高速道路家族のレビュー・感想・評価
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現代の家族、そして父親のあり方について考えさせられる作品
高速道路のパーキングエリアにテントを張って、その中で家族が戯れている作品キーアートから、ポップでユーモアのある作品なのかとイメージしますが、宣伝コピーは「2つの家族の偶然の出逢いが火種となるパラサイティック・スリラー」とあり、そのギャップが作品を見ていくにつれてのしかかってきます。
現代社会にメッセージを投げかける側面もありますが、予測不能な展開から、改めて家族、そして父親のあり方について考えさせられる作品です。キーアートや宣伝コピー、“「パラサイト 半地下の家族」に次ぐ大傑作!”という評価に引っ張られることなく鑑賞することをオススメします。衝撃のラストは賛否わかれることでしょう。
“社会派”と“ご都合主義”の食い合わせの悪さ
2万ウォン=約2000円。高速道路のサービスエリアでホームレス生活を送る一家の父ギウが、人のよさそうなドライバーを見つけては「財布を失くしたので貸してくれないか、あとで振り込んで返すので」と頼む金額だ。日本なら「寸借詐欺」と呼ばれる手口。相手が渋っていると、母と2人の子供も現れて、空腹だなどと言って同情を誘う。
すでに大勢から指摘されているように、是枝裕和監督作「万引き家族」やポン・ジュノ監督作「パラサイト 半地下の家族」を思わせる要素や展開が多々ある。格差社会、軽犯罪で食いつなぐ底辺の家族、(比較的)裕福な家族の家に入り込む底辺家族、衝撃の展開などなど……。
「万引き家族」と「パラサイト」がそうであったように、格差社会への批判的な視点という社会派のスタンスをエンタメ映画へと昇華させようとする意図は、この「高速道路家族」にも認められる。
ただまあ、志(こころざし)の違いなのか、あるいは韓国エンタメの悪しき傾向なのか、リアリティよりもご都合主義で話を進めようとするストーリー運び、“劇的”であろうとするためにキャラクターに突飛な行動をさせたり、起こりそうにない修羅場を無理矢理入れてきたりといった底の浅い脚本に乗れない。サスペンスやコメディのジャンルならご都合主義がうまくはまるケースも多いが、社会派を装うドラマ作品で警察が都合よくポンコツになって尋問中のギウを取り逃がしたり、留置所から脱走させたりと、作り手の志を疑わせる安直な展開が目に余る。
先に挙げた2作品のような優れた社会批評性を、本作には求めない方が楽しめるのかもしれない。
ダメよね!
サービスエリアでテントを張り、見知らぬ人からお金を借りて食い繋ぐギウ一家。当然お金を返すつもりもない。2人の子供、上の娘は小学生だが当然通っていない。自分たちで教えているとは言っていたが、教えている様子もない。子供にこんな生活を強いるなんて、親として失格。なんと妻は妊娠している。妊娠後期の妻にこんな生活を強いるなんて夫としても失格。妊娠後期、病院にも行っていない様子。突然産気付いたらどうするつもりだったの?
ギウは障害者?精神を病んでいるのか?はっきり語られてはいないがそんな感じではある?それにしても、あんな生活は良くない。
2度お金を貸すことになったヨンソンが良い人でよかった。妻と子供達にとっては救いの神。家に住まわせてくれて、小学校にも通わせてくれる様、世話してくれる。出産も面倒みるつもりでいる。そんなところに父が現れても、父のことが好きな娘でも、ヨンソンの元での暮らしの方がいいよね。妻もヨンソンを選ぶ。そんな中での不幸な事故。あんなことが起こるとは予想外だったが、ヨンソンの元でみんなで暮らしていけるようで、よかった。
人の善意につけ込むクズの父親。 自分の思い通りにならないと泣けば済...
現代社会に一石を投じる作品
一度社会から疎外されてしまった後の復活する厳しさ、楽しそうに暮らす家族が映し出されていても、幼い子どもを引き連れての過酷な生活環境に心傷んだ。今回のような類似の貧困問題がお隣韓国、いや日本にも、自分達の知らないところで存在するのかもしれない。再就職、就学問題、妊婦健診、自由経済が発達した韓国での貧困救済制度はどうなっているのか、とても気になったし調べたくなった。
主人公チョン・イルさんのこれまでの高貴なイメージ役とは全く異なり、ホームレスという衝撃的な役柄で、後半は迫真の演技で鬼気迫るものがある。
ラストシーンは、幸か不幸かは、見る人によって意見が異なると思う。現代社会に一石を投じる作品だった。
Twitter Account @kzk_Funtime
現実は映画より残酷
切ないなかいろいろ考えました!
どうして幼い子どももいる家族がこんな生活をすることになったのか?とまず思いました。その背景には主人公のギウが濡れ衣を着せられ、働くことさえできなくなっているという社会的抹殺の状況、トラウマになるような酷い仕打ちなどの理不尽な状況があるようで、こんな現実があってはいけないと思うと同時に、社会のありようや公の役割・システムなどを考えさせらました。
公の介入・福祉の介入や支援はいったいどうなっているのか。映画に出てくる行政の人は取り締まる・罰するだけの役割しか果たしていなかったよう..ですよね。行政のお粗末さは、この生活がもたらす2人の子どもへの悪影響からも言えること。トラウマと対峙する父と施設育ちの母親には、この生活しかなかったのだと思われましたが、少なくとも父親が詐欺で拘束された時にそのような家族の状況を把握したならば、行政としては当然福祉部門と連携して公的支援に繋ぐべき、そうなるはずなのに...と思ってしまいました。映画はこのようなセーフティネットの不十分さや行政の意識の低さも訴えているのかもしれないと思いました。
また、母親と子どもたちを助けたヨンソン夫婦の存在から、周りの人たちの関心や助け合う行動の重要性も痛感しました。ヨンソン夫婦にもこうしてくれれば..と望んでしまう思いもありますが、彼らは子どもを亡くした悲しみの渦中だったわけだからそれは難しいことですね。私たち自身が見て見ぬふりをしたり見過ごすことがないように..相互扶助の意識やとったら良い具体的な対応についてもっと啓発していくことも必要だと思いました。
一方、心身ともに追い込まれた状況のなかでもギウ家族が助け合い寄り添っている姿に、”人と人の繋がり""家族の繋がり"も感じることができました。人と人との繋がりや信頼、愛が持つ力を感じるとともに、その脆さも感じました。脆さは妻ジスクが夫ギウを突き放す気持ちや、ヨンソン夫婦が同じ苦しみえを背負っているのに気持ちがすれ違い、責め合ってしまう姿からです。両夫婦が分かり合って苦難を乗り越えていくには何が必要なのかも考えさせられました。
そんなこんなのことが集約されたのが結末なのかなと。結末がいろいろにとれるのは、答えは私たち観客に投げかけられているということで、それもいいなぁと思いました。
最近の韓国映画で…
本日、韓国dayにしちゃおう!という事で、「聖なる復讐者」と連続で観て来ました。
まずは、邦題が悪いかなと思いました。「高速道路家族」が最適では無いような…(かと言って考えたのですが、タイトル難しい作品です。)
私個人の感想ですが、少なくとも「半地下の家族」より完成度は高いと感じました。
展開も、視聴者に考えさせ、取りこぼしの無いようにケアしていたと思います。(脚本のレベルが、低いという方がいるようですが“?”です。)
これを(色々グレーゾーンの話)、直接的に表現できる韓国映画はやっぱ凄いです…!この方々(グレーの人)が、子供はつくってしまう所、一般的な知識がないことetc.
本当であれば、星4.5だったんですが最後の蛇足でマイナスです笑 私的には全てリセットがハッピーエンドだったので!!
とは言え、珠玉の作品です。嫁が、井上真央・木村文乃のハイブリットで美人ですし、ヨンソン(ラ・ミラン)ほか、中古家具店の俳優達さんが名演でした。
もしかしたら、韓国もアイドル俳優推しの裏で、知らない名優は沢山居るのかもしれませんネ!
是非、上映館が少ないですが映画館でご観賞をお願いします!!!
寂しがり屋のダメ父さんが全部悪いんですよ
韓国映画の底力
ジャンル横断し過ぎ。
気持ちをどこに持っていけばいい?
家族を描く モチーフは、「金(お金)」で、よいのでしょうか?
家庭、家族をつなぐもの、壊すもの
は、金?
このテーマでの、映画作りは?
いま、取り上げるべきテーマでしょうか?
お金社会をテーマにしたら
醜さ、悲惨さ、惨め、差別・・・
貧困とは、違いますよね。
映画は、起承転結ありますが
結局、結末は、想像通りでした。
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