碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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ラストがねぇ
ラストが違和感だらけ。柳田の嫌疑が晴れたんしょ。仇討ちも果たせたんでしょ。彦根藩に戻って、柳田のために追われた家臣たちを再び召し抱えるよう、井伊家に願い出るのが筋でしょ。自分が戻らなければ、彼らの苦しい生活を救ってあげられるわけがない。探幽の絵を売ってできた金を配って、「済まなかった」って、それで彼らは救われるの?彼らの身分を、誇りを取り戻してあげるのが自分の責任でしょ。左門も絵は取り戻せない、柳田の説得にも失敗って…藩に戻れるのかなぁ?
落語では、江戸を離れた柳田が再び藩で重用されて江戸に戻ってくることになっている。何故、重用されるようになったかは触れられない。あの人物なら重用されて然るべきだと納得して聴けていたし、違和感を感じなかった(娘が身を沈めているのに…という所には違和感あり)。しかし自分の清廉さ故に被害を受けた家臣たちがいたとするならば、あの柳田が自分だけ許されて復帰するとは思えない。それは柳田の生き方に反すると思う。だからこそ自分のためだけではなく、落ち度もなく藩を追われた人々を救ってやるべきだと思うのである。
風景描写や人物のカットなどはとても良かったと思う。落語では、娘は吉原に身を沈めることになっているが、文七元結の佐野槌の女将のようにお絹を扱っている方が違和感がなくて良かったと思う。以上、総合してこの点数かな。
囲碁がわかればより楽しめた?
清原果耶さんが出演されるのでみてみようかなと思い鑑賞しました!笑
浪人・柳田格之進は身に覚えのない罪をきせられた上に妻も喪い、故郷の彦根藩を追われ、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしている
しかし、かねてから嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心掛けている
ある日、旧知の藩士により、悲劇の冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は、復讐を決意する。
お絹は仇討ち決行のために、自らが犠牲になる道を選び……
父と娘の、誇りをかけた闘いが始まる!
というのがあらすじです
清原果耶さんが出演されるのでみましたが思ったより面白かったです!
囲碁を詳しく知ってれば面白いんだろうなと思うところがいくつかありました…
囲ったらとれるぐらいの知識しかなかったので…笑
みなさんの演技がすごかったですね!
特に草彅さんの演技がすごかったです!
最初と終盤では全然違っててびっくりでした😳
最初はまさに武士という感じでしたけど真相を聞いてからは怒りで復讐しようとしてる姿はさすがでした…
あと兵庫は足が悪いのにあんなにたたかえるとはね
大人数相手にすごい笑
それと負けそうになると斬りかかるんじゃないかと思ってました!笑
殺陣も思ったよりすごかったです!
首や腕、碁盤を切り落とすのさすがでした…
侍はこれが普通だったのかな?
最後はお絹さんの幸せを見届けて旅にでましたね☺️
どこに行くのかなと気になるところ!
面白い映画をありがとうございました😊
つよぽん!
國村じゅんさん『分かってんの、あなた❓』
草彅剛って
この映画での演技はイマイチに感じた。
でもこの人、雰囲気が独特のモノを持っているからどの作品でもすごく良い役者にみえる(笑)
初めての時代劇映画なんだけど、斎藤、清原、國村の俳優陣と白石監督が好きなので観賞。
なかなか良かったよ。
俳優陣はどの人も役にピッタリで、特に國村隼なんて草彅と碁で対局する前とした後での人の変わり様が素晴らしかった。
味のえる良い役者さんですね。
でも、草彅剛と清原果耶はあまり親子には見えなかったのは自分だけ?
なんか最後まで親子としてしっくりこなかったな。
白石監督だからもう少し血が見られるかと思っていたが、それはだいぶ少なめ。
自分が『孤狼の血』を意識し過ぎたな。
殺陣のシーンが少ないなぁ。
せっかく時代劇なんだからもう少し見たかった。
でも正直、殺陣のキレはイマイチだった。
やっぱり時代劇の多かった時代の役者は殺陣が上手かった。
特に斬り終わった後に刀をピタッと止める『残心』は、昔の役者はとても絵になる。
今の若い役者は殺陣の上手い人がなかなか居ないんだよねぇ。
時代劇がテレビでやらなくなった事が原因なのかな。
囲碁のルールがサッパリわからないので、囲碁のシーンは感情移入が出来なかった。
弥吉に教える場面で、見ている人にも簡単なルールを教えてほしかったな。
でも、全体的に映像も綺麗だし雰囲気も良くてなかなか楽しめました。
最後のキョンキョンが良い人で良かったよ(泣)
#おいごばん して来ました!やっぱ映像素敵だー💓昼間の陽の光と夜の...
時代劇
良い時代劇
ストーリーが最後まで先が気になる作りなのはもちろん、登場人物の混沌とした人物像がとても良かった。
善良な主人公が善良さ故に同僚達を路頭に迷わせていた。そして最後にはそれを助ける為に横領に手を染める。
金に汚い商人が主人公との関わりで真っ当な商売に歩き出す。
女郎の女主人は主人公の娘に母親のように接しながら、店の足抜けした娘を折檻する。
女郎達は女郎になろうとする娘をこちらにこいと言わんばかりの目で見るが、解放された娘を見て祝福する
仇の言い分すら一理あった。
すべてがごちゃごちゃだった。だから良かった。
人間らしかった。日本人的には違和感ないものだったが、海外の人達がみたらどういう感想になるのか気になった。
吉原ってあんなに穏やか?
本当に碁盤斬りだった
時代劇久しぶりかも
白石監督の時代劇も良いですね
カメラアングル
音楽良かった
柳田が
最初は大人しい静寂な侍かと思いきや
前半は穏やかで
嫌な感じの源兵衛が、柳田と関わり良い人になっていく感じとか好きでしたが
後半、復讐に燃える柳田が
別人で
荒々しくて
凄い形相
有らぬ疑いも、前半の柳田なら、そこまで激怒しなかったろうに、、、
お絹と弥吉の結婚も、なんかなぁーっていう展開
あんな事あったのに
結婚するかなぁ
あと、父に迎えにきてお絹帰れる
吉原の人達が暖かく送り出す的な雰囲気もないわーって思った
吉原があんな暖かい雰囲気じゃないだろうと
思ってしまった笑
小泉今日子のおこうも、あんだけ怖い人なのに、柳田親子に優しいのもなんだかなぁ
吉原って厳しい、怖いイメージしかないから
そこが引っかかる笑
粋な人達
プロットの錯綜
娘を助けるという筋と、仇討ちをするという軸と、掛け軸を探すという軸がそれぞれ錯綜し、物語のなにに集中すればいいかわからない。左門など人物の掘り下げがややおろそかで、一部行動の軸がブレていたり言動が不自然な人物がいる。
そういった粗は目立ったが、映像表現や俳優の演技は悪くなかった
囲碁時代劇
侍はこわい
一見すると、格之進は穏やかで優しくて正義感があり、皆に慕われている浪人ですが、その顔は無表情と言えば無表情で、何を考えてるのかいまいち分からない目をしているのに、激昂すると急に目に力が宿り、表情が別人のようになる。
草彅剛の演技が、めちゃくちゃ嵌っていて、良い映画でした。
映画タイトルの「碁盤斬り」。
囲碁がキーになる映画ですが、ボコボコの1個1個かたちの違う碁石を使っていて、それがとても印象的でした。
後で知ったのですが、これは落語が元になってるお話しらしいですが、歌舞伎の世話物っぽい雰囲気に撮ってるところも良かったです。
しかし、ちょっと軽く疑っただけで、あんなにキレられたら本当に嫌ですね 笑
激昂したり、柴田兵庫に仇討ちするあたりは、もはやなんか活き活きしてて、そこの対比が良かったです。
もしかしたら、格之進は、その部分でしか、本当は生きていると実感出来ていなかったのかもしれません。
でも、今まで穏やかな格之進しか見てない町人にとったら、もう全く理解できないし、たまったもんじゃ無いでしょうね。
タイトルに書いた「侍はこわい」は、司馬遼太郎の短編小説ですが、かなり昔に読んだ小説なのに、この映画を観てる時にこれを思い出しました。
この映画で出てくる町人たちも、豹変した格之進を見て、まるで違う人種を見るような感覚になって、思ったんじゃないでしょうか。
「侍はこわい……」と。
最後、碁盤を叩き斬ったのは、侍の狂気との決別なのか、娘のために己の矜持を斬ったのか、そこのところは何とでも取れる終わり方でしたが、そこも含めて良い映画でした。
落語原作モノに言ってもしょうがないでしょうが、色々違和感
演じる俳優さんたちが皆適材適所でよかった。
江戸弁のセリフ回しが耳に快く、
心意気に心意気で返す江戸の男たちの気持ちも快い
思いあがったケチ源兵衛が、格之進の人柄に惹かれて人格者になっていくのが気持ちが良い
なくなった50両を格之進が盗んだのでは、という弥吉たちに、そんなことはない、もしそうだとしてもそれなりの理由があるのだから放っておけ、というのに惚れ惚れした。
若くて未熟な弥吉の不手際は仕方ないことかもだが、それゆえにずっと苦しんで自分なりになんとかしようとする、なにしろお絹に惚れている
彦根藩から派遣された格之進の元・部下も真面目で誠実でいい男だ
遊郭の鬼の女主人の心持も良いけど、これは格之進と絹にのみ向けられたもので、商売道具の遊女には「鬼」なところは、綺麗ごとでは生きていけないがたまの綺麗ごとはあっても良いじゃないかという割り切りに、人間らしさを感じる。
ですが。
古典落語が原作らしいので言うのは野暮かもだが、今を生きている私から見ると違和感だらけでもある
格之進、盗みを疑われて切腹するか? 辱めを受けたから??
真相を説明してない「遺書」書いて切腹したら「私がやりました」と言っているようなものだと思う。さすがに娘にそう諭されて思いとどまるが、「では50両作ればよいのですね」という話になる!? 大分ナナメ上の解決策だがそれをよしとして娘自ら苦界に身を落としてお金を用立てる、返済の可能性はほぼゼロ、優先すべきは娘よりも自らの沽券と復讐?
格之進が弥吉に50両叩きつけて、領収書をもらわない、もし50両出てきたらお前と源兵衛の首をとるという言質をとりながらこちらも書面に残さない。もっとも、書面があろうがなかろうが50両出てきても全員で口裏を合わせてなかったことにすればそれまで。「仕事人」の世界なら間違いなくそうなる。
すべてがあり得ないまずい対応だと思う
約束の時間切れの遊郭に出向いて、父とその部下がまず言うのは「父上は本懐を果たしましたぞ」って、まず「金を作ったぞ、迎えに来たぞ」ではないのか、そもそも借金と復讐は関係ない。
ラストも、掛け軸を売って作ったお金を、自分の告発のせいで役を解かれ困窮している人たちに分配するために出ていったのだろうが、娘の婚礼の日じゃなくてもよいのでは
敵役、柴田兵庫・斎藤工の見事なクズっぷり、悪役はこうでなくちゃ。
立ち回りになかなか決着がつかずに割と無様なのは、ここだけは今風にリアルを求めたアレンジでしょうか。
とっくに地に落ちているのに「武士の情け」、ってぬけぬけと格之進に介錯を頼むところ、兵庫の人間性が良くわかる。格之進、そこは断っても良かったのでは、と思った。
まずまずの仕上がりで、めでたしめでたしの結末、特にお絹が幸せになったようなので良いんだけど、わざわざ映画にしなくても、TVスペシャルで十分な内容だったかなと思いました。
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