メンドウな人々

劇場公開日:

メンドウな人々

解説

全国の自治体と組んで「地域」「食」「高校生」をキーワードに映画を製作する「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」の第3弾で、山梨県富士吉田市を舞台に、冴えない男子高校生と洋食店を営む中年男性の友情を描いた青春ドラマ。

地味で友だちの少ない高校1年生の遠山雄大は、学校をサボって町をうろついていたところ、酔った洋食店主・桑原猛にぶつかって足を怪我させてしまう。雄大は買い出しや掃除を手伝うため桑原の洋食店へ通うようになり、隣人の千鶴はそんな2人の様子に興味を抱く。ある日、雄大の高校の「うどん部」が、家庭科室が工事で使えないため洋食店で部活動をさせて欲しいと頼みにくる。

若手歌舞伎役者の片岡千之助が雄大役で現代劇に初挑戦し、的場浩司が桑原、筒井真理子が千鶴を演じる。「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」第1弾の「36.8℃ サンジュウロクドハチブ」も手がけた安田真奈が監督・脚本を担当。

2023年製作/71分/日本
配給:映画24 区
劇場公開日:2023年9月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

1.5そんなに笑いがあるわけでもないし、うどんもそんなにでてこないし的場...

2023年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

そんなに笑いがあるわけでもないし、うどんもそんなにでてこないし的場の大声だけは
目立ったが。 歌舞伎の子、途中歌舞伎の声に聞こえたな、あんな親ガチャだか
爺ガチャだか知らないが、なにも使うこともないのに。
富士吉田の町、若かったら出たいだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
寝巻

2.5年齢だけ大人になってもダメですよ

2023年9月2日
Androidアプリから投稿

単純

幸せ

家族から浮き家に居場所がないと感じる少年が、料理下手で生姜焼きしか作れないレストラン店主と出会い変わっていく話。

実家の織物会社を継いだ才能ある兄とそれを持て囃す両親にコンプレックスを抱く高校1年の男子が、夜道をフラフラ歩いていたら、酔っ払ったレストラン店主とぶつかってケガをさせてしまい巻き起こって行くストーリー。

洋食屋のおっちゃんとの交流だけにとどまらず、なんと同じ学校のうどん部まで店にやって来て、それが切っ掛けで他人と交流し成長しというわかりやす〜い物語で、生姜焼きもうどんも美味しそうw
残念ながら吉田うどんは食べたことありませんが。

完璧に見える部長も実は…完璧に見える兄貴も実は…飲んだくれのおっちゃんはやっぱり!?とコミカルで青春で優しくて、深みを感じたり刺さったりする様なインパクトはなかったけれど面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus

「ぼくらのレシピ図鑑」シリーズ関連作品

他のユーザーは「メンドウな人々」以外にこんな作品をCheck-inしています。