劇場公開日 2023年11月23日

  • 予告編を見る

「2023年で一番面白かった映画かも」首 🐙たこ🐙さんの映画レビュー(感想・評価)

2.02023年で一番面白かった映画かも

2023年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

※エンタメ性というよりアート性が高く勧めにくさでの星評価です。

北野武監督、座頭市でバトルロワイヤルしてた。

◾️総論
自分には知識も教養もないのと、似たような背格好の男性が出てきて「この人は誰……?」となって、ワケわかんなかったなあというのが最初の印象でした。
たけしギャグの笑い処が分からなくって「なんで今変な行動したの?」となっているのも、また混乱に拍車をかけました。
エンタメというより、アートでした。
「座頭市」を思い出す箇所が多くありましたが、座頭市のようにエンタメにふっていません。自伝なのか…?と思うような作品こそ、価値の高いアートだと私は思っています。
北野武監督の色彩感覚が素晴らしいんですけど、生首からカニ🦀が出てくるところとか黄色の使い方とかすごいな〜と見て。あまりにも内容とキャラの関係性がわからず考察などを見て「あ、ああ〜」と気づくことが多く、それがたまらなく面白かったです。

◾️北野武監督としての作品
ホモショーシャルとして台頭していた昭和の芸能界。の、トップにいた北野武監督。代々歌舞伎一家だの、血のつながりなども重要視されていたでしょう。
そんな彼が、「百姓出身」の秀吉として、天下をとるまで…という役を演じていたことに気づいた時に、とても興奮しました。
時代や「北野武」という男を知れば知るほど、意味が深くなる作品だと思います。
もう一度見たいな

◾️首とは何か
身分の高い人らは仰々しく。百姓も友人を殺してまで手に入れて。それを後生大事に抱える。…しかし「首なんかどうでもいい。生死がどうなったかが重要だ」という言葉。最後にこの言葉を据え、蹴飛ばすシーンが素晴らしかったです。

🐙たこ🐙
🐙たこ🐙さんのコメント
2024年1月21日

>はら さん
コメントありがとうございます。落武者や乱は黒沢明監督の作品でしょうか?観たことがないので、いつか観てみたいと思います。

🐙たこ🐙
はらさんのコメント
2023年12月29日

影武者や乱より、首のほうが上

はら