「今見るべき、未来の話かも。終始ドキドキが止まらない!」終わらない週末 ころすけ10さんの映画レビュー(感想・評価)
今見るべき、未来の話かも。終始ドキドキが止まらない!
評価が分かれるみたいですが、私は面白かった!です。
まずコミュ力お化けのアメリカ女優の典型のジュリア・ロバーツさまが「私、人が嫌いなのよ」みたいなセリフで始まるところに衝撃を受けました。
で、人を避けるために週末家族で郊外バカンスに行くんだけど、別荘に家主の親子が来て、泊めて欲しいと言われたことから、どんどん周りで不穏な事が起こり始めます。
この不穏なことがよくて、まずは船の座礁、ネットワークの遮断、そして別荘のプールにフラミンゴが来たり、新車のテスラが次々暴走してクラッシュしたり、空から謎のビラが落ちてきたり、、、。ぜーんぶ映像に迫力あってよかった!
で、ネットワークの遮断でテレビやネットが繋がらないなんてあり得そうだし、衛星異常で座礁や電子自動車の暴走もありえそうだし、異常気象が起きればあり得なくないし、アメリカを敵視する諸外国(中国、スペイン)が攻撃をしかければあり得なくないし、あり得なくないことづくしなんです。
この映画は今はなんでもネットでできて便利だけど、本当に大丈夫?情報もれてるし、政府がうまく使う可能性もあるよという警告を与えてくれる気がしました。
そして、家主がテロを起こす3つのステップは
情報を遮断し、物資の供給を停止、さらに人々が互いを不審に思いあえば、簡単にテロが仕掛けられるんだと言います。まさに!できそうじゃないですか!
最初に「人が嫌い」だから、別荘に来たのに皮肉にも、「人を信じられないと周りが全部、敵見えちゃうよ、一番大事なのって人とのつながりじゃない?」と人とのつながりを見直す気付きを与えてくれた気がします。
神経質なジュリアも尻に敷かれたイーサンもよかったです!あえて「フレンズ」の最終回を見ながら、世界の終末を待つラストも私的にはよかった!