BAD LANDS バッド・ランズのレビュー・感想・評価
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愛をかたちにするならば
あいりん地区(ドヤ街)
大阪市西成区の新今宮駅南の一角
昔から日雇い労働者や路上生活者が多く
日本で唯一たびたび諸外国のような
暴動が起こった場所
近年では行政の改善構想の影響や
全体的な高齢化に伴い
NPOや宗教団体の炊き出しなどが
行われ福祉の街になりつつある
と言われている
自分も学生時代に
待ち合わせの場所を探して
迷い込んだことがありますが
この一角だけ空気感がまるで違い
昼間から道路の真ん中で
普通に人が寝てたり
すごいところであった
そんな地域を舞台に
今回の原田眞人監督は社会の底辺
で狡猾にあるいは逞しく生きる
人間たちを描いた今作
どうだったか
相変わらず原田監督特有の
あえて聞き取れない
ほどのハイペース台詞と
大阪弁の相性も抜群によく
自然に描き出されたキャラが
作り出す世界観に引き込まれ
非常に面白かった
本当に話がどっちに
飛んでいくかわからない
映画って楽しい
この監督のあの
ぬる~っと長回ししながら
カメラが動いていく感じ
くせになります
特に主人公の煉梨(ネリ)を
演じた安藤サクラの細かな
仕草がほんとに面白い
作中ほとんど何の説明もない
様々な虐待に逢ってきた過去ですが
見ていくうちにだんだん
わかってきます
東京の狂気的な男から
逃げ出して大阪に流れてきた
ことから警戒心が強い
などの理由もあるのでしょうが
特殊詐欺の受け子においても
最終判断「三塁コーチ」
を務めたり
高城が住まわせている
老人たちの生活保護の
家賃管理をしたり
それでいて協力者に
ねぎらいは忘れなかったり
「優秀」さにジワジワ
動きから気がついて行きます
たとえば高城と話すシーンで
度数96とかあるスピリタス
火気厳禁なんですが
高城からダルマストーブを
遠ざけてその後スピリタスも
動かしたりするんですよね
自然と最善策がとれる
高城も過去に色々あった
ように見えて
受け子を中止した煉梨の
判断を信頼しているし
後を任せるつもりでもいた
このへんが親子関係だった
だけでなく普通に
有能だったからというのも
あるのでしょう
またトラブルばかり
持ってくるジョーにも呆れつつ
淡々とすべきことを提示していく
部分にも有能さが表れて
います
でもそれは打算なのか愛なのか
そんな葛藤を抱えながら
自然と観ていくことになる
感じがこの映画は終盤に
向けて解放されスカッと感が
すごいのです
こういうのがほんとテンポよく
143分パンパンに
詰まってるんで長さとか
全然感じませんでした
長いとかまとめろとか言ってる
文章を見ましたがまったく
笑ってしまいます
配信で倍速で見てればいい
っていうかそいつのレビュー
全体的にそんな感じなんですけどね
共感数いっつも多いけど
(くれぐれもどう感想しようが
自由ですが)
またこの映画には
天童よしみ
サリngROCKなど舞台で活躍する
そんなに今まで見なかった
歌手・俳優さんが出てますが
この世界観だとほんと
なんでもはまり込んでしまう
なんでこんなとこで博打やってんの
こんなとこで最高裁判事が
麻雀やってんの
(そういえばリアルでもそんな
検事長がいたような)
よくよく考えると色々おかしい
んですが不自然さをあえて
使ってる感じが普通に凄い
前の「ヘルドッグス」でも
テノールが上手いヤクザ
というなんじゃそりゃを演じた
吉川光夫さんは今回は見事な
ンジャコラボケカスを披露し
光ってました
原田監督の
ヘンな人大集合感
それによる世界観作りは
ガイ・リッチーより
全然上手いと思います
「金融腐蝕列島」くらいから
ファンですがまた次作も期待です
安藤サクラさんの演技にメッチャ引き込まれる作品。 本年度ベスト!
ほぼ全てのシーンに彼女が登場。
彼女が演じるネリが関西弁で喋る迫力あるセリフや行動力に圧倒される。
個人的に主演女優賞を差し上げたい!
序盤の特殊詐欺のシーン。
ネリの歩くシーンが多目。
これが特殊詐欺を実行する緊張感を表していた感じ。
ネリは詐欺の受け子の見張り役って感じ。
その役を三塁コーチって言うのが上手い表現(笑)
実際の特殊詐欺もこんな感じなのか?
詐欺グループは人間の底辺にいる人達って事なんだけど、チームワークが凄い!
この能力をもっと良い事に使って欲しい(笑)
こんな感じで話が進むと思いきや、あらぬ方向に進むストーリー。
ネリの弟。山田涼介さん演じるジョーがやっと登場。
ネリとジョーの関係も予測外だったけどネリのお父さんも予想外。
序盤の意味不明なシーンが次第に繋がって行く感じのナルホド感も上手く考えられたストーリー。
詐欺グループを追う警察も凄かった。
防犯カメラで犯人像を推測するシーンが凄い!
警察より詐欺グループを応援したくなるのは映画ならではの展開(笑)
終盤の銀行口座の暗証番号を調べるシーンからの緊張感とスピード感のある展開に引き込まれる。
そして暗証番号の数字に泣ける。
ダメダメだった宇崎竜童さんの最後の仕事も泣ける。
予想もしなかった友情出演のJ.Oさん。
あそこは戦って欲しかったです( ´∀`)
闇の世界の生き抜き方
143分…面白くなかったらしんどい長さだなぁ
と、不安を抱えつつ映画館に
元々ヤクザ映画とか、ヤンキー映画好きなので、きっと大丈夫だろうw
舞台は大阪で、大阪出身の私はその部分でも楽しめた!
しかも大阪の中でもディープな土地w
関西のノリを意識してるのか、会話がいちいち面白かった
あと、ところどころに張り巡らされた伏線も、面白かった
見終わって、エンドロールで『私、この映画好きかもw』
って、思ったくらい満足しました!
好きなんだけど、うまく言葉にできなくて、面白さを半分も伝えられないもどかしさ!!
詐欺、博打、殺人が繰り広げられるお話なので、めちゃくちゃいいよ〜!とは、言いにくいんだけど、
登場人物みんなキャラが濃くて
人情も溢れてて
最後の山田涼介はカッコ悪いけど、カッコよかった!
曼荼羅もカッコよかった!!
サリngROCKがいいスパイス。でも全体的にもう少し骨太さが欲しかった。
悪事なんだけど……そうしなければ
黒川博行氏の小説『勁草』(けいそう)を実写化。
大阪で特殊詐欺に手を染める橋岡煉梨と弟の矢代穣。賭博に手を出した、穣は借金を抱える。
そして高城を狙って金を強奪を試みるが逆にピンチに陥る。途中で煉梨の手助けを預り、高城を
抹消。
大金を手にした二人は根幹にある巨悪な根深い渦の闇に巻き込まれていく。
久々にドキマギした映画。
安藤サクラさんの冷ややかながら、遊び心ある
優しい表現力。鋭い目付きや動きが画面に引きずり込まれる。
同じ朝ドラヒロインでも、他の方々には演じれ無いと思う。唸る演技力に彼女の底力を感じた。
サイコパスな穣。山田涼介君の不気味な笑いが
怖さ知らず。徐々に男にっぽく力強くなる姿は
彼らしい。
名簿屋の高城役の生瀬勝久さんのふてぶてしい
姿全開も似合ってた。
刑事役佐竹の吉原光夫さんも、前に出過ぎず良かった。
元ヤクザの曼荼羅を演じる宇崎竜童さんは
味があり、格好いい。締めるときは締める男。
岡田君もさりげなくなく登場。
途中で入る土屋玲子さんの曲の入れ方は、高揚感と悲壮感を上手に流すから不思議なリアリティーを漂わせる。
危ういスリルの重さと、息を飲む疾走するスピード感を交互に重ねる監督の原田真人さんに脱帽。
作者がこの映画監督に承諾したのも頷ける。
最初から悪い奴なんか居ない。
生まれて育った環境は大きな影響を与える。
悪事なんだけど、許されないけど、そうしなければならなかったんだね。
ラストショットは最高な表情でした。
最後までガン見
安藤サクラさんの熱演が光る!
安藤サクラ主演、大阪が舞台、特殊詐欺、など興味をそそるものがあったので鑑賞。
主演の安藤サクラをはじめ、宇崎竜童、生瀬勝久、初めて知りましたがサリngROCKなど共演者の演技が素晴らしいです。岡田准一の登場にはびっくりしました。
劇場の予告だけで詳しいストーリーは知らずに見たのですが、映画としてはなかなか面白かったです。ところどころに伏線が張られ、それが回収されるのは見事でした。
劇中でけいそうという言葉がネリの口から出てくるのですが軽草?と勝手に変換してたのですが、見終わってからこの映画の原作本のタイトル「勁草」(黒川博行)だと知りました。
安藤サクラ演じるネリの境遇があまりにひどく、ネリに肩入れして見ることができるので、ラストはあれでよかったのだと思います。
踏まれても起き上がって生きる雑草、まさしく勁草の力強さ、たくましさを安藤サクラさんが見事に演じきっていました。
蛇足ですが、捜査の指揮をとる班長役で江口のりこさんが出演されてましたが、あくまでも個人的感想ですが安藤サクラさんと江口のりこさんは同系統の俳優さんだと思うので、別の方のほうがよかったのでは、と思いました。
こういう映画を見るといつも因果応報という言葉が浮かびます。。。
アロハの男
大阪を舞台に血の繋がらない姉弟が悪事で得たお金のやり取りに奔走するお話。
序盤からの映像が最後の最後まで絡まっていく様。何ひとつ無駄がないと言うか、最後自然に全てが落ちるというか。出てくる人達がみんな主演を際立たせるいい演技をしてた♪そしてそれに応えるように主演のふたりもとても良かった♪
それにしても、岡田准一出てきた時には、なんかここから凄まじい展開になるんじゃないかと思ったが、チョイ役で出すなんてなんて贅沢!!
思いっきり入り込んで最後にふぅ〜っと息を吐いて映画館を後にする。
凄く面白かったです!
ネリと、ジョーと曼荼羅
曼荼羅の言葉、
「姉さん姉さん姉さん」
「何かあったら僕の命をあげる」
爆発天然パーマ、刺青、賭け事、もういない惚れた女…
原田監督は対になる演出をよくするけれど、曼荼羅はある意味、生きてネリと別れていた場合のジョーの行く末の姿として描かれているのかもしれないと思った。
ジョーの胸に秘めた想いを曼荼羅が最後に伝えられたこと、ネリに向けた微笑みがとんでもなくエモい。
大切な人のために生きて、大切な気持ちを伝えることができた。ジョーと曼荼羅の魂は救われて、ずっと他者に踏みにじられ悪意に閉じ込められていたネリの魂をも救って、ネリは再生の海に向かって走た。
他にも面白かったところ、演出と美術の素晴らしさ、役者さんたちの魅力的な演技、沢山言いたいことがあるけど、
とりあえず
ほんと良い映画見た!!
画が良い
いきなりなんの説明もなく専門用語が出てくるので詐欺グループのシステムの事前知識を入れておいた方が理解出来るというなかなかハードな映画。
しかし世界観の創りこみがすごい。映像に見入ってしまいあっという間だった。
より没入できる映画館で観たい映画。
安藤サクラさんと江口のりこさんの雰囲気が似すぎていて混乱したのでどうにかして欲しかった笑
原作とは大幅に違うようで、ちょっと単純さを感じる場面も。
とにかく原田監督の改変脚本部分がまるで戦隊モノのようなお約束ばかりでハラハラドキドキ…?とは少し違うような。
原田監督以外が脚本の原田監督の作品が観たいという矛盾。
割かしすっきりとした終わり方だったように思う。
役者にそれぞれ光るところがあり充足感を感じられる所はおすすめ。
安藤サクラはすぐれた役者
これはすごい映画なのか。
これは面白い映画なのか。
一貫して大阪弁の洪水であり、舞台も大阪のアンダーグランドな世界。
ちょっと言葉、音声も聞き取りにくいところもあり、しばらく物語の世界に入りにくかった。2時間20分を超える、長めの尺というのも難点。
特殊詐欺グループを、大阪の濃いぃ~世界観、下層民の世界と絡めて、面白い作品にはなっている、と思う。
安藤はNHK朝ドラヒロインもやれば、本作のような体を張った役も起用にこなせる名優であることは評価する。
小さい作品でも「百円の恋」とか、彼女の演技に圧倒されたいい映画を思い出す。
本作でも、なかなか簡単ではない芝居をしているし、その身体能力にも目を見張る場面がしばしばある。
トータルでいえば、これは「評価しないといけない」映画なのかな、とは思う。
しかし、話のテーマがちょっと広がりすぎて、尺も長く、見ている者の集中を切らせる仕上がりなのだ。
頻尿である評者はなんと2度もおしっこしに劇場の暗闇からトイレに駆け込んでしまった。
その間、話の流れが分からなくなるようなこともなかった。つまり、やや冗漫な仕上がりなのである。
原作者の黒川博行がカメオ出演していたり、制作関係者を何人か画面に入っているようなスポンサーに対して忖度でもしているような点がちょっと気になった。
ジャニーズ事務所も制作に絡んでいて、どこかに藤島ジュリーでも映っていないか、なんて思ったりして。
封切りから3日目の日曜に下町の映画見巧者が集まるシネコンで見たが、ほぼ満席。映画ファンも関心を持つ作品なのだろう。
クライムサスペンスとしての出来はさて、どうか?
先に書いたとおり、テーマが広がってしまい物語が拡散しているような印象を僕は持った。その点で、もっと工夫の余地がある作品だと思う。
大ベテラン監督の原田真人の作品としては、ややブラッシュアップが足りない、と言っておこう。
この手の作品があまり好きではない人にはまったくおすすめはしない。
素晴らしい
原田眞人監督の映画は良い。面白かった。
歪んだ愛に散々振り回されたネリが、最後には真っ直ぐな愛を受け取る、そのコントラストが凄くよかった。
人間臭いシーンやハートフルなシーンもあって、こういった毛色の映画にはない要素があったように思う。
普通に劇場で泣いた。
恥ずかしながら初めて安藤サクラさんの演技を見た。ネリの過去・心情諸々を、単調な声色なのにあそこまで表現できる女優さんは彼女しかいない。素晴らしかった、、
山田涼介を応援している身なので贔屓目はあるがいつもなら映画終わりに「山田くんがんばったね😭」となっていたのに、今回は「ジョー😭」という想いで溢れた。
方言もあるかもしれないが、「山田涼介」をいい意味で感じなかった。そこがこの映画で良かったところでもあると思う。
山田涼介目当てで見たものの、BADLANDSという映画にハマって、レビューを書きたいと思う思考回路にまで至った。ほんとに面白かった。
原田眞人監督の映画はやっぱり面白い。
BADLANDSに出会わせてくれた山田涼介に感謝。そして面白い映画を作り上げて下さった俳優陣、制作陣の方々には頭が上がらない。
見るべき1作。
『安藤サクラ』に酔い痴れる
〔罪とか罰とか(2009年)〕あたりから
『安藤サクラ』が好きではないものの、気になる女優さん。
〔すべては海になる(2010年)〕や
〔ケンタとジュンとカヨちゃんの国 (2010年)〕での存在感も強烈だったし。
その一方で、
〔SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム (2010年)〕や
〔愛と誠(2012年)〕ではお馬鹿な役もさらっと演じられる懐の深さ。
それが「あ、この人、凄いわ!」と理解できたのは
〔0.5ミリ(2014年)〕と
〔百円の恋(2014年)〕の二本の主演作。
以降は、彼女が主要な役柄で出るのであれば、
先ずは間違いあるまいと劇場公開を抑えつつ、
やはり主役を張る本作の事前期待値は大。
冒頭のシークエンスからサスペンス感の盛り上がりが堪らない。
舞台は大阪の、ちょっとキケンな地区。
そこで特殊詐欺の片棒を担ぐ『橋岡煉梨/ネリ』はこの日
ターゲットを尾行しつつ周囲に警察の気配は無いかを確認し
受け子にサインを送る担務。
観客は明確に犯罪であるとは知りつつも、
ことの成り行きに固唾を飲む。
成功するのか失敗するのか、
一瞬で観る者の心を鷲掴みにする上々の導入部。
もっとも、ホントにこれだけの
手数を掛けているのか?と疑問に思う部分はありつつも。
以降は、
グループの親玉との葛藤、
血の繋がらない弟との繋がり、
過去にDVを絡めたマインドコントロールを受けていたベンチャー企業創業者との関係、
そして詐欺組織を一網打尽にしようと目論む警察の動きもあいまって
物語りの見た目は混沌を極める。
加えて、金のある所に群がる人間は数知れず、
主要な人物だけでも数多が登場。
しかしそれを混乱なく、手際良く見せてくれるのは
監督/脚本の『原田眞人』の手練だろう、
相変わらず職人技が冴えている。
実際に有った、
高齢者を食い物にする医療法人が起こした事件、
現役の総理大臣と民間業者の胡乱な交友、
政治家とカネの相も変らぬ汚い関係を
ちくりちくりと風刺的にストーリーの要素として取り込む巧みさにも感心。
もとより『安藤サクラ』にアクションは期待していないものの、
本作での悪党じみた形相と身体の捌きは抜群
(とは言え、嘗てボクサーを演じているのだから
やればできるハズ)。
他方、時として見せる、菩薩にもにた表情に
何とも言えぬ趣きが。
「情けは人の為ならず」との昔からの諺が主人公を救うのは
ややステレオタイプな印象もありつつ、
そこに至る過程が頗る付きの{クライムムービー}。
最後には、捻じれた糸が、
ピンと一本に綺麗に戻ったような、カタルシスがある。
サイコパス的な恐怖
嫌~な話を笑い飛ばす!
痛快だけど切ない
原田眞人はKAMIKAZETAXIが良過ぎた。
当然悪くはないのだが、
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