Mr.Children「GIFT for you」

劇場公開日:

Mr.Children「GIFT for you」

解説

2022年にメジャーデビュー30周年を迎えた人気バンド「Mr.Children」をフィーチャーした音楽映画。

デビュー30周年の記念日である2022年5月10日に開催された東京ドーム公演と、ツアー最終日となる6月19日のヤンマースタジアム長居公演のライブ映像、彼らを支える関係者たちの姿、さらにMr.Childrenとのエピソードをインターネット上で投稿する企画「GIFT for you」に寄せられた数千件にも上るエピソードをもとに取材したファンへのインタビュー映像などを通し、Mr.Childrenとファンが織りなしてきた絆を描き出す。

監督は、Mr.Childrenのステージ演出映像やライブ映像制作で長年にわたり彼らと仕事をしてきた稲垣哲朗。

2022年製作/120分/G/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2022年12月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2022 Mr.Children「GIFT for you」製作委員会

映画レビュー

3.5ミスチルの歌が誰かにとって形を変えながら届いていることの良さを感じる作品

2023年3月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

幸せ

初めて、自分のお金で買ったCDはREFLECTION{Drip}(と星野源)だった。それから数年…。いままで、生活の中にある様な音楽に留まっていた彼らの音楽は、この映画でようやく頂いたGIFTだったことに気付く。 ずっと聴いていたのに遠い距離にいたのには理由がある。長くなりそうなので簡単に言うと、音楽を日常的にしていった自分の生活に、いただあるものとなっていたのだ。ライブはそんなに多くない。安くない。ライブハウスで育った自分には、何処か他人事だった。そんな自分に転機が訪れる。ACIDMANによるフェス、"SAI2022"でMr.Childrenの音楽を初めて、それもアリーナの前から5列目辺り。どんな言葉でも形容できない歌声が、今、目の前から降り注ぐ。これがなければこの映画も観ていなかっただろう。 これは、30周年を迎えたMr.Childrenと、共に生きる人々と過ごした2022年のライブを追ったDocumentary Film。「終わりなき旅」から始まった半世紀へのエントランスは、日常の中にミスチルがいた人たちへの案内状とも取れる。時代を感じさせない名曲たちが、名もなき人の半生と重なりながら音を奏でる。その力の大きさを改めて感じると同時に、音が奪われた2年の痛みを改めて刺さる。一段と噛みしめるメンバーの表情が鮮明に映る。 その一方で、ライブにも終わり方があるように、クライマックスの作り方がある。その点、ドキュメンタリーとしてはダレてしまった印象もある。伝えたいことを再構築している以上、難しい部分があるとはいえ、沸点が分かりにくかった。 当たり前に鳴っていたはずの音楽が再び自分の人生に入り込んでくる。この感覚を求めてライブに通い、心を揺さぶられながら、明日の活力へと変えていく。初めてのミスチルでは「HANABI」で「もう一回 もう一回」と声を出すことが出来た。歓声を聞いた桜井和寿さんは嬉しそうに噛み締めていた。いつか笑顔が咲き誇る会場で声を出せる時、私もそこにいれる様に、今を生きる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいよーさん。

4.5「どんな景色も宝石に変わる」

2023年1月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

この言葉とファンの方のコメントで生きてて良かったMr.Childrenの音楽に出会って、この2つに今日は救われました。生きろも良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヨッシー

0.5誰へ向けた映画なのか

2023年1月26日
iPhoneアプリから投稿

ライブへも行き、過去のMr.Childrenの映画も観てきたが、今回は駄作中の駄作。 二度と観ないし観たことを後悔するレベル。 一言で言うとファンインタビューが邪魔 ライブ映像がベースなのに、ファンインタビューが合間に入ってテンポを悪くして、曲の余韻や次の曲への期待感をかき消していく。 Mr.Children好きが観るには、メンバーのインタビューがない。 ライブを楽しみたい人が観るには、ライブ映像が少ない。 Mr.Childrenを知らない人が観るには、共感できないファンインタビューが長い。 という、客の事を無視した謎映画。 ファンインタビューは、観るのもしんどく目を背けてしまうレベルだったのでこれから観る方ご注意を。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
harimizuki

2.0映画じゃないね

2023年1月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぴぐ