炎の少女チャーリーのレビュー・感想・評価
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これが本当のヤケクソ映画。 汚物は消毒ニャ〜〜‼︎🔥🐈🔥
「パイロキネシス」(自然発火能力)を持つ少女チャーリーと、謎の政府組織との戦いを描いたSFスリラー『炎の少女チャーリー』(1984)のリメイク版。
生まれながらにしてパイロキネシスを持つ少女チャーリーは、人目につかないよう能力を隠しながら生活していたのだが、ついに謎の組織「DSI」が彼女の居場所を突き止めてしまう…。
原作はスティーヴン・キング。
テレパシー能力者でもあるチャーリーの父親、アンディ・マッギーを演じるのは『ハイスクール・ミュージカル』シリーズや『グレイテスト・ショーマン』のザック・エフロン。
キングの原作小説「ファイアスターター」(1980)とリメイク元の1984年版はどちらも未見。
炎系能力者とそれを追う秘密結社による異能バトルもの。そんなん絶対面白い奴やん!!…と思い鑑賞してみたのだが…。
…いや、これは酷い…。マジで褒めるところが何一つとしてない。監督自身もこれ面白いと思って作ってないっしょ?
本作から透けて見えるのは現場のカツカツ具合。物語の規模に対して予算が足りていないのが丸わかりで、恐ろしいほどにチープ。秘密結社のアジトに人居なさすぎるだろっ!!💦
一応製作費は1,200万ドル。1億ドルや2億ドルは当たり前のハリウッド映画にしてはそりゃ低予算なのだが、それにしたって日本円にして18億円くらいにはなる訳だからまるっきりお金が無かったのではないはず。一体その製作費はどこに消えてしまったのか?ザック・エフロンのギャラに全部使ったのか?
『X-MEN』のような異能力バトルものを期待していると完全に肩透かしを喰らう。だって追っ手が1人しか出てこないんだもん。人手不足も大概にしろっ!!
とはいえ、1人だとしてもそのキャラクターにインパクトがあればドラマは十分に成り立つ。『ターミネーター』(1984)なんかはその最たる例だろう。しかし、本作に登場するネイティブ・アメリカンのオッさんはとにかく地味。なんか超能力持ってるっぽいけどそれが何なのかもよくわからん!
警官を容赦なく射殺し、あまつさえチャーリーの母親まで殺害しているのに、なんか最後は改心してチャーリーを保護しているし…。この人のモチベーションは一体どこにあるんだ!?
物語は起伏がなく、とにかく単調で退屈。94分というタイトなランタイムだが、それすら持て余している感がある。ヒッチハイクなんかしとる場合かーーっ!!
あの黒人じいちゃんとのエピソードも必要性を全く感じないし…。マジで何だったんだこの映画?
予算不足とは関係なく、この映画ダメだ…と思ったのは冒頭のカエルを解剖するシーン。
カエルのお腹にメスを入れるチャーリー。それを横で揶揄ういじめっ子。その光景を見て担任の先生が一言「チャーリー、今ならインターネットで調べられるのよ。もうこんな事しなくていいのよ」…。……?カエルの解剖をさせてるのはアンタやろっ!
チャーリーの家にネット環境がない事を説明したいがために挿入したやり取りなのだろうが、このシーンの意味不明さにのっけからクラクラ。「あっ、この映画ヤバいかも…」と不安が過ったがその予感は見事に的中してしまった。
「キング原作の映画史上最低の出来」とまで貶された作品だが、確かにこれは酷い。ドラマの1エピソードのようなスカスカさで熱量も全く感じられず、何故作ってのか理解に苦しむ紛う事なきクソ…もといヤケクソ映画だった。
せっかく面白くなりそうな題材なのに…。監督と脚本家は「ジョジョ」でも読んで超能力バトルについて勉強しろっ!!
…この映画、音楽担当してるのがあのジョン・カーペンターなんですね。いや、それなら彼に監督を任せろよっ!!カーペンターならこのヘッポコ脚本でもそれなりのものを作り出せただろうに。うーん勿体無い。
米国の軍事介入に対するアイロニーの所たが良い子は真似しないでね♥
先ずは落ち着く事だ。
まぁ、アメリカの軍事介入に対するアイロニーなファンタジーの所だろうが、昔からの「反ベトナム戦争映画」と同じ「言い訳的」で、緊張感が全く無い。
かくして「きょし◯へい」が蘇って火の七日間が始まる。
手助けするのは、ネイティブ・アメリカン。
何してもゆるされるのかなぁ?生きて行く為には。
原題 Firestarter
製作年 2022年
製作国 アメリカ
劇場公開日 2022年6月17日
上映時間 95分
映倫区分 G
ホラーというより超常現象
『チャーリーズ・エンジェル』のドリュー・バルモアが少女時代に主演したリメイク作品。原作がスティーブン・キングということもあり、もっと、『キャリー』の様な、ホラー的なグロさや怖さが全面に出る作品かと思いきや、特殊能力を生まれながらに授かった少女の悲哀の物語。 内容的には、自然発火の特殊能力を持ったことで、普通の人間との違いに悩み、理解し合えない境遇の少女にスポットを当てながら、感情をコントロールしなければならない心の葛藤をテーマに描いている。その中で、その少女の特殊能力を生み出した組織と対峙することで、強大な力となって解放されていく展開。 ある秘密組織では、人間の潜在能力を引き出すための人体実験が行われていた。そこで、アンディーとヴィッキーが出会い結婚。2人の間に生まれたのが発火能力を有したチャーリー。その組織での一つの事故をきっかけに、両親はチャーリーを連れて逃亡する。しかし、チャーリーの計り知れない能力を軍事利用しようとする組織は、凄腕の工作員を3人の追跡に送り込む。父と母は、チャーリーを必死に守ろうと自分達も能力を駆使して立ち塞がるが…。 但し、あまりサプライズや怖さも感じないし、ラストシーンが、何となくしっくりこない結末だったので、消化不良な感じの作品でもあった。 主人公のチャーリー役には、『ブラック・ウィドゥ』や『トゥマロー・ウォー』等にも子役として出演していた、ライアン・キーラ・アームストロング。何となく。オリジナル作品当時のバルモアに似た顔立ちだ。アンディー役には、『グレーテスト・ショーマン』で主要人物として出演したイケメンで、歌の上手いザック・エフロンが、命がけで子を守る父親役を演じている。
見た人同じ事思うんじゃないかな。
新解釈なんて、作品詳細に書いてあったから、小説とは掛け離れているのかな? 基本、小説系は読まないので知らんが。 昔のなんか、地上波の深夜枠で放送されていたような気がしたが、内容が全然思い出せん・・・ 見た事ないのかも。 っとか、『キャリー』みたいな内容なのかな? まぁ、いいや。 炎の能力を持ったチャーリー。 彼女は『X-MEN』の一員になった。 この作品は、チャーリーの少女時代の物語である。 この視点で鑑賞すれば、多少は楽しめるのではないかな。 知識無しで見たら、こう思えたから。(笑) っうか、『X-MEN』鑑賞した人なら被って見えるのでは? この内容だと。
先ず最初に脚本を燃やすべきだったね、チャーリーちゃん🔥
(原作既読)①一言で言えばスティーブン・キングの小説の改悪以外の何物でもないのだが(あの小説をまんま映画にしたらトンでもない製作費がかかるだろうけど)、鑑賞後に思い返してみると“こういう風にしたかったんだろうなぁ”というのが何となく判る。ただ全てを外している。 ②
子供に「葛藤」は無理 映像もショボい
映画は「主人公の葛藤を描く」ものだ。 ありがちなのが、「犯人逮捕(仕事、正義‥)」か「家族」か?というやつ。 Sキング原作は80年代に数多く映像化され、近年、再映画化されている。 「キャリー」「IT」など。 私の好きなのはドラマ「デッドゾーン」 これは、事故で「予知能力」を得た主人公が、その能力を使い、事故を未然に防いだり、事件を解決したりする作品。 その中でも好きなエピソードが、 主人公に好意を持ってくれた女性が事故で死亡する予知をする。 それを防ごうとすると、スクールバスに乗った子どもたちが死亡する。 主人公はどちらも助けようと試行錯誤するが、どうやってもどちらかが死亡してしまう。 悩んだ末、子供を助け、女性が死亡する方を選択する。 これが主人公の「葛藤」 単に「どちらを選ぶか」にとどまらず、「超能力を持つこと自体」の葛藤でもある。 超能力さえなければ、そんな葛藤は存在し得ないので。 Sキングは「ホラー」で知られるが、実は「超能力もの」も多い。 上記エピソードは原作にはないが、「超能力を持つこと自体」の葛藤を描いた秀逸なエピソードであった。 で、本作。「炎の少女チャーリー」 原作の「ファイアスターター」を読んだのは30年以上前で覚えてないし、最初の映画化作品も見たことない。 その状態で本作を見たが、 映像は今どき新しくないし、 「敵」のボスはショボいし、 「ライバル」となる超能力者との対決もない。(むしろ共感する) 当たり前かもしれないが、「子供」に「葛藤」は無理だ。 「葛藤」らしきものは、主人公の両親にはあるが、それに焦点があたる前に死亡・逃亡劇となるため、実質「葛藤」は描かれない。 などなど、ダメダメなところばかりの作品なのだが、なぜ再映像化しようと思ったのだろうか? 逆にこの題材を生かしたリメイクの手法があるのだろうか? 例えば、主人公の年齢をもうちょい上げる、18〜20歳ぐらいに。 子供を守ろうとする両親と、親から自立しようとする主人公との対立を背景に、 ライバルとなる超能力との戦いをメインとする。 葛藤としては、ライバルを倒そうとして、一般市民に犠牲者を出すとか、両親のどちらかを殺してしまう‥とか、そうすれば「葛藤」が描ける。 せっかくのリメイクだから、全然違う作品にすれば良かったのに‥と悔やまれる。
頭悪すぎて腹立つリメイク
原作が大好きで何度も何度も読んでいて、ドリュー・バリモア版の旧作もキング映画の中では好きな方なんだけど、今回のリメイクはあまりにもひどすぎる。このリメイクに関わった全ての人の知能を疑うレベル。ここまで酷い原作改悪リメイクは観たことないです。
序盤はまあ悪くなさそう?と思えていたが、ネコのシーンで減点100点。全ネコ好きを敵にまわしたのはもちろんだが、そもそもチャーリーはあんなことしない。アンディもヴィッキーもあんなことをさせないがために大変な思いをして育ててきたのに。このシーン以降、チャーリーはただのバケモノとしか描かれていないし、レインバードのキャラクターもチンピラ狂人だし。
チャーリー役の子の演技は悪くはなかった。このリメイクの唯一評価できるところ。星0.5はチャーリー役にあげます。でも星ゼロにできるならそうしてた。
ホラー:エンタメ性:アクション、2:5:3
読んではないですが、原作の「ファイアスターター」が1980年のものなのでそもそも現代に脚色するとなると節々に(?)となって、物語に没入しにくいのは否めない。
超能力を開発する施設?薬の存在や超能力に対応できる科学力(凄そうなコンタクトレンズ)存在のせいで、知名度的にも高いX-MEN的な要素をふと感じてしまう。謎の男の存在は、おそらく投薬で身についた後天的な超能力者で、見方によってはチャーリーと同じ被害者なのだが、いかんせん「なぜ超能力者になったのか」という物語が語られず、感情移入しにくい。原作の時代背景で実写化して、そこに現代のCGで表現したらもっとおもしろかったのかなと思いました。
最後違うエンディングが欲しかった
ブラムハウス制作だったのとスティーブン・キングの作品だったので鑑賞。 場面場面が中途採用だったので、理解しないまま次へ次へと進んだので理解不明に(^_^;) 昔のシンプルさで良かったんじゃないかな~と。 現代に合わせて無理に付け加えなくても良いと思いました(..)
ロトシックスで超能力
注文通りの内容、期待した程度に見せてくれる展開、映像技術のレベルアップ…もろもろを含めて☆3位の評価でしょう。 あらすじから得られる情報が余すことなくストーリーになっています。 特殊能力を持っていることによる利用の仕方が典型的のパターンであるため、目新しさが無いのが欠点と言えば欠点か。 使う超能力も無敵と言うほどではないがお父さんの使っていた能力が山田風太郎の書いた忍者の特殊能力を便利にした感じがある。
まるでヒーロードラマのパイロット版を観ているようだ?!
オープニングが『マリグナント』のようで、こちらも80年代ホラーへのリスペクトつまり、1984年のオリジナル版と時代背景を意識しているのだろうというが伝わり、そういったホラー・リスペクト精神は好印象を残す。 しかし、どうも方向性が定まっていない感じがしてならない。 ドラマのプロローグといえば、優れた第1話といえるかもしれないが、一本の映画としては、散らかり過ぎているという印象が残ってしまう。 例えば『マイアミ・バイス』や『ナイトライダー』など、80年代によくあった、テレビドラマを再編集した映画を観ているようで、さすがにそこまで一周回った意識しているはずがないだけに、単純に散らかっている。もしくはテレビシリーズにする予定がボツになったパイロット版の編集作品を見せられているようだ。 オリジナル版はホラーというより、サスペンスドラマの側面が強かったが、今作においてもホラー映画という感じではなく、あのがちなヒーロー映画に近いものとなっている。 能力の制御ができないキャラクターが、自身の成長と能力の暴走、または制御がリンクしていくという流れ自体は、『X-MEN』のローグやジーンなどのエピソードでも描いていたし、『ニュー・ミュータント』や『ヒーローズ』といった、様々な作品で描かれ倒されてきたことではあるし、今作においても何も物珍しさはない。 だからこそ、そんなミュータント映画・ドラマあるある集大成ダイジェストのような映画ではなく、単純に自分の娘はヒーローなのか、ヴィランなのか……といったように、家族愛にフォーカスしたものにした方がよかった。 とはいえ『ブライトバーン 恐怖の拡散者』でも似たようなことをやっているだけに、今あえてリメイクする必要性もなかった作品といえば、それまでになってしまうが、もう少しやれることはあったと思うし、かなりもやもや感を残す作品だった。
ジェニファー・コネリーかと見紛う奇跡のカットがあった!
良かったところ。
超能力に抵抗できるコンタクトレンズ!
ロボコップファンにはたまらないあの人のカメオ出演!
ジョン・カーペンターの音楽クレジット!
もうちょっとこうしていればと思うところ。
人体発火表現のこだわりをもっと欲しかった。スポンティニアス コンバッションを越える演出を期待してしまった。発火の瞬間のドゴーン!や焼かれる側の抗うリアクションが見たかった。
映画本編に乗せられなかった映像が40分特典として円盤では収録されているようだ。この40分をなぜ本編に載せなかったのだろうか?
この映画はR指定になっている。このR指定以上の表現を目指すべきではなかったのか?
主人公の悲しみ、家族の絆、女性隊長の私怨、薬物被害の後悔、スティーブンキングの作風としての辛さ悲しさ虚しさが感じられなかった。
もしかすると初期の脚本では組み込まれていたのではないだろうか?
ペットセメタリー1が成功して、その続編が失敗した歴史をこの映画の関係者たちは学ばなかったのだろうか?
ただただ残念だ。
あと、熱を持った主人公を撮影したサーモグラフィーのモニター表現はちょっと変な気がしました。
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