ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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白黒が良かったかも。
時代背景とか1作目を彷彿させるシーンとかを考えれば白黒にしても良かったのでは? そのほうが雰囲気でたかも。
お約束どうりまだくたばってなさそうですね。
らんまん…
ゴジラは絶望感を味わうアトラクションだと思って見てます。本作は絶望度は4.0ぐらいでした。シンゴジラの東京を火の海にした時の方が、あ…死ぬ…ってドキドキ感がありました。
青い光出し始めたあたりで、立ち尽くすんじゃなくて、立ち尽くす人と、逃げ惑う人と混在して欲しかったかな。はよ逃げろよwって突っ込んでしまった。
後半の海戦シーンはとても良かったです!ゴジラを使った海戦映画と思えば、スッキリします。海中からの熱線も、あぁかっこよ…てなりました。
役者陣の演技は素晴らしいの一言。生きる、というところを強調されてましたが、何かのメッセージ的なものは読み取れませんでした。役者陣が素晴らしすぎるため、後半に向けて、観ている方として少し期待過剰になってしまったかも。(なんせ、らんまん二人組ですし)
VFX邦画歴代トップ
待ちに待ったゴジラがシンゴジラに続いてまた、期待に応えるクオリティで最高でした。
予告の時点で映像がすごいことはわかっていましたが、モンスターヴァースに負けてないレベル。
エンドロール見た限り、VFXはお馴染みの白組など国内だけで作ってそうだけど、そうだとしたらすごい。
ストーリー面は、本作とシンゴジラの様なゴジラVS人類の構図では、これ以上のものは作れないんじゃないかと。モンスターヴァースと方向性が被ってしまうけど、次回作は別の怪獣が出るようなストーリーにするしかないのでは。
初回はIMAXで見たので次はDolby cinemaかScreeXで見てみたいと思う。
震え、涙、笑い
映像・演出・演技(20)
映像に関してはまったくもって申し分ない。壮麗かつ壮大なゴジラの姿は見る者に恐怖か、はたまた神の如き姿を観測した感動か、いずれかによる震えを催させるだろう。熱戦放出時の背中の棘の動きも破滅へのカウントダウンを刻む爆弾の次元装置のようであり、恐怖を助長させていた。音楽も映像と完璧にマッチしており言うことは特にない。脇を飾る俳優の演技は主演が喰われないよう標準的であったが、主演の神木竜之介の演技は頭ひとつ抜けており、心理描写が強い本作品において親和性が高かったと言えるだろう。
文句なしの
20点
世界観(20)
戦後の復興期に現れた脅威としてのゴジラが描かれており、今まで見たゴジラの中で1番絶望感が強く、ラストは震えが止まらなかった。積み上げたものがその労苦を冷めやまぬ時期に壊させる世界観、時代設定を選んだ手腕は見事であるといえるだろう。
20点
脚本(20)
脚本は序盤の伏線が中盤、終盤で見事に回収される構造になっており、ラストの盛り上がりが段違いに強かった。ストーリーの緩急も申し分ない。しかし、序盤は主人公を取り巻く生活描写が若干長く感じた。(ラストの感動を作るには必要であったが。)
17点
キャラクター造形もしくは心理描写(20)
『シンゴジラ』の無駄を極限まで省いた作風と対照的に、本作品はキャラクターの心理描写が群を抜いており、映画のかなりの割合を主人公の内面を描くのに使用していた。戦争の恐怖、後悔、自己嫌悪から抜け出せない主人公の姿をくどいくらいに描くことによりラストの最終決戦がこれほど感動的に見えるのだろう。心理描写に割く以上仕方のないことだがキャラクター造形は標準的。
キャラクター心理描写優先評価で
15点
メッセージ性(20)
本作におけるゴジラとは何であろうか?
それはズバリ『戦争』である。戦争を生き残ってしまった本作の登場人物はゴジラと対決することにより、先の大戦の様子を追体験する。そして戦争と決別する。そして、明日を掴むため生きるための戦いを仕掛けるのである。
本作にはゴジラに戦争を思わせる意匠が施させている。先述した熱戦放出の時限爆弾のようなギミックや、ラストの復活を仄めかす描写はヒトがヒトである限り決して駆逐できない戦争の姿を示しているようだ。ラストの敬礼も終わりゆく戦争に対するものだと考えれば納得がいく。
この描写は観客に何らかのメッセージを伝えるのに十分であろう。
18点
総評
巧みな心理描写と映像の魅せ方、そして時代設定が見事に合わさり、筆者は恐怖の震えと感動の涙、そして傑作に出会えた喜びの笑いが同時に溢れ出る奇妙な感覚を覚えた。この感覚になったのはこの映画が初めてである。ぜひ映画館でこの感覚を味わって頂きたい。
(個人的なベストシーンは、銀座に現れたゴジラが熱戦を放ちヒロインの典子共々東京を破壊した場面での主人公の無力な咆哮である。大いなる存在に対する動物としてのヒトの反応を象徴的に表していると言えるだろう。これを見れただけで映画館に足を運んだ価値がありました。文句なしの傑作です。)
90点
因果と喪失に決着をつける物語
戦争から逃げた因果、逃亡先でもまた逃げて家族を失わせた因果、罪悪感を引摺ることで愛と知りながらも受け入れることはできず、銀座へと出て行った最愛の人すら失った因果
戦争による日本の喪失、身近な仲間の喪失、愛する人の喪失
すべてに決着をつけるため、男はゴジラを倒す覚悟を決めました
面白いに決まっとるやろ!
最高でした❗️
公開初日に観ました!ゴジラ本気で怖かった。拳を握りしめ、口開けっぱなしで観てました。人間ドラマも予想しやすい展開が好きでした!ドラマ部分がベタだという意見が多いですが、そこがわかりやすく、納得しやすかったので、ゴジラシーンを純粋に楽しめました。
気になったのは、[ここネタバレ]熱線吐く前の背びれが順に出てくる大事なところ、メカっぽく見えましたが、もっと表皮が盛り上がり肉肉しい感じで出て欲しかったな。私だけかな。
やっぱりゴジラは厄災の方が良い
厄災ゴジラに対して人間は兵器を持ってではなく知恵と勇気を持って対抗していくと言うのが私にとっては激アツでした。
『私の戦争はまだ終わっていない』
戦後すぐ復興の中での神木隆之介を中心とした人間ドラマよかったです。
人はいろんなものを引きずっている。
だから副題にマイナスがついているんだと…。
初代ゴジラ・シンゴジラが面白かったと言う人はぜひ見てみてください。
見たい以上のゴジラが見れた。
初回予告とゴジラのデザイン見た時から期待できたので初日初回で鑑賞。
冒頭の初期形態(?)からの整備兵を容赦無く襲う暴れっぷりにこれは当たりの映画と確信。
海上戦では木造船をあっさり沈め、口に入れられた機雷を爆破されても瞬時に傷を再生するヤバさを描きつつ、高尾に肉弾戦でダメージを与えた上で熱線で轟沈させる演出に興奮。
クライマックスの銀座襲撃は逃げる人間を踏み潰し、口に咥えた電車をぶっ飛ばして、腕と尻尾を使って銀座の時計塔など建物を破壊しまくり、トドメにキノコ雲ができる威力の熱線を吐くなど重厚かつ躍動感たっぷりに暴れるゴジラの映像に合わせて掛かるゴジラのテーマに興奮が止まらずスクリーンに釘付けだった。
最終決戦はやや展開が見えたけど震雷の奮闘など見応えは十分。
人間ドラマは悪くは無かったけどゴジラの二回目の登場までが長かったので前半はもっと短くても良かった。
久しぶりにもう一度見たくなる映画なのでゴジラファンだけで無く見たいと思ってる人は見て損の無いお勧め映画。
神はそう簡単には死なない
日本最高峰のVFX。
ハリウッドには勝てないけどゴジラは力作。
怖い、かっこいい、ちょっと可愛い。
音楽も良かった。過去の音楽と新しい音楽のバランス。過去の音楽が少し流れるだけで、鳥肌がたちます。
ゴジラシリーズの
ゴジラ=神
という表現が好き。万物に神が宿る八百万の神に国に感動します。
神はなかなか殺せません。これでもかと全力で叩いても倒せませんね、、、
最後の戦場での「アレ」は日本人の美徳のようなものを感じます。海外の人にも伝わるといいですね。
最後のシーンもたまりませんね。「-1」ではなく「-1.0」というタイトルの意味を知る。
生きろ
この言葉が、これ以上響く映画は無い。
これが本当の、君たちはどう生きるか。
庵野秀明からのとてつもなく重いバトンを受け取った山崎貴監督。三丁目の夕日でも登場させるほどゴジラ好きで知られる監督だが、その愛は我々の想像を遥かに超えていた。今後語り継がれるゴジラ映画として。そして、これまで見たことがない、味わかったことの無い絶望が、戦後の日本という暗黒の時代を通して深く胸に刻まれる、戦争映画として。山崎監督は、120点を超える完璧な答えを生み出してくれた。
愛していると言いたい。なのに、言えない。
訪れるはずだった死から逃げた自分には、生きる意味なんて見出してはいけない。多くの死を目の前にして、幸せになろうなんて考えてはいけない。戦時中、生き残った人の多くはそう思ったことだろう。生きることを選択したはずなのに、生きることを後ろめたく感じてしまう。神木隆之介と浜辺美波の関係性は、当時の日本そのものであり、見ていられないほど胸が痛くなる。2人に幸せは訪れるのだろうか。それだけで2時間は語れる。
これまで何千本という映画を見てきて、こんな涙を流したのは初めてだ。戦後、やっとの思いで復興を遂げた日本。そんな中で、得体の知れない超生物・ゴジラが上陸し、街と人々の心をめちゃくちゃにしていく。これ以上の絶望があるだろうか。フィクションとはいえ、世界レベルのCG技術と演出によって、現実と架空の壁がぶち壊され、やるせない気持ちで胸がいっぱいになった。震えながら涙を流したなんてこと、今まで無かった。
もう、多くは語りません。
完璧。その言葉に尽きる。歴代のゴジラ映画がやりたかったことを全てやりきったと思う。今後、いくらゴジラ映画が作られようとも、本作を超える作品は絶対に現れない。そう断言していい。自身の生涯ベストだと、今後一生言い続けることでしょう。傑作という言葉で括っていいのか分からないが、とにかく素晴らしい。とても考えられない重圧と責任感だったろうが、よくやってくれた。こんな作品を見れたことに感謝でいっぱいだ。ありがとう、山崎貴。人生最後に見る映画は、これかもしれないな。
生きろ。
そのマイナスがいつか、プラスに変わると信じて。
単なる怪獣映画にあらず。
今までの全てのゴジラ、GODZILLAを吸収し、リスペクトし、最高のゴジラ映画、邦画の誕生。
胸の高鳴りも涙も抑えられなかった。
平成ゴジラからスタートの私ですが、私にとってはこれが最高傑作。
日本映画はこれで良い。
これがいい。
※最後に。
上映中、無意識にリズムとってしまう人生の先輩、こんな強いゴジラどうするの?と声を出した少年。気持ち、分かります。
そうだよね~って思いました笑
IMAXで必見です。
見に行ってよかった。^o^
シンゴジラの現代日本vsゴジラもよかったけど、今の日本を支えてくれた先人の事を想い起こさせてさせてくれる映画だった。
エンタテインメントととしても面白く、こうなって欲しいなと言う期待に応えてくれる映画でオジサンの眼頭が熱くなるシーンも何度か。
凶悪で強いゴジラ、重巡の主砲も耐えられるという描写が効いていた。
対決シーンでは、ジョーズを思い出したけど。
あと青空を飛びまわる震電。その昔プラモ作ったなぁ。
欧米人にも見てもらいたいなあ、敗戦の焼け野原、水爆実験、そしてカミカゼ。どんな感想を持つんだろ。
大人の鑑賞に耐えうるゴジラ映画だが・・
まず、基本的には、シンゴジラの後という重圧の中、山崎監督が脚本からVFXまでまとめ上げてベストを尽くしたことを評価したい。(気持ち的には採点は3.5と言うよりも3.8か3.9くらい)。音楽の重厚感も素晴らしかった。
山崎映画を普段あまり見ていないが、昭和の街並みや、戦艦に戦闘機と、今までの監督経験を活かした彼の集大成的な作品だという事はよくわかった。内容に関しても、山崎監督が永遠のゼロの監督であるという事が良い意味で最後の「泣き」展開の驚きをもたらしていると思った。後から振り返ると色んなドラマ場面はそれに向けた前フリだったんだなーと、見終わったあとに気づかされた。(ただ、そこってあくまで主人公の人生の葛藤であって、ゴジラ映画としての本筋(なぜ、ゴジラという存在は生まれたのか、いかにゴジラを倒すか等)とあんまり関係なくて、別の話になっちゃってる気もするんだけど笑)
自分は正直ハリウッド的な個人の物語を通してのストーリーテリングよりも、シンゴジラの昔の戦争映画のような群像劇の方が好みではあるけど、庵野監督が「俺の考えるゴジラ像」を妥協せずに作り上げたように、山崎監督も彼なりのゴジラ像をしっかりと見せてくれたんじゃないかなと思う。これからは各監督が毎回リセットして自分達の思うゴジラ像を作り上げればいいんじゃないかなと思った。
不満点としては、私は一作目のゴジラはフランケンシュタインの怪物のように、恐ろしさと共に、どこか生物として不完全な、生まれてきてしまった事に悲しみがある生物、呪われている生物みたいな部分があると思っていて、そのデザイン自体に反戦のメッセージ性も含まれていると思っているんだけど、山崎ゴジラにはその部分は感じられなかった。シンゴジラは完全生物の部分と、呪われた異形の生物の両面があったと思うが、山崎版はその完全生物の部分だけシンゴジラから引き継いでしまっているように思った。
また、本人はオマージュのつもりなんだろうけど、ジュラシックパーク、ジョーズ、ダンケルクを思い起こさせるシーンは、オマージュと言うよりも、さよならジュピターや竹取物語、REX等、昭和の日本映画で良くあった、流行りのハリウッド大作映画のチープ版みたいなのをやる伝統に重なって、気恥ずかしくなった。今作は全米でも大規模公開されるし、せっかく素晴らしい誇れるレベルのVFXになっているんだから、そういう「やった、ジュラパのT-REXみたいなシーンとれた!」みたいな内輪ノリは止めてほしいなと思った。
もう一点、多くの人が恐らく指摘してるだろうと思うが、銀座襲撃の後、どうやってゴジラが海に大人しく帰ったのか全く描かれていないし、語られていない・・。結構大きなプロットのミスだと思う。対談で庵野監督に「つっこみどころも多い」と言われていたのはおそらくそこらへんのことも含まれているだろう。
ゴジラはなんで銀座を破壊したあと海へ戻った?w
ツッコミどころ満載です。
①踏み潰されてる人たち
→普通は足音でもっと早く気づいて逃げられるのでは?w特に2回目の上陸なんてw
②小舟たちの合流!
→タイミング良すぎない?wそのあとの連結もそれを悠長にゴジラくんは待っててくれたの?w
③最後の特攻…
→というか飛行機たった1機!?w
そしてその1機に都合よく誘導されるゴジラくんww
特攻した飛行機爆発してなくない?w爆弾搭載してる説明シーンあって…
この最後の特攻シーンはとくに納得がいかない。ストーリー的には、特攻から逃げた主人公が最後の最後にその精算をする流れ、インディペンデンスデイのパクリならそれはそれとして、同じように沢山の飛行機出して、最後に主人公だけゴジラの砲撃に合わせて1機特攻する。このほうが良くなかったか?安全装置が実は脱出ボタンだった、とかのほうが面白いというか納得できた…
そもそも主人公の無駄な心情描写省いてほしかった。もし大きくストーリー構成を変えるなら、大戸島のシーンで主人公はゴジラを撃ち、ゴジラの怒りを買って殺される。だがゴジラ細胞に感染して生きかえる。そうして本土に戻るもゴジラもデカくなって上陸してくる。こんな感じにして、もっと焦点を絞り、ストーリー展開もテンポよく、何よりもっとたくさんゴジラをだしてほしかった。
最初のスモール版ゴジラがとてもよかった。おぉ!ってなったし、ジュラシックパークのような展開を想像、期待したわけだ。だがその期待も束の間、ちゃっちゃっと整備士達は殺されてしまう。あのシーンもハッキリ言って意味不明、「逃げるぞ」って言っておいて、結局ライフル撃ちまくってあっけなく虐殺されるw
もっと大戸島を舞台にあのスモール版ゴジラ対主人公&整備士たちの鬼ごっこ的な立ち回りがあって、だんだんと整備士達が喰われ、なんだかんだで飛行機の機銃で撃つ流れが良かった。そしてすぐ、本土へ上陸とつなげる。間のストーリーもほぼいらない。米軍がどうとか、戦後の展開が正直間延び感があって退屈だった。吉岡秀隆はゴジラ学者ポジにしてサクッとゴジラの深掘り、佐々木蔵之介は元上官とかで良い。繰り返すが、もっとゴジラと主人公まわりに焦点を絞ってほしかった。
それこそ災害なわけだから、大戸島から本土に来る間にデカくなって、突然上陸すれば人々が逃げ遅れるのも納得できる。結局最後の作戦も特攻で撃破という結果になるならいらないわけだし。戦後直後なら零戦とか戦艦も残ってて、インディペンデンスデイの展開になっても納得できる。主人公とヒロインは本土で出会ってアキコはその途中で拾うくらいにすればいい。
庵野ゴジラと比較されるのは仕方ない。だがおそらくシンゴジラの影響でゴジラとの邂逅と2度の上陸という展開がまったく同じ。だが、シンゴジラはきちんと1度目上陸のあと海へ戻ったのも設定をしっかり作り込まれてあって、きちんと納得のいくもの。だが山崎ゴジラは?もうデカくなってるし、そもそも縄張りがなんだの設定からいえば、じゃあなんでまた海へ戻ったの??wとやはりツッコミたくなった…海が主な住処とか言いそうだけど、飛行機1機に誘導されるくらい単純なんだから、もっと破壊行動するでしょってw
映像や音楽、迫力があってもちろん映画としては良かった。だが無駄に家族とか戦後日本というテーマを詰め込み前面へ出した結果、間延び感とツッコミどころ満載の展開になっていて正直ストーリーが納得できなかった…
ゴジラの名を借りた人間模様映画
迫力はゴジラだ。
だが、神木隆之介演じる霧島が主役で、ゴジラが脇役に感じるのは私だけか⋯。
神木隆之介と浜辺美波と子役の、血の繋がらない赤の他人が、戦後の日本で絆を紡ぐ内容に思えて仕方がない。
ゴジラを打倒する戦後の日本、だがゴジラが出現したのは何故?
その辺出てないし、中身が薄い所ちらほらあるから、先読みできちゃう場面があって、映画の中に引き込まれないのよね。
とにかく、ゴジラの圧倒的な強さと破壊力が、身を潜め人間の成長というか、絆というか、そっちがメインで作られてる感じがする。
あっコレ「怪獣映画」じゃない…「戦争映画」だ…
、、、でも、すごく良い出来だと思った。
そもそも、ゴジラに「良い映画」を期待してない自分のような不届き者でも十分に満足出来た。
ゴジラ映画は素材の味を愉しむものであって、繋ぎの細かい所とかはケッコードウデモイーと思ってたから…
でも、この作品は、映像も脚本も丁寧に作り込まれており終始感心しながら鑑賞した。
特にドラマパートは「朝ドラかよ」って思うくらい(?)よく出来てる。
あと、震〇を出してくる「あざとさ」には思わずニヤリとした。
特撮怪獣欲を満たしたい人には物足りないかもしれないが、そういう人はビオランテでも観ればいいと思う(暴論)
ゴジラー1.0(ネタバレ無) ゴジラは120点 ドラマはダメダメ、むしろ不快
ゴジラ-1.0 感想でございます。
いやー! 特撮はアガるねー! ゴジラやっぱいいねー!
いいところもダメなところも、全部合わせてゴジラさいこー!
もう、書きたいこといっぱいあるもん!うおおおおおー!!!
【ぼくの考えたゴジラ-1.0】
戦後、廃墟となった東京にゴジラが現われ蹂躙、破壊の限りを尽くしただけでなく、都の中心部は放射能汚染により人の居住は不可能となる。
歴史が変わった。もはや日本に価値無しと考えた米軍は早々に撤退。しかし日本人はあきらめなかった。首都は大阪に移り、ここから日本は奇跡の復興を遂げる。復興のモニュメントとして建てられた太陽の塔に隣接して議事堂と中央官庁街が形成され、甲子園で日本初のオリンピックが開催される。高度成長を謳歌する日本。しかし再びゴジラが現われ…
予想は大外れでしたwww
【ホントのゴジラ-1.0】
終戦も間近となった1945年。特攻として出撃した敷島は機体が不調と偽り、整備員のいる大戸島に不時着、その夜ゴジラと遭遇。恐怖に怯え機銃を打てず、整備員多数が犠牲となる。日本に戻った敷島は、赤ん坊を抱える典子に家に転がり込まれ共同生活を営むことになるが、大戸島での出来事がトラウマとなり連日悪夢にうなされる。典子が銀座に働きに出るが、ゴジラ来襲の報がラジオから流れ…
まずゴジラの出てくるシーンは(冒頭を除いて)120点!差し上げたい。水面ギリギリで浮かぶゴジラが木造船を追ってくるシーンは迫力満点で、これはその場にいたらかなりビビるわ…と思わせる。かつて平成ゴジラで検討されたという「ゴジラ対戦艦大和」の夢の実現もある(大和じゃないけど)。その後の銀座上陸シーンはまさに圧巻。音もいい。ゴジラの鳴き声とズシンズシンと響く足音。新録されたゴジラのテーマが流れた時は鳥肌立ちました。火を吐くシーンはさらにものすごく(背びれのアクションはどうかと思ったが)、その威力をビジュアルで強烈に表現しており、あらゆるゴジラ映画を凌駕したと言って良い。初代ゴジラのオマージュも盛り込まれ、ファンサービスも十分。後半ではゴジラとの闘いシーンが迫力のうちに展開され、見ごたえ十分。さすが白組。面目躍如。ゴジラ・ザ・ライドを演出した監督だけのことはある。
でもねえ…
人間ドラマがダメダメなんですわ。
まず戦後のバラックで暮らす敷島と典子のシーンですが、戦後のリアリティが感じられない。服を汚したりはしているけど、あくまでドラマの中にしか見えない。顔は化粧バッチリで眉毛バシバシ描いてるし。なんかこー、NHKの朝ドラみたいなんだな。
ドラマ自体もどうにも。この映画の根底に流れるテーマの一つには、明確に「戦争で生き残った人間の立ち位置」というのがあるわけですけど、死んだ方が良いのか生きぬくべきなのか、死にたいのか生きたいのか、死んでほしいのか生きててほしいのか、全編を通してブレブレなんですね。敷島は最終的にはもちろん、どっちかになるわけですが、なぜ最終的にそれを決断したのか、それはどのタイミングで何が理由なのか、全くもってハッキリしない。他の人たちにしても、ある時は「誰も死なない作戦としたい」と語らせ、またある時は「戦争で生き残った連中が今度は役に立てると喜んでる」的なセリフがあり。ここには「生き残った=役に立てなかった」の等式が成立し、すなわち「役に立つ=死ぬ」なわけで… 一方で「生きるべき」と言いながら一方で「死んで役に立て」と言ってる矛盾は映画の中では解決されず曖昧なままに終わってしまう。
なおですね、タイトルの-1.0の由来でもある「戦後の焼け跡にゴジラが現われ、さらなる破壊を行う」というコンセプトは、ストーリーになんっっっにも関わって来ませんから!それで戦後になにか影響を与えるとか復興がどうにかなるとか歴史が変わるとか、何にも無いっす!ただ戦後にゴジラが来たってだけ。
山崎貴監督ですが、この人は多分、細かいことを気にしない人なんですね。
「永遠の0」はヒットして、この映画のテーマは「なるべく死ぬな、死ぬなら効果的に死ね、無駄死にはするな」であって、そこは明瞭なんですが、おそらくは原作のおかげ。VFXのプロであり、描きたいビジュアルありきの人。欧米に似たようなタイプの人がいる(ザ・クリエイターのギャレス・エドワーズとか)。娯楽映画を程よくまとめる監督として、これからも東宝には重宝されるんでしょうけど。
先ほどゴジラのシーンは冒頭以外は120点と書きましたが、冒頭の大戸島のゴジラ出現シーンは、いきなりゴジラの全体を遠景で撮っちゃうんです。ええ~!! そこは一部だけ大写しにするとか、暗くて全体が良く見えないとかしろよ!恐怖感出なくて台無しじゃん。
いろいろ書きましたが、ゴジラの出てくるシーンだけIMAXかDolbyCinemaで観直したいと思うぐらいで、ホントにそこは良かったです。映画館で観るべきだし、楽しめた部分も多い映画でした。いやでもあの作戦でゴジラ死ぬかどうかまるでワカランまま実施するってのはどうにも…(以下、延々と続く)
俺たちの戦後はこれからだ!
大戦末期、特攻から逃げて近くの島の基地に舞い戻った青年パイロットが居た。
その夜に突然島に恐竜の様な怪物が出た。
島の言い伝えによるとゴジラと言う怪物だそうだ。怪物は暴れ回り青年と整備長を残して全滅した。戦後その事により心に傷を持ちながら生きてきた青年。ひょんな事から青年の荒屋に居着いた女と赤ちゃん。奇妙な共同生活のさなかゴジラは東京へやってきた。
原爆実験によって巨大化凶暴化して。
青年の運命は?超兵器どころか廃墟の日本にゴジラに立ち向かう術はあるのか?
この映画のテーマはゴジラでは無く戦後。
戦争を色々な形で生き抜いたとはいえ負けた事、生き残った事、家族を失った事などの失望感は拭えず復刻しつつも心に傷を負ったまま。
その傷に塩を塗りたくるゴジラ。
国どころか米軍も駆除に協力しない。
このままやられるわけにはいかないと
民間人の活力とこれから破壊するはずだった軍艦を使い有志だけでなんとかしようとする元軍人たち。
今あるものでなんとかしようと知恵を出す企業。
ゴジラをやっつけて戦争に区切りを付けて明るい戦後に向かうんだ!と言う映画。
ゴジラを通して自分たちの戦争の清算をする、
それがこの映画のテーマだった。
今までは自衛隊他軍隊や超兵器頼みだったゴジラ映画が軍人崩れとはいえ民間人の活躍だけで退治するとは凄い話。多分過去最強最悪のゴジラなのに。そう言った意味でも今回のゴジラは見どころがある。
ゴジラの迫力、凶暴具合も迫力があって良かった。光線を発射する所も。
まあツッコミ所は相変わらず満載だし何故東京に来るのかも分からないけどお約束だからって事にしないと話が(笑)。
あと主演の青年敷島を演じた役者、ちょっと他の演者より演技が弱かったな。かなり重いものを抱えているのにちょっと演技が軽いと言うか表情も態度もそっけないと言うか心情的に滲み出てくる何かがない。非常に難しい役どころだとは思うが伝わるものが多くなかったな。
メガゴジラ
迫力満点、ゴジラ映画でオッサンは泣いた。
僕の初IMAXはゴジラvsコングだったので、今回さらに迫力は想像以上で、大満足でした。
評判いいと聞いていたので、映画館での巨大なゴジラ、これどうやって戦うの?と心配になるくらい最強でしたね。
山崎監督は永遠の0以来の鑑賞だと思いますが、
戦時中の昭和な感じがゴジラとうまくマッチしていて、ストーリーも俳優人もみんな味があってよかったです。
戦争や放射線、首のアザ、意味深でしたね。
僕も時々街中をぶっ壊したくなるくらい
マイナスな時があるけど、
人生の闘いは終わらない。
戦争は終わらない。
生きて抗え
つづく。
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