「【ネタバレ注意】あるいみ君たちはどう生きるかだった」劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) shokoさんの映画レビュー(感想・評価)
【ネタバレ注意】あるいみ君たちはどう生きるかだった
私のレビューはこれから映画を見る人向けでは無く、映画を見た人にわかってほしい(理解してほしい)気持ちがあるので投稿します。
とりあえず最初に言わせてください。何故FOOTSTEPSが挿入歌に無いの・・・
アニメ再放送で育った世代です。アニメ・前作の新宿プライベートはすべて見ています。
端的に言うととても残念な映画でした。やはり多くの方が仰っている通り、ストーリーに無理があるという点がとても目立つ作品です。起承転結にのみ焦点を当て、途中の過程やキャラクターの心情と言う、映画を見る上でとても大切にしなくてはいけない肝の部分がまるっきりと言っていいほどおざなりだった。
中でも特に酷いなと思った点をピックアップすると
・香の心情が破茶滅茶
今回の主役であるアンジーを巡って物語が展開していくわけですが、あるきっかけでそのアンジーが暴走してしまい、その様子を見ている香、美樹の情緒不安定感が見ていてとても違和感だった。香は二人で殺し合わないで!と獠に懇願していましたが、なんだかあっけなく早く楽にしてあげて!!!さっきと言ってることちゃうやーん!と思わずツッコミたくなりました。
・ラストのアンジー戦での演出やセリフ、行動が謎
ADMで覚醒したアンジーのシーンですが、ADMで覚醒した状態で獠を倒したところで結果、意味はないというのはわかるのですが、悶え方や台詞に全く感情移入できなかった。おそらく悶えるシーン割の回数と、台詞自体に原因があるのではないかと思った。多分沢城さんは悪くないと思うんだ。しかもその間獠は一切の反撃も回避もしないでフルボッコにされるだけ。アンジーを手に掛けたくないと言う気持ちは若干わかるが、それにしてもやられすぎじゃないか、冴羽獠。おそらく多くのシティーハンターファンは冴羽遼のクールでワイルドな射撃や近接戦闘、負傷しながらも最後は1発の弾丸で相手を撃破する、そういったシーンを求めているはず。相手が女性だから獠はやり辛いんだ、と頑張って思い込もうとしましたが、しっかり胸に3発撃って戦闘不能にしています。急所は避けてましたが。
あとはラストの獠が床を落として垂直落下し、いつの間にかあったプールにダイブするシーンです、これは言わずもがな「違和感」の塊でしかありませんでした。戦闘能力が爆発的に向上して、眼の能力自体もコンマ何秒か先を見れるほどの覚醒を遂げたアンジーが、ただの垂直落下に対してクソエイムするとは思えません。垂直では無くもっとトリッキーに動くべきだったのではないか、そう強く思います。
プールから上がるシーンもあの場面的にミスマッチでしたよね。。。
・謎のコラボ強調
はい、ルパン・AKIRA・鴨出汁中華そばの事です。なんじゃこりゃ・・・・・・
・君たちはどう生きるか
アンジーがボートに乗ってどっかに行くシーンです。ボートに乗ったかと思ったらいきなり陸に上がり、エスパーダはパルクール的なことをしながら何処かに向かい電車に飛び移って合流したかと思えば工場に居る。ピラルクーは何故あんな高いところに居たのか。全く持って理解が追いつきませんでした。観てるときに既視感を覚えました。これは君たちはどう生きるかだ、と。何故アンジーVS冴羽獠がいつになっても開戦しないのか。ADMを何故渡したのか、クーパーの盗聴器に最初は気づかないフリをしているんだと思ったのだけど、本当に気づいていない冴羽獠。しかも盗聴器をつけられた位置が左右逆になっていた。(多分)
?????と思いたくないんですよ大好きな作品で・・
最初と最後に、私が一番許せないのはなんといっても劇中に「FOOTSTEPS」を挿入しなかった事、これが一番納得いかなかった!!!何故!!TMNETWORKの新曲っぽい曲は正直作中挿入としては微妙でした。シティーハンターと言えばFOOTSTEPS、異論は認めない・・・ぞ
結論:オンデマンドを待ちましょう。