線は、僕を描くのレビュー・感想・評価
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真っ直ぐに自分と向き合い壁を乗り越える
こころのトラウマを水墨画と向き合うことによって少しずつ少しずつそのトラウマと向き合い、受け入れ、超えていく様子を丁寧に描かれている作品。
とても丁寧に描かれている一方で作品のテンポ感は良く、飽きがくる瞬間は無い。
真っ直ぐ爽やかに描かれた作品は普段の生きていくだけで汚れいってしまう自分を洗い流してくれる感覚をも覚えた。
全部持ってくのね江口さん
auマンデー『線は、僕を描く』
約1ヶ月ぶりの劇場鑑賞は、TVサイズかなと思いつつも仕事柄気になった作品
墨絵というジャンルとは、やってるレベルも全く違いますが(^◇^;)
筆に伝える力加減や押し引きで、線の表情を変えるって技法は、筆ペンで文字書く時にも自然と使う技術です。
ある事で心を閉ざしてる横浜流星(主人公)が、三浦友和(墨絵の師匠)と出会い墨絵の世界へ
その孫娘・清原果耶(女流墨絵師)と切磋琢磨しながら成長する物語ですが・・・
江口洋介演じる"頼りになる男"の存在感が、全部持っていく(^◇^;)
いい作品でしたが、起承転結駆け足だったので・・・
配信ドラマで、墨絵の世界含めてもっとじっくり描いた方が、作品のクオリティも面白さも上がったと思います。
なんか横浜流星が
生命を描く
素晴らしい!
僕が、線を描くのではない
芸術の秋に、すばらしい映画
映画の予告編をたまたま見て「水墨画の映画ってどんな感じだろう?」とあまり期待も予想もなく観に行きました。
結果、すごく良かった。
映像と音楽の合わさり具合がすばらしく、役者さんの演技もじんわりと沁み入るような味わいがあります。
水墨画というテーマのせいか、派手な映画ではありません。展開もそこまで驚くような展開はない。でも今流行りの超展開ではないからこそ、きちんとそこに人が生きて考えて動いている感じがあります。
三浦友和さんをはじめ、役者さん皆さんが本当に水墨画の巨匠っぽい。手元見せながらスッとほれぼれするような線を描くので、皆さんすごいです!あれどうやって撮ってるの? ご自分で描いてるんですかね? どちらにせよすごい!!
→気になって調べてみたら、役者の皆さんすごい時間かけて水墨画の修行をしたそうです。もちろん絵のすべてではないようですが、きちんと向き合って特訓されている姿勢に改めて感動しました。
水墨画って初めてちゃんと見たのですが、素晴らしい世界です。いつか生で書いているところを見てみたい、あわよくば習ってみたいなと思いました。
この感じ何か似てるなと思ったら、前に見た映画「日日是好日」。あれを見た時もじんわりと胸があたたかくなって、お茶を習ってみたいなぁと思ったものでした。
追記:
映画で描かれた水墨画を直に見たくなり、目黒雅叙園でやっている企画展に行ってきました!
映画で登場した作品のほとんどを間近で見ることができます。
素晴らしい文化的価値のある百段階段という会場です。墨汁とお香の匂いのただよう美しい空間で作品が見られました。
役をイメージした作品などもあり、この映画が好きな方ならかなり楽しめると思います。
目黒雅叙園で11/27まで。おすすめです!
泣けた・・・!すごくいい映画
しまった、こんな日に限ってハンカチを忘れてしまい、
涙でぐちゃぐちゃに。
これも高レヴューに惹かれて観てみたら。
横浜流星くんめちゃくちゃいいやないの。
(ついこの間「アキラとあきら」出てたよね?寝る暇ある?)
清原果那ちゃんも上手い!
江口洋介と三浦友和もめちゃくちゃイイ!
・・・水墨画、やりたくなる⁇
大学生の主人公が著名な水墨画名人と出逢い、水墨画の世界へ足を踏み入れ、自分の生き方を見つめる話。
「君の生きる力になる」
「できるか、できないか、じゃなくて
やるか、やらないか、でしょう」
優しい物腰だけど力強い言葉で見守り導いてくれる名人に三浦友和。
兄弟子に江口洋介。
名人の孫に清原果那。
水墨画というのは一つの手段であって
これがスポーツでも絵画でもなんでもいいわけです。
要は、自分の居場所、自分を解き放てる場所を
見つけれるかどうか。
若い2人の演技に引き込まれて、気づいたら涙こぼれました。
これからも楽しみな2人です。
江口洋介さんの役、自由でめちゃくちゃ素敵です。
料理美味しそうだし、やる時はやる凄い人。
この映画ぜひ観てください
黒一色の濃淡に己のコスモを賭ける森羅万象絵画!! 水墨画を題材に主人公の人生再生を描くヒューマンドラマ作品
"水墨画"という一般になかなか馴染みの薄い題材ですが、原作者の砥上裕將先生が水墨画家でもあるということで己が身を窶すフィールドを生かした小説家デビュー作とのことです。
主人公とヒロインが様々な問題にぶつかりながら切磋琢磨する姿はまさしく青春小説、という瑞々しさを感じさせますが、とみに主人公が過去の悲痛なトラウマに苛まれ、それに向き合うことでしか人間としてのみならず水墨画家としても前に進めない苦悩、命を削るようにして人生を再生させていくジレンマは他のアイドル映画・スポーツ映画には観られない"痛み"が有りました。
全体として登場人物を絞ってそこからさらにフォーカスするまではよかったものの、各エピソードが厳選する止まりで濃縮まで行き届いておらず、道を究める芸術の煌めきよりも、心を抉る痛みのほうが印象として重めに残ってしまったのが玉にキズではあると思います。
ともあれ、若手とベテラン双方の実力派俳優陣の魅力は伝わりましたし、そういう意味では青春映画としてだけでなく俳優目当ての需要にもきちんと応えた旨味もきちんと味わえる作品でした。
「ちはやふる」の出来に比べると…
ほどけてゆく瞬間
ことばには力があると思う。言霊というように呪いでもある。
小さい頃は将来ナニにナリタイノという洗礼を受け、おそらく誰もが大きくなったらナニカになるのだと思い、子どもでいられなくなる頃ナニになろう、なれるんだろうと考える。そして世の中で成人とされる頃にはナニカのなんたるかに惑わされたり、見ないようにしたり、見つけたり、見つけた気になったりして、ナニカをかかえて流れてゆく。まさに「ナニカ」と「ナル」、言霊、呪い。
それを「かわっていく」「ある」にかえたとたん、言霊、呪いがほどけてゆく瞬間をみせてもらった、ような気がした。
咲く椿に、艶やかな薔薇に、昇る龍に、深い山々に、線に、今は会えない人たちや過去の自分、そして自分が、「かわっていく」「宿る」のが描かれていた。
映画館の大きなスクリーンで見てよかった
登場人物たちの奥行き・輪郭が描きたりていない印象をうけました。その描きたりなさには意図があって、省けるだけ省いて本質のみを残す水墨画の表現方法をシナリオにも重ねた、というなら納得ですがそうではなさそうで。個人情報の壁がスクリーンのうちにまであるのかと、もどかしく感じるほど。
加えて『途中から観てるのでは?』と疑うぐらい、唐突な展開に戸惑いをおぼえました。時間軸をダイナミックに組み替えるストーリーは今どきだから『その手ですか』と落ち着かないまま待ちましたが、後回しにされた登場人物たちの輪郭は、最後まで奥行きがでてこないままでした。揮毫会で描かれていく水墨画のように、大胆に下ろされた太い線が、最終的にどういう絵のどういう部分に収まるのか、そういう構成の妙味を静観するおもしろさをシナリオにも重ねた、というなら納得ですがそうではなさそうで。
主人公が白紙だという設定は、領域を超え躍動し、物語をも真っ白にした、ということでしょうか。それなら納得です。
で、物語としては弱いのですが、それでも高く評価したのは、ビジュアル100%の映画だとわりきってみれば、傑作だと思うからです。映画館の大きなスクリーンで見てよかった。真っ白なスクリーンに水墨画の筆跡が躍動するシーンはそれだけで感動しました。
テクニックをもっと紹介してほしかったという残念さはありますが、それは書籍での宿題にまわせること。 すばらしい線を伝え、線を引く魅力を伝え、線がすばらしくなる心構えを伝えることに、全力を注いだ映画なんだなと受けとめれば、ほかのことはさておき、見てよかった作品でした。
競技かるたもそうですが、本作のような陽の当たっていない日本の文化を後ろ押しするまじめな邦画こそ、いまの時代に必要なのではと思いました。疫病と戦争を乗り越えんと直接的な経済政策が連日審議され報道されていますが、人々の関心事の幅を広げ奥行きを深めてくれるきっかけとなる機会の提供、間接的ではありますがこれも経済の活性化に少なからず貢献しそうです。
漫画家や、アニメーターを目指す人にも観てもらいたい作品です!!
水墨画の魅力
水墨画の線とともに自由に、伸びやかに、解き放たれてゆく!そして青年は生まれ変わった
突然の不幸に、心が凍りついたまま動けなくなってしまっている霜介にとって、水墨画との出会いは
まさに運命的!
声をかけた篠田湖山の才能を見抜く能力もスゴイ!
次第に水墨画に没頭してゆく霜介は
やがて、閉ざされた自分の心の中にあった
抱えきれない思いを作品へ投影し、見事な水墨画へと昇華させてゆけるようになる…
こうして、ようやく前へと踏み出してゆく青年!
清々しい物語だった
もう一つの見どころは、
水墨画の魅力が満載だったこと!
映像のなかにうまく取り入れられていた
一発勝負の迷いのない線と、
墨一色で描いているのに、鮮やかな色彩に見えてくる不思議な画面
筆跡の流れからは、風や水の流れまで感じさせる
本当に、奥が深い…
が、逆に!
ストーリー的には、ちょっと、浅かった
せめて、もうちょっと修行させてから
霜介に新人賞とらせてほしかったなぁ
こういう映画好き
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