中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2

劇場公開日:2022年12月30日

解説・あらすじ

2022年1月に劇場公開された「ライヴ・ヒストリー」に続く、中島みゆきのコンサート映像から選りすぐりの15曲を上映する劇場版第2弾。

04年にロサンゼルスで行われた「中島みゆきライヴ!Live at Sony Pictures Studios in L.A.」から「銀の龍の背に乗って」「夜行」「歌姫」、「歌旅 中島みゆきコンサートツアー2007」から「一期一会」「with」「命の別名」「ホームにて」「蕎麦屋」、「中島みゆき『縁会』2012〜3」から「あした」「最後の女神」「化粧」「地上の星」、「中島みゆき Concert『一会』2015〜2016」から「MEGAMI」「Why&No」、20年に中島みゆき最後のコンサートツアーとして全国10都市24公演での開催が予定されながら、新型コロナウイルスの感染拡大により4都市8公演のみの開催となった「中島みゆき2020 ラスト・ツアー『結果オーライ』」 より「誕生」の全15曲をスクリーン上映。

中島みゆきがライブで披露した名曲の数々を、迫力ある5.1chサラウンドの音響で上映する。

2022年製作/90分/G/日本
配給:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
劇場公開日:2022年12月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2022 YAMAHA MUSIC ENTERTAINMENT HOLDINGS, INC.

映画レビュー

5.0 中島みゆき 劇場版 ライヴヒストリー2

2026年1月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

日曜8時の回、20人のウチ、8割がおじ様おば様でした。
8時にしたら、良い入りですよね。
前作も満点。
今作も満点。
そりゃ、仕方ないでしょ。
中島みゆきですもの。
CDとは違う魅力が有ります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画館難民

5.0 お腹一杯

2026年1月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

癒される

みゆきワールド全開だ。寝てるのか起きているのか分からなくなった。会社員になったころ、みゆきを聴きながら寝ていた。ビールを飲んだせいで半分寝たような感覚になった。何曲か飛んでる。まぁ、それも幸せということで。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おいおい

5.0 もう、ずっと上映していてください!

2026年1月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

癒される

(中島みゆき劇場版 LIVEセレクション2にて。)

僕の好きな映画館にみなとみらいイオンシネマがあり、
なんとスクリーン8でみゆきさんの劇場版が上映される。
(スクリーン8はスクリーンも大きく音響もなかなか良く、
広々とした空間で快適に観やすい。)
朝9時15分、1回上映。
朝、早すぎる!
仕方ない。
(ワンコの散歩等あるが、中島みゆきさん関係には何故か理解的に、僕が想定するタイムスケジュールをすんなり協力してくれる。
ウチのワンコは、テレパシーが伝わっているのだと思う。
ちなみに『国宝』初日は嘔吐してくれ、鑑賞を断念させられた。
なんという、ワンコ!)

いきなり爆音!
(爆音上映かと思うくらい。
イオンシネマ スクリーン8にはフロアに他スクリーンがないので音量をフルにできるのか、まあ爆音。
今までも爆音上映で観たことがあるが史上最高の音量であった。)
みゆきさんの歌唱に弦の音が重なり、とける。
様々な楽器の音の響きが心地よい。
みゆきさんの歌が、胸で震えたり、後頭部で響いたり、貴重な体験をする。

みゆきさんの歌は全てがいい歌だと思っている。
僕には理解ができない歌(失恋の女心や挫折や悔い等)もあるが、
作品として捉えている。
選ばれた言葉や、その音階、みゆきさんの歌唱。
人にある普遍性だけではない、ワビサビ、というのか。
みゆきさんの歌唱は女優が演技をするようでもあり。
(『夜会』の経験からか、その言葉や、その歌の意味が伝わるように歌う。)

久々に『蕎麦屋』を聴いて、声を出して泣いた。
もう我慢していると息が苦しくて、声が出てもいいから泣こうと思った。
リリースしたリアルタイムで『蕎麦屋』は聴いている、
当たり前にいい歌だし、いつ聴いても、やっぱりいい歌である。
ただ、このライヴではみゆきさんの歌唱が特に味わい深いのだ。
『蕎麦屋』はみゆきさんとカメラマン田村仁さんとのやり取りを描いた歌である。
その田村仁さんのセリフをみゆきさんは歌い演じるのだが、
それだけで、感動して胸が震えるのだ。
(僕も年をとって丸くなったのか、人の思いやりが素直に染みる、というか。)

毎日イヤなニュースばかり。
こんなことの為に、この世はあるのか、もう分からなくて、やりきれなくなる。
でも、生きているし、僕は幸せ体質なので、毎日楽しく生きているのである。
みゆきさんはお祖父さんも勲章を授与されていて、お父さん(弟さん)はお医者さん。
みゆきさんは(国文学科の先生みたい)詩人であり、
精神科医のようなお医者さん、だと思う。

心にあるセンチメンタリズムを揺さぶられ、
泣き尽くし、
満足した僕はワンコの昼オヤツの為に急いで帰途につく。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
なかじwithみゆ

5.0 神の領域

2026年1月4日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

癒される

に足を踏み入れた感覚ってこうなのかも?
称賛する言葉がありすぎて選べない
歌声 歌う姿をとにかく見てほしい
是非劇場へ
神さまに会える作品です

(尊すぎてポップコーン一粒も食べれませんでした)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
マスキ

他のユーザーは「中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2」以外にこんな作品をCheck-inしています。