人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をしたのレビュー・感想・評価
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何ていうことのない映画だけど、鼻につくところのない映画
会社帰りに見に行きました。深川麻衣さん、良かったです。深川さんがスクリーンに映っている時間が長い映画だなぁ、と感じましたけど、違和感のない演技で良かったのでは。私はササポンさんが台所でコーヒーを入れるのを見ながら話す深川さんの表情が一番良かったかな。
日曜日に「ゴジラ-1.0」を見ましたけど、なんだかお決まりのストーリーで、これ、ゴジラ映画である必要があった?、ゴジラは神木隆之介&浜辺美波映画のおまけですか?と思って、手放しで称賛するレビューを読んでいると、これがゴジラ映画のNo.1だ!、なんて言うのはやめてよと少し嫌になっていました。そんなタイミングで見た映画だったので、高評価を受けたり、万人に絶賛されることはきっとないでしょうけど、嫌なところのない、なんだかホッとする映画でした。
見てる観客が自分を含めおっさんしかいなかった。。。
アイドルとおっさんが住むっていうタイトルがパワーワードすぎて、若者は入りにくいんじゃないかと邪推してしまった。
普通にいい映画ですね。おっさんの汚さに元アイドルがドン引きしたりする映画かと勝手に思ってました。
ササぽんは小綺麗で落ち着いていて、おまけにお金持ちで、キレイなおっさんでした。
自分も使い古したバスタオルみたいなおっさんになろうと誓いました。
おもしろかったです。
先日、映画「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」を見に行ってきました。
変に肩に力を入れずに適当に生きることの大切さについて考えさせられました。
おもしろかったです。
心温まる
沼る心地良さ。身内でも友達でもない元アイドル×おっさん。飾り気もなければ何気ない。なんとも潔いけど突き刺さる。人生、それ以上でもそれ以下でもない。あまりにリアルすぎてフィクションを忘れる詰み深さ。それに井浦ササポンやっぱりあざとくてつんドル推しとる。
ササポン
元アイドルが仕事もお金も無く知人の紹介で知らないおじさんとの同居生活、人間再生物語。
本当に有り得ないけど実話。
友人も彼女の生活状態、性格を把握。
長年見て、良く知ってるから凄い。
元アイドル安希子役を深川麻衣さん、ささぽんおじさんを井浦新さん。両方適役。
世に出ると理想と現実はかなり違う。
妄想癖や虚勢をはり良くみせようとすると
いつかはしんどくなり自分らしさを失っていく。
安希子の少し性格が悪そうな表情やだらしなさは
似合っていたなぁ。
当たり前だけど普通の言葉、おはようとかありがとう、ごめんなどが言えなくなると色々な部分が麻痺してくと思う。あと人の幸せを言葉で表せなくなるのも。
ささぽんの言葉と行動はさりげないけど響く。
珈琲いる?西瓜食べる?漬け物いる?
適当にやって。良かったね。
普通なんだけど、人をほっこりさせる。
自分の理想だけを追い続ける安希子には大きな空白があり沁みていく。
井浦新さんの妙演は絶妙。
ねぐせの曲も映画に合っていた。
最後は優しい表情でお引っ越し。
みんな格好よく生きたいけど、人其々。
不恰好でも自分らしく生きるのが善い。
普通に働いて生きてるだけでも偉いと思う。
人と比べて生きなくてもいいんだよ(by ササポン)
元アイドルの主人公の悩みは、人と比べてながら生きている多くの人に共通する悩みだと思う。
みんな大なり小なり人に羨ましがられる成功を夢見て生きている。
しかし、同居するおっさん”ササポン”を通して「人と比べて生きなくてもいいんじゃないの?」と気づかされ癒されていく。
大きな事件があるわけではないけれど、ホッコリするいい映画。
私もおっさんなので、ササポンに共感しながら観ていた。
そもそもいつも仕事サボって映画館に通ってるし…。(関係ないか)
ゆっくり、じんわり、心に染みてくる。
時間が経つにつれ、心に染みてくる。そんな作品でした。観てよかったです。私も詰んでる?(笑)
セカンドキャリアで躓き、心を病んでしまった元アイドルの挫折と再生のプチサクセスストーリー。
なんやかんやあって、ギリギリの生活を送っていた元アイドルの安希子。友人の紹介で見ず知らずのおじさん(ササポン)とルームシェア生活を送ることになります。ドキドキする展開!ラブ要素あり?おじさんとの友情?かと思いきや特になにも起こりません(そこがいい!)。ただ、ササポンの押し付けない優しさが素敵。そして、日々「ただいま、おかえり」を言い合える人がいること。何気ない会話を交わせる人がいること。生活の中に人のぬくもりを感じられることって大切なんだな、と思いました。あと、友だちっていいなと思いました。
追伸
まいまいにはこれからも、毎日マイペースで過ごしてほしいな。
アラサー女子にオススメ
アラサー、未婚、人生積んだ!と思っている女子にオススメの作品。
いつもセカセカして何かに焦っている元アイドルが、ひょんな事からおっさんと同居することに。
井浦新のおっさんっぷりが良い。
部屋着。笑
あの中途半端な丈のパンツ、そして服のカラーのチョイス。ザ・おっさんです。笑
でもスーツを着て出掛ける姿はやっぱりカッコいい。
マイペースでおっとり、でも芯を持っていて妙に説得力のある『おっさん』と過ごしていくうち、変わっていく主人公に共感できます。
フライヤーや予告から勝手にコメディタッチなものを想像していただけに、それが残念。(あくまで私見)
大きな波もなく平坦にゆっくり進んで行くストーリーです。
主人公の恋人なんだか男友達なんだかわからないけれど、それがサイテー。
あんな優しさいらないです。あれは優しさではないです。
とにかく何か焦っている、こんなんじゃない!って不安を感じているアラサー女子の方に観ていただきたい作品でした。
だから「過去」と書く。
精神的にも金銭的にも追い込まれた元アイドル安希子が見ず知らずのおっさんササポンの家に間借りする話。
まずササポンが全てを悟ってて、謎の包容力があって、もはや聖人の領域。ただこれは共同生活の話ではなくて、あくまで安希子の復活のストーリー。ササポン側がなんで同居人を募集してるのかってとこがないとタイトルにちなんだ映画なんだとしたら成立してない気がする。だってそもそもあんだけ金あるなら部屋貸す必要ないしね。
終わり方もめっちゃあっさりでほんまササポン何がしたいん?ってなった。敢えて窮地に陥ってる人を紹介してもらってその人を再生させ送り出すことを趣味にしてるとかなんかな。むしろその方が納得できる。ヒカリ社長は何か知ってそうやけどね。あと深川麻衣が元アイドルって初めて知った。
優しくほっこりする映画
都会で擦り切れた心をおっさんに癒してもらう話。
”おっさん”とあるけど中身はほぼおじいちゃん。
「まぁ適当で」「死ぬわけじゃないし」と人生を達観している雰囲気。
主人公は”人生に詰んだ”と言っているが、親との関係も悪くなさそうだし、友達もいい人たちなので詰んだというほどでもない。都会で成功しようと目標高く頑張っていると”詰んだ”と思ってしまうのだろう。そういう自分で自分を追い詰めるキャラクターをうまく表現していた。あんな友達がいるだけで幸せだよ。
おっさんのササポンはしっかり距離を置いて近すぎず遠すぎず、親戚のおじいちゃんの距離感で見守っているのがよかった。
都会では珍しいのかもしれないけど、田舎だとこういうおじいちゃん結構いますけどね(笑)
人生に疲れた人にオススメしたい映画。
おっさんにもちょっと刺さる
ちょっと病んだ元アイドルが年の離れたおっさんと暮らして、ちょっとだけ元気になって再生する物語。フィクションだとできすぎた設定だと思ってしまいますが、実話なので話にすんなり入り込めました。元アイドルの深川麻衣が演じているのも良いですね。
妙齢の女性の人生に関する悩みがメインだとは思いますが、50代バツイチの私(ササポンと一緒)にも刺さるセリフがいくつもありました。人生や幸せという重いテーマながら、脚本や演技が秀逸でふんわりとした雰囲気で進んでいきます。深川麻衣、いい女優になったなぁ。
「いいんじゃない、どうでも」。ササポンの言葉がストレス社会で苦しんでいる人に届いて欲しいと思いました。
こんな救世主、現実には現れないよ…
幸せ(と言っても自分の価値観の幸せではなく、世の中で一般に言われる『幸せ』)になりたすぎて自分に呪いをかけてしまっていた元アイドルのアラサー女性が、癒し系のおっさんと同居することで救われ、呪縛から解放されていく話。とはいえ「こんな救世主、現実には現れないよ…」と思ってしまう人もいるかもしれない。私も一瞬思いかけた。
でも、この物語の主人公は別にただ卑屈になってうじうじしてたら急に王子様が現れて助けてくれたってわけではない。今まで一人暮らししていたアパートを出て、親友がすすめてくれたおっさんとのルームシェアに踏み切るという決断をして、自ら行動したことで、再生につながる出会いを得られた。つまり、自分から動かないと奇跡だって起こらないんだよなあ…なんて思いながら観ていました。
正直最初の方は主人公がうじうじしすぎてそのくせプライド高すぎてなんだか痛々しくて見ていられない気分だったけど、おっさんのおかげで私も救われた。
親友たちがとても良い味を出していてよかった。どんなに卑屈になっても見放さずにいてくれて、あんな素敵な親友ふたりもいるのに寂しいとか死にたいとか幸せになりたいとか言わなくていいのにな〜なんて思ったのは私だけではないはず。
この映画を観ようと思ったのは、『愛がなんだ』でとても印象的だった深川麻衣さん、『アンナチュラル』でとても素晴らしかった井浦新さんという、主演のお二人組が好きだから。ササポンあまりにも枯れたおっさんで、アンナチュラルであの危険な色気まとった役を演じた人と同じ人とは思えなくて、俳優さんのすごさを感じました。
前向きになれる映画だが、少し物足りない
人生に苦しんでいる元アイドルが、優しいおっさんと出会うことで調子を取り戻していく話です。
全体的にほのぼのとした雰囲気で進んでいきます。観る前は、コメディ要素が強いのかなと思っていましたが、あまり笑えるところはなかったです。
元アイドルのリアルな生活が描かれていて、これぐらいの歳の差が離れていると余分な気を使わずに済むので、本音のトークができるんですよね。まあ、世間では下心のあるおっさんがほとんどだと思いますが。
予告で深川さんが「少しだけ呪われろ」と言っている場面が面白かったのですが、映画の中で言うタイミングがずれていたかなと思います。
観た後、前向きになれる映画ですが、もう少し笑いの演出があってもよいかなと思います。
なぜか、「わかる~」
”詰める”でも”詰まる”でもなく、”詰む→詰んだ”なんですね。全く知りませんでしたが、今度辞書に載るそうです。
本作は、予告編の「少しだけ呪われろ」に共鳴して、観る選択をしました。
もしも、もしも、口に出したことが本当に叶ってしまったら、私は今までに3人くらい殺しているかも、いや、同じ人を何度も殺しているかも(笑)
でも、「少しだけ」呪われろ、は、良いなと思いました。使わせていただきます。
主人公安希子は、一度キラキラした世界を経験したのち、徐々に堕ちて行き、今や、配送センターのバイトと、それより安いライターの原稿料で何とか食いつないでいるというどん詰まり状態。
私は一度も輝いたこともなく、安希子との共通点はほぼありませんが、なぜか共感してしまいました。
井浦さん演じるササポンは、「アンダーカレント」の堀よりも15歳位くたびれたオッサンでした。
ササポンのさりげない言葉もグッときましたが、安希子もライターやってるだけあって、言葉の使い方が面白かったです。
サンデイモーニング
乃木坂卒業後も様々な作品に出て活躍をし続けている深川麻衣さんの主演作品。自分を映画狂いの世界に誘った一本でもある「パンとバスと2度目のハツコイ」から追いかけ続けているので、元アイドルという共通性のある今作は絶対観なきゃなと思っていたので鑑賞。
少し重いテーマを扱いながらも、優しさが常に漂う雰囲気にほんわかさせられました。
アイドルを卒業してからライターの仕事をしていた安希子。突然足が動かなくなり、結果的に会社を辞めざるを得なくなった安希子の元にルームシェアのお誘いがやってきて、しかもおじさんとの2人暮らしという前代未聞な事になっており…みたいな感じのあらすじです。
今作の魅力はなんてったってササポンの飾らない優しさです。全身のトゲを抜き去った後くらい物腰柔らかで、程々にテキトーにをモットーに生きており、喜怒哀楽の激しい安希子をよそに刑事ドラマを見るために爆速で帰ったり、漬物をお裾分けしてくれたり、基本的には無干渉だけれど、歩み寄ってきてくれたら話を聞いてくれたりする優しい優しいおじさん。現実にはそうそういないと思いますが、安希子がこれほどまでに生き方が緩やかになったというのが劇中多く表現されているのもササポンがいたからなんだなぁと思いました。演じられた井浦さんの落ち着いたトーンの喋り方も最高でした。
安希子も毒を吐きまくっており、「少しだけ呪われろ」はかなりのパワーフレーズでした。物事を考えすぎて前のめりになってしまうが故に自分も他人も振り回してしまうというのが彼女の特徴ですが、原作者がここまで自分のことを見れて文章に書き記すってのは中々度胸のいる事だよなぁと映画外で感心していました。
誕生日を祝ってもらったり、少しだけ仕事にやりがいを見つけたりして前を向けるようになり、肩の力を抜いて書いた作品がバズって現在に繋がる、力を入れるばかりだけで無く、力を抜いて身近なものをテーマに書くという筆者本人の人生観にも繋がったんではないかなと思いました。
別れ際も壮大じゃ無いのがとても素敵です。今生の別れじゃないんだからサラッとテキトーに挨拶するように別れるというのがまぁなんとも印象的でした。別れの曲をしっかり弾ききって、その後の未来に幸あれ!と優しく背中を押してくれるようでした。
その後は貯金100万円で飛び出していくのは中々リスキーでは?とは思いましたが、自分に強く自信が持てているようでしたし、早口もすっかり直っているのは良い傾向なんだろうなと思いました。
映画館で観るべき!と強く推せる作品ではありませんが、どうやって人生を生きようかと思っている人の心を少しだけ支えてくれる、そんな作品でした。
鑑賞日 11/5
鑑賞時間 9:30〜11:35
座席 H-10
「穏やか好き」
今年209本目。
井浦新が穏やかと同時に映画の時間がゆっくり流れて穏やかに過ごせる作品好き。井浦新と深川麻衣が演技上手過ぎるのと社長役の松浦りょうが良かった。柳ゆり菜と女性3人が橋の上から「幸せになりた〜い」と叫ぶ所が感情を爆発させて好きな場面。「大丈夫、大丈夫」のセリフとか自分の言葉だと「何とかなる」「ま、いっか」とかゆるく自分をリラックスさせる言葉が多かったので、自分のフィーリングと合う映画でした。
適当に、またね
自分が“おっさん”側になったからか、ん〜…ハマらず。
主人公がメンタル壊した理由が芸能界との落差くらいしか思い当たらないが、だとしたら贅沢なハナシだ。
普通に働いてて風呂なし安アパートに住むのも解せないし、その段階で元アイドルの自意識なんてないでしょ。
実話ベースだと後から知ったが、両親や実家の話題も出ないし、導入からチグハグな印象。
深川麻衣の演技は悪くないし、むしろ良い方ではあるのだが、どこかフラット。
コメディにもシリアスにも突き抜けることなく、どちらの場面でも軸足は常に真ん中にあったような。
ササポンはキャラ的にあれでいいが、安希子の方は演技か演出でもっと抑揚をつけてほしかった。
友人たちとの絡みは楽しかったのに終盤では姿を消し、バイト先のコは単なる賑やかし、浩介は本気で理解不能。
下心を感じさせないササポンの雰囲気は見事だが、脚本面で深みが足りず。
明かされる過去も離婚のみだし、深く刺さる言葉が一つでもあればよかったが、これもまたフラット止まり。
ササポンに許可を得たかも怪しいが、プライベートを切り売りするやり方は好きになれない。
そのまま巣立って終わるので、成長も解放も感じず…
記事がバズったのみで、大金や定職を得たわけでもないのに、あの先どうするんだろ。
これならコメディ色を強くして振り切った方が面白かったんじゃないかな。
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