ブレット・トレインのレビュー・感想・評価
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登場人物が多いが、よく出来てて楽しめる
ブラッド・ピットより脇役がいい感じ。
多くの登場人物があるが、それぞれのキャラが際立っており、話をうまく進めてくれるので退屈はしない。
最初はいくつかの話がバラバラだったのが、物語が進むに連れ密接に絡んでくるあたりの演出は見事。
楽しめる良い映画てした。
新幹線が今の日本の新幹線とあまりに違うけど、そこはご愛嬌で。
身代わりの男たち
クエンティン・タランティーノ大好きな若手映画監督デヴィッド・リーチが撮ったほぼノンストップ新幹線アクションムービー。評論家竹島ルイ氏のご指摘通り、本作はタランティーノの『レザボア・ドッグス』『キル・ビル』等へのオマージュに溢れている。タラちゃんがやる気がないならおれ先に撮っちゃうかんねー、とばかりにリーチが名乗りを上げた?のかどうかはよくわからない。が、一応お約束の10作目(ワンハリ)を撮り上げ休業生活に入ってしまったタラちゃんをまた映画の世界に引き戻すために撮られた、新海誠のアマテラスアニメのような映画なのである。(ブラピが言ってた目の前のドアってもしかしたら“天の岩戸”のこと?そりゃないか)
その竹島氏も述べられていたように、本作品の主役ブラピがデカプリオのスタントマン役で出演している『ワンハリ』同様に、カーハート(俳優は見てビックリの????)なる殺し屋の身代り役として登場するのである。スタントマン=身代り。つまりこの映画、監督休業中のタランティーノの身代りに撮りましたってことを、暗に仄めかしたかったのではあるまいか。『ブリッジ・オブ・スパイ』は、スピルバーグ&トム・ハンクスによる、まさにセルフオマージュ作品(脚本はジョエル・コーエン)だったが、本作もまさに疑似セルフオマージュの様相を呈しているのである。
同じくタランティーノへのオマージュと思われる『ディアスキン/鹿革の殺人者』で劇中、『パルプフィクション』を時系列に並べると全く面白くなくなる、という問題発言があった。その忠告に本作も従ったのかはどうか分からないが、日本の新幹線に集められた殺し屋たちが皆ジョン・ウィック(監督はデヴィッド・リッチー?!)さながらにレディバグ(ブラピ)の命を執拗につけ狙う秘密が、時系列を遡って最後にあかされるのである。じゃあこの映画、過去アクション作品へのオマージュ一辺倒なの?と問われると、だけじゃない気がするのである。
弾丸特急こと新幹線が舞台のこの映画、マクロ的に見ると、ウエスト・ミーツ・イーストな構成であることはすぐにお分かりいただけるだろう。西洋を代表する“ビル”を思わせる白い死神が、この世は偶然に支配されていると思っているのに対し、東洋代表のエルダー(真田広之)は、それも含め全て運命に導かれていると信じているのである。その両者の中間橋渡し役としてブラピ演じるレディバグが想定されている気がするのである。始めは悪運の強さを自認していたレディバグ(天道虫)だが、エルダーからこの世の悲しみを“身代りに”背負わされた証がその七星であることを聞かされ、至極納得するのである。
デヴィッド・リーチが単なる偶然で尊敬するするタランティーノのオマージュ作品を撮ることになったのか。それとも運命によって導かれたのか。そんなスピリチュアルな感覚を密かに行間にこめた映画なのではなかろうか。あの血まみれジョン・ウィックも“平家の落武者”ベースのキャラ?ではないかとも噂されているだけに、この監督日本文化の理解はなかなか侮れないものがあると思えるのである。ちなみに、謎の女マリア役で登場するサンドラ・ブロックはレディガガの代役とかで、『スピード』の元ネタ『新幹線大爆発』つながりだとか。芸が細かいですね。
日本発ハリウッド行き
多くの作品が映画化されている伊坂幸太郎。
原作小説は読んだ事ないが、好きな映画化作品は多い。『アヒルと鴨のコインロッカー』『重力ピエロ』『ゴールデンスランバー』『ポテチ』『アイネクライネナハトムジーク』…。
その人気は遂にハリウッドへ!
原作の『マリアビートル』は『グラスホッパー』の続編らしいが(“殺し屋シリーズ”だとか)、これはこれで見れる。
と言うか、いい意味でB級おバカ映画。
ハリウッド映画に於ける日本描写はヘンテコなものが多い。
昨今はリアルさを追求したものもあるが、ここに来て、振り出しに戻った…?
日本が舞台なのに日本じゃない感。ヤクザやカワイイポップカルチャーなどのステレオタイプ。薄汚い路地裏やギラギラネオンなどの“ブレラン症候群”。
今更…!?
…と、目くじら立てるのはちょっと待って。
リアルにやってこれだったら言葉も出ない。
だけど本作は、ヘンテコ前提。監督が好き勝手やった“クール・ジャパン”。
この確信犯的な感じは『キル・ビル』に似ている。そういや作風もタランティーノを彷彿。
リアルでシリアスだったらこの作品には合わない。ブッ飛んだクレイジーだからこそ、ハイテンションなストーリーや二癖も三癖もあるキャラが活きた。
東京発京都行きの高速列車。
ブリーフケースを盗むだけの簡単な仕事を引き受けた殺し屋の“レディバグ”。彼は世界一運の悪い殺し屋で…。
高所から突き落とされ意識不明の息子の復讐を誓う“ファーザー”木村。危惧する“長老”エルダー。復讐の相手、見た目は女学生の“プリンス”に返り討ちに遭い…。
裏社会の大物、“白い死神(ホワイト・デス)”の息子を中国マフィアから救い、身代金の入ったブリーフケース共々送り届ける殺し屋コンビの“みかん”と“レモン”。
主にこの3エピソードが交錯して展開。
ブリーフケースを奪って降りられたら良かったものの、悪運重なって降りるに降りられず…。
みかんとレモンもブリーフケースを奪われたのみならず、何者かに息子を殺され…。
強運のプリンス。
木村の復讐は…?
裏で糸引く白い死神。
因縁持つ長老。
また一人復讐誓う殺し屋が乗り込んできて、車内には別の殺し屋が“被り物”してて…。
“類は友を呼ぶ”ならぬレディバグの悪運が殺し屋を呼ぶ。
気付けば列車内には殺し屋がいっぱい。“殺し屋特急”の終着駅は…?
ブラピの絶妙な二枚目半ぶり。ドウモ、アリガト!
ジョーイ・キングの小悪魔っぷり。
キレまくってるアーロン・テイラー=ジョンソンと“トーマス比喩”のブライアン・タイラー・へイリーのやり取り。
何かと“運命”を語る真田広之の存在感と剣さばき。
クセ者と言ったら、この人。マイケル・シャノンも登場。
この豪華キャストに加え、これまた豪華なゲスト出演も。
ブラピがゲスト出演した『ザ・ロストシティ』からアノ二人。
『デッドプール2』の監督繋がりで、アノ売れっ子スター。
一度でいいからこんな豪華面子と乗り合わせてみたい…?
あっちで復讐が始まり、こっちでも復讐が始まり…。
あっちでトラブルが起きて、こっちでもトラブルが起きて…。
あっちで派生して、こっちにも飛び火して…。
下手したら支離滅裂遅延しそうな所を、何とか脱線せず、因果ある人間関係、キーとなる伏線(脱走した毒蛇など)やアイテム(ボトルウォーターなど)や小ネタ(各々の背景や“きかんしゃトーマス”)などで連結。
巧みでもあり強引でもある特急ストーリーを、過激なアクションと笑い、日本の楽曲も流れるノリノリの選曲センスで、途中下車ナシでブレーキも効かぬほど一気に見せる。
ツッコミ所は満載。“ホワイトウォッシング”との批判も。それらも分かるが、端から理屈抜きで楽しむべし。
それに、我が日本の作家の小説がハリウッドでメジャー大作として映画化された事は誇らしい。
これからも続け! 日本発ハリウッド行きの快速エンターテイメント。
こんな列車旅はいかがですか~?
命の保証は無いけど…。
劇場で観ました。
この作品、劇場で観たのですが、もうレンタルが始まったみたいですね(´∀`;A
伊坂幸太郎さんの作品は、本作の原作にあたる『マリア・ビートル』も含め何作か読んでいるんですが、映像化作品の鑑賞は初めてです。
なので、当然他の作品との比較は出来ないですが、割りと原作の『マリア・ビートル』に近い感じで、要所要所はきっちり押さえありましたね。
その上で、アメリカ人が好むであろう日本描写を入れる遊び心と映像として楽しませてくれるためにアクションシーンが多めになっており、これはこれで楽しめました。
ただ、主要な登場人物が外国人になる事で、微妙に全体の設定も変わっていますし、登場人物自体の設定が変更されている点はちょっとだけ残念(◞‸◟)
ブラッド・ピットさん演じるレディ・バグは一番原作に近かくイメージとしてはぴったりだったと思います。
レモンとマンダリンはイメージこそかなり変わっていましたが、これはこれで良い感じでしたし、
原作ではちょっとした登場しなかったウルフは良い方向に変わったいたと思います。
その他、木村などはまあ許容範囲でしたし、原作にはいなかったホワイト・ヘルはアクション方面に振るためには仕方なかったのかもしれませんし、『マリアビートル』の前作にあたる『グラスホッパー』の主人公である鈴木は登場させるのが難しかったでしょうし(その代わりがチャニング・テイタムさん演じる新幹線の乗客になったのではないでしょうか?)それは許容範囲なんですが、唯一プリンスだけはインパクトが半減してましたね。
と言っても、これは演じたジョーイ・キングさんのせいではなく、脚本のせいなんですが、原作ではプリンス(王子)は世の中を舐め切った優等生面した男子中学生で、これが『パーフェクト・ケア』の主人公以上に不快な存在で、いつ誰が殺してくれるんだろうと待ち望んでしまうくらい微塵も好きになれないんですが、物語を引っ掻き回す重要な登場人物なんです。
なので、余計な設定は加えず、もう少しプリンスというキャラクターに時間を割いて欲しかったです。
設定や尺の関係で仕方なかったのだと思いますが、この点は本当に残念でした。
あと、木村父は恰好良くなり過ぎていましたがw出来れば木村の母も一緒に新幹線に登場して欲しかったですね。
ちょっと不満の多いレビューになってしまいましたが、決して嫌いなわけではないですし、楽しめた作品なので、時間をおいてからまた観てみたいです。
おもろ
最初はいろんなストーリーが混ざって、理解が追い付かなかったが、繋がってくる楽しさがある。
分かった状態でもう一度見てみたい。
ジョーイキングのファッションいいねぇ。
アーロンかっこいい。
カメオのあの二人もいい味出してる。
サンドラのあの怪しい感じもいい。
真田さん出るとシーンが一気に引き締まる。
周りのキャラが濃すぎて、息子役があまり目立ってなかったかな。
日本描写が悪くない
やっぱり、自然な日本語を喋る日本人を見ると世界に集中できる。
演出、カメラワークがケレン味があってイチイチカッコ良い。
話もテンポ良く進むし殺し屋同士のバトルも見応えあると思ったら監督が『ジョン・ウィック』『アトミック・ブロンド』のデヴィッド・リーチで製作が『イコライザー』のアントワーン・フークアという鉄壁の布陣。
こういう役をやらせたら絶妙にハマるブラピが良いのはもちろん、他の殺し屋もキャラが立っていて最高。ミカン(アーロン・テイラー=ジョンソン)も色気があってカッコ良いし、機関車トーマス好きのレモンも良い。
そして相変わらず達人オーラダダ漏れの真田広之が期待通りの活躍を見せてくれる。
洋画にありがちなカタコト日本語もなくどのキャラも自然な日本語だったのはかなり好印象。
カメオも豪華でデヴィッド・リーチ作品のあんな人やこんな人もちょい役で出ている。車内販売員の福原かれんちゃんも制服姿が可愛かったし、まさかの『ザ・ロストシティ』のネタもあって笑ったw
原作とは別物のおバカ爆笑アクション映画(好き)
映画を見た友人も、原作を読んだ友人も「面白かった!」と高評価だったので、律儀に井坂幸太郎の殺し屋シリーズ三部作を全部読んでから映画へ。
原作とはエッセンスだけ拝借した別物のおバカ爆笑アクション映画で、人が殺されるたびに笑ってしまった。ラスト近くで日本のあの曲がかかったときは爆笑。
映画として派手だし、キャラクターがみんな面白くて、キル・ビル的な日本の扱いも面白くて良いですね。
映画を先に見ちゃうと、アクション映画なので原作読む気はなくすかもですが、原作はもっと人間ドラマ部分が深くて、特に王子の扱いが全然違うので、原作もオススメ。
アホな作品でした^_^
期待通りのアホな映画でした(良い意味で)。
でもそれが楽しかった。
一見すると、昔よくある日本を知らない製作陣が作った映画と思われがちだけど、本作品は多分意図して日本や新幹線を設定したような気がする。
それに日本のアニメ作品の影響を受けたような所もチラホラ。
突っ込み所満載の、日本ラブ映画と言えばいいのかな?
個人的にはネオンの街並みの中に、「強力わかもと」のシーンを入れて欲しかったが、それはアウトですね。
ほぼほぼ星のみです。
イベント続きで恐ろしいほどバタバタしておりましたが、ようやく一段落。
また細々と映画をみて粛々と自分の記録用にレビューを残していきたいと思います。
さて今作を観たのはもう1か月半以上前ですので、もはや鑑賞時の感情は薄らいでしまいました。なので新鮮なレビューは書けません(^^;
トンデモニッポンをただただ楽しんでブラッドピットを満喫できればよし。
懐かしソング(「時には母のない子のように」はほんとびっくり!)の使い方に驚くもよし。
『こんな治安の悪い新幹線には乗りたかねぇ!!!笑』
以上ですm(__)m
ハリウッド映画を見ない民としても楽しかった
あまりハリウッド映画を見たことがないので、
日本が出てくるけど日本にはない日本で、違和感を感じつつもこれがハリウッドの迫力か…!と驚きました。
日本でやるのとは全く違います。
原作も細かいアクションシーンだったり、色々な殺し屋が出たり、背景があったり、大規模でなければちゃっちくなっちゃうと思うので、この規模とクオリティで映像化されたものを観れるのはとても嬉しいです。
ただ、原作のまま、を期待していくとずっと違和感のままなので、切り替えてハリウッド映画として楽しめればいいなと思います!
コミカルでカッコイイ!
特に期待せず見たんですが、みなコミカルでカッコイイ!
残虐なとこもそう見えないw
どんな窮地でも、焦らずコミカルに対応www!!
面白くてかっこよかった(*^^*)
まー、日本はアメリカ的なイメージが出まくりでしたけど、とても良かった(*^_^*)
伊坂ワールド全開 堪りません^_^
愛されるキャラクターが日本を引っ掻き回す、まさにSonyエンターテーメント。そして細かく細かく紡いだ伏線のドミノ倒し回収、まさに伊坂ワールドです。
そして世界的なヒットしているのが合わせて嬉しいですね。
ノリがすべてなサイコーにハイな映画
原作は未読なので原作との差異はわかりません。
不幸体質なブラピが、殺人鬼だらけの列車に巻き込まれて……というあらすじだけで楽しそうな映画。
てっきりブラピは巻き込まれて体質で右往左往するだけのキャラかと思いきや、ヒーヒー言いながらも軽口を叩きながら難局を脱していくオトボケキャラに。
でもブラピだからカッコいい。
ブラピ以外もみんなキャラが立ってて、特に兄弟はサイコーでした。
兄弟の単品作品が出たら観たいぐらい。
ストーリーは強引なところはありながら、終盤に伏線を小気味よく回収していくので飽きさせません。
細かく考えればツッコミどころはありますけど、ブレットトレインはノリがすべてなアクションコメディなので深く考えないで楽しみましょう。
伊坂幸太郎原作をハリウッドでドンドン実写化してください。
邦画ではなく!!
今回みたいに楽しく!
ブレット・ピッド
ブラピ中心に、殺し屋たちが新幹線(ブレットトレイン)に乗り合わせてしまう作品。
独特の演出だったり、コミカル要素多めか。アクション要素もそれなりにある。
アメリカン作品だが舞台が日本なので親しみやすいだろう。観て損はしない。
良い点
・殺し屋達が格好よい
・色彩
悪い点
・各駅でのやりとりがややくどい
・ミカンレモンネタがややくどい。ミカンが和物なのも気がかりである。
・機関車トーマスネタがややくどい
・蛇ネタがややくどい
・一部の殺し屋の活躍が物足りない
・要素が多く分かりにくい部分もある
・ものの綺麗に一般人がパニックになっていない
その他点
・ブラッドとブレットがややややこしい
最初に吹替え3回,吹替えなくなったので字幕2回見た。
最初に吹替え3回,吹替えなくなったので字幕2回見た。今は日本の違和感はない。木村の日本語がたどたどしいと思ったことはない。日本人?もだんだん減っていく。吹替えで「体育ずわり」が字幕の「胎児」より良かった。真田さんがプリンスに言った言葉で吹替えでよかった言葉が字幕ではなかった。「ゆかり号」は「縁」のことならおしゃれ。最後モモもんがクッションになってレディバグを助けているのはよい。原作は読んでいない。おもしろかった。続編を望む。木村はなぜ3時間いなかったのか。ブラピが悪く言っているカーバーはどんな人物か。良くも悪くも運命なのね。レディバグとマリアが歩いてきえていなくなる。天道虫の感じがよい。
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