島守の塔

劇場公開日:

島守の塔

解説

萩原聖人と村上淳がダブル主演を務め、太平洋戦争末期の沖縄を舞台に命や平和の尊さを描いた戦争ドラマ。「鉄の暴風」と呼ばれた激しい空襲や艦砲射撃、そして上陸戦により、約20万人が犠牲となった太平洋戦争末期の沖縄戦。絶望の淵に立たされながらも「命こそ宝」と訴え後世に希望を託した2人の人物と、戦争に翻弄される沖縄の人々の姿を描き出す。軍命に従いながらも県民の命を守ろうとした戦中最後の沖縄県知事・島田叡を萩原、職務を超えて県民を守るべく奔走した警察部長・荒井退造を村上、島田の世話役を務める県職員・比嘉凛を吉岡里帆、さらに名作映画「ひめゆりの塔」にも出演した香川京子が現代の凛を演じる。「地雷を踏んだらサヨウナラ」の五十嵐匠が監督を務め、五十嵐監督と「武士の家計簿」の柏田道夫が共同で脚本を手がけた。

2022年製作/130分/G/日本
配給:毎日新聞、キューテック
劇場公開日:2022年7月22日

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(C)2022 映画「島守の塔」製作委員会

映画レビュー

3.5沖縄戦を語り継ぐ意義。沖縄県民を人の盾にした罪は消えない

2022年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

怖い

兵庫県出身で沖縄戦が始まる直前に危険を承知で知事に着任した島田叡(萩原聖人)、栃木県出身の警察部長・荒井退造(村上淳)、そして島田の世話役の県職員(吉岡里帆)という3人の視点でストーリーが語られる。沖縄県、兵庫県、栃木県の地方新聞社などが連携して製作を支援した映画ということもあり、沖縄県民を人の盾にして米軍の本土攻撃を遅らせようとする非人道的で差別的な軍部に対し、島田と荒井の人道的な言動、県民と隔てなく交流する姿をヒューマニズムの象徴として描く意図はわかりやすい。沖縄戦に限らず、戦争を体験した世代が年々減る中、その悲惨さを語り継ぎ平和を守ることの意義も確かに認められる。

とはいえ、日本が軍事進出して支配した太平洋の要衝が連合軍によって次々に攻略・奪還され、圧倒的に不利になった段階で、戦況を客観的に判断して条件付き降伏に踏み切ることができていたなら、沖縄県民の4分の1ともいわれる大勢の命が奪われることはなかった。軍人だけを悪者にするのは簡単だが、嘘だらけの大本営発表をそのまま伝えた報道機関と、それを鵜呑みにして体制に従った国民にも「罪」があったことを忘れてはならない。映画では、本土からやってきた島田と荒井の2人をヒロイックに描くことで、本土の人々の罪が希釈されるようにも感じられたのだが、沖縄の人々は本作を観てどう思うのか、真摯に耳を傾けたい。

また、いつかそう遠くない将来、沖縄出身の作り手によって、戦中と戦後の沖縄県民の本音が描かれる映画もぜひ観てみたいと思った。

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高森 郁哉

4.0なるほど

2024年4月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

悲しい

怖い

原作読んでからだと、かなりのダイジェストだというのがわかる。

ただ、この映画を作ってくれただけで、島田叡を尊敬する私としては感謝です。

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ローランド山

3.0うん、よかった、

2024年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

しかし、いつの世も、国や政府の愚行、愚策で国民がその「被害、苦しみ」を受けることはあるもんだなと。

国が、政府が、ホントに「国民のために」考えてくれれば、と、時代にかかわらず共通することだと思い知らされる。

と、作品そのものより、自分はそんな角度での感想を書いてみたり。

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けい

3.0沖縄県知事・島田叡

2024年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

島田知事のことはドキュメンタリーで知っていた。
この作品は、終戦時の沖縄県知事・島田叡(萩原聖人)と警察部長・荒井退造(村上淳)の二人を中心に、世話係として吉岡里帆を配し、ドラマに厚みを持たせている。
当時の沖縄における日本軍は大本営の命令とはいえ、県民に対しては過酷すぎた。
国民の生命と財産を守るのが、国家最大の役目だと思うが。

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