マッドマックス フュリオサのレビュー・感想・評価
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つまらなくはないが、期待値を超えられてない。
マッドマックスという特大コンテンツの最新作としては期待外れだったので、少し低めの評価。
主な要素は2つ
①ただただマッドマックス不足
前作デスロード筆頭に、マッドマックスらしさは押し付けの連続である。
世界観の押し付け、キャラの押し付け、展開の押し付け、アクションの押し付け、音の押し付け、
これでもかというぐらいあらゆる要素を、観客に押し付けてぐちゃグチャな映画体験を押し付けてくれるのがマッドマックスの魅力である。
今作ではそれがあまりに少ない。フュリオサのための映画であるが、中途半端に整合性があるストーリー、中途半端なキャラ同士のよくある繋がりや関係、マッドマックスぽいアクション、フュリオサのバックグラウンドや戦士のアピール、唐突なグロ、もうどこを切り取っても総合的な中途半端さが見えてきてしまうのだ。ド派手な打ち上げ花火はない整えられた映画という印象だった。
あと序盤中盤終盤、ダレる箇所がちゃんとある。
②アニャの役不足と、過去作俳優の再評価
アニャは好きな女優だし、出演作も結構見てるが、正直フュリオサに見えることはなかった。異常な目力がある、細くて小さい女の子でしかなかった。
シャーリーズセロンのフュリオサはストーリーで語らなくても画で伝わってくる力強さ、強靭さとどこか切ない目がキャラの魅力を引き立てていた。今作は新しいフュリオサの強さや魅力を伝えようってより、なぜフュリオサはこういうキャラなのかという説明が中心になっていたようだった。新しい魅力や強さはそもそも発想としてなかったのだろう・
アニャフュリは、頑張ってかっこよくて強いシーンを演出もりもりで表現しないと良さが伝わらないのだ(それでもあんまり伝わってこない悲しさ)。シャリフュリのバッググラウンドを頑張って伝えようとしても、彼女でそれを表現できていなかった。結局男性キャラで補って、中途半端な愛を描いて関係を補うことしかできない。(マックスと被るせいで比べてしまう)
はっきり言ってにガタイもタッパも足りない。10代の頃の話とはいえ、ただデカ女連れてきてほしい。
最後のワンシーンで、男性と女性の力関係みたいなものを表現しようとしていたが・・無理があるわ。理屈のないポリコレお花畑のつおい女性像でしかない。
強い女というキャラは難しい。男を描くより複雑で、一方通行で表現できないが、男にはない魅力がある。今回のフュリオサにそれは感じられなかったし、映画を通して過去作を超える魅力はなかった。
この作品が売れなかったせいで、次作のマックス主人公の作品が見られなかったらあまりに最悪・・・なので怒りをこめたきつめの評価。
爽快なカタルシス
「マッドマックス怒りのデスロード」の
フュリオサの前日弾を描く本作は
スピンオフにして超大作。
壮大な復讐劇を軸としているので
怒りの〜よりも感情移入しやすく
爽快なカタルシスを味わえた。
ヘアスタイルの変化によって
様々な局面を物語る演出が光っていた。
第1作から劇場で観てきました。
長年のファンとしては外伝でも作り続けてくれることは何よりありがたいことです。
よくこんなアクション考えるなー!って感心してしまうほどよく出来ていて、これまでのアクションやスタントを見てきていても全く飽きさせない作りです。
みんな砂まみれになりながらの演技も素晴らしい。
チラッとマックスとインターセプターが出てきた場面は一時停止必須ですね!
鑑賞後すぐに怒りのデスロードが見たくなりました。
全然関係ないけど、マッドマックス第1作を劇場で観た時、エンディングで串田アキラさんの挿入歌が流れていたのを覚えていて、レコードを購入して子供の頃聞いてました。以降ビデオ版でもDVD版でもあの挿入歌が入ったエンディングが見れないのがとても残念です。著作権等の関係もあるのだと思いますが、あのエンディングを死ぬまでに一度は見たいと思ってます。
スカッとスッキリ。
流石のシリーズ文句ないです。
前作の行って戻って中折れ感も無く、まっすぐな復讐物なので見やすいです。スタントの凄さもグロさも前回よりレベル上がった感じがし好感持てます。
で話は右も左も最悪な奴らを上手いこと利用してアーニャは復讐するのですが、やり方は企画で1番悩む所でも有ります。フュリオサらしい復讐何通りか考えたんじゃないだろうか。
クリスヘムズワースの悪役っぷりはユーモアと何処か根はいい人感あって笑えた。
vvitchからのアーニャ推しですが、シャーリーズセロンには控えめに言っても似てないです。
まあ初めはアニメ企画だったらしいから。
前作と比べると物足りない
前作は「イモータン・ジョーの妻たちを逃す」という明確な目的の元に、マックスやフュリオサ、ニュークスやワイブスたち、鉄馬の女たちという魅力的なキャラクターが関わり合うというストーリーだった。
一方、今作はフュリオサ一人にスポットライトが当たる。
新キャラのディメンタスはイモータン・ジョーほどキャラクターが立っていない。
バイクや自動車のエンジン音の迫力や、どうやって撮影したかわからない激しいアクションは前作同様凄まじい。
が、私自身はそこに価値をおいて鑑賞するタイプではないので、ちょっと物足りなかった。
それにしても、フュリオサの強さよ。とにかく心が強すぎる。
帰宅して早速「怒りのデスロード」を再観賞したが、より楽しめるようにはなった。
ギター野郎のようなキャラクターをまた見たかったなあ。
このシリーズの原点「復讐」に立ち返った鮮烈なアクション大作。
子供パートのシーンが1時間以上あり、アニャが主役である事を忘れてしまいそうになった(笑)。それ程、子供時代を演じたアリーラ・ブラウンの存在感が素晴らしく、以降のアニャとフュリオサというキャラクターがシームレスに繋がっているのはこの作品の白眉。アニャの復讐に燃え滾るフュリオサは苛烈で見応え充分。めちゃくちゃカッコいい。正直なところカーチェイスのアクションは前作から目新しい所はあまりなかったが、その分「復讐」というテーマが映画をグイグイ引っ張って行くのは、忘れかけていたこの作品の原点でもある。宿敵を演じたクリス・ヘムズワースもさすがの存在感だし、ラストの因果応報はこの手の作品において中々にお目にかかれないユニークさで印象的。シリーズ中最もアクション、内容共に濃密で、十二分に楽しめた。
バイオ◯ザードと変わらんな。
前作もこれも、時間潰しにはいいかも程度で、全く面白味はない。
構成が、1対多のバイオハザードとどこが違うのか?、と思ってしまう。
だから、この方面これじゃなく、デスレースの方で新作創ってくれないかなといつも思う。
前作より好きかも
前作デスロードにそんなにはまれなくって
面白かったけどさらっと通りすぎていったので
今作も同等か、ややそれより良かったと思った。
多分世間的には逆と思うが世代もあると思う。
メル・ギブソン=マックスで育ったので
え、トム・ハーディーは違くない?って感じて
前作ははまれなかったと思う。
目が健全すぎるのよ。狂気スレスレか若しくは
いっちゃってる感じがしない。
今回の配役には別に違和感がなかった。
何で章ごとに分ける必要があるのかは不明
だったが、子役の子のターンが意外と長く
生き残れるのはわかりつつもハラハラした。
クリス・ヘムズワースとの関係も憎しみが
100%って訳でもなさそうで複雑そうだった。
クリス・ヘムズワースも悪役っぽいの向かない
と思ったが、いい人そうに見えるのも人望だし
リーダーであってイモータン・ジョーのような
カリスマというか宗教がかったパターンでは
なかったのでまあよしと納得した。
もっとコミカルに演じてほしかったけど。
最後の方は説明のみではしょり過ぎてた。
最初が丁寧すぎた分、ラストは一気に説明で
前作に繋げてた。
それは良かったのか悪かったのか。
あのスピードで畳み掛けるようにエンドロールで
前作の場面が流れて誘導しやすくはなったけど
今作での余韻がなかった。
前日譚だから仕方ないのかもだけど、
全てを前作に繋げようとしているが自分は
前作がはまれなかったので盛り上がらなかった。
前作より良かったのは時代もあって
メカニックはよくわからんが、これでもか!
ってくらいに燃費悪そうでガソリン使いまくり
のオイル至上主義車が自分的には絶賛。
前作もアホアホな車満載だったけど、
電気自動車なんぞ存在していない世界。
序盤でエコカー(馬)は首おとされて食べ物に。
昨今のエコもフェミも全て余裕がないと
到底実現出来んのですよ。
自分だけが生きていくのに必死な世界が
現代人にはとても新鮮。
マッドマックスの世界は嫌だ、現世で良かった
と思いつつもどこかちょっと前までは世界は
こうだったんじゃない?ってDNAレベルで
訴えかけられ惹かれる感じがディストピア世界の
映画のいいところ。
薄っぺらい異世界転生ものにはないリアル感。
法律も価値観も崩壊しているけどギリギリ生きて
いるのがちょっと羨ましい。
日々感じるストレス反応は本来、こういう
誘拐されたり、バイクで追いかけ回されたり、
食料や水がない、家族を暴漢から守る、
擬態しないと襲われる、あいつ殺さないと
殺される、っていう反応のためのものであって
どうでもいいことにイチイチ反応し過ぎと思う。
仕事で怒られるとかあの世界では挨拶と同義語
でただのコミュニケーションの一つでしかない
んだろうな。
演技的には前作のシャーリーズ・セロンは
見事な機微の演技で流石だなあと思ったけど、
今回の生き残るために感情をそぎ落とした
フュリオサの方がある意味リアルと思う。
復讐終わって(終わったか?)ようやく感情を
前作で少し取り戻したように思えた。
映画終わってフュリオサのように始終無表情で
無感情のまま生活できたら気持ち楽だろうなあー
と思いつつもやっぱりエアコン無いの無理!
とこの現実に感謝している。
いつもここから
Tジョイプリンス品川のIMAXで鑑賞
初品川IMAX、スクリーンがデカい!
平日なので空いてました
アニヤテイラージョイ演じるヤングフュリオサが
めちゃめちゃ魅力的
愛車(150ccスクーターw)で走り出したくなる
映像、アクションは怒りのデスロード超えならず
セリフも多くて、ちょいと冗長か
(フュリオサは前作のマックスくらいセリフ少ない)
イモータンジョーが大人しめで、
フュリオサの恨みを買うようなエピソードが
なかったのもちょい不満
すげえ、すげえ!
もう書いてる人がいるだろうけど、まさにトリップ体験!
ドラッグのような映画!
一分たりとも退屈しない!
『怒りのデスロード』の前日譚と思ってたら、凄まじいフュリオサの半生の物語だった!
女性だから痛々しいよ!
・・・子孫を残していく仕組みを考えたら、女性はもっともっと大切にされて然るべきと思うけど。
帰り道、クルマの運転が乱暴になりそうで困った。
それにしても、何でクルマとかバイクとか、ガソリンエンジンの音って、人を興奮させるのかな。
無音の電気自動車じゃ『マッドマックス』にならないよね。
ああ。
もう2~3回、観に行きたいなあ。
唯一無二の世界
時間の都合がつかず、吹き替え版で観ました。
ただ、マッドマックスの世界に日本語が合わないので、
オススメできません。できれば字幕で。
初めて見ることできた「緑の地」からの
女戦士とフュリオサのアクションシーンの素晴らしさ。
そこからストーリーが展開していくけど、マックスが
メインじゃないから、やっぱり少し物足りなさがあるし、
登場しないのは分かっているけど、少し頭の中で期待してしまう。
途中でちょっとだけ登場するけど。
クリス・ヘムズワース演ずるディメンタスもイモータン・ジョー
に相対するには少し弱い感じ。
成長したフュリオサを演ずるアニャ・テイラー=ジョイは
前作のシャーリーズ・セロンに負けてなかったし、
後半のストーリーを見事に引っ張っていたと思う。
マッドマックスじゃなかったら評価は⭐️5です。
それだけマッドマックスの世界の期待感はすごいので。
でもスピンオフじゃなくて、マッドマックスとしての
続編を観たい。メル・ギブソンでもトム・ハーディでも
いいので是非。
ちなみにクリスヘムズワースの奥さんが出演していましたね。
皆さん、高く評価されてるようですが・・
久々の映画館での映画鑑賞。(情報断ちしてます。)
感想・・・微妙。
悪くないんですよ💦好みの世界観だし、しっかり作られてるし。
え〜、まず子供時代が長過ぎです。
上映時間2時間30分ですか、短くして、もっと展開早くしても良かったと。
ディメンタス印象薄い、パッとしない。行動意味不明(笑)
何と言うか、全体を通して人物に狂気を感じないんですよね。
フィリオサの復讐心も全体を通して弱く感じて。復讐よりも生き残る為に立ち回ってる感の方が強く感じました。
アクションシーンも凄いですが、話の流れにそこまで必要か?と思えて。言い方悪いのですが、無理矢理入れている感が。(何で襲われる?って思うところがしばしば。)
許せないのが、ジャックなんですよ!完全にマックスの代わりに出したキャラじゃないですか。しかもサラッと死んでいなくなるし!(笑)
言い方悪いのですが、小綺麗にまとめられたアクション映画の範疇で、マッドに突き抜けた感が無かったです。
マックスのサプライズ登場(一瞬だけ)ありましたが、トム・ハーディ復活出来ます?「怒りのデスロード」から空きすぎでしょう。また、役者変えたらもう別モノですよ。(笑)
追記:違和感感じたものの中で、演出として、物資への渇望って言うのかな?(水奪うとか。)そう言うのが全く無く(リンゴ取り合うとかあったけど。)ギリギリ感も弱かったかな。
ファンタジー・デスプリングス
ちょうど今日が東京ディズニーシー・ファンタジー・スプリングスのオープンの日だったですが、、マッドマックスの世界のテーマパークがあったらいいなと思いました w
デストピア体験…みんなやりたいですよね!V8!V8!www
もちろん前作の大大大ファンで、今作も予告ですっかりやられて公開が本当に待ち遠しかった
そしてようやく観に行った
平日の昼間、IMAXとは言え、、ガラガラだった…
客もおっさんばっかりw
米国での動員数も伸びなかったと聞いていたが、国内だとさらに厳しいか…
ジョージミラーにはまだ撮って欲しいから興収入って欲しいなぁ…
プロモーションとかではアニャが前面に推されていたが(まぁ主役だし)実は前半は中々出てこなかった(^◇^;)
代わりにと言うか、子役のフュリオサがとっても良かったです!むしろこのまま観てしまいたいと思うくらいで、アニャを喰ってしまいそうでしたw
セリフはあまり無い役ですが、美しくて強くて、、フュリオサの子供から大人への繋がりも全く違和感なかったです
もちろんアニャも評判通り美しくて強くて素晴らしかったです!
(アニャかわいい^ - ^アニャでドラゴンタトゥーいけんじゃね?(^◇^; どうですかフィンチャーさんw)
さて、見終わっての感想ですが、、期待通りの映像と迫力で楽しめはしたのですが、、
完璧だったか…というと、前作よりかは物足りなさはあったかなぁ…
何故だろうと考えてみると、やはり今一つディメンタスが極悪人に見えなかった所が大きいか
別に極悪人である必要は無いと思うけど、、
ヒューマンガスやイモータン・ジョーみたいなミョーなカリスマ性のあるキャラには届かなかったかな
クリスは悪人顔では無かったってことか
チクビチチクリ男爵は今回も良かった!w
気になってずっと目で追ってしまうやんww
あとは前日譚だけに結果は分かってるというのもあるかも
でもでもジョージ・ミラー凄いっす!
80近くであのパワー、あの感性、アイデア!
これからも作り続けて頂きたい!
ところで
オデコごっつんはついこの前、猿の惑星でみたので… なんか思い出して困った(^◇^;
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Dolby Cinema で2回目^^;
音と映像のコントラストはこっちがオススメかも
2回目は落ち着いてもっと細かい所まで見れた
逆にお話の粗が気になって来る…😅
そしてやはり最後のシーンは長いね…
孤高のフュリオサ
デスロード好きなだけに、ハードルはグッと上がります。
それでも前作へ繋ぐ作品としては、十分な映画でした。
フュリオサを演じたアニャとアーリア嬢
お見事でした。
チェスのドラマで拝見して以来、アニャの大ファンです。
ディメンタス役のクリス氏の暴君度合いが物足りなく、キャラを守ったように見えました。
ドアクション映画にスートーリーを求めるのは野暮ですが、アニャ関連で違和感がありました。
マッドマックスですので、ラストまで疾走感が欲しかったです。
フュリオサの全てを投げ出すような、アクションが見たかったです。
R-12では限界が有るにでしょうか。
それでも、映画帰りの運転はアクセルふみ加減でした。
アブナイ・アブナイ反省です。
ネトフリでデスロード見直して満足です。
この作品でジョージ・ミラー監督も正真正銘、神様の領域へ
もはや非の打ち所がない無双状態の映画づくりだわ
遥か昔45年前、私が18歳の時が最初の「MAD MAX」の公開でした
周りの連中はインターセプターは手が届かないのは分かってたので、バイク🏍️免許取りに走ったり、中古バイク探し回ったり、革ジャンやブーツを身に纏うなどすっかり興奮状態で、兎に角その影響力たるや、それまで例がないくらい凄まじかった
インディーズ映画でオーストラリアから突如出現した新人ジョージ・ミラー監督と無名だった主演メル・ギブソンは世界🌍から称賛されスターダムを駆け上がっていくことになる
いつの世も最も厄介で人々が恐ろしさに震え上がるのは怪獣や幽霊なんかじゃなくて、1番嫌でホラーなものって、ならず者なんだよ
人間の悪意、暴力などを描くことは人間の魂の本質に肉薄する意義深い創作行為なんだけど、非常に難しい表現なので下手打って一歩間違うと悪の礼賛に陥っちまう危険なジャンル
その点でもミラー監督は見事に成功を収めた人
偉大なるジョージ
最初から凄かったけど
今はもっと凄い
これからは想像もつかない
目力!
少女時代のフュリオサが美しい。
成長したフュリオサの眼光鋭いこと。
小雪(ドロロ兵長の相棒)のイメージがぼやーんと重なる。
この世界では下手な情けをかけたら死につながる。
最初にあの女を殺しておけば!!!なんて恐ろしい事を思ってしまう。
ディメンタスに比べるとイモータンジョーがマシなヤツに見えてくる。
マシンもバイクもぶっ飛んでる。
ヒャッハーな世界。
マックスは丘の上からどんな気持ちでフュリオサを見てたのだろう?
このあと絡むことになるとはつゆ知らず。
全てのウォーボーイたちが英雄の館に行かれますように!
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