夜が明けたら、いちばんに君に会いにいくのレビュー・感想・評価
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単なる恋愛映画だと思ったら違った!
たまたま誘われて見に行く事になったのですが意外な内容でした。
よくある恋愛映画でしょ?胸キュンラブストーリーでしょ?と思って見てみたら最初から惹き付けられて、30代おばちゃんでも楽しめました。
物語は幼なじみのせいじが桜の花びらをつかもうとしている茜に向かって、大っ嫌いと言い放つシーンから始まる。
茜の母はキャリアウーマンで、小2の頃に離婚して、転校して、再婚し幼稚園児の妹がいる。学校へ通いながらもその妹のお迎えに行ったり、お風呂へ入れたり、夕飯の買い出しを頼まれたりと、毎日バタバタ。疲れ果てて勉強しなきゃいけないのに夜自分の指を眠気覚ましにペン先でエグっているシーンはかわいそうで、見ていられなかったです。単なる恋愛ものではないなと感じて、惹き付けられました。
そんな茜にも裏があって、マスクが手放せない生活を送ってきて、クラスメイトとはあまり馴染めていなくて何処か置いてけぼりな切ない学校生活。そんな中でせいじは茜の手を取り元の茜へと導いていく。学生時代のはっきり言えない感情や、女友達同士の友情だとかあ〜わかるわかる!ってシーンもあった。今思えばそれも懐かしい思い出だなと。学生時代にフラッシュバックしたりも。
今は新しい自分へリセットしたのだとせいじへ打ち明けると、それが俺は大っ嫌いな理由だと。転校する前の幼なじみのせいじたと気付いて…
とにかく茜ちゃんが可愛くてずっと見て切られた。映像も綺麗なシーンもあり、少女漫画あるあるなシーンもたくさんあって面白かった。最後、普段は優しい父親がしっかり怒って、厳しい母親が優しくなっていてホッとした。
舞台で使われていた古民家風カフェが東京にあるので、近々見に行った友達と行ってみようかなと思っています。
確かに単なる恋愛映画じゃない
高校生の恋愛映画ではあります。が、もっと深い。
ネタバレしたくないので詳細は避けますが、人間としてのいろいろな悩みとか、とても丁寧に描かれてています。大人にも通じる悩みなのでどなたでも刺さるかと。40代の私の悩みとも通じるものがあり、途中、何度なウルっとしました。
オープニングのピアノの曲と光演出で一気に引き込まれました。サントラ欲しい。
光の使い方は、三木孝浩監督のようで、アニメでは無いけど空の描き方は新海誠も感じました。雨は降りませんが。
主役のふたりは初々しい。演技が上手とまでは言えませんが。将来に期待ですね。
主役の男性はJO1なのですね。エンドロールで知りました。どうリで女性客が多いわけです。高評価はファン投票もあると思いますが、それを差し引いても良い映画でした。
まさに夜明けのあの空の色のようにとても綺麗な映画でした。
人生で初めて3度劇場に足を運んだ作品
何気なく観た1回目に、よくある恋愛ものかなと期待せずに観たせいか、ただの恋愛ものではない数々のヒューマンストーリーとその世界観に心をぐっと掴まれ気がついたら涙が溢れていました。
登場人物それぞれの言葉が等身大で、この生きづらい世の中を一生懸命生きる人たち若い人は勿論大人にも刺さる作品だと思います。
そして、この作品を観た後は何となく今までより自分の世界が広がり美しく見えるような不思議な感覚というか、大切なことに気付かされます。
色々な思いを経た主人公青磁の『どうだ、世界は広いだろ』という言葉が、多くの悩んだりつらい思いを抱えているようなひとにも是非届いて欲しいと心から思います。
映像、ストーリー、音楽、最後の主題歌までとても良かったです。主題歌の歌詞も後から見てもう一度聴いてもらいたいです。
観終わるとその余韻に浸っていたくなり、時間が経つとまたその世界観に包まれたくなりきっとまた足を運んでしまうのだと思います。
中身のある、とても素敵な作品でした。
忘れてたものを思い出しました
卒業してから何十年も経っているのに、高校の校舎のいろんな匂いを思い出したようで、自分がすっかり茜になって青磁と屋上にいたような気分になってました。原作を読んだので少しばかり物足りなく感じる部分も無いわけではないのですが、夜の廊下のシーンなど映画で出会えた素敵なシーンがたくさんあるので本当に観て良かった。
彼女を元通りに。
青磁君役白岩瑠姫、
茜さん役久間田琳加、が主役。
前半ほとんどをマスクで顔隠す茜、可愛いのにもったいない。
その茜に、冒頭から、大っ嫌い💔 という青磁
(スマホでも大っ嫌いと書くと💔が出て
来るくらい、好き💘ということの裏返し、というか‥)
の真意とは‥‥
小学生の頃、小児癌を経験したひ弱な青磁。大事なペンを取り返してくれたのは茜。サッカークラブでの活躍。憧れていました。
ですが、高校で再会したら、マスクをして言いたい事が言えずにいる茜。
元に戻って欲しい青磁は、何かと声をかけて来るます。いつしか、青磁の前でだけマスク無しで過ごせるように。
喫茶店を営むお料理上手な夫と再婚しながらも、バリバリ働く母。茜は、その母にこれでもか、これでもか、とこき使われます。
妹のゴンタに手を焼いていたシーンはさすがにかわいそうと思う程。
夫であるお父さんはとてもいい人で、茜は、お父さんにだけ不満は無いと言ってました。
クラスで学級委員長で気を遣いまくって働かざるを得ない茜。
文化祭の終了後、なぜ茜にスマホを渡すかな?
無神経すぎるクラスメート、しかし、これは
現実的にはあり得ないと思いました。
青磁は、小学生の時に、茜に憧れていたのに、茜が転校したので別れ別れになりましたが、再会して、やっぱりうれしいんでしょうね。
正しいことを言っても通らないクラスの中で、正しいことを言ってくれた茜。サッカークラブでもいじめられていてその中でカッコよかった茜。 また仲良くなって良かったと思います。
物事の本質を見極め正しいことを声に出していこう、というテーマはいいと思いますが、
生徒一人に、部室みたいなのを与えたり、屋上を作業場兼物置きにしたりできるのでしょうか。
極めつけは、二人で絵の具からペンキに変えて屋上に絵を描いた辺りでもう観る気がなくなりました。
一つの作品としたかったのかも?ですが、後始末大変。、としか思えませんでした。
また、自傷行為する茜を止めた後、青磁が話す為に机の上に土足で乗るのも意味不明で幻滅。
夜明けの空、茜色に染まった 2人の男女が1つの空を見上げる作品
マスクで顔を覆い、本心を隠すように
生き方が変わっていた茜。
自分に気付かなかった茜に苛立ちを隠せなかった青磁。
白いキャンパスに空の青を塗る青磁は
いつか、色彩が綺麗だった絵筆
のようだった、女の子に会えると信じていた
と思いました。
時の流れが止まったかのような閉鎖された
2人だけの空間、
別れを惜しむ青磁と茜は空虚だった生活を
心豊かにしてくれました。
キャンパスに塗られた色彩と空の色は
これからの将来を描いていく2人に見えました。
青磁が好きだった音楽が聴こえてきた!
夜が明けたらいちばんに君に会いに行く。
すべての世代の方の心に刺さる映画
全編通して色彩が統一されていて素敵なシーンが綺麗な色と共に目に焼きついています。
青磁役の白岩瑠姫さんは存在感とオーラがあり、これだけ原作から抜け出てきたような方はいないのではないでしょうか。茜役の久間田琳加さんは可愛く、お芝居も素敵でとても魅力的でした。
単なる青春ラブストーリーではなく、すべての世代の方が楽しめるお話な所が良かったです。
【”二人が見る夕暮れの美しい空は茜色の上に青磁色がある。そして、大嫌いは大好きの裏返し。”今作は物語構成の捻りも良き”マスクで本心を隠す”少女と油絵が得意な”奔放”な少年の青春恋愛映画の逸品である。】
ー ファンの方には申し訳ないが、青磁を演じた白岩瑠姫さんと、茜を演じた久間田琳加さんは、今作で初めて知った。
今作では、特に久間田琳加さんが”小学生時代に起きた事”で、人前ではマスクが外せなかったのが、青磁と出会った事で、彼と家族の前でだけはマスクを外せるようになり、彼に見せる、明るく柔らかな笑顔が印象的である。-
◆感想
・冒頭、青磁が通りかかった茜を呼び止め”大嫌い!”と言うシーンが、最後半にその意味が効いてくる構成の巧さ。
・そして、人前ではマスクをし、微笑みを浮かべる茜に対し、意地悪をする青磁。
ー だが、彼はマスクを忘れ気分が悪くなってしまった茜に対し、心配そうに水を飲ませマスクも渡してあげるのである。
そして、二人の油絵を通じた交流が始まる。
茜はいつの間にか青磁の前でマスクをしなくても済むようになる。
茜が青磁に心を開いたという事であろう。-
・構成の巧さとしては、高校時代の茜は”マスクで本心を隠す”が、青磁は”奔放”な少年として描かれる。
だが、終盤、小学生だった二人がクラスメートであり、真逆の性格であった事が分かるシーンであろう。
そして、青磁が”2番目に好きなのは空”と言い、”一番は?”と聞く茜に悪戯っ子のように”ヒミツ”と言うシーン。
ー だが、最後半、彼が自ら口にするように”小学生時代の青磁が、病気の所為もあり苛められて居た”時に”奔放”だった茜が彼を苛めていた優等生をやっつけていた事。
そして、そのことを茜が覚えていなかった事に、青磁が傷ついていた事。
【小学生の青磁にとって、茜は”ヒーロー”だったのである。】-
■青磁が且つての自分のヒーローだった茜が、周囲の眼を気にせず、昔のように自由奔放に振舞う姿が見たかったことは、間違いない。
・青磁は茜を誘って時が止まったかのような、”なないろゆうえんち”で童心に戻り楽しそうに遊ぶのである。
・そして、茜はマスクを取って、大声で色々と自分を頼って来る家族や、クラスメートに対して大きな声で不満をぶちまけるのである。
二人は更に、校舎の屋上を油絵具で華々しく塗りつぶすのである。
<5年後に(多分、病の心配を克服して、外国に油絵の留学に行った)青磁のオープン前のアトリエから聞こえて来た、高校時代に青磁から”お勧め”された曲が流れて来て、茜がそれに気づきアトリエに入った際に、背後に立った男性が掛けた言葉・・。
今作は、正統的な青春恋愛映画なのである。>
思春期のお子さん、親御さんに見ていただきたい。
原作を読んだ上で見に行きました。茜ちゃんの心情を描く場面が小説の中では多いのですが、映画では少ない台詞でも役者さんの表情や場面の構成でしっかり伝わってきて、感情移入して辛くなるほどでした。
思春期のお子さんはもちろん、その親御さんにも見ていただきたいです。
強いて言えば青磁くんの持つ不安や弱さをもう少し掘り下げて欲しかったです。
全体としては、恐らく撮影期間や予算が限られた中での製作だったと思うのですが、とても丁寧に作られていて良い作品でした。
脈絡のないストーリーと、連発するご都合主義。
評価できる点から書いていくと、映像はそれなりにこだわって撮られていたという印象。グレーディングもいい感じになされていて、インスタのキラキラショットのような風景が重ねられていく。
ストーリー、プロット、演出については酷いの一言でした。
ヒロイン・茜の「自分の気持ちを表明できない」という性格を表すためだけに、ダラダラと長尺で描かれる文化祭のパートは、青磁が介入する理由もわからず、そもそも青磁がなぜカリスマ性を持ち合わせているのか説明されていないため、なぜクラスが団結したのかもわからず、フル尺で描かれるダンスシーンにも何のカタルシスもありません。
「学園モノだから文化祭やっておけばいいんでしょ」「JO1のダンス見せときゃいいんでしょ」という制作者の姿勢が見えてきます。
青磁のヴィジュアル面の表現も適当だと言わざるを得ません。「絵を描くこと以外に時間を使いたくない」旨の発言をするほど、創作に熱中しているという設定にも関わらず、なぜか作品上でいくら時間が経過しても完璧に根元までブリーチされている銀髪。まぁ、それはアイドルを見せる映画ということで良しとしましょう。制服のズボンに付いている塗料は何なんでしょうか。彼が描いてるの油絵でしたよね?なんであんなペンキみたいな汚れ方をするのでしょうか。しかもズボンだけ。シャツ何枚持ってんねん、毎日新品おろしてんのか、というね。
青磁の創作の場となっている屋上の描写も謎でした。え、画材雨晒しなの?それとも毎日広げては片付けを繰り返しているの??という疑問。終盤の屋上に塗料をぶちまけるシーンも、どう考えてもあれは油絵具ではないので、どこから大量の塗料がやってきたのか意味がわからないわけです。
廃墟の遊園地に行くパートでは、夜になるとなぜかいい感じに園内に照明があてられています。廃墟なんですよね?誰が、何のために金払って電気通してるんですか?漏電とかしたら危なくないですか?
都合よく青磁の過去の情報を提示する母親は、自分のことだけしか考えていない無責任な人物として、妹は甘やかされてわがままな幼児性だけが、父は完全な善人として描かれ、中途半端な表現のみで、ストーリーの本筋と全く関わりを持たないのもどうかと思いました。
ということで、疑問点やご都合主義を挙げていけばキリがございませんので、ここら辺にしておきます。こういう映画、制作者がどういうモチベーションで作っているのか、本当に謎です。
もう一度映画館で観たい
キラキラの恋愛ものかと思っていたら大間違い。いろんな年代が共感できる作品。悪役は出てこないけど茜の境遇に共感し、青磁の言葉に一緒に解放された気分になった。ストーリーと出演者と美しい映像が絶妙なバランスで、心動かされるシーンがたくさん。ストーリーの答え合わせとあの美しいシーンを観るためにもう一度映画館で観たい。
涙が自然とあふれました
映像は、本当に美しいです。主人公の二人の心情も丁寧に表現されていて、気がつくと自然と涙があふれていました。それも、いろいろな場面で。見終わった後は、心が軽くなりました。ぜひ、たくさんの人に見てほしい作品です。
背中を押す台詞と寄り添う台詞
私、おっさんだけどスターツ出版さんの本が結構好きなんですよね。
原作は読んだ事が無いんだけど、この映画を観てスターツ出版さんらしい成長物語だと思いました。
優等生の茜は、今の自分のままで良いとは思ってないの。
だけど、自分を守る為に作りあげてきた自分を、簡単には崩せないよね。
そんな茜を、青磁は否定する事で背中を押したの。
その甲斐あって、茜は変わる事が出来ました。
それでね、この映画で良かったと思ったのが沙耶香の台詞なんです。
自分自身を否定する茜に、肯定して寄り添う言葉をかけてあげるの。
スターツ出版さんの読者層って、茜と同年代がメインだと思うのね。
当然この映画を、茜に自分に重ねて観ている人も多いと思う。
その世代の人たちって、背中を押されるだけだと息苦しくなってしまうんじゃないかな、そんな時に寄り添う言葉を貰えたら少しは楽になれると思うの。
とても良い映画なんだけど、欲を言えばラストシーンは絵を使って欲しかったな。
あの場面の絵って、描いた人のモデルへの愛情が感じられる絵じゃないといけないと思うんです。
絵って、言葉にしなくても描いた人の気持ちが伝わる物だからね。
『彼女の好きなものは』の絵とか感動したもん。
あの場面、茜があまり輝いて見えなかったの。
久間田さん自体は凄い輝きを放てる役者さんだから、そう撮ってないのね。
多分、彼女を絵の一部にしなければいけなかったから、魅力を閉じ込めちゃったんじゃないかな。
あの時の絵は、茜の魅力=青磁の茜への愛情が溢れ出して来て欲しいんですよね。
茜が思わずマスクを外したシーンの絵は、心動かされたから、あの画家さんが書いた絵を使って欲しかったな。
これは一個人の意見だから、あの撮り方が良いって意見も有ると思うけど、それは否定しません。
最後くどくと書いたけど、この映画自体は好きです。
人との出会いを大切にしようと思える綺麗で繊細な作品
本当に良い作品に出会えたと思いました。
いわゆる胸キュン映画やしんどくなる恋愛映画などはとても苦手なのですが、この映画はカテゴリーは恋愛物ですがどちらかというとヒューマンドラマ的な内容でした。
他人からは小さいと思えるような出来事や出会いが良くも悪くも自分を変えてしまう事、そして変えてくれる事って現実でもあるなぁと。
俳優陣の演技も出てくるセリフも胸にストンと落ちてくるものがあり、映画のフワッとしたところがありつつも綺麗なリアルさが残りました。
完成度が凄く高いというわけではないのですが、とにかく映像が綺麗で、出てくる小道具やセット、絵にも感動し途中で流れる音楽もエンディングで流れる音楽もすべてが映画の世界観を押し上げてくれました。
最初、茜の家族とのシーンでは揺れる画面に酔いそうになってしまったのですがあれは茜の心情を表してたのかなと思うと少し納得でした。色々と細かい描写が多いのかなという印象です。
そして何より主演の二人、役にピッタリ過ぎました。茜の感情を爆発させるシーンとか一歩間違ったら陳腐な演技になりそうなのにそうはならず、そのリアルな苦しさにこちらまで胸が締め付けられてしまいました。りんくまさん、本っっ当に可愛くて、大人女子ですが惚れるかと思いました。というか惚れました。
青磁の透明感と存在感、繊細さと強さ、存在しているんだけどどこか現実味のない消えそうな儚さ、幻想感その絶妙さを表せる人は白岩さんの他にはいないんじゃないかなと思います。演技も良かったのですがとにかく立ってるだけで青磁としての説得力がありました。こちらも惚れました。
他の俳優陣の方々も本当にぴったりで素晴らしくて違和感を感じること無く映画の世界に入り込めました。
映画を見てから原作も読ませていただき、映像とは違う箇所はあるなと思いながらも、内容を100分にまとめた所は凄いし説明のない映画は自分で様々な点を考察しながら見れるので私個人は映画から入ってよかったなと思いました。
久々に映画のパンフレットを買ったし、もう一度見たくて2回目を見に行ったのはグレイティストショーマン以来です。ジャンル違い過ぎますが、、。
繊細で美しくて儚い
夜きみ、とっても素敵な映画でした!
お気に入りのシーンはいろいろあるけれど、冒頭30秒からもう好きでした
柔らかい春の光のなか舞い散る桜の花びらに手をのばす少女
無邪気な少女だったのに少年に親しげに名前を呼ばれた瞬間によそゆきになってとまどいながら返事をする
少年がゆっくり瞬き
この30秒だけでこの映画の世界観好き!になった
壁ドン、あごクイみたいな分かりやすい恋愛映画ではなく(壁ドンが悪いわけじゃなくけっこう好き)高校生 2人の心情の変化、家庭環境などを丁寧に描いた人間ドラマでした
主人公と同世代の10代から年配のかたまで広い世代のかたに見てもらいたい映画だと思います
それにしても、美術の先生カッコいいなー
よれよれの洋服にボサボサ頭、無精髭であれだけ色気が出せるってスゴイ!
作品としては悪くないし嫌いじゃないけど、 不法侵入とか器物損壊的な...
作品としては悪くないし嫌いじゃないけど、
不法侵入とか器物損壊的なシーンがあったので、
星は厳しめにしました
久間田琳加が可愛かった
常にマスクを付け周囲の空気を読み自分の意見を言うことが出来ない茜と、自由奔放でサッカーが上手く、絵を描くことが大好きな美術部員でクラスメイトの青磁の2人の高校生が主人公。茜は最初に青磁に会った時に、おまえは嫌いだ、と言われてしまったのに、青磁が描く絵と、まっすぐな性格にひかれて、好きになっていった。そんな2人だが、実は青磁には幼い頃患ってた病気があり、また茜は忘れていたが青磁にとって茜は昔から特別な存在で・・・てな話。
単なる高校生のラブストーリーかと思って観てたが、茜がマスクを外せなくなった理由とか、青磁が茜にちょっかい出す背景とか、なかなか深みもあり面白かった。
空の青磁色や茜色も綺麗で良かった。
青磁役の白岩瑠姫がカッコよかったのと、茜役の久間田琳加が相変わらず可愛かったのと、親友役の箭内夢菜もいつの間にか太ってたが良かった。
制服をペンキだらけにして暴れてみたい。
「レコメン久間田琳加さん」
今年157本目。
文化放送のレコメンで月曜日久間田琳加さんがラジオやられていたのでよく聴いてました。癒やしの時間。ラジオなので声が好き。映画館の予告で久間田琳加さん主演と言う事で絶対見に行かなきゃと。JO1の白岩瑠姫さんが日本だけじゃなく世界の景色を見たい。JO1の活動と重なるところがあって好きなセリフ。やりたい事やらなきゃダメだ、刺さります。ゆっくり流れる映画が好きでまた夜に見ると趣が少し違うと感じ、最高の映画でした。酒井麻衣監督忘れません。
全208件中、61~80件目を表示