哀れなるものたちのレビュー・感想・評価
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画面の色調(白黒場面も含めて)、ファンタジーの中に込められたテーマ...
画面の色調(白黒場面も含めて)、ファンタジーの中に込められたテーマ、ストーリー、衣装、俳優陣、全部好きな映画だった。
最後のクレジット画面は写真集を見ているような美しさでした。
哀れなるもの
ディズニーが作ったと思えない作品。主人公は人工的に造られるが、一人の女性として成長を遂げる。その過程がSEXを通してと言うところが面白い。アカデミー賞はどうなんだろうと思うが、憎めない作品だ。最後まで楽しめました。
「解決」のないプロット
冒頭、ベラが不器用にピアノの鍵盤を叩きまくる。そうして響き渡る不協和音、まさにそのイメージがこの映画全体の底流をなしているように感じられた。何も解決されず、何のモラル・メッセージも引き出され得ない。ただただ私たちが「綺麗事」の世の中を生きる中で抑圧している物事がド派手に散らかされたまま、幕が下ろされる。それは、「人間は獣」だから哲学的思考によって自己研鑽をできると考えるのは虚妄に過ぎないと断じた、船上の黒人の少年の悲観的な思想を裏付けるものであるようにも思われた。
人間には、理性的規律心に加え必然的に野獣的欲望が内在する。それが自己に属するものであれ他者に属するものであれ、欲望は理性により規律することができると信じていたダンカンとアルフィーはともに破滅した。他方でベラは、理性と欲望との両極性を素直に受け入れその都度の心の声に応じて選択を重ねた結果、成功を手に入れる。とはいえ、あの結末を見る限り、それが物語世界全体としての「ハッピーエンド」に適うものでないのも確かである。
モラルというのが理性の要請に応えるものである以上、欲望の根源的な不屈性を主題化した本作品からその種のメッセージを引き出せないのは当然でもある。人間存在は理性と欲望の葛藤の中で生きるものであり、それを綺麗に解決する手段を一律に提示することなどできない。しかし、我々が忌避すべきものとしてーあくまで否認の形式でー「哀れなるものたち」について語ることはできる。それは、まさにダンカンとアルフィーのように、自己のみならず他者の欲望の奔流をも理性の刃によって自在に断ち切ることができるという空想に固執することを意味するのだろう。
感想が分かりません
2時間半近く引き込まれました。面白かったのは確かですが、感想は?と聞かれてもわからないです。エマストーンの貧乳がやたら多かったのは覚えています。ベラの冒険は面白かったですが、う~ン何と言ってよいのか。。。 なんでしょうね? よい作品ではありましたが、感想が表現できません。
もう一歩かな
過去作と比べてもちょっと退屈でした。原作ありきなのでそうなっちゃったのかな?未読です。
ベラが成長していくのはいいけど、ベラの人となりや性格が全く分からず、ただ、ただスポンジのように素直に知識を吸収していくだけで、不思議と周りに人が集まってくるのが良く分からなかった。子供のように壊す事や泣き叫ぶ子供が嫌いだったのに、老女達との触れ合いや読書だけで急に劣悪な環境下で子供が死んでいくのにショックを受けるって、、、原作がそうなのでしょうか?
美術や世界観はとても面白いけど、ウェス•アンダーソンっぽいチープさを感じました。マーク•ラファロ、ウィレム•デフォーはとてもよかったし、エマの体当たり演技も役者魂を感じました。
キャストは超豪華だけど賞レースに絡むほどの作品ではないように思えました。
エマ・ストーンでエロ映画が撮りたかった
確かに衣装や美術は素晴らしいけれど「頭は幼児、身体は成熟した大人の女性は男の理想のミューズ」
な内容に感じました。
必要性を感じない大量の濡れ場、幼い少女があんなに性欲強いの?
私は小さい頃から家族にも裸を見られるのはイヤだったよ。
体を売る仕事をはつらつとこなすのってキレイ事過ぎる。
色々と気持ちの悪くなるシーンが多かった。
1人の女性が大人へと成長する様を、もっと上手く魅せてほしかったです。
何回観ても....難解かもねーん。
理解するより 体感することが 大切なのかもと
教えられた気がしました。
「百聞は一見に如かず」みたいな感じ。
ラストは「羊たちの沈黙」思い出しました。
しかし最近は 性器の露出を ボカしませんね。
R-18だからかも。いいことです。
恥ずかしい物では あーりーまーせーん。もんね。
(⌒▽⌒)アハハ!
鑑賞後は『Poor Things』の意味が変わる
エンドロールでスクリーンに改めて表示される『Poor Things』。長いプロローグでは、ベラや「ゴッド」博士に改造されたクリーチャーのことだと思っていた。ところが、その思い込みが、異なるマインドに切り替わっている自分に驚くしかない。
「哀れなるものたち」とは、未成熟な十分に発達していないベラをグルーミングしてパトロン気取りでいるダンカン、ベラを従属物だと思っている男たち。『Poor Things』とは、こいつらのことなんだと気がつく。
「哀れなるものたち」の要素は自分にもある。それを自覚させられて愕然としながらも、アーティスティックなエンドロール映像の数々に引き込まれてしまう。
エマ・ストーンの怪演、モノクロパートの不気味さ、色使いが目に焼き付くような冒険パート。エンタメとメッセージを両立してしまうこの大傑作に拍手喝采でございます。
先週は、仕事のトラブルでチケットを無駄にしてしまったが、結果としてDolby Atomsで鑑賞できたから大正解。この作品は、音響がすごいの。
凄い設定、見た目は大人の幼女ベラ
予告編を観て、SFコメディかなと想像しながら着席。主役のベラが登場した途端、暴力、破壊、吐き出し、失尿などの行為。なんだコイツ、妖怪人間なのかよって違和感持ってたら、えっ!自殺した妊婦を受け取った科学者のゴッドが、まだ生きていた腹の中の子供の脳を母親に移植したって!本当天才だわ。でも、鶏ドッグってなんだよ?何のために作ってんだよ。移植してからちょっと経ってるだけ、だからベラは見た目は大人、精神は子供な訳だ。色々喋ってるのを聞いてると8歳位に思えたが、成長が早いって言ってたから、それ程時は経ってなかったんだろうな。
家に監禁されるのが嫌になったベラは、怪しげな男と旅に出る事にした。おいおい、それ騙されてるんじゃね?普通は許されないよな。でもゴッドには許してもらえた。それから始まる男女の肉体関係ラッシュ。ベラはパリに着いて仕事を始める。社会経験も無く学力もない女がお金を稼ぐにはこれしか無いのか?えっ、パリには普通に売○宿があんのか?それにしても、こんなにセックスシーンがあるなんてビックリしたわ。エマ・ストーンの裸、ガンガン。男達なんてチ○○プラプラ。こりゃ18以下は観られないわ。てか、自分が20歳位だったら、興奮し過ぎる程だったわ。
ずっとハラハラドキドキ、凄く楽しめました。
素晴らしい映像体験
ストーリー展開に引き込まれ、瞬く間に終わりました。リアルでありながら、SF的な映像に引き込まれました。建物や装飾品の色合い、デザインも映画内容以外のところも完璧に構成されてます。エマ.ストーンの振り切った、その成長合わせた演技に見せられ、すばらしいかったです。
待ってました!のヨルゴス・ランティモス監督
前半、魚眼レンズでのぞき込むような映像が多く、映像に合わせたようなひずんだ音楽が印象的。
くすんだグレーがかった色味の硬質な画面も、ファンタジー味を強調してとても魅力的。(「ヒンターラント」をちょっと思い出した)なにより、ゴッドの作り出した?キメラ動物がうろつく屋敷が、ひゃー!待ってました!という感じなのである。
胎児の脳を移植されたベラがロボットのような動きや喋り方からだんだんこなれていく変化がすごい。
「ピグマリオン」かと思いきや、彼女を作り出したゴッドも実験体にされていたエグい生い立ちが赤裸々に語られ、2人はいわば分身なのだと分かる。
そして、下心弁護士にそそのかされ、大冒険に出るベラ。
旅の中で様々な価値観に出会い、成長するベラ。
心を獲得していくベラ。(どれもエグい描写だが)
しかし、彼女の本当の過去が追いかけてくる。DV夫に軟禁されてしまい…。
そして、当然といえば当然?この監督らしいキテレツなハッピーエンドがやってくる!
好きな人にはたまらん映画でした
雰囲気
新宿ピカデリーで鑑賞。
すでに上映回少なめ、夜の回でしたがまあまあ入ってました。
美術、衣装、音楽、エマストーンが秀逸
原作未読
お話は飲み込みづらい
早稲田松竹でアステロイドシティと二本立て見たらいいと思います
アートな映画
感想をどう表現したら良いのか??奇妙でサイコなファンタジーなんだけど、嫌な感情は湧きませんでした。
鑑賞の途中からタイトルの哀れなるものが、登場人物のうち誰のことなのか考えていますが未だに答えが分かりません。私から見ると、狂気だけどハッピーな人達ばかり出てきます。翻弄されたり振り回されたり…でも哀れというより、自分に正直に生きてる人達です。
エマストーン演じるベラが成長する過程は、危なっかしいけど逞しい!ちゃんと子供から大人になっていくのが分かります。あのラ・ラ・ランドのキュートな女優さんと同一人物とは思えません。
あと、時代設定がよく分からないけど、建物や背景や小物まで美術館のような映画です。ストーリー抜きにして、それだけをよく見るためにもう一回見てもいいかなって思うくらいでした。
世界観が独特で好き嫌いは分かれそうだけど、私には良い映画でした。
エマ・ストーン
同監督の『ロブスター』がキライで、予告で知ったクセのある世界観も、どうかな…と思いつつ、
好きなエマ・ストーンが出てるって事で、1週遅れで観賞しました。
R18になってたけど、エマの、ガッツリのヌードや、けっこう激しいカラミありで、体当たりの演技。
エマは、この映画で主演女優賞を獲得したみたいです。
『ラ・ラ・ランド』や『アメイジング・スパイダーマン』のエマが好きな自分にとっては、複雑だけどね…(笑)
フランケンみたいなウィレム・デフォーとか、アヒルみたいな犬とか、ゲテモノ系を感じますが、
ゲテモノ系に見せかけて、キチンとメッセージあります。
一般的には、まあ面白いんだろうけど好みじゃない(笑)
70~75点ぐらい。
※原作は小説みたいだけど読んでません。
特に胸に残るものがない
どんな映画なのか前情報を入れずに見に行ったので、上映中も着地点がわからず結構もやもやと変なストレスを抱えたまま見続けました。別にストーリーとしては難解なものでもないですが、この映像や世界観をまるごと愛せる人だったらおもしろい映画と言えるのではないでしょうか?エログロが過剰に思えたし、終わってみても特に何か考えさせられるものもないし、また見たいとは思えなかった映画でした。多数の受賞も、、、まあ、わからなくはないのですが、好き嫌いでいったら嫌いに傾きますね。
ちなみにデートムービーではないので、お気をつけください。
メアリーの総て
19世紀のゴシック小説「フランケンシュタイン」を下敷きにその作者メアリーと父母(父はアナーキズム、母はフェミニズムの先駆者)へのオマージュ作品である。ストーリーもさることながら魚眼レンズやぶっ飛んだ美術など映画の成しえる非日常的リアリティを野心的に詰め込んだこれぞ映画で、2時間ちょっとの間は日常を全て忘れてどっぷりと暗闇のスクリーン世界にいざなっていただける。アカデミーの作品賞と脚本賞、エマ・ストーンの2度目の主演女優賞、マーク・ラファロの助演男優賞は決まりだろう。事前に聞かされていたのと自分がもうゴッドウィン同様の老いぼれなのでそこまで抵抗はなかったが、性交シーンがあまりに多すぎるのがちょっと問題である。明らかに必要ないカットとそのものずばりを描写する必要が無いと思われるシーンが幾つかあった(それは放蕩弁護士とのパートで)と思う。後半の娼館での描写はもちろん必要なのだが…。ハリウッドを支配するポリコレへの挑戦なのか皮肉なのかあるいは優等生のできすぎやりすぎなのか、そのテーマがあまりに広く深く誰もが正面から向き合って来なかったが故に多種多様な物議を醸す今世紀の最重要作となることは間違いない。
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