ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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新たな切り口のゴジラ映画
終戦直後の混乱期に
ゴジラが東京に現れる話
シンゴジラは
もし現代(2016年)にゴジラが現れたら
ということで、政府の動きなど
「リアルを追求」していたと思う。
こちらも、
終戦前後を舞台にして
リアルを追求していたように思う。
自分が新しいと思ったのは
しっかりとした主人公がいる、
ということ。
今までの作品は
「対ゴジラ」で動く人々のお話で、
その中心にいる人が主人公
という立ち位置ではあるけど
その人の「ヒトトナリ」は
おまけでしかなかった。
でも今作は、
完全に主人公のお話。
そこにゴジラが絡んでくるという構図。
特攻兵として戦場に行ったにもかかわらず
生きて帰ってきてしまった青年。
苦悩の中で女性と出会い
復興していく東京。
そこに再び戦場に戻すゴジラの出現。
「自分の戦争は、まだ終わっていない」
そのためにゴジラに立ち向かう!
感情移入できる主人公がいるゴジラ映画
って新たな切り口な気がします。
言ってしまえば
彼の戦争を終わらせるためには
ゴジラじゃなくてもいい!
そういう作品です。
ぜひ、みんなに見てほしいです。
特に
「ゴジラ映画は見ない!」
という人にオススメしたいです。
登場人物の名前が意味深い
シン・ゴジラも大好きで2度劇場に行ったほどだが、こちらも2度行った。
ゴジラ自体の怖さは、こちらの方が圧倒的であると思う。
シン・ゴジラのゴジラは攻撃されれば反撃するが撤退するものまで追いかけたりしないので「想定外の災害の具象化」という印象が強く、もちろん災害は怖いのだが、生物としての怖さではないように感じられてしまう。
こちらのゴジラの身長はシン・ゴジラの半分以下だが、攻撃してきた相手はたたきつぶすまで止めないあたりに生き物としての意志があるという感じがする。
ゴジラのデザインや、CGの良さによる動きのリアリティと質感の生々しさもそれを高めている。
……というのは既に多くの人が指摘しているだろうからこの辺にして。
主人公の名前が敷島。
「敷島の大和心を人問はば朝日ににほふ山桜花」
最初の神風特攻隊の隊の名前でありそれも意識していると思われるが、「敷島」という単語自体が「大和」の枕詞であると同時に日本の別名でもある。
掃海艇の艇長は秋津。
「秋津洲」もまた日本の異名である。
焦土となりうちひしがれた日本が再起して行く過程を彼らに託しているのか。
そして整備士の橘。
古事記では「時じくの香の木の実」すなわち不老不死をもたらす木の実を橘としている。
浅学なので映画を見ながら思いついたのはこの三名だけだったが、他の登場人物にも何かあるのだろうか。
非常に良くできたゴジラ映画。ただし水戸黄門的予定調和。
ゴジラ映画を見に行って、非常に丁寧に作られた良くできたゴジラ映画が出てきたので、全くもって不満はないです。
ないのですが、シンゴジラのような「予想を超える面白さ」を期待して見にいくと肩透かしを喰らいます。
例えば、「主人公は特攻隊。故障を理由に不時着するも故障なし」と言う開始5分の設定を聞いた時点で、「どうせズルして生き残ってしまった葛藤でグジグジして、最後はゴジラに特攻して命懸けでゴジラを倒して、死んだかと思ったけど間一髪で助かって大円団なんだろ?」と予想しました。
あるいは博士風の人が出てきたので、「どうせ珍妙な作戦を立てて、無茶して失敗しかけるけど、みんなの努力友情で辛くも成功するけど、やっぱりゴジラには勝てないんだろ?」と予想しました。
あるいはボロボロのヒロインが出てきて「どうせだんだん綺麗になって、いつのまにか主人公とくっつくんだろ?」とか、ゴジラにヒロインが消し飛ばされても「どうせ死体が見つかってないってことは生きてるんだろ?」とか想像してました。
まさか全部当たるとはw
他にも「お約束」のオンパレードで、「やったか!→やってない」と何度繰り返されたことか。
ただ、そのテンプレ展開を丁寧に積み上げていくので、予想はしててもキチンと感動できます。
正しくゴジラ70周年の集大成と言える映画になってますね。
ある意味、展開が分かっているので、安心して見ていられる水戸黄門のような映画です。
結末を知ってても面白いという意味では、何度見ても面白いと言えるかもしれません。
間違いなく最高の映画だった
ゴジラ映画についてはにわか程度の知識がなく、過去作もそれほど熱狂的に見ていた訳ではないですが、これは自身をもって他人に推せる映画です。
この映画の素晴らしい点は、何といってもゴジラの恐ろしさです。
人間からしたらゴジラは恐怖の対象となりますが、ゴジラからしてみれば、我々人間は小さいアリ同然なわけです。
この構図が素晴らしいほど分かりやすく描写されていて、映画館で見ていて本当に恐怖を感じることができました。
そういったゴジラに対抗する手段として旧日本軍の兵器が登場しますが、自分はあまり詳しくなかったので、事前に把握した上で鑑賞しました。
まず率直に言うと、すごいなと。
あの兵器たちを映画館で見れたことに感謝したいくらいです。
まとめると、本作の最大の長所は分かりやすい恐怖と、その中で必死にあがく人類(日本)という構図です。
くっそおもろかったです
考察の薄い方が多く感じられる。
考察の甘い貴兄が多いのではないのか?
海外の方の考察を一回視聴してはいかがか。海外の人方が真剣に考察レビューされている。私の親父が満州の戦争帰りで敷島と同じ様な体験をしている。この映画の敷島のシナリオが嘘ぽっく感じられる方がいますが私は逆にリアル感じた。親父は現地の人々に追われ多くの戦友を失い一人生き残り精神ズタズタにして帰って来て戦友の遺品を日本に散らばったご家族に届けるのに二年かかったそうだ。もし親父が生きていたならこの映画をまともに見れないかもしれなと想いをはせ鑑賞し涙しました。当時は敷島見たいな人が多くいて、のり子アキコ見たいな人が多くいた。戦後でも多くの人は国の事を憂いた。GHQがゴジラと戦わないのはゴジラの強さを知っていたソビエトな事柄は言い訳だったと考察する原爆ではシなない戦艦の通常攻撃でもシなない戦艦の攻撃せいでゴジラが日本に向かった。マッカーサーが日本の為に武器供与しないのはインドネシアみたいな独立戦争起こさせない為と考えられる。と、考察するとより良くマイゴジをたのしめる。この頃若い人は両極端なのかもしない想像力豊かな人と豊かではない人。よく考えないですぐにツイートするから問題が多く発生するのだろう。
たらい回しは体良く
昭和時代にゴジラを倒そうとする話。
迫力があり、尺にわりと収まっている。
残虐描写が抑えらえれており子供も見れる作品ではあるが、子供がたらい回しにされているため、別の意味での恐怖感を与える可能性はあるだろう。
良い点
・時代設定
・曲の導入
悪い点
・深海魚がわかりにくい
・ゴジラがなにをしたいのかがよくわからない
・ノリがやや軽い
・浮上作戦の一連
その他点
・詐欺師の女が札束を数えているわけではない
史上最悪のゴジラvs日本!
終戦後に現れたゴジラがさらにマイナスへと追うかのようにどん底に突き落とします。
そんな中生き残った元・特攻隊員(神木隆之介)が終戦後に出会った女性が亡くなったことで復讐を誓います。そして生き残った元・隊員たちによる作戦で反撃を開始するが全く歯が立たず絶望になるかと思いますが、特攻隊員が乗り込んだ戦闘機に突っ込んだ結果ゴジラは海底に沈んでもう終わったと思いました。
しかし海底で沈む中また再生のシーンでこれが第1作(54年版)に繋がるんだと監督の発想が凄いなと思いました。
※山崎監督のゴジラはVFXシーンかつ史上最強で昭和よりさらに元祖ともいえる構想ですごいと感じました。海外での賞も受賞されてますがアカデミー賞でも受賞も期待しています!!!
追記:アカデミー賞の受賞でもう一度観ました!
VFX技術が凄すぎて違和感なしと映像で世界を魅了したと、本当に受賞おめでとうございます!
永遠の0以来の感動作品でした。
後半は涙がとまりませんでした。
最後の作戦決行のシーンでゴジラのテーマBGMが流れた時と
零銭が低空飛行(永遠の0を思わせる)から突入するシーンは
震える程の興奮と感動を得ました。
この作品は必ず観るべきです!!
血祭りゴジラ
「身の毛もよだつ」「脚がすくむ」「腰を抜かす」という激的な生理現象にも頷ける程の最恐ゴジラ。弱い人は抱き枕かおしめ持参で観に行って欲しい。皆真顔でチビってるから匂いはバレない。エンドロールが流れる頃には清掃スタッフに感謝の気持ちで一杯になり爽快な気分で新年のスタートが迎えられることでしょう。
顔を真正面から捉えたヤツの表情は飢えた獣と言う他なくこの眼差しにロックオンされたモノは例外なく気の毒な結末を迎える。シッポも抜かりなくピシパシッと人々や戦後復興を遂げつつある東京の街を血祭りにあげる期待通りの活躍を見せてくれた。
内容や演出というより日本もこんなスペクタクルが作れるようになったかと感心しよう。日本先住民が現代日本最高のコンテンツであるゴジラをどう見せるか。私には新鮮に映りました。テーマ曲の使用も以外なタイミングで案外良かった。
苦言を呈すればゴジラによって踏み潰される郊外の一軒家の倒壊の仕方が木造ではなくレンガ積み家屋のものだった!関係者には猛省を要求する!多分細かく見ると色々ケチつけたくなると思う。
続編はハリウッドが作るだろうがジャパニーズ・キラー・コンテンツのもう一つの双壁ピカチュウに毛を生やしてカフェイン中毒にしたアメリカさんの豊かな想像力に期待したい。
人間讃歌
今更ながらゴジラ-1.0鑑賞
良い噂しか聞いていなかったから、期待して観に行ったけど期待通り面白かった。
私自身はゴジラ映画は苦手なジャンルの一つ。
なので、シリーズをあまり観ていないので過去の作品と比べることはできない。
なぜ苦手かというと、日本映画特有のベタな演技/演出。
戦隊モノとか仮面ライダーみたいに子どもに分かりやすくするためのベタな演技/演出なら分かるんだけど、変にリアリティとか迫真の演技とか取り入れようとするあまり、観ているこっちが恥ずかしくなってくるような感覚に襲われる。
また、ゴジラと戦う動機も防衛のためというだけではイマイチ感情できない。
逆に閉塞感漂う今の日本においては、現代社会を完膚なきまで破壊してほしいと思う人も多いと思う。
そう言った意味で、敗戦間もない日本を舞台にしたのはいいアイデアだなぁって思う。
戦争で社会も身も心もズタボロの状態からなんとか復興しかかったところにゴジラ襲来。
帝国軍は解体され米軍も諸事情で支援してくれない。
そんな状態でどう戦うのかワクワクする。
また主人公がゴジラと戦う動機をちゃんと描いているのもいい。
今まではアニメで例えるとマジンガーに乗る兜甲児って感じで、最初から戦うの前提で迷いも葛藤もない。
-1.0はガンダムのアムロって感じで、戦争に巻き込まれてイヤイヤ戦っているうちに、戦う理由が見つかるって流れかな。
そうした人間側のストーリがちゃんとありそれに合わせた演技や演出があるので、役者ごとバラバラな演技や細切れな見せ場などはなく、素直に映画にのめり込める。
また、ふとジョジョのツェペリ男爵の『ノミ…』の話を思い出した。
「ちっぽけな虫にもかかわらず巨大な人間に対して戦いを挑んでくる。それってはたして勇気があることなのか?」
あまり踏み込んで書くとネタバレになるので…w
とまぁ、思うことはいっぱいあるけど、総じてとても面白い映画だったってことです。
ちょっと長めの上映時間ですが、まだ観てない人はぜひ観てみてください。
ゴジラ映画最高傑作
監督は同郷出身の山崎貴。
年代も比較的近いせいか、「宇宙戦艦ヤマト」「ドラえもん」「ルパン三世」、黒澤明監督作品のリメイク、戦艦大和、ゼロ戦、ETのパクリなど、俺の好きなコンテンツばかり撮っている。そしてついにゴジラだよ。だから嫉妬心から観てなかったけど、ようやく観てきました。
そのうちハリウッドに呼ばれて「スターウォーズ」の新作も撮るかもね。そうなったら更に嫉妬心が・・・・。
全体として「シン・ゴジラ」は軽く超えており、ゴジラ映画では間違いなく最高傑作。
怪獣と人間ドラマ上手く噛み合っていると言われてるけど、男が己のトラウマを克服するプロットは完璧に「JAWS」まんま。それに対しては隠してる様子はなく、「JAWS」にそっくりな絵を出しているほどだから、スピルバーグ大好きな山崎貴監督らしいか。それは良いとして、でも。。。
終戦直後の昭和22年の東京を舞台にしてながらその生活感が希薄な上に、占領下なのにGHQが全く出てこないので、貧しい今の日本しか見えない。
それに1番の問題はゴジラの魅力が薄っぺら。これが山崎貴監督の一番の問題で「スタンド・バイ・ミードラえもん」でもそうだったけど、観客はドラえもんの世界のことみんな知ってるでしょ?前提でドラマを作ってるから、その映画の中だけで見るとキャラクターの紹介と魅力が薄い。このゴジラもそうで、ゴジラの魅力が伝わってこない。正直エメリッヒ版のイグアナゴジラモドキと大差なく、相模湾でのクライマックスでは眠気を感じてしまった。ゴジラを魅力的に撮ると言う点では、筋金入りオタクの庵野秀明の方が数段上です。(シンゴジのストーリーやキャラは陳腐なので映画としてはあまり評価できない)
とは言え、今年公開の邦画では間違いなくナンバーワンです。
映画館で見るべきでは
「永遠の0」とのつながりを意識して映画を鑑賞しました。永遠の0と同様、作品中には、一貫して、特攻で死ぬことを美徳としてはいけないというような反戦に対する思いや必死に生きることの大切さを感じました。対照的であったのは、作品のラストです。永遠の0では、特攻兵として、最後相手の母艦に特攻し、命を落とす(と思われる)最後になっていますが、本作では、命を落とさずに生き延びることができた。その違いこそ、戦時中と戦後の価値観の違い(戦争で命を落とすことこそ素晴らしいとする価値観と命を落とさずに生き延びることこそ大切であるということ)を対比して描いていると思いました。そこに、山崎監督のメッセージがあるのではないかと考えました。
また、私は、この映画を1月に起きた震災と重ねて見てしまった。アメリカやゴジラによって焼野原となった町は、まるで震災後の町と重なってみえました。映画中の助け合い、力強く生きる登場人物たちのように、必死に生き、震災にあった町を復興してほしいと願いました。感想文になりましたが、ぜひ、多くの人に見てもらいたい映画だと思います。
この国はあまりにも命を守ることを粗末にしすぎた
ゴジラ生誕70周年、30作目。
公開直後から高評価だけど、観るのはためらっていた。
舞台は戦争直後、
現代ではウクライナにガザ、あまりにも戦争の脅威が身近すぎて、観るのがしんどそうで、、、
でも2023年締めくくりに観るのに、ふさわしい映画だとも思った。
* * *
ゴジラは広島長崎に落とされた原爆。そして水爆実験のメタファー(隠喩)だ。
その恐怖、悲惨さをゴジラという象徴に変え、映画として公開された。
今作は原点回帰、
主人公は特攻兵。任務から逃げ、見殺しにした十字架を背負い、死んだように生きる。
戦争でかろうじて生き残っても、周りから憎しみをぶつけられる。女性はわずかな粥のために売春婦になる。
ようやく少しずつ復興しはじめた国に、災厄ーゴジラが姿を現す。
* * *
その圧倒的な力ー放射能で東京を一瞬にして焦土に変える。CGと分かっていてさえ、おそろしい光景。
そして政府高官は自らの責任から逃げ、国民の命を守ろうとしない。
これはフィクションでありながら、
過去にも、そして今の日本にも起こっていること。
ーこの国はあまりにも命を守ることを粗末にしすぎたー
負ける戦争と分かっていながら開戦し、国民を死に追いやった。
いまも全く変わらない。
能登半島地震でも現地に赴かず、新年会をはしごし、TVではしゃぐ総理に、この国を任せることができるだろうか。
ゴジラは迫力があるが、ストーリーが浅い
ゴジラが日本の街を破壊していく映像表現は迫力があって素晴らしかった。
ただストーリーが浅くて感情移入できなかった。
まず主人公敷島の、ゴジラと戦う動機付けが浅い。
敷島は、同棲していた典子が、ゴジラによって殺害(されたに思われた)のをきっかけに、ゴジラに対して復讐を決意する。しかしそれまでに2人の仲が深まった様子もあまり見られないので、復讐に燃える敷島に対して感情移入できない。
第二次世界大戦で敗戦した日本は連合国軍の占領下にあり軍事力の行使ができなかったため、政府主導ではなく民間主導でゴジラ対策を行うことになるが、ここの設定も納得がいかない。ゴジラのような前代未聞の怪物が日本に上陸しているのに、政府が動かずに民間任せになることがあるのか。
ゴジラとの戦いに、後から助力のため駆けつけてくる船が多数出てくるが、ここの演出も感動を狙い過ぎていて冷める。最初から参戦しろよ、と突っ込みたくなった。
Is your war finally over?...
タイトルは最後の浜辺美波演じる典子のセリフです。
カナダでも大評判の作品、私は昔の子供向け特撮映画をイメージしていて、なんで海外でもヒットしてるんだろ?と思ってました。すみません…🙇
カナダ人の友人が観たがっていて、私もどう受け止められるか興味深かったので、一緒に観に行きましたが、2人して号泣…、そして彼もいたく感動していました。
いくらフィクションとはいえ、やはり日本人なら誰もが苦い痛みを感じる第二次大戦の敗戦、特攻隊の家族への手紙に対して、連綿と続く日本の平和教育による、誰もが深い同情を禁じ得ない、いかんともしがたい感情を昇華するような展開の一つひとつに涙が出ました。
やっぱりあの戦争は続けるべきじゃなかったのに、生きて帰れた兵士達は「恥ずかしながら帰」らなきゃいけなかったし、お国のために死ぬことは尊いと思わなきゃいけなかった当時、兵隊さんの母達はどんな思いで我が子を送り出したんだろう。
カナダには11月にリメンバランスデーという祝日があり、戦争で犠牲になった人達を忘れないで、という行事がカナダのあちこちで行われます。バグパイプの演奏を聴いたり、近所に食事を振る舞ったり、私もボランティアで何度か参加しました。終戦記念日に1分黙祷する以上に大掛かりなイベントです。
国を守ることは確かに家族を守ることにつながるけど、やっぱりお国のために命をかけろという思想はおかしかったのだと、この作品を通じて世界に伝えられたことも、大きな意義があったと感じました。
生きて帰ることは誰しもの願いのはずなのに、それが責められなくてはならないことで、だから自分の戦争を終わらせることができなかった敷島。特攻隊の説明シーンで出てきたsuicide attack(自爆攻撃)という字幕に、カナダ人の友人も引き込まれていました。
…カナダならではのエピソードを書きたいところですが、特に変わったことは思い当たらず…。もちろん、英語、スペイン語、フランス語…色んな言葉で絶賛レビューが書かれています。アメリカでの興行記録もかなり更新したそうで、「君たちはどう生きるか」に続き、今年のアカデミー賞がとても楽しみです。
件の友人はゴジラの描写以外でも、日本的な団結シーンやら、どの役者も素晴らしかったこと、もちろん色んなものが破壊されるCGシーンなどにいたく感激していましたが、一番驚いていたのは、昔ホストファミリーとして受け入れていた日本人留学生の名前がノリコとアキコw…、そんなことある?
それにしても神木隆之介と浜辺美波なんて、絵が爽やかにも程がありますね。少女漫画並みにキラキラしてました。神木隆之介にしろ、浜辺美波にしろ、吉岡秀隆にしろ、子供の頃から役者をやっていて、もちろん脇のベテラン俳優たちの芸歴も申し分ないのに、それぞれの演技を殺し合わないというか、いて当然の存在だったのが素晴らしかったなあ。
それぞれの役者さんにもそれぞれ名シーンがあって、どのキャラクターがいなくてもここまでの感動作に仕上がらない化学反応ごと、素晴らしかったです。
ちなみに山田裕貴が「小僧!」と呼ばれてたときはKid! という英訳でガキ扱いな愛されキャラ、海外でもウケてました。www
いやー、ゴジラ、めっちゃ怖かったなぁ。最近、色々心配事が多い日本ではありますが、心から日本人の精神性の高さと特撮技術の力を、心から誇らしく思えた作品でした。敬礼🫡!
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