さかなのこのレビュー・感想・評価
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のんちゃんが良かった
のんちゃんのさかなクンさんの役はめっちゃ合ってたし、ここ最近の規制されてつまらない映像みたいなのが無くて見ていて映像に親近感がわき、映像に引き込まれました。
これだけの上映時間飽きなかったの初めてです、自分は。
好きな事を追い続けたらこうなった。
さかなくんの言葉と思うと説得力がありすぎる。TVチャンピオンで見た時からすごいなー、とは思ったけれどその後も好きなサカナに一直線。こんなに夢中になれる事があって羨ましい。家族から友達まで暖かい人達ばかりな登場人物。少し冗長な気もするけどほっこりなれて良い作品と思った。
人生のミラクルをマジカルで描く未来の映画
愛に狂った人もいれば映画に狂う人もいるし魚に狂う人もいる。クレイジーフォーフィッシュ、そんな人がどうやって世の中を泳いでいけるか、の話。その結論は「一魚一会」、出会った人なんだ、というのをファンタジックにもコメディにもブラックにも突きつける凄み。怪作にして快作、いやミラクル作。
とにかくのんが凄い。相手の話を聞いてるのか聞いてないのかわからないボケっぷりと挙動不審な動き、そして喜び、加えてあらゆるアクション表現。画面の彼女に釘付けになる。特に高校時代のヤンキーとのやりとりのうちに周囲すべてを味方にしてしまう流れは圧巻。フィルム撮影とパスカルズのアナログ的な音楽の魅力と相まってミュージカル的な愉快さもありつつ、さかなクン本人の演じるギョギョおじさんというのがアナザーサイドさかなクン、というかさかなクンになれなかったさかなクンというのを設定していて、しかもその人との出会いによって子どもたちのヒーローとしてお魚博士になる主人公。
ラスト、幼い日のギョギョおじさんとの出会いと同じシーンが繰り返されるが、怪しいおじさんではなく子どもたちに追いかけられる(しかもカラフルなランドセルの群れ)人気者になるというパラレルワールドファンタジー。走っていくこの姿、群れに涙が止まらない。希望そのものが走ってる。エモが塊になって海へ向かう正体不明の感動。
かつて「フォレストガンプ」には「一期一会」というサブタイトルがついていた。そして日本のフォレストガンプとも言われた「横道世之介」の沖田修一の一期一会のテーマの進化系にして沖田作品の集大成。
のんはテレドラマ、アニメの代表作の上に、遂に実写映画の代表作を残した。加えて子役時代のミー坊もとてもよかった。天衣無縫な本物の子どもを冒頭に見た上でののんの登場はとても厚みがあった。天才柳楽優弥と磯村勇斗と岡山天音、ヤンキーたち含めて配役は完璧。とにかく笑える。
抽象的なところにいかない学び
2022年。沖田修一監督。さかなクンの自伝をもとに、その半生を描く。「男とか女とかどうでもいい」というタイトル前の字幕はあるものの、女性の俳優のんがさかなクンと思しき男性を演じている以外は、「男とか女とかどうでもいい」は特にテーマになっているわけではない。
好きなことを貫き通すことともに強調されているのは幼いころからのつながり。確かに、勉強して知識を身につけることは、幼いころの周囲の生活環境から抜け出すことを意味する面もあるので、そのアンチテーゼとして、抽象的な学びではなく、幼いころからいやおうなく関係してきた人々との具体的な人間関係や内面から湧き上がる思いに沿った学びが実を結ぶということになるのだろう。
多様性や好きなことを貫くというテーマはすばらしいし、たしかに中性的なさかなクンを女性の役者が演じるのもおもしろいが、映像のつながりや物語の展開に惹きつけられるところがあるかというとそういうものはない。ただ、のんという役者の得体の知れなさはよく伝わってくる。
愛を貫いて おさかなヒーローになる
寝食を忘れて夢中になるぐらい好きなことがある、それで人生歩んでいけたらいいな、誰もがそんな頃あったかもしれない。
主人公ミー坊もそうだ。でも現実は優しくない。
様々な出会い、別れ、挫折、でもミー坊のお魚愛だけは消えない。
そんなミー坊に惹かれて応援してくれる人達。
そして愛を貫いた先に覚醒する時がやってくる、誰もが知っている“さかなクン”の姿に変わる瞬間はまるで変身ヒーローのようだ。
それにしても『この世界の片隅に』『私をくいとめて』なぜ、こんなに のん主演作品は傑作ばかりなんだろうか、常に最新作が最高傑作である女優 のん。
今年も後半だけど何度も観に行く作品に出会えた。素直に嬉しい。
「うちの子はホンマにもう……」と思っている親御さん!是非見に行ってください!光が射すよ!
意外なくらい良い映画でした!!!
「人生、映画のように上手くいくはずない」って思いながら見ていたのですが、
ラスト、ミー坊(さかなクン役ののん)がみんなに思いを伝えるシーン、
ものすごく説得力があって、
力が湧いてきました。
私は、母親として息子の子育てに悩む日々でしたが、
ありのままで良いんやなって心に染みわたったよ。
子どもを見てると「なんでこんなんやねんろ…」と呆れるやら腹立つやら、
「困ったなー、こんなんで社会に出てやっていけるわけない!」と、
心配ばかりしていましたが、
この映画を見て、子どもを信じて見守ることの大切さ(こんなこと、
言い尽くされてきたことだけどさ)を痛感しました……。
ほんまに見に行って良かった。
のんはファンタジーな雰囲気&演技で、「うまい」とは言い難いですが、
ここぞというシーンでの伝える力がすごいなって見直しました。
登場人物みんなの気持ちが全部納得なんだよ、
ミー坊のお父さん、
ミー坊のお母さん、
水族館の先輩社員、
狂犬・・・などなど、
みんなみんな、気持ちが自然。みんなのセリフに「そうだよね~」って思えてしまう。
脚本書いた人、きっとすごく優しくていろんな気持ちをいろんな人を知ってる人なんだろうなって思いました。
愛にあふれる映画!ファンタジーだけど、そこに流れるセリフは本物!
ぜひ映画館で見て下さい!!!
圧倒的な落差がよかった😀
直近で観た映画がトップガン/マーベリックだったので映画の種類の圧倒的な違いを体感❣️😄
「好きなことは、好きでいるだけで幸せ。」本当にその通りだと思います。トップガンや他の映画にも通じる最高のメッセージだと思います。
性別なんて問題じゃない‼のんが、一人の人間として“好き”に真っすぐに向き合い人生を進んでいくミー坊の姿を見事に体現してくれました。
じょっ、じょっ、じょぉ~~~‼
さかなクンが、おんなになってるぅ~(^^ゞ。そして冒頭に『男か女かは、どっちでもいい 沖田』と沖田監督は観客にどうだ!といわんばかりの挑戦状をテロップで突きつけます。
さかなクンの半生を描いた初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』が原作である本作。主人公のミー坊がさかなクンに成長するまでの過程が描かれます。さかなクンとは性別が異なるのんを起用した理由について、監督の沖田は「性別は特に重要ではない」とし、「中性的な魅力もある、のんさんならこの役にも違和感なく、不思議とすんなり入っていける気がした」と語っています。
ギョギョ!?っと誰もがビックリのこのキャスティングには、オファーを受けたのん自身も初めは驚きをもったようです。「まず、さかなクンさんの役を私にいただけたことがすごく嬉しかったです。ミー坊が「好き」ということだけを貫いて、まっすぐに突き進んでいく姿がすごく気持ちよくて。ミー坊のように、好きなことを追い続けて生きていたらいいことがあるかもしれない。そういうポジティブなメッセージが感じられました。」とのんは振り返っていました。
既存の枠組みにとらわれずに新たな道を切り拓いているのんなら、どんな厳しい環境の中で変わらず自分のままで居続けるミー坊、そしてさかなクンの本質を体現できるに違いない! という制作陣の熱い想いから今回のキャスティングが実現したようです。
原作から大胆なアレンジが加えられて仕上がった映画のシナリオも、のんが演じることを想定して作り上げられたそうです。
実際にのんの役作りは素晴らしく、「男性の役だと思っていたんですけど、私に来たということは、ジェンダー云々の話じゃなくて、魚が好きという人としてのミー坊を演じればいいんだなと思いました。」と明かすのんが、一人の人間として“好き”に真っすぐに向き合い人生を進んでいくミー坊の姿を見事に体現してくれました。
各地で開催された試写会で一足早く鑑賞した観客からも「さかなクンにしか見えなくなってきて、ほっこりしっぱなし」「面白そうな配役だなとは思ってたけど、想像よりもずっとお似合いだったし、のんが演じてるからこそ可愛らしくて愛される主人公だった!」「のんじゃなかったら違和感あったかも。男性女性だからどうとかじゃなく、のん以上の存在はいないね🐟」と圧倒的支持を集めているようです。
そしてのんは天然ぶり(お魚ではない)を発揮するだけでなく、体当たりで役に投じていました。
たとえば劇中のお魚をシメるシーンのためにのんが練習する場面では、活きのいいお魚がハネた瞬間に思わず「わあ!」と声を上げて驚きながらも、エラにバタフライナイフを入れて実際に捌いていくシーンでは、ドキドキがこちらにも伝わってきそうです。
撮影前から生きた魚で何度も何度も練習を重ねたというのんの、真剣な眼差しを感じられる映像になっています!
さらにトレードマークのハコフグやたくさんのお魚が描かれた白衣の衣装のまま、防波堤を一気に駆け抜け海中にダイブするのです。しかもそんなシーンが何度も!
海中ダイブを含め、今回すべてのシーンでスタント無しの体当たりで挑戦したのん。本番のチャンスが少ないなか緊張の面持ちで駆け出すも、迷いを感じさせない足取りで思いっきり空中に飛び出していたそうです。ほぼ一発で狙い通りのシーンを収めることができた沖田監督は大興奮だったそうです。
やっばり原作のさかなクン+主役ののん、そして沖田監督のコラボは、「天然物」の活きのいい笑いを生み出す最強トリオだと思いました。のんが全力で体現するミー坊を、ぜひ劇場の大きなスクリーンでご覧ください!
物語は、お魚が大好きな小学生“ミー坊”(子役:西村瑞季)は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。お魚を、毎日見つめて、毎日描いて、毎日食べて。他の子供と少し違うことを心配する父親ジロウ(三宅弘城)とは対照的に、母親ミチコ(井川 遥)はミー坊を信じて応援し、背中を押し続けるのでした。
高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊(のん)は、町の不良たち(総長:磯村 勇斗ほか)ともなぜか仲良し、まるで何かの主人公のようにいつの間にか中心にいるのです。やがてひとり暮らしを始めたミー坊は、思いがけない出会いや再会の中で、たくさんの人に愛されながら、ミー坊だけが進むことのできるただ一つの道にまっすぐに飛び込んで行くのでした。
ところで皆さん、なんといっても気になることは、さかなクンは自分の原作に出演しないのかということでしょう。彼の性格からして、大人しく撮影風景を眺めているようなタマではありません。
案の定、作品の前半では、小学生のミー坊にお魚の楽しさを伝え、トレードマークのハコフグの帽子をバトンタッチし、将来のさかなクンとして活躍するきっかけを作った『ギョギョおじさん』として登場します。それ以外も、街場のエキストラに混じって、随所で顔出ししていました。
本作は、ゆったりほんわかとストーリーが展開するので、作品のテーマ性はあまり感じられないことでしょう。しかし、劇中ミー坊が見せつける圧倒的な好きなことに対する情熱の凄さには、圧倒されます。その天然ぶり(お魚ではない)から、水族館で働いても、寿司屋で働いても、すぐクビになって落ち込むミー坊でした。それでもミー坊は「好き」ということだけを貫いて、まっすぐに突き進んでいく姿は、直ぐに現実に妥協し、本当にやりたかったことを見失いがちな多くの観客に、好きなことをやり抜く勇気を与えてくれることでしょう。
NO FISH NO LIFE!
魚が大好きなミー坊が、子供時代から大人になるまで、家族や友達と一緒に過ごしていくストーリーです!
登場人物がみんな良い人で、嫌な気持ちにならずに幸せな映画でした╰(*´︶`*)╯♡
所々に笑えるシーンもあって良かったです!
ミー坊の魚が大好きでキラキラした目がとても素敵です🐟✨
とてもハッピーで、少しビターなお話
さかなクンの半生の伝記が原作。さかなクン役をのんが主演。のんが出演する映画が好きで追い続けていますが、いつものテアトル新宿ではなく、Toho系の映画館でのんを観れるようになったとは、、、感無量です。
さかなクンをのんが演じる、という部分は違和感なかったですね〜。のんが無理に男装する訳でもなく、女の子って設定を変える訳でもなく、ただ女性である「のん」が、男性である「さかなクン」を演じるってこと。他に適任はいないと思います。
まあ、歌舞伎や宝塚、落語の世界では演者と役の性があべこべというのが普通で、のんは上手いし、今回はハマり役だったけど、こういう演出って、日本的で面白いと思います。
作品的にも上手く出来ている気がする。主人公のさかなクンは、本人の努力だけでなく、周りの支えに素直に応えて自分の夢を叶えていく。その周りも決して余裕があるわけでも、幸せな訳でもない。さかなクンの両親は魚が嫌いなのに、毎日魚を食べ、さかなクンに振り回されて離婚していましたね。幼馴染のモモもシングルマザーになってしまう。
さかなクンが幸も不幸も運んできて、いつの間にかさかなクンがみんなの希望になっている。とてもハッピーで、少しビター良い映画ではないかと思います。
リアルさかなクンがパトカーに乗せられるとこもシュールで面白かったな〜
普通って何?よくわかんないw。
主人公ミー坊を男性の設定のところ女性に変えてのんが演じていると勝手に思い込んでいたのだが、男性の役を女性の役者が演じているということに気づきまずは驚いた。
のんはスペシャルな子を演じさせれば天才的に上手、ミー坊の子供時代を演じた子もこれまた絶妙で、この不思議な世界観やミー坊の持つマイペースでおっとりとした雰囲気にピッタリマッチしており、沖田監督のキャスティングの巧さに改めて驚かされる。
井川遥演じる理解ある女神様のような母親は究極的に素敵すぎるが、ラストの告白にはまあまあ驚かされた。(途中で離婚した?)
父親のタコとバタフライナイフとメッシュのシャツの件は後を引く面白さだった。
ハコフグ帽子がスーパーヒーローになるスイッチというか変身アイテムみたいなの見せ方も良かった。
さかなクンの自叙伝だそうだが、沖田修一監督にかかるとヤンキーだろうと本当に悪い人間は一切出てこず現代の寓話のように仕上がり、観終わった後は多幸感でいっぱいになるほんわかした映画。
さかなクン本人の出演についてですが、確かにミー坊の魚好きに拍車がかかり、より専門的に探求して行くきっかけを本人自身が作ってしまうという矛盾を生じさせるのだが、ここまでファンタジーにするなら問題はないと思うし、何よりこの映画へさかなクン本人に絶対に出演してもらいたく、しかも全然関係ないカメオ出演なんかにはさせたくないという監督のリスペクトがヒシヒシと感じられて非常に良い演出だと思いました。
こんなに素晴らしい映画とは!!
この映画を見るまでさかなクンの印象というと魚については恐ろしい詳しさで
若くしてTVチャンピオン(YouTubeで知りました)になるほどの奇才、変人という印象。
言葉は悪いですが。
小さいときから大人になるまで一貫して
読み、描き、捕獲し、観察し、食し、発信し、周囲を笑顔にする。そして愛される。
すごい素敵な充実した人生だと思います。
御本人も長く出演されていて想像以上に笑える箇所があります。
父のタコのシーン、ぎょぎょおじさんの噂、任意同行、ヤンキー(ナイフのくだり)などなど書ききれない。
この映画の一番のオシは鑑賞後に見てよかったなあと心があったまるという点。
歳を重ねても変に距離感なくおしゃべりできる人の繋がりっていいよね。
能年玲奈さんはもちろん、さかなクン御本人、母親、総長、狂犬、もみぃ、もも、子役の子達、、皆さんよかったです。
みんなに見てもらって、評価され愛される映画になるといいですね。
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テレビ関係に就職した狂犬こと日吉くん(柳楽さん)がレストランでとてもかわいい彼女(ぱるる)といい雰囲気になるシーン。たまたまさかなクンと会食することになりますが・・・・
はっきりと結末は描写されていませんがさかなクンを小馬鹿にした彼女に対し日吉くんは思うところがあったのでしょう。
そう言えば、昔の話ですが・・
私は、釣りをするのですが、今から10年位前の
話しです。
多摩川羽田辺りからボートで出港する時に一緒に
来た友人が「あの人、コッチに手振ってるよ珍し
い人だな」などと言っていて見たら、かなりの
大人で、私達の後ろの方に知人でもいるのかな?
などと言うレベルの手の振り方・・
別に気に、留めませんでしたが、それから更に
出港してる時に「まだ手振ってるよ」などと
友人が言うので、私が良く見ると変な帽子??
アレって「さかなクン」じゃないの!!
友人は、芸能人を良く知らないので「えっ?
聞いた事あるな、まさか?」私が良く見ると
やはりあの「箱フグ帽子」を、被った
「さかなクン」でした。彼はこれから出港する
私達にずっと手を振ってくれていたのです。
なんて無邪気な人だろう?と私は未だに
良く覚えてます。
私達が手を振ると更に大きく振ってくれました
TVで見る「さかなクン」あのまま、天真爛漫、
純真なままです。この時はTVのロケ撮影前の
話ですが、乗り合船のロケの様でしたが、
人懐っこいったらありゃしないです。
もう目が・・ T Tホント?知人に手を振ってる
様な感じ。驚き!!
いつまでも手振ってた。勿論カメラstop
の時です。
ps.その後に、海で釣りしてると、かなり遠く
の方で、また私達に手を振ってます。また
さかなクンです。もしかして私達は知り合い?
ってくらいの手の振り方でした。
人なっこさ突き抜け!!TVで見る以上の人
今後も頑張って下さい。応援してます。
映画で生い立ちや、詳細が良く分かりました
そんな映画でした。
最優秀賞主演賞を
のんちゃんには最優秀賞主演賞(男か女かどっちでもいい)を授けたい。
温かくユーモアある中に、一魚一会に恵まれないとダークサイドに堕ちてしまう危うさも描かれている。その危うさを演じているのがさかなクンってのも良い。
あまちゃん大好きだからラストシーンで感極まった。
個人的には、TVチャンピオンの再現とか見たかったかな。
身体中の毒が抜けたように、鑑賞後はとても気持ち良い気分になれた。
【”普通って何?。”好きに勝るものなしを地で行くミー坊を演じるのんさんの、性を超越した純粋さが魅力的な作品。ミー坊に影響を受けたヤンキー達や、優しく見守る母親の姿も印象的な作品でもある。】
ー 冒頭、テロップで”男の子や女の子でも、どっちでも良い”と言うテロップが流れる。巧い。-
■ミー坊は、魚が大好きで、魚の絵を描く事も大好きな小学生。成績は良くないみたいだが、
母親(井川遥)は、勉強しろなんてことは言わずに、一緒に水族館に行った時に魚図鑑を買ってあげる。そして、ミー坊は高校生になっても、魚愛一直線の生活を送っていた。
◆感想
・井川遥さん演じる母親の、ミー坊に接する姿がとても良い。
ー 苦手を克服するより、好きな事を伸ばせ、とは子育ての際に良く言われる事だが、正にこの母親はそれを実践している。”良いじゃないですか・・”
ミー坊にとっては、誰よりも大切な存在だろうな。-
・ミー坊は、小学生時代にモモちゃんと仲良くなって、冷やかされるも気にしない。更に高校でヤンキーの“総長”(磯村勇斗)や、”かみそりモミ”(岡山天音)達に絡まれるも、逆に仲良くなってしまう。
ー ヤンキーたちに、魚釣りを教えたり、アオリイカを”かみそりモミ”の網網の上着で、捕獲し、皆で胆あえで食べるシーン。
美味そうだったなあ。この経験が、”かみそりモミ”のその後の人生を変えるのである。-
・更に、同じくヤンキーのひよ(柳楽優弥)に対しても、態度は同様だ。
ー ミー坊は、魚愛で、ヤンキーたちとの関係性を築いていくのである。爽快なシーンが続く。-
・大人になって、ミー坊は水族館の研修生になるも、巧く行かない。けれども、ミー坊の周囲の人間はミー坊を優しく見守っているし、モモちゃん(夏帆)の様に、頼って来る人もいる。ミー坊の人間性の良さ故であろう。
・ひよが、ミー坊の姿を見て、一念発起し学年5番の成績を取るシーンも、何気ないのだが良かったなあ。そっと、涙を拭くひよを、柳楽優弥がさり気無く演じている。
ー ひよが、大人になって彼女とレストランで食事をするシーン。ひよの彼女が、ミー坊に”何になりたいの?”と聞き、ミー坊が”魚博士!”と答えた時に、失笑する彼女の姿。彼女が帰ってからひよとミー坊は二人で、赤ワインで乾杯する。
そして、TVディレクターのひよは、ミー坊を”世間に認めさせたい!”と考えるのである。-
<さかなクンが、序盤”ぎょぎょおじさん”として登場し、小学生だったミー坊と交流するシーンが、ラスト、ミー坊がひよにより、TVに出た際に”ハコフグ”の帽子を被って登場するシーンとのシンクロ具合も絶妙である。
その後、さかなクンが念願の魚博士になった事は、周知の事実だが、”好きに勝るものはなし”を地で行く彼の姿からは、とても大切なことを学ばせて貰ったと思った作品である。
沖田修一監督が、盟友である、前田司郎と久しぶりにタッグを組んだ今作品は観る側を爽やかな気持ちにさせてくれる。
その一番の要因は、のんさんの、性を超越した純粋さの塊のようなミー坊を演じた姿であると、私は思ったのである。>
心地良い愛を感じる
勉強も運動も苦手な私の長男も、長い期間を要しましたが、ようやく自分が好きなことを見つけて、それを仕事にしています。
この映画を見て、あらためて子供の育て方の難しさを感じ、なぜか心地良い涙が出ました。
子供向け?と思っていましたが、親にこそ絶対に観て欲しいと映画だと確信しました。
のんちゃんを主演にすることによって、色々制限され難しいこともあるはずなのに、
それでものんミ一坊で一致した制作者一同の決断によって、唯一無二の素晴らしい映画が生まれた。
『映画って本当にいいものですね!』 水野晴郎先生の声が聞こえます。
ふーん、魚は人を幸せにするのね。
のんがさかなクンを演じるって、どんな感じだろうと思ってたんだけど、始まってすぐ、男でも女でも関係ない的なコメントが。わお、こんなに可愛いミー坊が完全なジェンダーなし。本人含めて周りの人達も、ほぼ男の子扱いだ。ずっと、のんは可愛いんだけど、可愛い男の子みたいだった。
ミー坊は子供の頃から魚好きで将来は魚博士を目指している。しかし他の事に興味が無いので勉強は全然ダメ。そりゃ就職難しいよね。
当時、テレビ番組の博士ちゃんが既にあったら、もっと早くメジャーに成れてただろうな。
自分の記憶としては、確か。さかなクンはイラストレーターだったはずなので、その仕事につけるのをずっと待ってたんだけど、最後の最後にチョロッ。でもそれをきっかけにテレビ出演が決まる。なんか、運命的な展開にウルッ。
全体を通して、家族や友達や魚との繋がりの意外さで笑えて、夢を諦めないミー坊に共感度MAX。磯村君や柳楽君や岡山君や井川さん、とても楽しかった。ミー坊の子役の子も凄く良かった。ビックリしたのはさかなクン本人がギョギョオジサンで存在していた事。本当にそんな人いたの?好きな事を見つけられる人の素晴らしさを実感。話しとしては軽めなエピソードだらけだけど、とても楽しかったです。
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