劇場公開日 2022年9月1日

ブレット・トレインのレビュー・感想・評価

全610件中、1~20件目を表示

3.5思いの外キャラが多く、そしてそれぞれの個性と魅力が楽しめる。

2022年9月30日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 15件)
村山章

4.0隅々までブラッド・ピットだった群像劇的密室活劇

2022年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

これはやっぱり、ブラッド・ピットを楽しむ映画。と言ったら、様々な要素を含んだ映画の作り手や出演者たちに失礼だろうか?

東京発→京都行の超高速列車内で展開する殺し屋たちの乱闘劇は、基本、韓国映画の『新感染 ファイナル・エクスプレス』やタランティーノが愛した国籍不明のジャパニーズ・テイストを発散しつつ、時折、真田広之とアンドリュー・小路が登場する場面では『モータル・コンバット』や『G.I.ジョー 漆黒のスネークアイズ』を連想させる等、密室空間にありったけの娯楽を詰め込んではいる。

しかし、スピードを牽引するのはあくまでブラッド・ピットだ。それはこんな風だ。
列車が走り出す、そこにブラッド・ピット、殺し屋が現れる、そこにブラッド・ピット、それぞれの思いが交錯する、そして、ブラッド・ピット、みたいな。

列車内を縦横無尽に暴れ回ったカメラが、軽快に喜怒哀楽を表現するブラッド・ピットの表情に回帰する時、あー、これはハリウッドのトップスターが主演するハリウッド映画以外の何物でもないと実感させる。それは、『トップガン マーヴェリック』でトム・クルーズを見た時の安定感に似ている。

何気ないPコートやジャケットスーツやバケットハットや汚れたTシャツやアクセサリーも、ブラッド・ピットこだわり逸品だったことも含めて、隅々までブラッド・ピットだった群像劇的密室活劇なのだった。

コメントする (0件)
共感した! 40件)
清藤秀人

4.5伊坂ファンとしての嬉しさに、若干の違和感も

2022年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

興奮

ちょっと変わっていて自虐気味だったりもするけれど魅力的なキャラクターたち、意表を突く展開、さりげなく巧妙にしのばせた伏線とその鮮やかな回収、そして一貫したユーモアとヒューマニズムが特徴的な傑作小説群を発表してきた作家・伊坂幸太郎。その愛読者はもちろん、古くは「アヒルと鴨のコインロッカー」から最近の「アイネクライネナハトムジーク」まで多数の映画化やドラマ化を通じても、日本のエンタメ好きの幅広い層に浸透し、支持されてきた。そんな伊坂ファンにとって、初のハリウッド映画化、しかもブラッド・ピット主演とくれば、嬉しいのは当たり前だし、期待しないわけにはいかない。

原作の「マリアビートル」は、「グラスホッパー」(こちらも2015年に映画化された)の続編にあたる。各人が独特の殺人テクニックを持つ殺し屋たちが入り乱れてバトルを繰り広げるのが共通した世界観だ。特に「マリアビートル」は、約2時間の新幹線の車中でほぼすべての出来事が展開するという点で、もともと映像化に向くストーリーではあった。

そしてデヴィッド・リーチ監督(現在46歳)と言えば、スタントマン、スタントコーディネーターの経験を活かし、「アトミック・ブロンド」(2017)のリアル志向で工夫を凝らした格闘アクション、「デッドプール2」(2018)の活劇とVFXの巧みな融合(とブラックユーモア)などで高評価され、勢いに乗っているクリエイターという印象。そんなリーチ監督が、原作をしっかりリスペクトしつつも、高速走行するブレット・トレイン(弾丸列車)の車内という閉空間で繰り広げられ、食堂車内やトイレなどにあるさまざまな備品も使ったアイデアいっぱいのスピーディーな格闘シーンで楽しませてくれる。アーロン・テイラー=ジョンソン、マイケル・シャノン、ジョーイ・キング、真田広之といった共演陣もなかなかに豪華だ。

だけど何だろう、メリハリの利いたド派手なアクションとキャラクターたち、それに作り物感を敢えて狙った“エキゾチック・ジャパン”の描写は、確かにハリウッド娯楽作らしくて世界市場を意識したことも伝わってくるのだが、伊坂小説のファンとして「あれ、なんか違うんだよなあ…」という微妙な違和感も覚えながらの鑑賞だったことを告白したい。ふふっと微笑んでしまう穏やかなユーモアや、そっと心に響く繊細な感性が、爆笑のジョークと明快な激情に変換されてしまったことで感じるさびしさ、とでも言おうか。

もちろん、日本の原作が海外で映画化されたなかでは大成功の部類に入るのは間違いない。高望みしすぎか、ないものねだりかもという自覚もある。聞くところによると、伊坂作品はまだ英訳で出版されていないとか。本作の世界的ヒットを機に外国語での翻訳出版が増え、伊坂小説の奥深い魅力を映像化する国内外の企画がさらに続けばいいなと願っている。

コメントする 1件)
共感した! 49件)
高森 郁哉

4.0縦長の密室状況と、前後左右に振り切れる時間軸

2022年9月4日
PCから投稿

この奇妙で愉快な映画を一体どんなジャンルに位置付けようか? アクション映画にしては登場人物が本当によく喋る。しかも弾丸特急に負けないくらいの速さで。かと思えば、リーチ監督仕込みの格闘シーンはやっぱりピカイチで、「縦に長く横に狭い」究極の密室状況を巧みに駆使して、見事なオーダーメイドなコレオグラフィを作り出す。そして暗躍するキャラたちも良い。というか、あの二人組が妙に愛おしくなる。ミクロに焦点を絞って観ると、物語、登場人物ともにすごくイビツで、時間軸に関しても前後の見境なく吹っ飛ばしていくけれど、伊坂作品ならではの「後からディテールが追いかけてくる」章立て構成はグッと効いているし、終わって見ると、荒唐無稽なれど面白い構築物を見たなという印象だ。カラフルに彩られた日本も、我々が勝手知ったる環境というよりは、どこかパラレルワールドに近い感触。評価は割れるだろうが、個人的には凄く楽しんでしまった。

コメントする (0件)
共感した! 32件)
牛津厚信

4.0日本が舞台なのに日本人が少ないことなどに違和感はあるものの、日本が脚光を浴びる映画として素直に楽しむべき作品?

2022年9月1日
PCから投稿

伊坂幸太郎の「マリアビートル」を原作に、R15+の「デッドプール2」のデビッド・リーチ監督、という時点で、「謎解き」×「バイオレンスアクション」と予感させますが、実際にそうでした。
舞台は基本、「日本の新幹線」の中なので、もし新型コロナがなく「日本ロケ」ができていたら、と思うと残念な気持ちになります。
主演のブラッド・ピットはいいのですが、殺し屋たちは多くが外国人ですし、新幹線の乗客も少ない割に外国人ばかりと違和感を持ってしまいます。
キャストで残念に感じるのは、原作では主人公の「木村」。イギリス出身のアンドリュー・小路が演じていて字幕版だと日本語のセリフのイントネーションが気になります。
とは言え、世界的に大規模で公開する作品において日本を舞台にしてくれたことを素直に喜ぶべきなのかもしれません。
ブラッド・ピットが「テルマエ・ロマエ」の如く、日本のトイレに驚くシーンなどは面白いですし、アクションシーンも基本的には楽しいです。
ただ、伊坂幸太郎の原作がベースとなっているため、「ゴールデンスランバー」のように、意外と物語が入り組んでいる面もあるので、割と注意深く見ていく必要があります。
イギリス人殺し屋「レモン」が、「きかんしゃトーマスのファン」ということくらいは事前に知っていた方が良さそうです。(それがどう絡むのかは別として)

本来であれば「お祭り映画」として何も考えずに楽しみながら見るのが正解だと思いますが、ミステリー要素がブレンドされているので、見方が難しい面もあるかと思います。
そのため、イントネーションなどを気にせずに済み、場面に集中できる吹替版の方が楽しみやすいのかもしれません。
個人的には特に真田広之、サンドラ・ブロックの存在が清涼剤の役割を果たし良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 44件)
細野真宏

3.5豪華俳優陣

2024年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

単純

俳優さんは豪華でみんな魅力があって、それを見ているのが楽しかった。
でも、色々と画面的にストーリー的に、どこかもう一歩という感じ。
もう少しキリッとエッジが効いてると自分には刺さったと思う。

日本の暴力系の業界の皆さんの描写が古く
(外の国の方々にはそういうイメージなんだろうから仕方無いけど)
それで恐ろしさが今ひとつ削がれていて、ラスボスの迫力もその分減っている感じ。

真田広之さんの無駄使いかなとは思うけど、
コメディとのバランスでギリギリの所でシリアスパートを演じていたのが流石だと感じた。(きっとそういう要求があったんだと思うけど、叶えているのがすごい)

そして結局、伊坂幸太郎さんの原作を読みたいと思った。
原作の方がシャキッと面白いんじゃないかな、、、。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
そこらてす

2.5最悪が止まらねえ。

2024年4月16日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
にゃに見てんだ

4.5テンポの良いスタイリッシュエンターテイメント

2024年4月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

Amazonプライムで見ました 面白かったです テンポが良くてアクションと会話劇がほどよくミックスされています 映像もところどころ凝っています タランティーノ監督の影響を少し感じましたかね 真田広之さんがいい役で出演しています 普通面白くても見るのは1回だけどこの作品は繰り返し見れそうです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
レクター2023

2.0わかりやすさ

2024年4月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
asa89

2.5☆☆☆ 原作(☆☆★★)読了済み。 中身のないハリウッド映画と、同...

2024年3月15日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆

原作(☆☆★★)読了済み。

中身のないハリウッド映画と、同じく中身がなく、キャラクター重視な日本のエンタメ小説が、良い意味で合体。頭空っぽにして見るには最高に合っている。

原作自体が登場人物等多彩なのだが、映像化作品にはそれに輪をかけて人物が増加。
例えば、ちょっとだけ絡むオカマの大男が着ぐるみの殺し屋へ…等。
まあ色々と、よくぞここまで増殖させたなあ〜と。
今風のいい回しで言えば、全編で、、、

草 つ !

原作自体、読んでいて時間経過がめちゃくちゃで。「これ鈍行なのか?」って思うくらいだったから、その辺りのいい加減さが映像化では解消されていたのは良かった、、、のだが!

そんな原作でも、仙台を越えてからの纏め方は良かっただけに、「そんなの勝手に変えちゃうもんね〜!だってこちとらハリウッドだも〜ん!」とばかりに。やりたい放題で破茶滅茶にぶっ壊しまくっているのもいい意味で、、、

草 つ !

2022年9月3日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン9

1番受けたのは、、、
【山崎】ならぬ【岩木】だったかも

コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン

5.0ブレット・トレイン

2024年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

興奮

この新幹線に乗ったら誰も生き残れない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Y&M

3.0細かい伏線回収を楽しむのもよし、単純にアクションを楽しむのもよし。

2024年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
あふろざむらい

4.0ハチャメチャ過ぎておもろいw

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
プライア

4.0ドウモアリガトウ

2023年12月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
カズユキ

3.5ノロい新幹線‼️

2023年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

単純

ブラピ扮する殺し屋が、東京発の新幹線からブリーフケースを盗むという簡単なミッションを請け負う。しかし列車内で次々に殺し屋たちに命を狙われ・・・‼️ミカンやレモンという殺し屋コンビや、マシンガンを乱射する "女の子" 殺し屋、ソードアクション冴えわたる真田さん扮するボスキャラなどの個性あふれるキャラたち‼️彼らが繰り広げる会話劇‼️血しぶきが舞うアクションシーン‼️ミネラルウォーターボトルやヘビなどの小道具‼️カルメン・マキの「時には母のない子のように」の効果的な使用‼️新幹線内部や東京駅に代表される、ちょっと違う日本の描写まで、タランティーノ作品「キル・ビル」を連想させられました‼️しかし、ブラピのアクションもそうですが、全てがどん臭く、せっかくの魅力的な素材を活かしきれてない印象‼️いや、真田さんのアクションだけは別格の素晴らしさだった‼️タランティーノ監督だったら、もっとスタイリッシュにクールに傑作に仕上げてくれたんじゃないでしょうか⁉️しかし、ラストに登場したあの方には歓喜させられた‼️なんとも豪華なサプライズ‼️新幹線は "スピード" が速いだけに‼️今度は "バス" を舞台に続編を作って欲しいですね‼️

コメントする 2件)
共感した! 39件)
活動写真愛好家

3.52023 025

2023年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

運び屋のブラッドピットが殺し屋兄弟とすれちがい。3つの勢力がアタッシュケースを奪い合う。真田広之は仇を討ち、プラピは殺し屋の1人と仇を討つ。新幹線がゆかり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ponce

1.0なんだなんだこの作品は

2023年10月29日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
千恵蔵

3.5殺し方がデッド・プール

2023年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
maru

4.5ちょこっとミステリーと壮大アクションのハイブリッド大作

2023年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

興奮

日本が舞台のブラピ主演映画。
これだけで興味しかない!!

確かにR15なだけあって
とことどころ直視できないシーンはありましたが
主要人物の背景描写が丁寧なのに全体を通じて
非常にテンポがよく、王道の快楽アクション(コメディ)でした

はじめは登場人物が多く、点が散らばり頭の中も?が多かったのですが、線で結ばれた瞬間の気持ち良さが半端ない。共感はできないが、愛着が湧いてしまう。みかんとレモンなんてほぼロミジュリやん・・・

伏線回収の仕方が素晴らしすぎる。
そこは伊坂幸太郎の力なのか。原作未読なのでわかりませんが、、、

こんなに面白く感じられたのは
伊坂×ハリウッドの相性がいいのか。原作の完成度の高さなのか。小説からあんなアクションを描けた監督の力量なのか。全部かな。

これから新幹線乗るのが少し怖くなるわね

コメントする 1件)
共感した! 8件)
葉

3.0なんなんだ

2023年9月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

目が点のまま最後まで見ました。なんだかよくわからないままノリとスピードでもってかれた印象。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ほんげ