。しかしながら、このAIの子ども、AIというよりも機械へテレパシーを送れる超能力者で、あまりに強すぎるし設定がかなり無理矢理。結構都合のいいように動くし、操れる時とそうでない時の違いがイマイチ分からない。どういう原理?ロボットを止める姿は、某サイヤ人のそれ。いくらなんでも、やりすぎじゃないか笑
まぁ、あくまでSF。ストーリーはおまけで、映像がメインです。とても美しい映像が先行し、中身は後で付けたような作品。それでも、抑えるところは抑えられて面白いんだけど、印象に残るものかと聞かれるとそうではない。とにかく技術は最高級なので、出来るだけ大きなスクリーンで見てほしい。IMAXはピッタリでした。ぜひ。
「4DXSCX」
今年198本目。
4DXSCXで鑑賞。4DX何度もありますが両横3画面を使った作品初めてかな。視野が広がって凄くいい。また新たな映像技術を体感できて嬉しい。「TENNET」のジョン・デヴィッド・ワシントンが主演、「TENNET」同様今作も複雑な映画に適した俳優さん、作品は複雑だが内容は分かり易く特に前半はAIと人間どうなるのとワクワクの70分。開始5分で渡辺謙が登場されて「見て成功の映画だ」と感じました。
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