劇場版 荒野に希望の灯をともす

劇場公開日:

解説

2019年、アフガニスタンで用水路建設に邁進するなか武装勢力に銃撃されて死去した医師・中村哲の足跡を追ったドキュメンタリー。アフガニスタンとパキスタンで35年にわたり、病や貧困に苦しむ人々に寄り添い続けた中村哲医師。現地の人びとにその誠実な人柄が信頼され、医療支援が順調に進んでいた2000年、アフガニスタンの地を大干ばつが襲う。農業は壊滅し、人びとは渇きと飢えで命を落とす中、中村医師は医療で人びとを救うことに限界を感じる。そこで彼は医療行為のかたわら、大河クナールから水を引き、用水路を建設するという事業をスタートさせる。これまでにテレビなどで放送された映像に、未公開映像、最新の現地映像も加えて劇場版として再編集し、中村哲の生き様を追った。

2022年製作/90分/G/日本
配給:日本電波ニュース社
劇場公開日:2022年7月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0これぞ本当の日本での国際貢献

2023年12月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

CSで録画視聴。中村哲氏が亡くなって4年。彼のアフガニスタンでの医療国際貢献は忘れない。これが本当の日本の国際貢献!中村哲氏が健在ならどう国際貢献していくのか想像するのも◎。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナベウーロンティー

医師・中村哲のドキュメンタリー なぜ井戸を掘り、用水路を建設したのか?

2023年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

大阪十三にある映画館「第七芸術劇場」で鑑賞した。2023年11月3日

アフガニスタンの無医村へと向かい診療所の建設に乗り出した医師・中村哲のドキュメンタリー
なぜ医者が井戸を掘り、用水路を建設したのか?
専門家がいないまま始まった前代未聞の大工事は苦難の連続。
技術トラブル、アフガン空爆、息子の死 中村はそれらの困難を乗り越え、7年の歳月をかけ用水路を造りあげた。
用水路が運ぶ水で、乾ききった砂漠は広大な緑の大地へと変貌し、いま65万人の命が支えられている。
2019年12月 何者かの凶弾で命を奪われた。

日本ではその生き方は、小中学校や高校の教科書で取り上げられています。
アフガニスタンの用水路は、中村哲から学んだアフガニスタン人技術者が守っています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大岸弦

5.0中村哲がアフガニスタンに残した意思

2023年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

パキスタンとアフガニスタンで35年尽くしてきた医師中村哲。医師のいない地域への巡回診療。 見捨てちゃおけないからと言う理由以外無かった。アフガニスタンの350万人もの難民が押し寄せて来ていた。アフガニスタンそのものも干ばつで幼児が犠牲になっていた。飢えのため銃を取り傭兵となる者もいた。さらにはアメリカ同時テロによりアフガニスタンは敵視された。中村哲には脳腫瘍の次男がいたが、アフガニスタンの子供達も空爆と飢餓で被災して他人事とは思えず見捨てなかった。

10歳だった次男は2002年に亡くなり家族を犠牲にしながらもアフガニスタンに農業を定着させるため一から土木工学を学び用水路建設を行ったにも関わらず凶弾に中村哲は倒れた。

65万人もの人々を救ったと言うのに空しいものだ。しかし中村哲がアフガニスタンに残した意思は用水路工事を技術を受け継いだ者たちが開拓を続けている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0偉人、中村哲氏

2023年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

難しい

パキスタンとアフガニスタンで多くの命を救った日本人医師、中村哲氏の功績をたどる。
ハンセン病、マラリアと戦い、病気の根源は貧困であるとして、医者でありながら用水路を作り、農業を復活させる。
"行動する平和"を実践され、凶弾に倒れたのだが、日本が世界に誇れる人物だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る