春画先生のレビュー・感想・評価
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婦女子から腐女子へ…
フツーにウエイトレスとして働く婦女子が腐女子へ…
豊かな春画の〜めくるめく〜あられもないイザナい…
スマホで声を中継…
はあっ???
この春画先生、物腰の柔らかさからは想像もできない位のなかなかの下衆…
そりゃー壊れるわ。
いや、開拓者精神か!?
最中にメモりたくなるのは、まあ、わからんではない。。。論文であれ、何かを造り上げる事でひらめいたイメージって、メモらないとすぐに消えてしまう…。
眠ってしまうと、霞のごとく忘れるし
ただ結局の所、落とし所がSMなのは、ただの変態へのトーサクした鬼門をくぐるようなものだと思うと逆に安易な気がして、、、
冒頭の始まり方とか、春画の解説とか、良かったけどなぁ
とはいえ、ヒロインの体当たりの演技は良かったかな…。
せっかくの倒錯を描くなら
四十八手に重きを置いても良かったかな…。←こら!
色々な性癖があっていい
前半は春画についてのウンチク。後半は色々な性癖の人たちの集い、という感じの映画。
たまにはちょっとエロい映画観たいなって人におすすめ。明るいエロ大好き。
北香那のおっぱいが鑑賞できたのは特によかった笑
性的倒錯の趣味趣向と言うのは易いが…
そこら辺を描いているのだが、まず自分には合わない内容だった。
世の中に多種多様な感覚が有ることに理解は出来るが、登場人物のアブノーマルな感覚は私自身と違っており、この感覚がまったく共感出来ない。先生への恋慕から次第に奔放な性の道を歩む弓子の様も歪んだ愛情を持つ一葉…どちらを見ても「はぁ?」である。
こいつらの愛情の示し方は好きになれない。
ただただ、オーバーな演出で衝撃を弓子が受けると地震が起こり、新たな性的興味を持つ度に太鼓の音が響き始める…の繰り返されると「まぁたかよコイツ~」とちょい笑える。
性の解放と個々の幸福みたいな感覚が当たり前に繰り広げられてこっちの感覚が麻痺しそうな気分になったが一番のインパクトは無修正春画を見せている事か?
これらの内容から自身で観る選択をした人は観れば良いと思うが、誰かに薦めるのは躊躇われる…そんな作品でした。
とんでもストーリーも役者が本気だと胸を撃つ
ツンデレ美熟女を演じさせたら日本一だと個人的に思ってる安達祐実と、稀代の憑依型カメレオン若手女優・北香那に、れっきとした紫綬褒章受章俳優の内野聖陽が、変態を描かせたら日本一(?)の塩田監督のメガホンの下でガチンコ演技を繰り広げる、それなら見ないわけにいかないと思いながら、もたもたしてたら主な映画館は軒並み上映終了になっちまった・・・ で、京都のしがない(失礼)ミニシアターにて観劇。
先に今話題のゴジラ・マイナスワンを別の映画館で見て、その時思いましたのは「どんな力業で攻めてくるストーリーも、見る側の胸を打つかどうかはそれを受けて立つ役者次第だなあ・・・」と、これは残念だったという感想ね。で、こちらの春画先生については「どんなとんでもストーリーでも、役者が体を張って演じるとグッと伝わってくるものがあるなあ」と・・・ それくらい、終盤のラスボス安達祐実と恋に狂った(文字通り狂ってます)北香那のガチンコバトルは、何を見せられてるんだと思いながらも目が離せません。
そしてね、嵐のようなバトルを経て、敗れた安達祐実が春画先生への愛を北香那に託すかのように静かに微笑みながら、あの和泉式部の歌を口ずさむのです・・・
もの思へば沢の蛍もわが身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る
やられました・・・ この歌を口ずさみながら静かに闇に沈んでいく安達祐実の姿から、彼女は誰よりも深く、けれど決してかなえられない悲しい愛を春画先生に向けていたんだな、とそのことが痛烈に胸に迫ってくるのです。(かのBlade Runnerで、初めてあのtears in rain monologueのシーン見たとき、気が付けば涙を流していた・・・それに似た感情の揺さぶり・・・と言ったら大げさすぎ?)
先に「とんでもストーリー」と書きましたが、いやいや塩田監督オリジナルのこの脚本、蛍という小道具を実にうまく使った周到なプロットで紡がれています。北香那(弓子)の春画先生への激情の発火材として、そして安達祐実(一葉さん)の深く悲しい愛の象徴として。
確かに見る人を選ぶ映画かもしれません。和泉式部のこの歌に親しんでいるかどうかで(私個人的に平安文学キャラでは朧月夜が、実在の作家では和泉式部好きなもんで・・)、この映画への見方が全く変わってくるような・・・。
少なくとも僕ははまりました。全編、変態プレーのオンパレードですが、見た後の感じはとてもすがすがしい。いやあ、もう一度見たいです。今度は、北香那のシーンごとにころころ変わる表情を楽しむつもりで・・・
好きなものがあるのは幸せ
打ち込めるものがあるのは幸せなことと思った。先生はかっこよく、ヒロインは健気だった。春画の解説は興味深かった。
NTRと性の解放
春画の研究家の男やもめの内野聖陽と、春画で色々と目覚めバツイチの北香那の恋愛もの。
春画が題材であるものの、ただ春画を愛でる、という映画ではありません。それが観たければ、今月公開の「春の画」を観れば良いでしょう。本作は、春画を解釈しての作品です。
どう解釈したか、っていうと、春画ってただのエロ本でなく、描かれてる男女(時に男女でないが)に流れる背景の物語を見せるもの。
だから、何がエロに至るorエロを感じるのか?、がこの作品のテーマなんですね。で、それが「NTR(寝取られ)」なんです!
まずは、安達祐実が、春画と双子の妹(安達祐実の二役)に春画先生が寝取られる。北香那を担当編集者に寝取られて興奮する春画先生。最後も双子姉が先生を北香那に寝取らる姿を楽しむ。江戸時代で言えば春画の主要題材である「間男」を現代に当てはめると「NTR」なんです。
もう一つが北香那の性癖の覚醒。短期間で破局した彼女の離婚の原因はおそらく「最初は優しかった」という夫のDVでしょう。弱い女性が春画により性への貪欲さに目覚め、安達祐実により女王様に覚醒する。この成長譚がもう一つのテーマです。
一般的というかキリスト教的というか、貞操や倫理観でみると、ぶっ飛んだ作品でしょうが、春画を真ん中に置くことで、単なるエロや文化作品ではなく、大げさに言えば感性の解放を謳った秀作だと思います。
安達祐実がラスト近くに詠む和泉式部の和歌は、たぶん
「もの思へば沢の蛍もわが身より
あくがれ出づる魂かとぞ見る」
ですね。意訳すれば「愛欲は蛍のように、我が身から出る燃える魂」という感じですかね。なるほど、この作品の締めには相応しい詩です。
ヒロインの北香那は初めて観ましたが、素晴らしいですね。地味なウェイトレスから、怒髪天の般若、妖艶な魔女から、最後は菩薩(と言って支配者ですが、、、)まで、演じきっていますね。この人、とびきりの美人って訳ではないですが、存在感のある方です。
「女優が魅力的に見えれば、その映画は成功」ってポンポさんの言葉通り、この映画は私にとって秀作です。
鰹節を削れば性格や性癖までわかるかも。春画入門にもよろし。
浮世絵は観ても、春画を真剣に観たことが無かった。
テレビではそのまま放送しないだろうこういう映画こそ映画館で見るべきだと思い観に行った。
春画は口元にハンカチを当てて鑑賞することや、春画から読み解ける人物の気持ちや、女体の白い肌は色彩されていない紙そのままであること、喜多川歌麿と葛飾北斎の女体と創作の違いなど興味深く、春画とワインの夕べのイベントにも参加したくなってしまった。
春画は回転寿しのようなレーンで回覧されるし、回転ベッドでぐるぐる回りながら愛する人のため、身体を投げ出す無理難題を投げかけられるヒロイン弓子。
観ているうちに頭の中もぐるぐる回り何が正しいのかわからなくなる。
オープニングからして地震で揺れていた。
観てる方も観終わる頃にはグラグラと固定観念が地震のように揺れて崩れていくような気持ちになった。
性についてクリスチャンでもないのに、知らぬ間に西洋の固定観念に支配されて来たことに気がつく。
柄本佑の青Tバックと強烈なキャラクターがインパクト大。
安達祐実は子供の時に「同情するなら金をくれ!」って凄んでいたけど、大人になって凄み技はグレードアップ!今回の双子の姉のドS役は素晴らしかった。
北佳那は怒った顔がいい。前半から鰹節の削り方、削られた鰹節のかたまりの鋭角な形に勝気な性格が出ている。そこからの先生のお取扱方法に開眼するまで。弓子の全ての行為は愛あればそこ!
なるほどな。春画先生は素質を見抜いていたわけか。
インテリな先生の顔から盗み聞きやドMな性癖を露わにする所まで。内野聖陽だからドン引きせず嫌味なく観れた気がする。
自分のことをを豚と言わされながら、流れる曲はフォーレのレクイエム。ピタリと合っていた。
ホタルになって現れる忘れられない妻への鎮魂歌なんだなあ。
さり気に、先輩家政婦として日活ロマンポルノの白川和子が出ている所もいいキャスティングな気がした。
洋館の双子のメイドが思わせぶり。嶽本野ばらの小説を読んでるような気持ちに。なかなかお耽美な世界観でございました。
せっかくのエロティシズムなのに
北香那が身体を張っただけでなく、変わっていく様は良かった。声、特に漏れ出す息はゾクゾクするほど良かったです。時々見れる弓子の薄衣(シャツやシーツなど)も眩しくて良い。
柄本佑の変態ぶり、安達祐実の気迫ある演技、白川和子さんも変人の中に真人間として、
無修正でドアップの春画、官能的なセリフ、
蛸鑑賞会の色彩も怪しく申し分ない
何かに夢中になる人にはたまらない空間。
その後も春画に添う内容を勝手に期待していただけに、豚になりきれない内野聖陽はちょっと肩すかし。
着たままは良いが、せっかく着物の事も講じたのに洋服
弓子と一郎の幸せを願うが、本来の姿ではないような弓子に一抹の不安。
だから的も少し外れたのかな
それでもドタバタしているので見応えありでした
想定の範囲内
M男がS女を見出しましたという話に落ちてしまったけど、それでいいのかな。
話の後半では、春画が消えちゃうね。
オープニングがすごく拙く感じるんだよね、心の揺れを地面の揺れで示すのかっていう。
北香那が春画先生に一発で恋に落ちて、自宅で悶絶するところは可愛くていいね。一途な女の子は例外なく可愛い。
そこからは性愛に目覚めると、しがらみに囚われず自分を解放していくんだみたいな話なんだけど、もっと解放しそうだよね。制御不能になるくらい。
性愛の話を書くのは難しんだよね。《失楽園》ぐらい書かないといけないし。なので半端に終わってしまった感じはあったな。
それでも、オリジナル脚本で映画を創って公開してきたところには、好感を持ちました。
春画についてもっと知りたかった
江戸文化の裏の華である「春画」に魅了された
男女の春画愛と師弟愛とが描かれている訳じゃなかった🤣
日本映画史上初、無修正で春画が観られる事が
まずは快挙といったところでしょうか。
R15+とはいえ映倫が認証したってことは
芸術性を評価したんだろうと思ったのだけど
「春画」自体にはそれを感じますが
他はもう軽く?軽くないか日活ロマンポルノの
令和版みたい🤣
コメディ要素もあるけれど
こりゃ観客がおじさんたちばかりなのも納得💦
それでも途中までは面白く興味深く観てた。
鑑賞会のシーンは2016年 韓国 「お嬢さん」を
思い出し、口をハンカチーフなので隠すのが
とても印象的でもあり、朗読も面白い。
ところが、柄本佑演じる辻本と一線を超えた
辺りから様相が変わって、私をイラつかせます🤣
NTRとか(意味わからない人は調べてね🔎)
双方が納得した上ならありだと思うけど
自分が欲しいものを手に入れるための手段に
使われるって💢
惚れてるのがわかっているから利用する。
ピキっ💢となりまして🤣
理解出来る部分と腹が立って仕方ない部分が
混在した結果の評価点です。
ただ弓子役の北香那はとても頑張った👍
とは思います。
まだまだお若いので色気を感じたかは別ですが…。
変態の抉り合い
春画はなんとなく弄りあってる男女のイラストをチラチラっと教科書や歴史のビデオで見たくらいなので、それをまじまじとスクリーンに映すという斬新な試みの映画に惹かれて鑑賞。やはりというか年齢層はかなり高めでした。
喫茶店で春画を見ている通称・春画先生に誘われて彼の家へ訪れた弓子。春画の魅力的にあっという間に取り憑かれてしまい、それと同時に春画先生への思いや自身の性についての考えもどんどん深くなっていき…といった感じのあらすじです。予告を見る機会が無かったので、コメディとは思っていませんでした。
エッチなコメディで面白さ全開なんですけど、春画についての見方や勉強もできたのでとても楽しかったです。とにかく登場人物が時間を進めるごとにリミッターを外して暴走していく様が見応えがありました。
編集者の辻元とは最初は気が合わなさそうでしたが、あれよあれよの内に体を交える関係になってしまいましたが、その音声を春画先生に通話越しで生中継するなんつー変態プレイやってんだと思いました。しかも頭にスマホをくっつけてやるAVの主観みたいなスタイルだったのが更に笑いを生んでいました。セクシーなシーンのはずなのに笑いが起きるなんて珍しいです。
春画についての魅力も確認することができました。モザイクなどで伏せてある春画ばかり見てきてので、全体像の春画はとても新鮮でした。
タコと交わる春画は見たことありましたが、甲冑を纏った状態でやるプレイや船上プレイなど、当時から既にシチュエーションものがあったんだなと現代に生きる我々に通ずるものがあってなんだか嬉しくなりました。
弓子がラスト30分で覚醒したかのように街中を爆走して先生を求めて、痛みにも真っ向から立ち向かっていき、挙げ句の果てに春画先生を鞭打って7日間性欲まみれの日々を過ごすというクレイジーさを醸し出してくれます。北香耶さんがこれでもかと体当たり演技をしてくれているおかげで、ハイになってる弓子の行動の必死さが伝わってきますし、同時にコメディに映ってもいたので、お腹いっぱいになりました。
役者陣は文句なしの怪演&熱演で最高でした。内野さんは真っ当なエロスかと思いきや、捻じ曲がった性癖をお持ちで何故だか安心しました。
北さんの色気と活気が混ざった不思議な雰囲気がとても好きでした。
柄本さんは流石の安定感。饒舌に喋らせたらこの人に敵う人はいないんじゃないかってくらい良かったです。
安達祐実さんのキリッとした表情からの暴言&鞭打ちはなんだかヒャンって声が出そうになりました笑
終わり方も2人が深く愛し合って、時に尻を叩き(物理的)、春画を通じて始まった愛を育てていくというさっきまで鞭打ちしまくってた人とは思えないくらい爽やかに終わります。和テイストで「終」と物語をしっかり結末まで導いてくれたのがとても良かったです。
色物だと思って観に行きましたが、エッチな香りは漂わせつつも二重の意味で大人な恋愛という変幻自在っぷりを楽しむことができました。公開規模がそこまで大きくないのが惜しいですが、春画とはなんぞやって人にはぜひ観てもらいたい一本でした。
鑑賞日 10/14
鑑賞時間 13:40〜15:45
座席 C-4
【性のタブーに嵌る人達。”春画先生ったらヒドインんです。アタシの性癖を見抜いて春画の魅力に嵌らせて、自分好みの女にするために色んな事をさせてたんです・・。”ウーム、性は奥深いなあ・・。】
ー イキナリ、宇野鴻一郎氏の官能小説の様なレビュータイトルになってしまい、申し訳ない。
だって頭に浮かんでしまったんだもん・・。-
■夫と半年で離婚し、喫茶店のウエイターとして退屈な日々を送る弓子(北香那)は、ある日喫茶店で春画先生と呼ばれる研究者の芳賀(内野聖陽)と出会い、春画の持つ魅力に嵌りつつ、芳賀への想いを抱いて行く。
◆感想<内容に思いっきり、触れています・・。>
■芳賀家に代々務める不愛想な家政婦の絹代を、日本を代表するポルノ女優だった白川和子さんが演じられていた時点で”これは、もしや・・。”とその後の展開を予想してしまったよ・・。
・芳賀が弓子を連れて、春画のギャラリーに行った時に無礼な客から”春画先生は睦会いながら春画を書いた歌麿ですか、睦まずに描いた北斎のどちらですか?”と弓子の方をチラリと見ながら問われる。春画先生は軽妙洒脱な話術でそれを受け流すが、その際の弓子の怒りを帯びた眼を見逃さなかった・・。
ー 春画先生、流石である。
そして、弓子を亡き妻と同じ気性を持つ女にしていく仕掛けがコミカル且つエロティックに始まるのである。あー可笑しい。-
■伝説の七日間のお籠り
ゴックン・・。
春画先生と亡き妻が奈良の山中で偶然出会い、七日間ずっとまぐわっていた・・。
その後、春画先生は妻を失った後、女断ちをしていた・・。
・春画先生担当の編集者辻村(柄本佑)は、弓子を連れ、バーに行く。憤懣やるかたない弓子をなだめつつ、辻村はそのまま酔った弓子とベッドイン。
ー ナント、辻村は弓子と交わっている時の彼女の喘ぎ声を春画先生にスマホで聞かせていたのである。勿論、春画先生の願いである。ホテルの部屋の中、それを聞く春画先生の後ろ姿。ハッキリ言って変態である。ー
・更に別の場で二人が偶然会った、春画先生の亡き妻の双子の姉、一葉(安達祐実)の妖艶な瞳。絶句する春画先生。
そして、春画先生は”或る名画”と引き換えに弓子を”ある人物”に一夜、差し出すのである。それを受け入れる弓子。
目隠しをされて連れて行かれた洋館には、一葉が鞭を持って待っており、弓子に対し飲尿行為(中身は安いワインとビール・・。)を強要し、飲み干す弓子。
更に、ベッドの下には縄を打たれた春画先生が・・。
ー えーっと、この辺りで
”私は何を見させられているんでしょうか?”
状態になるが、面白いので鑑賞続行。-
・弓子は、鞭をバシバシと春画先生に打ち付けながら”私は最低の豚野郎です!と言ってみな”他ここには書けないドSの本性丸出しの言葉を浴びせ、春画先生はそれに従うのである。
ー ウーム、成程ね。春画先生の亡き妻は双子の姉と同じくドSで、春画先生はドMだったんだね!-
<いやあ、今作、春画をネタにして奔放な性を愉しむ人たちを描いた映画でありました。
”伝説の七日間のお籠り”
凄いんだろうなあ・・。
故、檀一雄は愛人と「山の上ホテル」等で、部屋から一歩も出ずに、まぐわっていたそうであるが・・。
僕は未だ最長3日・・(以下自粛)
マダマダダナア・・。
イタタタ、石を投げないで下さい!>
ももいろ。
春画にハマッた女の話。
喫茶店で働く弓子、その喫茶店に客として来てた1人の男、喫茶店内のスタッフの間では「春画先生」と呼ばれてる変わり者、その男が座るテーブルに性行為をする男女が描かれた絵が広げてあり、それを見ちゃった弓子はビビビっと何か感じてしまい…その春画先生に「春画に興味があるなら明日、家に来なさい」と名刺を貰う…ついつい春画先生の家に行ってしまった事から始まる弓子のストーリー。
春画は芸術だ!アートだ!奥深い!位に言ってた春画先生、蓋を開けてみたらただのド変態、癖の塊野郎!(笑)
弓子は春画見てから息荒め鼻息荒め(笑)
あと佑演じる辻本、Tバックからはみでるケツなかなかいいケツしてたね!
個人的に良かったのは安達祐実演じた一葉のドSっぷり!春画先生の好みがわかり豹変した弓子のドSっぷりも良かった!
将を射んとせば先ず馬を射よ
テーマは"性の解放"といったところで、監督の過去作『月光の囁き』を観て於いて良かったと思っている 『さよならくちびる』もきちんと俳優を脱がせば話の襞が露出され良かったのにと思う程、今回の北香那の決意がしっかり感じさせられる演技に称賛したい 濡れ場は脱がなくても、情事後のオトボケ感を醸し出すバストトップは演出もさることながら、本人の狐に摘まれた様な仕草、そして二回目の堂に入った落ち着きという演技分けときちんとこなす技術の高さに、同年代の俳優との差違を圧倒的に感じるのだ NHK『どうする家康』でクィア案件の回を演じた彼女と、『まなみ100%』の中村守里が、こうして堂々と映画の主役を張るということの邦画の正当性に感謝しかない
とはいえ、今作は、過去作よりかはインパクトに欠けるのは春画先生の吹っ切れ不足であることが明白である ストーリーテリング上、SMに転ぶ事は、春画から責め絵に移行するシークエンスの転換である程度予想範囲を張れる しかし、内野聖陽だけは新たな一面を垣間見せず、平坦な演技に感じてしまったのである 「私はこの世で一番醜い豚野郎です」の台詞も、彼のイメージ打破が得られなければ空虚に響く"言わされている感"としか受け取れない そういうセーブを演出として施されているならば、それこそ監督の過去作も同じで、原作の方が余程心に訴えるものが大きい 両作ともヒロインが身体を張ってるのに、監督にはきちんとマゾヒズムを表現出来る様、精進願いたい でも、地震アラームから始るオープニングと、折檻部屋での二度の地震の演出はニヤリとさせる演出であった
エロティシズムを文学や芸術でくるむという、揚物料理的な構造は、確かに歳を取るほど面白い それは若いとき程体力に任せたリビドーの落とし処が、枯れた水道栓の様に空気だけが情けなくだらしなくシューシューと音をたてる如くである しかしその空気はイマジネーションで如何様にも彩る事が可能であり、その補助線は文学であり絵画であろう
NTR、クィア、そして被虐、加虐 性の解放を単に忌まわしい欲に塗れた唾棄すべき行為か、それとも動物にはない高度なイマジネーションが基のイノベーションなのか?
倫理観では推し量れない陰湿感を、回転寿司のレールのような移動台座でクルクル回る海女と蛸の交わいで、滑稽さと真面目さを並行させた手腕は評価したいし、弟子のTバックの安直な演出の可笑味も上手だったが、表題の通り、亡き妻の双子の姉、すなわち元恋人という"馬"を射る為、安物の白ワインとビールの混ぜモノを"小水"と称して何杯も平らげる俳優魂に、果して内野聖陽は応えたのだろうか?・・・
ラストの弓道場を盗見していたヒロインが考えるレシピは、『的当=金的へのダメージ』といったところか・・・(苦笑
鰹節のメタファーが分らなかったのだが、どなたかご考察願えればありがたいです
PS.『春画とワインのゆうべ』は目白の永青文庫がロケっぽくて、春画展は観覧したことがあって、ハイソな雰囲気は住む世界の違いをまざまざと感じさせてくれた異空間である
セキレイの話と、冒頭の春画先生宅への訪問逡巡の件とか、細かい伏線回収が多いのも今作の特徴!
PS2.やはり秀逸だったのは主人公の演技と演出の吹っ切れ具合に尽きると改めて感じる
彼女の俳優魂がなければ今作は愚作に成り果ててしまう危険性がチラつくからだ
勝ち気な性格というキャラ設定を、ステレオタイプ的に物言いの強さや刃向かう態度の文脈の空間に潜む単純な心情吐露を観客に伝える術や、只感情表現だけではない微妙な表情、情熱と戸惑いと決意の表現を、勿論共演者のガイドが補強しているのだが、助けなくても理解出来るストーリー読解力が十二分に完遂している演技で以て為し得ているのである 春画に併せた性愛描写、それとは関係無い目覚めの無防備な演技と演出、俳優と監督の信頼感があっての見事な画なのだ。。。
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