コヴェナント 約束の救出のレビュー・感想・評価
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ホントの主役は、アーメッド
アフガニスタンを舞台にタリバンとの激しい交戦の末に現地通訳者の「未来」を手に入れるまでの話し。
追っ手のタリバンから逃げている時は、セリフは殆どなく、乾き切った山の斜面を降りる靴の音、はぁはぁと言う息遣いだけがスクリーン一杯に拡がり、観ていてドキドキしていたけれど、エンドロールを迎えて、「?」の疑問符が。
全ての根源は、アメリカじゃないか?
アメリカとタリバンの関係を掘れば掘るほど、混乱してしまう。
皆さん、評価が高いようだけど、あまりにも「キレイ」なストーリーで、ちょっと引き気味。
それぞれ
ガイ・リッチーじゃなくても良かった映画
コヴェナントの重みに胸が熱くなった
エンタメ要素を強くした方が良かったかな
アメリカが行ったアフガニスタンにおけるタリバンとの闘いを舞台に、アメリカ軍のキンリー曹長と、現地で雇われた通訳のアーメッドとの”絆”を描いた作品でした。イギリス人のガイ・リッチーが監督を務めていたものの、内容が内容なのでてっきりアメリカ映画かと思いきや、イギリスとスペインの合作ということでちょっと驚きました。まあ9.11以降20年に渡って続けられたアメリカによるアフガンへの報復攻撃には、アメリカだけでなくイギリスも連合軍の一員として参加していたので、英米の間柄にも太い太い”絆”があるのは確かなのですが。因みにスペインは、アフガンでは撮影出来ないので、撮影地に選ばれたようですね。
内容的には、「ブラックホーク・ダウン」とか「アメリカン・スナイパー」など、近年のアメリカの戦争物と軌を一にするものという印象でした。違いがあるとすれば、これら2作品がノンフィクションに寄せた作品だったのに対して、本作はフィクションに寄った作品だったことや、主人公のキンリーがアメリカ人だったけれども、その相棒のアーメッドはアフガニスタン人だったというところでしょうか。
ただ作品紹介によると、「アフガニスタン問題とアフガン人通訳についてのドキュメンタリーに着想を得て撮りあげた社会派ドラマ」とされており、現地でタリバン等と闘ったアメリカ軍は、実際現地の人を通訳として雇っていたのは本当のようです。そしてアフガニスタン人がアメリカ軍に雇われることは、タリバン側から見れば敵に寝返る行為になることから、2021年にアメリカ軍がアフガンから撤退した後に、数百人の通訳がタリバンによって殺害されたというテロップで本作は締めくくられていました。
逆に言えば、そうした高いリスクを冒してでもアメリカ軍に雇われるアフガニスタン人がいたのは、タリバンへの反発心も多分にあったでしょうが(本作のアーメッドは、子供をタリバンに殺されているという設定)、高額な金銭的報酬とともに、アメリカのビザも与えるという契約があったことが、その動機にあったものと思われるし、本作でもそのような描き方をされていました。
ストーリー的には前後半に分かれていて、前半部はアフガンに派遣されていたキンリーの部隊がタリバンの拠点を攻撃したものの、キンリーとアーメッド以外全滅してしまい、しかもキンリーは重傷を負ってしまうことに。そんなキンリーを、アーメッドはソリや大八車に載せて100キロ離れた米軍基地まで運びます。一部車を使えたところもありますが、車だとタリバンに見つかってしまう恐れがあるため、大部分を重症のキンリーを引っ張って徒歩で進みます。この辺りのシーンは、舞台が中東の荒野であるという共通項もあって、1月に観た「葬送のカーネーション」を想起させるものでした。まあ「葬送のカーネーション」で引き摺っていたのは棺桶だったけど。
こうして九死に一生を得たキンリーは帰国しますが、アーメッドは依然としてアメリカのビザを与えられずアフガンに留まらざるを得なくなり、タリバンから狙われる存在になってしまいます。そんなアーメッドを、今度はキンリーが助けるというのが後半のお話でした。
目分量で言うと、概ね3分の2くらいが戦闘シーンや逃亡シーンであり、息もつかせぬ展開が続いたのは、戦争物として中々良い出来栄えだったと感じました。ただちょっと疑問というか説明が足りないと感じたのは、米兵のキンリーの戦闘能力が高いのは当然として、アーメッドがキンリーと同等か、それ以上の戦闘能力を持っていたこと。特に戦闘訓練をしたという話もなかったのに、銃の扱いは手慣れたもので、相当程度離れた相手も的確に射撃していたり、崖を転げ落ちながらタリバンの追ってから逃れたり、接近戦でも刃物を使いこなして無類の強さを見せたりと、只者じゃない動きをしたアーメッドって、一体何者なのという疑問は最後まで残りました。
まあこの点は映画のご愛敬と言えなくもないのですが、もっと引っ掛かったのが本作に「社会派ドラマ」という表現が当てはまるのかということでした。結局予定調和な終わり方をしていた点は勿論、タリバンの描き方も一方的な悪者であり、何故彼らが叩かれても叩かれてもアメリカに対抗出来るのかと言った部分には触れられていませんでした。この辺は今現在行われているイスラエルとハマスの対立にも通じるところがありますが、タリバンやハマスの理屈にも触れてこその「社会派」だと感じたところです。
また、アフガンでの米軍を中心とする連合軍による民間人の被害にも触れられておらず、この辺りもいかがなものかと思いました。2020年12月8日付の英国BBCのニュースサイトが報じた「アフガン空爆の民間人死者、3年で4倍以上に=米研究」という記事によれば、「アメリカをはじめとする連合軍の空爆で死亡したアフガニスタンの民間人の数が、2016~2019年で330%増加していることが、アメリカの研究で明らかになった。米ブラウン大学の「戦争の代償」プロジェクトによると、2019年だけで空爆で約700人の民間人が殺された。」とのこと。ちょうど本作の設定が2018年ですから、この時期に連合軍の空爆により、毎年数百人の民間人が殺されていた訳です。
勿論本作はアメリカ兵とアフガニスタン人通訳との”絆”にスポットを当てた作品であり、その他の要素を限りなく捨象することが一概に否定される訳でもないとは思いますが、もう少し多面的な捉え方をした方が、「社会派」の名に相応しいのではないかなと思った次第です。まあガイ・リッチー監督が自ら「本作は社会派ドラマだ」と言った訳ではないので、制作者サイドの本音は別のところにあるのかも知れませんが、予定調和のエンタメ要素が強い戦争物を目指すなら、「トップガン」のように敵を特定することすらしない描き方の方が、スッキリと観られるように思いました。
ただ映画としての出来栄えは優秀で、迫力満点だったので、本作の評価は★3.5とします。
ガイ・リッチーが直球で挑んだ硬い絆の社会派映画
肩コッター!
アメリカ撤退後に、 それまで通訳してた人たちが 酷い目にあっている...
アメリカ撤退後に、
それまで通訳してた人たちが
酷い目にあっているというニュースを聞いた時から、
こんな作品がいつかできれば見たいなと思っていたけれど、
想像を遥かに上回る作品でした
脚本とか細かな台詞回しとかに至るまで、
とても良かった
オトコの映画のエンディングはこうでなくっちゃ!
あらすじ読んで「浪花節なハナシだなあ」と鑑賞を迷ってたが各方面の評判が良いので観てみたら大正解、いやー良かったです。中心にはアフガン紛争でアメリカが現地協力者に永住ビザという空手形を振り出したことへの抗議という骨太なメッセージを据えながら、映画として一級のエンタメに仕上がってました。
キレがあって、テンポが良く、ダレ場がない(これ重要)。あと無駄な愁嘆場(泣き)もキレイさっぱりないです。見事な脚本で長尺化著しい昨今の映画の中、2時間(123分)の尺にキッチリ収めてます。
前半の脱出劇はヒリヒリする緊張感を上手く維持させ、帰国後の主人公の焦燥も「命の恩人を見殺しにできるか!」なんて邦画でありがちなクサいセリフは間違っても言わせず、むしろ反語的な物言いで彼の心の中を表現させてます。
後半、主人公が現地に乗り込んで通訳と再会しても、抱き合ってヨヨと泣いたりしません。
そしてラストのこの二人のシーンは鳥肌が立つ見事さでしたね。オトコの映画のエンディングはこうでなくっちゃ。さすがガイ・リッチー先生、良くわかってらっしゃる。
おまけ
クライマックスの救出劇で主人公たち絶体絶命の危機に登場する騎兵隊、まさかあんなのが来るとは思わなかった。情け容赦ないオーバーキルです(笑)
素晴らしい熱いヒューマンドラマ
舞台はアフガニスタン。タリバンの武器庫を捜索する為、アフガン人の通訳アーメッドを雇い、米軍曹長ジョンの部隊は現地に向かう。
武器庫を突き止めるも、タリバンの攻撃により部隊は全滅。ジョンも瀕死の状態となるが、アーメッドにより救出される。
生き延びた二人をアメリカでは英雄扱いするが、現地人のアーメッドはタリバンから追われる身に。
あまり前情報は入れず、戦争映画だと思って観に行きましたが、とんでもない!これば素晴らしいヒューマンドラマです✨
初めは信用してよいのかといった一癖あるアーメッドでしたが、瀕死のジョンを連れ、100kmもの道のりを命をかけて帰還させようとする姿には感動!
ド派手な銃撃戦のような演出はないものの、だからこそのリアリティがとても怖い。
米軍基地までの逃走劇はものすごい緊張感でした。
助けられたジョン。自分はベッドに寝ているのに、彼は逃走の身で穴蔵生活。これでいいのかと・・・
アーメッドを助ける為、やっと帰った家を後にし、再びアフガニスタンに向かうジョン。
クライマックスの爽快感も最高でしたが、とにかく二人の熱い絆にやられます。
再び会えた二人は抱き合うわけでもない。ただ、目と目で語り合う静かでありながら確固たる絆を感じ、グッときました!!
改めて驚かせられるのは、時代背景が2018年であること。
ほんの数年前にアフガニスタンではこんな光景が当たり前だったのかと思うと、平和のありがたみを改めて感じます。
アメリカがアフガニスタンを撤退したのが2021年。
その後、タリバンが政権を担う中、アフガン人の通訳に対する報復が今なお問題となっているなどとはこの映画を観るまで知りもしませんでした。
とにかく見応えのある素晴らしい映画。オススメです!!
イギリス人監督視点のアフガニスタン戦争
最初から最後まで、見ごたえのある映画でした。
キンリ―が自分の言葉で語るように、アーメッドとの関係は『恩/約束=呪い』であり、ハリウッドが美化して描かずにやり過ごしそうな部分まで、さらっと抉ってきます。
そして、主役の二人だけでなく、キンリ―の奥さんキャロラインや民間軍事会社のパーカーなど、この映画に出てくるキャラクターには確固たる芯があって魅力的です。みんな、何らかの形で救出作戦を支えてくれます。
しかし、この映画の本体はエンドクレジットではないかと思います。見事に映画体験を頭から消して、現実に巻き戻してくれます。
『米軍のアフガニスタン撤退後、タリバンが実権を握って300人の通訳が殺された』
このナレーションには驚きました。
『これ、あくまで映画だからね』と、監督自身に言われたような気分です。
エンドクレジットの間ずっと頭に残るのは、映画化するにはあまりにも残酷で救いのないストーリーが、死んだ通訳の分だけあるということ。
そっちの方が現実で、アフガニスタン撤退の舵取りをしたどころか、自分が大統領であることすら忘れていそうな老人が仕切っている国の話だということを、嫌でも実感させられます。
いや、面白かったですよ。けど…
此の所、ペース早目なガイ・リッチー監督ですが、前作『オペレーション・フォーチューン(23)』のレビューでも触れたとおり、若干彼の映画に興味を失いつつある私。はっきり言うと、よく考えられているのは解るけど、そんなに面白いと思わないと言うか、飽きているところがありまして。。ただ、今作はどうも毛色が違う作品性のようだし評価も高そう、ということでそこそこ悩んだ挙句に参戦です。
で、感想はというと、文句がないほどには面白いと思います。何といっても「流石、ガイ・リッチー」と思える脚本の構成こそが、この作品を映画としての「エンタメ感」を間違いないものとして成り立たせています。
ただ、どうしても文句を付けたいわけじゃないのですが、良く出来てるからこそ若干その「エンタメ感」が「作り物感」にも感じてしまう点が、盛り上がりにおいてもいまいちカタルシスまで届かないかな、と。社会派と言えるほどの人間臭さがないばかりか、何ならちょっとカッコよすぎることもあって、「ドキュメンタリーに着想を得て」と言われてもほぼリアリティーは感じられません。何なら、今どき戦争を「カッコよさ」で語ることに古さも感じるし。そしてまた、そう感じ始めてしまうと「有りがちなツッコミ」とは言え、やはり弾は当たらないものだなと思わざるを得ず。(死ぬ奴はアッサリ死ぬんだけどね)状況の悪さや戦力の違いに対して、無視しきれない「都合の良さ」が気になることは否めません。
いや、面白かったですよ。充分楽しめましたし評価点だって、平均以上の3.5つけているわけですし。ただ、他人に「劇場一般料金2,000円を払う価値はありますか?」と聞かれれば、正直「配信でもいいと思う」というのが私の個人的な評価です。ガイ・リッチーファンの方、悪しからず。
梯子を外された人たちへの償い
国の将来を、子供たちの未来を思い、裏切り者と蔑まれ、自らのそして家族の生命を危険にさらしてまでも、アメリカを信じて協力した人たち。
映画の中では、通訳のアーメッドと家族にはアメリカのビザが発給され、救出される。
しかし、エンドロールの前に、アメリカがアフガニスタンから撤退した後、アーメッドのような通訳や協力者の多くがタリバンに処刑され、あるいは今も身を隠していることが字幕で知らされる。
この映画でその事実を突きつけられる。
英国人のガイ・リッチーだからこそか。
今まさにウクライナでも同じようなことが起ころうとしている。
アメリカのなんと無責任なことか。
忘れてはいけないこと。
洒落た娯楽作品を作っていたガイ・リッチーがこの映画を作ったことは意義深い。多くの人がこの映画を観て、忘れてしまっていること、知らない振りをしていること
を考えてほしい。
梯子を外された人たちへの償いでもある。
それにしても、ヘリの銃撃で一掃。タリバンなんて人間て思ってないんだろうな。
幸せな国で、幸せな時代に生きている私たちは好き勝手なことを言っている。
せめて映画を観て考えよう。
すげーわかりやすい
人を助ける理由
兎にも角にも戦争が無いことが一番
あらすじとかはあまり読まず、なんとなく任務地から米軍基地まで一生懸命に帰還する=負傷した上官を救出するっていうシンプルな話かと思ったら、これはまだ話の半分だったのか!と見ながら驚いていました。
まさか無事に家に帰ってからが、新たな闘いの始まりだったとは。それにしてもビザ降りなさすぎ。あとこういういきさつなら助けられたジョン・キンリー氏の単独救出でなく(最終的には多くの協力者はいたけれども。。)最初から米軍そのものがもっとアーメッドさんの保護に力を尽くすべきなんじゃないか??って思いました。
家族で逃げるほどに追い詰められる前に、ちゃんとアメリカ国内に居場所を確保してあげればこんなに逃げなくて良かったのに。これ、ジョンが「命の恩人を助けよう」とここまで深く思わなければこれだけの行動を起こさず、そしたらアーメッドさんは一生隠れて生きるだけになるの??そこまでジョンの良心の呵責に頼るだけの案件なのか。。とアメリカ政府にやや落胆。
通訳の人全員にビザを出すんじゃなかったの??そのへんの対応が遅いのは国としてどうなの??とお役所対応にジレンマ。
映画に取り上げられた人は無事にアメリカへ行けたようだけど、他の多くの通訳の人達の顛末を考えると、とにかく戦争そのものが無ければ皆こんなに苦しまないのに、と思いました。
あと最後、パーカーさんは一応契約通り助けに来てくれたけど、ジョンからの電話に出ないで上空からの一掃攻撃って。。。ジョン達には当たらないように画像分析しながら攻撃したにしても。。何でジョンに「約束通り助けに行くから、でも火力強いんでそこからは決して動かないで!」って連絡、何でしなかったのか。。ちょこっと疑問が残りました。
助けてもらえて良かった〜だけでなく、実は助けられたほうが、逆に精神的な呪縛があるっていう真実を伝えてくれた、重い映画でした。
信頼、友情
良かったです。
映画見たーって感じでした。
最後までハラハラしながら見ました。
米軍対タリバンの戦いにおける、米軍兵士とアフガン人通訳者の二人が、命を互いに救うストーリー。
通訳者との関係を描いた点が興味深いなと思ったのですが、当然ながら通訳も非常に命がけ。過酷な戦場で得る信頼関係は特別なものだと感じました。
そして、家族との関係もこのタイトルに集約されているように思います。
これまで見た戦争映画は多くないけど、ほとんどベトナム以前のもの。
現ロシア対ウクライナも含め、新しい歴史にも戦争がなくなっていないことを改めて考えさせられました。
冒頭、キャラクター紹介とセリフの字幕が同時に出るため追い付けるかと思いましたが、そこはそれほど重要ではなかったです。
最後にアーメッドを脱出させるためのトラックが、ちょっとデコトラですね(笑)
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映画館通いがここ2~3年で復活したので、ガイ・リッチー映画は「スナッチ」、J・ギレンホールは「ブロークバック・マウンテン」で止まっていたため久々に見ることができました。
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