神々の山嶺(いただき)のレビュー・感想・評価
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羽生丈二という男
登山家の間では8000mを超える高度をデスゾーンと呼んでいるそうです。気圧が地上の1/3しかないため常に酸欠の危機に晒され、ひとたび天気が崩れれば氷点下のブリザードが吹き荒れる。誰もが極限状態に晒されるため、多くの場合、他人を構い救う余裕などありません。
エベレストでは、今でも100人以上の亡骸がそのままに残されているそうです。
生命は生存を許されず、地上に帰ることすらままならない。
まさに神々の領域です。
夢枕獏の小説を原作とした谷口ジローの漫画を原作としたフランス製作のアニメーションというややこしい映画ですが、原作のエッセンスを抽出して90分でまとめあげた一本道の芯を感じるつくりでした。
しかし結構既読を前提としたつくりを感じましたね。初見の方の反応は気になるとこです。
原作を短く表すなら、まさに羽生丈二という男の生き様であり、山に取り憑かれた男の屈折した感情とその熱量が魅力のひとつであったと思うんです。今作では大胆にも、その熱の部分をバッサリと削ぎ落としたように感じました。
既読組は誰もが期待する「ありったけの心で思え、想え」や、「死んだらゴミだ」等、"美味しい"描写は容赦なくカット。
その代わりに山に挑む者達の姿をより現実的に(漫画や映画のキャラクターから脱却させて)描こうと試みてると感じました。リアルスティックに迫ろうとすれば、当然原作より冷めた印象を受けるかもしれませんが、私はこのまとめ方結構好きですよ。
このスタンスはマロリーの最後の写真の扱いにも大きく出ていたと思います。原作では登頂したマロリーが現像されるドラマチックな展開ですが、映画では結果は示されず、登山家達が様々なルート・方法で登るのをやめない以上、エベレストは未だ未踏頂であるともいえ、彼が過去に登頂していたか否かに大きな意味はないと締めくくります。
※マロリーって誰って方。かの有名な一節「because it's there(そこに山があるから)」の人です
余談ですが、フランスではなぜか谷口ジローが大人気らしいですね。ルーブル美術館とコラボしたり。フランスでは1人で飲食店にいると心配される文化圏だそうですが、潜在的には孤独を求めてたりするんですかね。
渋い、シブいぜ…!
なんと静かでシブい映画か!
偏見入ってるかもだけど、これがフランスで製作されたのかと驚き。
多くを語らない羽生さんの悲哀と登山家としての姿勢がとても良かった。
私は登山しない人間なので、なぜ登山家が命をかけて苦しい思いをしながら山に登るのか、これまで全く理解できなかったのだけど、本作を観て、ほんの少しだけわかった気がする。
「そこに山があるから」という答えは一つの真理で、人は「自分にできるかもしれない」と思うとそれをせずにはいられないのだ。
そして突き詰めるとそこに他人にどう思われるとかは関係なくて自分がそうしたい、せずにはいられないからするのだ。
最終的に羽生さんが誰に認められるためでもなく、エベレストに登り続けたように。
私も自分が山に登れて知識もノウハウもあったら最終的にエベレスト登りたくなるかもしれない、とすら思った(おそらく無理だけど)。
登山家は究極の求道者なのかもしれない。
あと本作は本当に羽生さんたちと一緒に山に登っているような錯覚を起こすほどリアルな描き方をしてるんだけど、山に登っているときは命を繋ぐことが第一になるんだな、と実感した。
そこでは人間関係のいざこざとか、自分の過去とか未来とか、おそらく性欲すら瑣末なことになる。
私たちは普段複雑に色んなことを考えたり、色んな肉体の欲望に振り回されているけれど、極限状況下(特に自然相手)の中では命を繋いで前に進むことが最優先事項になる。孤独ならなおさらだ。そこでは私たちを縛る法律すらも意味をなさなくなる。
とてもシンプルだ。
それって普段この社会の中ではあまりない感覚で、それも山登りの魅力の一つなのかなあと思った。
山好きな人が、わたしみたいな山を知らない人に「なぜ山に登るの?」と聞かれたら本作をすっと差し出して「これ観ればわかるよ」と言えば良いと思う。
そんな説得力のある作品だった。
ラスト、羽生さんはエベレスト下山中に亡くなるけれど、全然哀しみはない。
そこを描く作品ではないからだ。
羽生さんを待たずに比較的淡々と下山する2人が、登山家を、そして羽生さんが求めていたものを理解していることに痺れた。
しかしシブいぜ…!!
エベレスト
エベレストに登頂したと言われるマロリーの謎に迫った登山家と記者の物語。
エベレストという世界一高いと言われる山に果敢にも挑む羽生丈二という登山家。
アニメーションで描かれているのだがとても緊張感が伝わってくる感じもありました。
山を登る事で得るものがあるかと言われるとそれは登ってみた人でないと分からない。
リアルな山登りで苦しむ部分やアクシデントなどがすごいと感じました。
夢を追うのに払う代償は、とても大きなものだと感じました。
どこまでもミステリー
マロリーとアーヴィンのミステリーは、ほんとうに人の好奇心を刺激して止まない。特にマロリーの遺体が発見されてしまったりするからいっそう…なのだろう。
彼らは他に何百人といる、帰って来なかった登山家たちの山嶺に今も漂っている魂の象徴なのだろうなぁ。
それは、常に高く、高く、見たことのない景色を目指す「ヒト」の貪欲な好奇心の具体的な表れなのかもしれない。
世界最高峰チョモランマへ挑みつづける男の孤独
柴田錬三郎賞に輝いた夢枕獏の同名小説を、「孤独のグルメ」の谷口ジローがマンガ化、それをフランスでアニメ化したもの。
マンガは文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を獲得、この作品もセザール賞優秀アニメーション賞を受賞した。
【ストーリー】
登山家でカメラマンの深町は、ネパールの首都カトマンズで、伝説の登山家・羽生丈二を見つけた。
かつて国内外で名だたる難壁を踏破し、その世界では知らぬ者のない男が、なぜそんな所にいたのか。
日本にもどって羽生の過去を取材しながら、深町はその山にかける情念に引きずられ、巻きこまれるように一つの決断をする。
「あんたの取材をしたい。俺も山に連れて行ってくれ」
そして羽生は答えるのだ。
「来るなら勝手についてこい。俺はお前を助けることはしない」
ニューウェーブと呼ばれた同世代において、大友克洋と並ぶ超絶技巧のデッサン能力をもつ谷口ジロー、その強みを余すところなくアニメーション化した力作。
やったこともない先鋭登山の寒さ痛さが画面から伝わってきました。
過度に感情を表出しない演出が、羽生の一匹狼としての生命力と精神の強靭さを際立たせます。
アニメですが大人の冒険映画、冬の夜長に、スキットルに強いお酒を入れて、物語とともに少しずつ楽しんでほしい一編です。
本棚にこっそり松本大洋原作の鉄コン筋クリートを見つけて、日本のマンガへのリスペクトも感じられて、ほっこり嬉しくなりました。
潔く、そして深い
谷口ジローの漫画は未読なのでどれほど漫画に忠実なのかはわからないが、原作と比較すると、女性がらみのエピソードを一切廃したことで陳腐になる危険を回避し、アニメながらも潔くシンプルで深みがある作品になったと思う。
マロリー、長谷川恒夫など実在の人物を絡ませ、羽生がそこに生きた人間だと錯覚させる。
マロリーも羽生も深町も、登頂できたかどうかは、わからない。しかし劇中の台詞のように、それはどちらでもいいこと。たとえ登頂していたとしてもしていなくても、彼らはきっと永遠に頂きに挑戦し続けるだろうから。
それは突き詰めていくと死に向かうわけだが、挑戦をやめたときは精神の死を意味するわけで、いずれにしても同じ道に向かっていることだといえるだろう。山に魅せられた者の宿命を、これだけ端的に、哲学的に描いた作品はないのではないか。
夢枕獏小説の本質
本作は夢枕獏の小説を谷口ジローが漫画化した作品をフランスでアニメーション映画化するというややこしい作品なのですが、日本でも原作は映画化され私も観ていて、個人的に日本版は失敗作と言ってますが、他にも夢枕原作の映画化作品は沢山あって、それの殆どは原作とはかけ離れた失敗作だと私は思っています。
その主な理由は原作テーマと映画版のテーマが殆ど一致していないという事につきます。
しかし、本作では初めて夢枕獏らしい作品になっている記念すべき第一号の作品だと思えました。
ただ、本作が日本映画では無くフランス映画であったこと、更にそれがアニメであったこと、アニメ王国である日本が日本原作の本作を作れなかったことに対しては少し悔しいですね。
それ程に、本作は夢枕獏の魅力の本質を伝えていたと思える作品であり、アニメでこのような題材の作品の表現が出来る事にも驚かされました。
少し前に観た『THE FIRST SLAM DUNK』でも驚かされた、二次元と三次元が見事に融合された新しい表現が、本作にも既にありました。劇場で観なかったことに対して今更後悔しています。
で、夢枕獏の魅力や本質について簡略して言うと、「何かに取り憑かれてしまった男の物語」というのが大半です。
本作もまさに山に取り憑かれてしまった男の話ですが、日本映画では何故それが伝わらなかったのか?は、作り手の他の色々な興味(邪念)が映画に溢れていたからなのでしょうね。本作ではそういう邪念を全て切り捨てた、引き算の作品だから成功したのだと思いますよ。
夢枕獏のプロレス好きは有名で、猪木信者でもありますが、格闘技小説を書き進めて行くうちに猪木より前田日明の方に興味が移っていった様な気がして、(格闘技)小説の大半はプロレスVS格闘技の禅問答の様な作品となり、前田日明がUWF(プロレス団体)を立ち上げた時に放った言葉の「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」は太宰治の小説の中の引用ですが、それは即ち大半の夢枕獏小説のテーマでもあり主人公の心情でもあって、本作の二人の主人公もそっくりそれが当てはまりました。
そこに山があるから。
ジョージマロニーの謎を解明すべく始まったストーリーだが登山家の真髄に触れていく。
見始めはアニメか。
見る前もあの映画ね。
ぐらいのカジュアルな気持ちで見始めたのだが…
今時ではない絵のタッチで無骨な男達、道具、そして山。
充分すぎるぐらい山の恐ろしさが伝わる。
音楽も差し迫るようにくるし、アニメなのに…
なんなんだ、このリアル感。
素晴らしい!
とても良かった。
アニメ映画と言う域を越えて、
映画として画の迫力と説得力があって素晴らしかった。
登山シーンはアニメだから良かったとも言える。
マロニーは登頂できたのか?と言う謎を導入にして
いるのもとても良かった。
導入と導き出されるラストが違うのではぐらかされた
感じが普通ならするかもしれないけど、
映画に入り込んでいたので、
答えなんてどうでも良いよなと素直に思えました。
登山は全く興味ないけど、登山家の話はとても好き。
自分には到底無理だと思う世界に挑む姿に惹かれて
いるのだと思う。
この映画にも無謀とも思えるチャレンジをやり続ける
カッコ良い男たちがいる。
素晴らしい映画でした。
アニメはよく分からないけど、
この滑らかな動き、今まで観たアニメで一番良かった
かもしれない。
山は、生きて帰ってなんぼよ。
アニメーションで、ここまでの景色が描けることに、ただただ感服。
登ることで人生を全うする登山家の姿勢には納得できないが、羽生丈二と深町誠の対比や、ジョージ・マロリーのミステリー要素の良き絡み合いのバランスが楽しめる作品。
原作を良い感じで、贅肉を、削ぎ落として映像化。 モデルの森田勝さん...
原作を良い感じで、贅肉を、削ぎ落として映像化。
モデルの森田勝さん、長谷川恒雄さんのちょっと後を歩んでいた私には、だよねーな映画でした。現実は、もっとドロドロもしていましたが・・。山と言う環境は、視覚的に美しいので、色々と浄化してくれるかもしれません。
だってそこにソレがあるから…
山は怖いにゃ〜…(こたつの中で手汗をびっしょりかきながら)
Amazonプライムに入ったのを機に鑑賞。
家でみても充分没入できるけど、とはいえこれは確実に劇場で観るべき一作。。いやもう怖い。山の過酷さは言うに及ばず、危険に取りつかれる人間の行動がもう怖い。
「レヴェナント」とか「ゼロ・グラビティ」みたいのが好きな人は楽しめると思いますし、0.1%くらいは登山の疲労感が味わえるんじゃないかと。
8000m級と言わずとも、私のようなお家最高インドア人間にとってわざわざ過酷な環境に出かけて行ってテント泊したり急角度の崖を登ったりすること自体が理解しがたいミッションインポッシブルですが、逆に過酷で困難だからこそやるんだろうというのも何となく想像がつくわけで。
装備の助けはあるにせよ、基本的には自分の身ひとつでその困難を攻略したという体験、それが「山の味を覚える」ってことなんでしょうきっと。
ただ正直、ラストは例の登山家の有名な言葉が口の端まで出かかってる夢枕獏が浮かびましたね。。
日本人の目から見ると近過去の街並みが年代的に微妙にずれてると感じたり、身振り手振りが完全に欧米人のそれに見えるなど、気になるところがゼロではないが、まあご愛嬌レベル。
基本的には大変な労作だし、複雑な時間の行き来を過度な説明やテロップに頼らず映像のみで伝える演出的手腕はほんとに見事だと思います。
これが日本でアニメ化できなかったのは敗北じゃね?と思う一方、日本では逆立してもここまでの普遍性を獲得できなかっただろうなと思う面もあります。
谷口ジロー(←そもそもメビウスの本名)がフランスで人気というのは聞いたことがありましたが、BDの本場でここまでリスペクトされてるという事実がすでに胸熱なわけで、関係者全員に完成おめでとうございますと言いたくなります。
吹替も、安定の大塚明夫はともかく、堀内賢雄は最初実写の俳優さんが当ててるのかなと思うほど生々しさがあって新鮮で、若々しい張りと色気がありました。かなりのベテランなのにここまで新しい印象を与えられるなんてかっこいい。
なんのために。
超一流の原作、漫画、映画監督、アニメーター、声優さんたちによる職人的であり情熱的な作品
実写以上の迫力。深み。
他のアニメーション映画で、アニメーションでなければできないという話を聞いたがこれもそうだと思った。
東京の街も、ルクラからナムチェバザール、エベレスト 街道も、風景が風景以上に、人々の暮らす場所としてまた登場人物にどう見えるかどうじゅようされているかをつよくかんじさせる、たんなる背景や情緒ではなくとても精緻に描かれている。
山の描写となればさらに。風の音も岩の質感も、雪の形状も、ロープの編み目一本も丁寧に正確に精緻に、羽生たちの命と対置され敬意を示するような描かれ方だと感じいる。
なんのために。と他人は問い誰も答えることができない。
このような作品を見ることができ感謝しかない。
神々の山嶺を見て感じたこと
1 過酷な条件のもと、生死をかけて登攀に挑んだ登山家の物語。
2 垂直に切り立った果てない氷壁。ピッケルとアイゼンで登っていくさまをロングで捉えた絵は、あたかも白い巨人に取り付こうとしている小さな生き物のように見えてくる。巨人が身震いすればあるいは突風が吹けば、落ちてしまう。
誰もが単独登攀をなし得ていない冬山で初めて成功したのならば、名声が永遠に記録され、多くのスポンサーも付いてくる。
3 単独登攀の成功を裏付けるには目撃情報が必要となる。主人公はザイルで繋がったペアを設けたりカメラマンを同行させている。
この映画では、一人の登山家の生き様を描くと同時に、かつて単独登攀に挑んだものの長らく不明であったその成否の謎解きも加わった。
4 主人公は実在した登山家をモデルとされている。全体を通すと彼の山での登攀シ−ンの緊迫感は優れているが、主人公の人となりや行動には共感し難く、観客の感動には繋がってはいない。カメラマンの体調を気付かい戻らせたために、彼の単独登攀の成否を証明することもできなくなった。
5 謎解きの要因となったカメラが遺体と共に主人公が見つけたが、経年にも関わらず雪に埋もれることなく雪の表面にあったことに違和感を覚える。また、そのカメラを主人公が持ち帰り、結果的にカメラマンが譲り受け、フィルムを現像するのも現実離れしている。
そこに山があるから。
人類初のエベレスト登頂の途中に行方不明になった登山家マロニーのカメラを羽生という登山家が持っているのを目撃したカメラマンが、羽生について調べ共にエベレストアタックする話。
元々日本の小説で漫画化、実写映画化もされていた「神々の山嶺」を今度はフランスでアニメ化。なので、日本の街の様子や、日本人の描写が外国の人から見た日本的な雰囲気で新鮮だった。舞台が60,70年代(?)なので再現度は分からないけど、最近の日本アニメの「どう!?本物そのままでしょ!?」感じゃない、手書き感がこの時代に合ってるなと思った。
看板に文字いっぱいネオン街とか日本ド直球すぎて逆にあんま見たことないなと思った。そしてやっぱり海外の人から見たらアジア圏って顔が薄いんだなと(笑)もうちょっと日本人でも顔の凹凸と目あるよ〜と思った。
そして、「人はなぜ山に登るのか?」という問いの答えの一端を垣間見る話でもある。前人未到の記録に挑戦して名声を上げたいからか、山頂の絶景をひと目見るためか、それとも自分の命を救いそして先に死んで行った者たちへの罪滅ぼしか。結局なんとも言えないからこそ、「そこに山があるから」ってめっちゃベストな回答なんだなと思った。
カメラマン深町が共にエベレストを挑戦する時羽生の足跡を辿っていくという描写が、深町が羽生の半生を調査して辿っていくことと重なる。羽生の姿は遠くにチラッと見えるだけで、一瞬近づいたと思えばすぐに離れて行き、結局最後まで見届けることが出来ない。羽生の全ても人がなぜ山を登るのかも分からなかった、分からなかったからこそ深町は今後も山を登るラストなんだろうなと思った。
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