碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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烏鷺んな主人
落語「柳田格之進」が原案というので興味はあったのだが、私のイメージの柳田は丹波哲郎だったので、草彅剛では線が細すぎて違和感があり見に行かなかった。ところで先日、立川志の輔が高座で「柳田格之進」をかけて、(弟弟子が出演しているせいなのか)やたらこの映画を紹介していたので、どんなものかと見てみることに。
落語だと3、40分で語れる噺を2時間程度の映画にするために余分な設定が付け足されるのはやむないことなのか。50両の隠匿という冤罪が主題なのに、浪々の身になった原因として過去の冤罪エピソードが不意に出てきて、焦点がぶれる。なかんずく原話では柳田の妻について先立たれたと簡単に触れられるだけなのに、何とも生臭い因縁話が浮上してイヤな気分にさせられる。
また、囲碁の勝負が大きくクローズアップされているが、本来は萬屋の主人が碁に夢中になって50両のことを失念する理由として出てくるだけで、ここの流れは「文七元結」とほぼ同じ。柳田が囲碁の名手との描写も特にない。
落語には登場しない弥吉という人物を配したのは、もともと品性にもとる番頭が主人の制止をきかず柳田宅へ赴き混乱を招いたのに、後日談でお絹と結ばれるという不自然さを解消したかったからなのかもしれないが、弥吉の終始中途半端な立ち位置が気になる。
クライマックスである“碁盤斬り”をそのままタイトルにするのもどうなのか?萬屋の主従の前で柳田が刀を振りかぶった際に、明明白白にオチが読めてしまう。高座でも最後に「柳田格之進の碁盤斬りの一席でございました」と述べている例はあるが、落語は演題を前もって発表しないのが通例なので、最後に告げるのは問題ない。
柳田の去就もうやむやだ。高価な書画を勝手に売り払って旧来の配下の者に報いるというが、自らのなりわいはどうするのか。原話では帰参が許されて留守居役になっているので安泰だが、三度笠で木枯し紋次郎もどきのラストシーンではすこぶる心配だ。
結局よくよく考えてみるに、うわの空で金子を隠し、店中すったもんだしているのに一向に思い出さない萬屋の主人に重責がある。その後のすべての騒動の発端なのだから、うっかりでは済まされないだろう。一度藪井竹庵先生にでも診てもらった方がいいと思う。
久々にいい映画を見たなぁと思った。
まず、古典落語を元にした映画という事だが知らなくても全く問題なく楽しめる(自分も知らなかった)
そして、草彅剛の演技が好きな方には間違いなくハマる。
序盤は草薙演じる格之進と國村隼演じる源兵衛の囲碁を通して始まった奇妙な友情を軸に、江戸の風景を丁寧に描きながら進むヒューマンドラマ。清貧で慎ましく暮らす格之進父子にはほっこりさせられる。また中盤の囲碁のシーンの光と影の演出は特に美しかった。
後半は一転し格之進が藩を追われた真相や妻の死の真相、さらに50両を盗んだというあらぬ疑いまでかけられ不穏な空気に。自ら吉原へ行くことを懇願し、父が本懐を遂げるよう願った娘は相当な覚悟と父との信頼関係があったと思う。
後半の復讐劇は短いながらも迫力の殺陣がありしっかりと時代劇をしている。見届け人になった市村正親演じる長兵衛も流石にいい味を出していた。
その後のタイトル回収も見事。草薙の演技の真骨頂を見せられる。最後は全て丸く収まり大円団。少々ご都合主義な感じもするが、こういう話はやはりハッピーエンドが良い。一人静かに旅立った格之進は過去に自分が断罪した事で苦労しているという元の同志のところを回るのだろうか。
一つ不満というほどではないが思ったのは、敵役にしては柴田兵庫を演じる斎藤工が色っぽすぎる事だろうか。時代劇の敵役、ましてや妻の仇ともなればこれでもかと憎らしい方が成敗した後スッキリするかな。コレはコレで悪かったわけではないのだが。
時代劇は割と好きなのでよく見るが、最近の映画はコメディなものが多く(好みだが)久しぶりに重厚な本格時代劇を見た感じ。エンドロールも無駄に長くなくとてもシンプル。
テレビドラマだが、任侠ヘルパーから嘘の戦争、罠の戦争などは見たが、草薙くんの演技、特に表情はますます磨きがかかってきたなぁ。
清廉潔白はいいけれど
清廉潔白な柳田格之進と草彅剛のイメージはとてもマッチしています。
堅物過ぎるくらい清廉潔白な格之進の囲碁がケチべえと陰口をたたかれる國村隼を心優しい商人に変えていく序盤は良い感じ。
ただ、その後、50両紛失の嫌疑をかけられ、潔白を示すために娘のお絹は女郎屋へ。これって当時の武士としては当然なのかもしれないけれど、自分の潔白を維持するために娘を犠牲にするの??と嫌な感じ。
そして、敵役の斎藤工に、お前の清廉潔白のせいで藩を追われた者は大変なんだ的なことを言われて動揺。そんなの分かってるでしょ?と思うし、困ってるったって、不正をした人々なんでは?とここでも疑問。
とどめは、斎藤工が持ち逃げした城の掛け軸を、自分の清廉潔白さで藩を追われた人々のために売るから、自分にくれと部下に言う始末。そんなのに巻き込まれちゃった部下はバレたら切腹ものなのに。清廉潔白どこいった?
といった感じで、もやもやが残る作品でした。
良質なヒューマンドラマ
シナリオよくお芝居も皆々よく、地味ですが見ごたえのあるよい作品です。
素直にいいものを観たなぁと思えました。
あまり話題にされていないのが不思議なくらいです。
物語は前半と後半で大きく転換します。
前半では柳田格之進(草なぎ剛)と萬屋源兵衛(國村隼)の囲碁を通した心の交流が描かれています。
浮世離れしたところのある柳田の佇まいに少し違和感を覚えつつも、前半部分だけでも良質なヒューマンドラマになっています。
後半ではそこから大きく転換し、妖精のようだった柳田が人間らしい表情をみせます。
柳田の激しさ清らかさ、娘のお絹(清原果耶)の健気さ、弥吉(中川大志)の青さ。
脇を固めるベテランも若い方も、心の入ったよいお芝居をみせてくれます。
人にお勧めできるよい作品でした。
え?そうなっちゃうの?/奥野瑛太さんはとても良かった
好きな俳優さんが多数出演で期待値大で鑑賞。
全体的な雰囲気は良かったのだが、草彅くん演じる柳田格之進がどうしてそこまで意固地になるのかと、最後に父親(格之進)をひどい目に合わせた張本人の質屋の甥っ子と格之進の娘・絹が祝言をあげているシーンに超違和感。
いやいや、それはいくらなんでも変でしょう。
それまでのお絹は父親を窮地に追いやった人物をそう簡単に許すような人物像として描かれていましたっけ?
とはいえ、これは脚本の問題なので、俳優陣の演技は総じて良かった。
中でも非常に感動したのは奥野瑛太さんの演技。
奥野瑛太さんというと一癖ある濃い役が多い印象だったが、この映画の中ではとても誠実でいい意味で普通の武士の役を見事に演じていて、スクリーンに映る奥野瑛太の姿に見惚れてしまった。
普通の人を演じることによって元来持っている顔だちの美しさも引き立ち、新たな魅力を発見できた。
今後も活躍してほしい俳優さんである。
江戸を見事に表現した映画
ベタな泣きが足りない
草薙君のキャラ作りは素晴らしく、役にはまっている。話の全体構成も悪くない。
ただ、つらい心情を描く部分が軽く、ラストのカタルシスが弱くなった。
1番弱いのは、後半の敵を求めてさすらう部分。ここで格之進(草薙)がどんどんボロボロになっていく姿、敵がなかなか見つからない焦り、一方で吉原で待つ娘(清原果耶)が遊女に妬まれていびられるとか、ヒヒ親父に目をつけられて胸もまれたり、店に出るのを舌なめずりで待ちかまえられるとか、二人の苦境をもっとベタにしつこく描かないと、けりがついての感動が弱くなる。
碁盤切りのシーンでも、源兵衛(國村隼)や弥吉(中川大志)が格之進が盗んだと思った時の落胆やそれゆえの心ない言葉などが軽いので、格之進の二人を許す悲哀が迫ってこない。
泣きの話は、ベタな悲しみをしっかり描くことが大切です。
碁盤斬り
ちょっと厳しい事言う 十五(夜)の夜
盗んだ反物売り飛ばす
行く先も分からぬまま
暗い夜の帷の中へ
誰にも知られたくないと
逃げ込んだ江戸吉原
自由になれた気がした十五(夜)の夜
んーイマイチですねー🤣
クオリティ低い替え歌でごめんなさい🙏
白石監督、草彅剛と、
間違いないだろう顔触れで、
期待値は高かったが、
やや期待外れかな。
全体の雰囲気は好きです。
浪人が長屋で貧乏暮らし、そこにはドケチで有名な庄屋が居て、場所は吉原なので置屋のやり手ババアが幅を利かす。もう少し吉原っぽさも、要は艶っぽいシーンも、欲しい所でした。
時代劇て、台詞が大事です。
イントネーションとか、アクセントとかテンポ、
言葉尻でその時代を感じられる所は大きいです。
國村隼と小泉今日子は、中々堂に入って如何にも江戸時代劇を醸し出してますが、
草彅、斎藤工他若手役者陣は、普段やってるドラマでの役と同じ様な喋り方をするのが少し残念🫤
プロットとしても、そこまでハラハラしないし、
敵役柴田兵庫も憎さを彼自身の台詞で半減し、
殺陣であんなに無敵なのも根拠無く、
武士の情けと望み通りなのも疑問かな🫤
詰まらなくは無かったけど、
面白いかと言うとそうでもなかったです。
自分が時代劇に免疫無いからかな❓
草彅はもうちょっと笑顔があっても良かったのでは。
源兵衛とっておきの碁盤で打つ時くらいはね。
TVの宣伝につい乗せられてしまい、しまった!と思った時には遅い。
草薙剛が出演している番組を見ていて誰だかは忘れたけれど、草薙剛にインタビューをしていて、タモリが彼を絶賛している話しだった。向上心が無いところがいい!と褒められた…と奥目もなく言い放っている彼。じゃ、見てみるとしようと思った。
ホントは「ドノバン」を観るつもりだった。しかし、昨日調べた時間と今日の開始時間が違ってるのに気がついた。そんな偶然もまあ、いいかとこの映画がピタリの時間だった。しかしまあ驚きまくった。向上心のなさもここまでだとは思わず観ているのが辛くなった。しかしながら小泉今日子の凄みに惹きつけられ最後まで観てしまった。
それにしても、落語を馬鹿にしてはいけない。仇打ちを入れ込んだお陰で人情咄は見事に雪崩れに遭った山小屋。小学校の道徳教室のように静まりかえってしまった。
囲碁は読み合いを競うゲーム。読み切って罠を仕掛けたりその仕掛けにハマった振りをしたりで人の良さでは勝てるはずはない。でも、やはり最後は人柄なんだ。だから、囲碁に強い奴はこの映画の格之進の様な状況には陥らないと思うんだ。そんなトンマな役を草薙剛はすごく力一杯に演じてる。今の十分の一ぐらいの頑張りで結構いい映画に仕上がったと思うのだが…しかし彼の身体の硬さは尋常じゃない。
つい、凪なんたらって映画と比べてしまった。
ごめんなさい。
白石監督にしては
貫く姿勢
人間の感情を豊かに育て上げる物語。
浪人に落ちてもその生き様を貫き生きる親と、その親を支える娘。その父親と碁を交えることで知り合う商人。
碁盤を打つときにもその真面目さが滲み出る碁を打ち交わすことで心を豊かにしていく商人。
いろいろな世情も見え隠れする中で1つの出来事と過去の事件の2つが同時に動き始める。
その中で苦悩し模索する姿がとても人間らしく、そこで打つ碁が彼の生きてきた道とこれからの道を示してる様でとても心を揺さぶらせた。
切り離された白と黒
久々に観た時代劇の良作
「虎狼の血」の白石和彌監督が初めて撮った時代劇だというので観に行った。容赦ないバイオレンス表現が見事な映画を作る人なので、さぞリアルな斬り合いが見られるのではと期待しただけだったが、見終わった感想はかなり違ったものだった。予備知識なしだったので、まるで落語か講談のような物語の展開だと思っていたら、落語を元に作られた作品だとのことである。
囲碁は奈良時代に到来した大陸文化で、簡単に言ってしまえば陣取りゲームであるが、相手の石を完全に囲んでしまえば盤上から取り去ってしまえるので、非常に有利になる。ルールは比較的簡単であるが、ルールだけ知っていてもまず話にならず、定石と呼ばれる戦術を多数頭に入れておかなければまず勝てない。最近ではコンピュータ囲碁のレベルもプロ級に進化している。この映画では囲碁が大きな比重をもって物語の根幹にあるのだが、ルールについては全く説明されていないので、ある程度馴染みがないと本質に触れるのは難しいだろう。
囲碁の打ち方は打ち手の性格が反映されるもので、喧嘩っ早い人は序盤から遠慮なく相手の手を潰しにかかる。かと思うと、要するに一目でも自軍の方が広ければ勝ちなのだからと、相手の挑発に乗らずに毅然とした囲碁を打つ人格者もいる。この物語に登場する萬屋源兵衛や柴田兵庫は喧嘩碁の打ち手で、相手を徹底的にへこませて勝とうとする打ち方のようで、こういう相手の挑発に乗ってしまうと、頭に血が上って自分の打ち方を忘れてしまい、負けた時の悔しさは計り知れない。
一方、主人公の柳田格之進の打ち方は、武士の威厳を感じさせる人格者の碁で、対戦相手が惚れ惚れして自分の人格まで影響を受けるほどの打ち手のようである。出会った当初は互いに相手を認めず中途半端な終わり方をした源兵衛と格之進は、やがて武士と商人という立場を超えて囲碁仲間という関係になるが、如何に趣味で親しく結ばれた家族ぐるみの仲であっても、武士の沽券に関わるような嫌疑をかけられたら問答無用で相手の首を求めると明言するのが武士という生き物である。武名を挙げることを何よりも尊び、名が汚されることを何より忌み嫌うのが武士だからである。
こうした本物の武士の姿を見せてくれた映像作品は本当に久しぶりである。小津安二郎を彷彿とさせるローアングルの画角がまた日本らしさを感じさせ、蝋燭の明かりで照らされる夜の風景も美しい。草彅剛はストイックな武士らしさを好演しており、娘役の清原果耶も清楚で明るく、非常に魅力的である。武家の娘が苦界に身を落とすような展開に陥るのは本当に心苦しい。武士の世界の裏では吉原のような不憫な女たちの世界があるのもまた江戸時代である。一方、敵役の斎藤工は顔つきが現代的でやや違和感があった。平気で嘘をつき、卑怯な立ち合いをするのは、格之進の対極にある姿を見せていた。
時代風景を実によく伝えてくれた映画であるが、肝心な戦闘シーンが驚くほど少なく、またその結果の見せ方もイマイチ明確さを欠いていたのが残念だった。音楽もやや精彩を欠いていたのが惜しまれたが、映画としての出来は非常に良かったと思う。久しぶりに本物の時代劇を見せてもらったような気がした。
(映像5+脚本5+役者5+音楽4+演出4)×4=92 点。
おしいな…
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