ザリガニの鳴くところのレビュー・感想・評価
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本当の私
カロライナの美しい湿地の地面や沼地の水面に近いアングルの画面は、人間がこの神秘に満ちた自然界から追放された存在なのだと感じさせる。 自然には善悪はない 時に弱者が強者を葬ることを湿地は知っている 人間が忘れてしまった生き抜く力と自然界のルールを観察しその一部として生活しつつ、人間界の価値観とも縁を切ることもできないカイアのアイデンティティは、彼女が人生を語る中で揺らぎから確信を深めていく。 そして、自らの生命を全うするために必要なことを選別していく。 サスペンスとしては伏線がたっぷりばら撒かれているし、ラブストーリーとしては王道だし、法廷ドラマとしてもオーソドックスな展開である。これらは全て人間界のロジックで駆動している場面である。 その場面のサブチャンネルで静かに確実に起動している自然界のロジックの気配は、身震いするぐらい残酷だが力強い生命、人生への讃歌も聴こえる。 何度もいう。 自然に善悪などないのだ。 そして善悪を分ける境界線は思っているより曖昧だ。 そして自然界は人間が思うよりも強かである。
原作者とその家族の“闇の奥”が、映画に影を投げかける
米南東部ノースカロライナ州の湿地帯、高さ十数メートルの見晴らし台近くで、金持ちの青年チェイスが変死体で発見される。青年と関わりのあった“湿地の娘”カイアが殺人の容疑者として逮捕される。彼女に不利な状況証拠と証言。本当にカイアが殺したのか、それともほかに真犯人が? あるいは転落による事故死の可能性は? 鑑賞して、カイアのユニークなキャラクター造形とストーリーの独創性に、この物語を書いたのはどんな人なのかと興味をそそられた。原作は2018年に発表された小説で、著者は1949年生まれ、出版当時60代後半の作家・動物学者のディーリア・オーウェンズ。米南東部ジョージア州の自然に囲まれた環境で育ち、生き物に興味を持つようになりジョージア大学で生物学を学んだというから、まずカイアのキャラクターに彼女の生い立ちが一部投影されたのは明らかだ。 ディーリアと共に同大学で生物学を学んだのが、後に結婚するマーク(彼にとっては再婚で、連れ子のクリストファーがいた)。研究者カップルという点から、カイアと親しくなるテイトのキャラクターにマークの一面が反映されたと推測できる。 オーウェンズ夫妻は1970年代半ばにアフリカに移住し、野生動物の研究と保護の仕事に携わった。ボツワナのカラハリ砂漠での日々の回顧録が、ディーリアの作家としての第1作になった。1990年代に夫妻はザンビアに移り、密猟の取り締まりに関わることになる。 話が怪しくなってくるのはここから。マークは現地の男たちを雇って偵察隊を組織し、暴力的な言動で隊員たちを鍛えた。そして隊員らは、密猟者を発見すると問答無用で射殺したと伝えられている。「地獄の黙示録」の元ネタであるコンラッドの小説「闇の奥」を思わせるような展開ではないか。1996年には米ABCニュースが「死のゲーム : マーク・オーウェンズとディーリア」と題した報道番組を放送したが、映像には密猟者が射殺される瞬間も収められていた。発砲した者は複数いたようだが、この殺害にマークの息子クリストファーが関わっていたのではないかと疑われている。また、射殺した密猟者の遺体はヘリコプターで運ばれ、沼地に落とされたという証言もある。死体は動物に食べられ、殺人の証拠が消えるというのだ。小説「ザリガニの鳴くところ」の発表後、高所から落下した死体、自然によって消される証拠といった類似点を指摘する声もあったらしい。 ディーリアは関与を否定している(その後マークとは離婚した)が、クリストファーは親元を離れてから近所の家の飼い犬を銃で撃ち殺したり、暴行事件を起こしたりしたと伝えられており、相当やばい人物であるのは間違いなさそう。となると、作品中のカイアの父親やチェイスの暴力的な傾向は、マークとクリストファーの暗い一面を反映させた可能性も十分考えられる。 ディーリア、元夫、義理の息子が抱えた闇が本作に投影されたのだとすれば、その独創性を手放しで評価する気にはなれないのだった。
自然に善悪はない
自然と調和して生きる人の姿をミステリーとともに描いた秀作。自然の世界に善悪はない、ただ生きる知恵があるだけというセリフは象徴的だ。ミステリーということは殺人事件が起きるということだが、殺人という概念も、差別や偏見というものも、人間特有の善悪の基準なくしては生まれない。人生の大半を自然の摂理の中で生きてきた女性は、人間社会でいかに裁かれるのか、人間の法理と自然の摂理、両方を等価なものとして提示しているのが本作のユニークな点で、ヒューマニズムの外側に開かれている物語だ。 家父長的なものに抗うフェミニズムを描いた作品として理解するのもいい。だが、そういう家父長的なものもそれに対するフェミニズムも、所詮は人間の社会のものでしかない。生きる知恵があるだけの自然の摂理はそれよりも大きい。アメリカ映画でそういう感覚を描く作品は少ない。大変貴重な作品だと思う。
ミステリアスな語り口がいざなう先にあるもの
面白い物語構造と幾つもの顔を持つ作品だ。沼地で孤独に暮らす少女のたくましい成長モノかと思えば、事故か他殺かをめぐるサスペンス及び裁判モノでもあり、はたまたラブストーリーが絡んだかと思うと、人々の”偏見”もまた『アラバマ物語』的なテーマとなって浮上してくる。この南部の物語を『ハッシュパピー』の脚本家が脚色しているのも面白いところだ。人は臭いものに蓋でもするかのようにレッテルを貼りたがる。そして、ある種の非情な人間たちは社会的な”死角”において特定の人を縛り付け、虐げる。この映画の見どころはその逆境を本作ならではのミステリアスな語り口で超越するところであり、感情豊かでありながら手の内を見せないエドガー・ジョーンズの佇まいをはじめ、演出のペースや美術、ストラザーンの厚みのある演技も効いている。偏見に満ちた世の中を糾弾しつつも、これはむしろ一人の女性が自らの力で己を解き放つ物語だと私は受け止めた。
独特の余韻
自然は適者しか生き残らせようとしない。広大な湿地帯で小さなカイアはひとりぼっちで生き残った。 女を欲望のはけ口にしか見ないクズ、暴力で支配することしか頭にないクズは、自然界で生き残る必然性がない。 「時には獲物が捕食者を殺さなければならない」 自然の一部であるカイアの行動は自然の摂理。 母親は人間だから逃げ出したけど、カイアは湿地帯の生物のひとつ。 結局、自然を外部から観察する人間テイトには、カイアを完全には理解しきれなかった。 美しい自然の一部として生きるカイアの暮らしは作家の理想郷か。同時に、法律を欺いてでも不条理な暴力を排除したいという願望をフィクションという形で見事に昇華していた。
非常にユニーク・個性的な映画かな?
独創性の高い映画だと思います。僕的にはこれは恋愛映画、でも最後の最後にサスペンスになるというオチは僕は好きです。全体的に静かな描写でヨーロッパ映画とハリウッド映画の中間ぐらいの感じなのが良い。
綺麗なロケーションが救い
評価がよかったので観てみましたが内容は安っぽいブラックファミリー&恋愛ドラマでした。不幸な身の上に起こる更に不幸な恋愛に殺人事件が絡められていますが特に特筆するような展開も無く淡々と話が進んでいきハラハラドキドキは全くありません。 ラストのオチ的なものも後半くらいにはおよそ見当も付くのでサプライズにもなっていないしこの展開は〈真実の行方〉で使われているものなので新鮮味もありませんでしたね。 唯一の救いはロケーションとカメラワークがとても綺麗だったので最後まで観れたような気がします。男性の監督ならもっとダークなものになっていたと思います。
彼女を彼女たらしめたもの
タイトルとオープニングからは全く想像がつかない展開の法廷サスペンス。 主人公のモノローグと自然の映像をバックに過去から現在までを静かに回想していくが、どこかずっと緊張感を持ったまま見続けた。 彼を殺したのは誰か?一度伏線となるようなシーンがあった(初めて2人が櫓に登って足場を見たとき)。私はこのときから、主人公カイアに疑いの目を向けていた。 しかし、徐々に明かされる彼女の過去と法廷で明かされる事実から、彼女への疑いが小さくなっていくのを感じていた。 彼女は疑わしい。動機もある。しかし、客観的な、決定的な証拠がない。 判決がどちらに転ぶかわからない状況の中で、弁護士がとった最後の戦術は、「偏見を捨て、事実で判断してほしい」という陪審員と傍聴者への訴えであった。後から振り返ってみると、したたかなカイアの描いた戦術に弁護士がまんまと乗せられたということであろう。 衝撃のラストシーンはしかし、彼女が犯人であったという告白ではないように思う。ただ、被害者が身につけていた物を彼女が持っていたというだけである。 彼女は罪を犯したのか?それとも濡れ衣を着せられただけなのか?真実を知るのは彼女だけ。 我々は、彼女の生い立ち、境遇に同情しつつも最後に裏切られたような複雑な気分になる。 一体、私たちは何を見せられたのか・・・ 彼女を彼女たらしめたものは、何か? うっそうとして人を寄せ付けない湿地帯の自然、美しき植物や生物、彼女を捨てた家族へのの複雑な思い、社会の偏見への憎しみ、カイトとの愛、雑貨店の黒人夫婦の暖かさ、そして被害者チェイス・・・ 言葉で表現しようとしても、捉えきれない。 湿地帯のように、捉えようとすると飲み込まれていく。 大好きな自然に囲まれた暮らしを取り戻した彼女の後半生は幸せだったのだろうか?誰も彼女の心の内を知ることはできない。 いいようのない思いが残る。
シンプルな生活
彼女のルールはごくごくシンプルだ それは生き抜くこと それにしても彼女は美しすぎる 何十年も前のターザンぐらいに美しい きっとそれも勝手に刷り込まれたイメージなのだろうな 彼女に生き抜く方法を教えてくれるのは目の前の大自然 自然はごくごくシンプルに教えてくれる 悪い言い方をすれば目の前の邪魔者は排除する そこには善も悪もない、命のやり取りも後腐れない 人と違って不純な欲求がないからだろうな 人よりもとうぜん昆虫や動物が先にこの世にいる 彼らがその世界で命のやり取りをしている 人は理由が何にせよ殺してはいけない いつから? どこの国でも? 戦国時代は平気で殺してた 平安時代はどうやらそうでは無かったらしい やはり人は欲によって動き殺し奪う生き物なのか 生物は知恵がつくとろくでもないのだな〜
なんかバカにしてる感が。
湿地で生きる家族が父親の暴力でみんな出ていく。 少女は残ることを決め、父親も出ていき カイアは学校へ行くことも諦め、 1人で逞しく生きていく。 カイアは美しい美女に成長し、 心優しいテイトという青年と出会う。 文字の読み書きを教わり心通わせていく。 人を愛することもテイトから学び2人は恋人へ。 絵が好きなカイアは テイトの勧めで湿地に住む生き物の本を出すことに。 テイトが大学に行くためにカイアを捨てる。 その後、街にいるチェイスと付き合うが、 チェイスという優秀な青年が湿地で変死体に。 カイアがあげた貝の首飾りが無くなっていた。 カイアが犯人と疑われ 法廷でカイアの人生を振り返りながら物語が進む チェイス殺しの疑惑が晴れ テイトとカイアは結婚。 歳月が過ぎカイアが急死。テイトは本の隙間から貝の首飾りをみつけ、カイアが犯人と知る。 湿地の女"って言い方がなんか嫌。 内容も時折、女を馬鹿にしてる。 これがちょっと見ていて不快だった
デイジー・エドガー・ジョーンズが美人過ぎる
脆く崩れてしまった家族の悲しい思い出。アメリカの大自然に暮らす者と法治主義の出会い。外の世界に暮らす青年との恋。そして殺人ミステリーと、予想に反して舞台装置てんこ盛りの濃厚な映画であった。胸を突く悲しみをベースに、少女の成長と、人の人生を考えさせる仕掛けが上手く組み立ててある。 そしてデイジー・エドガー・ジョーンズが美人過ぎる。美人過ぎて役どころと微妙に合っていないような気もするが、それで文句を言う人は居ないか。表情の動きに目が釘付けになってしまう。今後の作品が楽しみ。 弁護士役のデヴィッド・ストラザーンも良い。ずいぶんと歳を取ったが良い役者だ。
せやろな
導入部分に引き込まれ、ミステリーと裁判劇を予感させる。しかし、主人公は美しく、家も品がよく、作られ感あるナチュラルライフ動画を見せられているようである。生々しさのないセックス、絵を送ったら本になるというメルヘンストーリーと気持ちは遠のく。まったく良いところがないチェイスに惹かれる主人公に戸惑い、ろくに連絡してこなかったテートや兄弟に最後は囲まれ、もはや村八分とは言えない娘に同情も沸かず、こんな緩い検察の論では先が見えるし、その先のオチまで想像がついてしまった。正直、もっと良い映画になったと思う。
蛍のくだりが尊すぎる
変な予備知識やレビュー見なくて良かったなって心底思えた作品。最近、映画センサーが外れまくってたので自分の力を取り戻せれたって思える作品でした。以前に予告かなんか見て記憶に残ってたんでしょうが全く覚えておらずポスター画像だけ見たことあった。そんで配信されて家事のついでに見てたらコレは片手間に見れる映画ちゃうわ!思いました。腰を据えてじっくりと堪能。この後の展開が全く予想も付かないのもよかった。そしてラスト.....。本当に映画好きでよかったと心底思えた稀少で尊すぎる作品です。
現実にありそうな現実離れした世界
湿地の娘と呼ばれて育った主人公が、恋人だった男の死に関して疑いをかけられる。その主人公の半生を振り返りと裁判を織り交ぜながら展開していく構成は見事。スリリングというわけでもないが、弁護士役の人がバリバリの切れ者でない感じがフィットしててよかった。 実際には、そんな簡単に読み書き覚えられないだう、いやいや、病気とかしてもっと幼い時に亡くなってるのでは、なんていう現実感を考えてしまう。でも、偶然近所にいたいい夫婦に見守られながら成長していくストーリーは、いやゆるハリウッド脚本の王道とも言えるでしょう。 重たくなく、鑑賞後の後味も良いです。私は飛行機の中で見ましたが、いい感じに没頭出来て助かりました。
平穏な沼で平穏でない人生
平穏な沼で壮絶な人生を過ごし、自然のような力強さで人生を切り拓く主人公を応援する自分がいた。 裁判の場面と結末は麻のスーツのような爽快感。 彼女と人生を伴奏し、応援から尊敬、そして畏怖へと変わった。 素晴らし映画だと思う。
ヒロインの生い立ちと自然の美しさに飲まれて、判断を誤りそうになりますが、冷静に考えれば、アウトです
ヒトには取り返しのつく過ちとつかない過ちがある 殺人は取り返しのつかない過ちです 彼女は湿地の家に放置され、学校教育も受けていない だから、やはり歪な精神構造になったんでしょう 小中学校で団体生活は、社会生活を学ぶのにとても大事な事です これを学ばなかった彼女には、社会を守るために必要十分な精神が欠落している みためは普通でもね だから、多分、自分を害する者を排除する事には、罪を意識は芽生えなかった なので平穏に一生を過ごせたんでしょう その事は、とても悲しい事です 裁判のシーンはアメリカ映画ではよくある結末です 一般人の陪審員が判断するのですから、情に訴えかけたり、大げさにミスを突いて印象づけたり、論点を逸らせたり 弁護士のテクニックが冴えわたりました 状況証拠だけの検察側の完全敗北でした アメリカらしいですね 昔、有名プロスポーツ選手が大金を積んで有能な弁護士をたくさん雇って、妻殺しを無罪にしてしまったのを思い出しました 時代が時代だけに思ったんですが、とてもいい人として描かれていた雑貨屋さん なんで、子供を引き取ってやらなかったのかなあ ぜんぜん、いい人ちゃうやんって思ってみたり そして、なにより妻に先立たれた年老いた旦那の気持ちに同情します ずっと欺かれていたんですからね 気にする人は気にすると思いますよ こういう事は墓場まで持っていくのが普通です なんで、バラすような物を残すんですか? 罪の意識があったから? いや、違うでしょう 「弱いものが、強いものを・・・」 なんて、もう告白ですやん 誰かに発見して貰いたかったんですよ 自慢したかったのかも ね、酷い女 酷い物語ですよ 世界的にヒットした原作だし、日本でも翻訳部門で本屋大賞をとっていますが、 これは、ムードに流されてはいけない話です
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