シャイロックの子供たちのレビュー・感想・評価
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大事なのですね。金銭的には身ぎれいでいることは。
<映画のことば>
不正のカネっていうのはね、一度手を染めちまったら、いつまでも自分について回る。
返しても、ダメなんだ。
<映画のことば>
私はかつてギャンブルのために、カネのために魂を売り渡した。
でも(あなたのお陰で)その魂を取り戻すチャンスをもらったんです。
ひとりの人間に戻る最後のチャンスをね。
もう後悔はしない。
金融機関というと、とかくに「晴れた日に傘を貸して、雨が降ると、すぐに取り上げる」(企業の業績が好調な時は、さして必要もない資金を貸し込もうとするくせに、本当に資金が必要な窮地に陥ると、たちまち貸し剥がしに出る)という悪評がありがちですけれども。
しかし、金融機関は、いわば、他人のお金を扱う仕事-。
それだけに、扱っているモノが「お金」だと思わないようにしないと、怖くて扱えないという趣旨の話を聞いたことがあります。
そういう意味では、そもそもが「張りつめた職場」なのだろうと思います。
否むしろ、それだけに、いったん転落してしまうと、立ち直るのが難しく、致命傷になりやすいのかも知れません。
加えて、お金の問題は、多くは本作のように、いわば「つけ込まれる」形で、弱いところにしわ寄せが来るので、その点、タチが悪いとも言えそうです。
そういう雰囲気でもあろう金融機関という仕事の「厳しさ」「危うさ」みたいなことを描き切っている点ては、成功していたのではないかと思います。評論子は。
そして、世上「悪銭身に付かず」という言葉もあるところです。
本作を観て、改めて人は(金銭的にも)身ぎれいに暮らしていくことの大切さに改めて思いが至ったという点では、佳作と評しておいて、良いのではないかと思います。評論子は。
(追記)
たとえ経済的には不自由をしていたとしても(金銭面では)身ぎれいにしていることか、何よりの「護身術」なのかも知れません。
ひと頃は「民間企業に対する検査」という仕事についていたこともある評論子には(少しばかり?)その雰囲気が分かるようにも思います。
食事を出されると困るので、検査に着手する時間帯にも気を遣いますし、長引いて食事の時間帯にかかる時は、あらかじめ弁当を買っておいて、食事を提供されてしまう前に「食事は持ってきていますから」と断って公用車の中で、コンビニ弁当で食事を済ませたことも、一度や二度ではなかったと記憶しています。あるときは、いきなりお寿司の出前を出されてしまったので、「検査という仕事に携わる者として、上司からも厳しく指導されていますので。」といい訳をして、逃げるようにして外に停めてあった公用車に戻ったこともありました。
本作の長原行員のような「後ろめたさ」を感じることなく、次期以降の検査も臆することなく執行できたのも、あのとき、あのお寿司の出前を食べなかったことが大きかったのだろうと、本作を観て思い出した評論子でもありました。
(追記)
<映画のことば>
基本は、性善説。
やられたら、倍返し。
ドロボーから盗むのはドロボーか、という議論がありますけれども(結果としてドロボーになることは、この際、さておくとして)、まぁ、いいんじゃあないんですか。
今回の場合は。
西木係長だって、遊ぶカネなどの「泡銭(あぶくせん)」でこしらえた借金でもなかったわけですから。
(追記)
「現金その場限り」
つまり、現金は、その場でしか確認できないということなのですけれども。
現金を受け渡しする仕事をことがある方には、それにまつわる「苦い思い出」として、身に滲(し)む言葉ではないでしょうか。
(追記)
「やってないなら、もう泣くな。
胸を張ってろ。」
「見てのとおりです。
彼女は、やってません。
これは、何かの間違いでしょう。」
こう言える上司は、素敵だなぁと思います。
かつて評論子の上司にも、一人だけいましたことを、思い出しました。上掲の映画のことばに接して。
(涙が出そうにもなりました。当時も。本作を観たときも。)
「彼がやらなかったのは、俺がきちんと指示をしなかったからだ。だから、やらなかった彼を責めるな。責めるなら、きちんと指示をしなかった俺を責めろ。」
評論子が人の上に立って、必要が生じたとき、そう言い切れたでしょうか。
幸いに、そういう局面に追い込まれたことはなかったのですけれども。
正直に言って、評論子もとっさに断言できたかどうか、心許ない限りです。(汗)
(追記)
別作品『アキラとあきら』のレビューにも少し書いたとおり、亡父は、評論子も金融機関に就職させたかったようなのですけれども。
しかし、それを蹴って別の仕事に就いた評論子は、それゆえ、まかり間違っていたら、本作と同じく金融機関に勤めていたかも知れません。
そう思うと市中銀行という本作の舞台設定には、観ていて、不思議な感じがしないでもありませんでした。
評論子には。
反対に、モノホンの金融マンのレビュアーは、どう観ていたでしょうか。本作を。とても、とても、とても気になります。
(追記)
<映画のことば>
勝負は、下駄をはくまでは分からんぞ。
何事にも、べったりと安心しきってしまうのではなく、常に、この心がけを忘れないようにしたいものです。
北川行員のセリフではありませんが「かけがえのない人生を、精一杯に生きるために」は。
(追記)
総じて、良かったと思います。本作での阿部サダヲのキャラクターが。
本作は、彼のキャラクターでもっていたと評しても過言でないと思います。
上からは抑えられ、下からは突き上げられるという係長は、彼のようなキャラクターでなければ、保(も)たないのかも知れません。
(彼のようなキャラクターであれば、下から突き上げられることもなさそうではありますけれども。)
(追記)
本作の題名についでですが、本作の東京第一銀行の行員たちには、特に金銭的に、シャイロックのように強欲という様子は見受けられませんでしたし、その点で、どこが(強欲な)シャイロックの子孫のようだというのか、今一つピンと来なかったので、本作の題名には、いささか「?」を感じながらの鑑賞になりました。
(その意味では、冒頭、せっかく「ヴェニスの商人」の裁判シーンが挿入されていた意味も、あまり活かされていたようには思われませんでした。評論子には。)
しかし、「強欲」を「お金に振り回される」と置き換えて考えると、本作で描かれているような「狂騒曲」も、理解できない訳でもないと、思い直すことができました。
もともとのシャイロックの「強欲さ」にしろ、けっきょくは「お金に振り回されていただけ」と考えれば、その強欲さも、理解(決して「共感」ではありませんけれども)ができない訳ではないとも、評論子も、思うことができそうです。
的確なレビューで、評論子にそのことを気付かせてくださったゆり。さんに感謝して、末尾ながらハンドルネームを記して、お礼に代えたいと思います。
危ない場面ばかり、でもホントだろ
長い職業人生の中で一時的に金融関係をマネジメントしたことがあって、映画の中で危ない場面ばかりが出てきていたのでヒヤヒヤして観ていた。
劇中「現金その場限り」と言うところがあったが、口酸っぱく言っても守れない、守らない社員は必ずいた。
頭が痛かった。
それに「人はミスをする動物」を念頭に置いて注意を払っていても、ミスは起きてしまうので、心休まる日は少なかったな。
ことわざに「鯛は頭から腐る」とあるが、この作品はまさしくそれを見せつけてくれた。
映画は面白かったが、ちょっと過去の出来事が入り混じって複雑な気持ちだった。
ドラマで満足。映画化は?
CSで録画視聴。
ベストセラー作品だが、ドラマにもなった。
ドラマの映画化だが、映画化する必要はないなと感じた。
ストーリーは単純だが、阿部サダヲの奮闘が印象的だった。
ただ、地味なドラマ作品。
帯封って一度でいいから切ってみたい
総じて面白かった。
銀行って札束をモノや商品のように扱うのでありがたみみたいな感覚は麻痺しないのかなとか思う時がある。
一方で多額の借金がある行員だと毎日良心との戦いだったりするのかなと思ったり。
キーマンの支店長の不自然な程の余裕と言うか落ち着き方が後半でなるほどとなるのは面白かった。
というか異常なほどの記憶力と危機管理能力?(拾った帯封何年も取っておくかなw)は若干興醒めだった。
阿部さんやっぱ雰囲気あるなあ。
TVドラマのような感じで
最後まで飽きずに観られておもしろかったです
感動モノではありません
現実の銀行の内情はこれよりはマシなんでしょうか...?
ちょっと不安になります^^;
行内で100万円が紛失する騒ぎがあった。 犯人はエース行員のはずの滝野。 証拠を見つけた西木は北川と田端(玉森裕)を味方に、 九条支店長、滝野、石本の不正を正そうとする。
動画配信で映画「シャイロックの子供たち」を見た。
2023年製作/122分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2023年2月17日
阿部サダヲ
上戸彩
玉森裕太
柳葉敏郎
杉本哲太
佐藤隆太
柄本明
橋爪功
佐々木蔵之介
森口瑤子
木南晴夏
池井戸潤原作なので、期待できる。
脚本のツバキミチオとは池井戸潤の別名で、
第47回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞している。
監督は
「大コメ騒動」
「居眠り磐音」
「空飛ぶタイヤ」の本木克英。
登場人物はそれぞれ問題を抱えている。
西木(阿部サダヲ)は兄の多額の借金の連帯保証人になっている。
北川(上戸彩)は行内での100万円紛失事件を疑われている。
九条支店長(柳葉敏郎)は詐欺師と付き合いがある。
古川(杉本哲太)はパワハラの常習。
査察部の黒田(佐々木蔵之介)は過去の不正の証拠を九条に握られている。
半田(木南晴夏)は怠惰な勤務態度を北川に指摘され、北川を恨んでいる。
東京第一銀行・長原支店の中堅社員、滝野は常に成績トップだが、
怪しい顧客を抱えていた。
石本(橋爪功)は滝野の大口の客だが根っからの詐欺師だ。
沢崎(柄本明)は不動産の不良物件を多数抱えている。
行内で100万円が紛失する騒ぎがあった。
犯人はエース行員のはずの滝野。
証拠を見つけた西木は北川と田端(玉森裕)を味方に、
九条支店長、滝野、石本の不正を正そうとする。
122分の上映時間があっという間だった。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
俳優陣の演技に引き込まれる
ストーリーは、the池井戸
銀行員て大変なのね
上戸彩のキャラは必要だったのかなぁ??原作未履修なので気になります。
阿部サダヲの役は途中までは良かったけど、結局金に負ける。
人間の欲深さがよく現れてる映画
さらっと見れます
ほぼ原作どおり
ほぼ原作通りで楽しめた
原作の年齢設定・性格がキャストとマッチしていなかったためそこは若干違ったが、ベテラン俳優ばっかりだったので味として楽しめた。
小説だとわかりづらい部分も映像でわかりやすく、やはり池井戸作品は面白いので高評価
それぞれの正義の中で
銀行の粉飾決済が思わぬ展開へと転がっていく。
真面目に働く滝野がどんどん闇に落ちていく姿は、すごいなと感じた。一瞬の振り返った時の鬼気迫る顔は、よくみてないと分からないけど素晴らしい。
物語の展開も小さな所からどんどん大きな事件へと発展していく。
前半のドロドロした雰囲気も後半にかけて事件が明らかになっていくにつれてそれぞれが真実に向き合う姿が爽やかでとても良かったです。
阿部サダオさんの重苦しい雰囲気のある場面でも社員を疑わないで励ましている姿は、見習いだと思いました。
たまたま簿記を勉強しているからか物語の展開が今までよりも見やすいなと感じた。
とてもテンポも良くて面白い作品でした。
自分的には面白かった
評価の低いレビューを見ていると
「つまんなかった」「面白くなかった」だけの人がいた。
他は「ドラマでもきつい」「脚本が残念」etc
単純に面白くないって一言で済ませるのはいかがなものだろうか?
と感じたし、映画に何を求めてるのだろうかと考えさせられもした。
なぜか?
それくらいこの作品は気楽に楽しめる1作だったから。
観るまで何回も躊躇してたんだけど
観始めたらまぁ面白いw
佐々木蔵之介さんの味からスタートして
苦手な阿部サダヲさん上戸彩さん木南晴夏さんなど
いい味を出していた。
佐藤隆太さんってやっぱ演技うまい。
柳葉敏郎さんは某刑事ものの匂いが抜けないwww
柄本明さん橋爪功さんはさすが!
とにかく冒頭からすんなりと作中に入れた。
最後は阿部さんがどうなったか知りたかったな~w
観終わった後にすっきりしてるんだけど
極僅かにモヤっとしたwww
でも、面白かった!!!!
戻せば良いものではない…
なるほど。特にバンカーは。しかし、映画のように借金あったら貰うと思う。池井戸作品らしくドラマの様に見易い。騙される銀行があまりにもリアリティ無いけど、楽しめた。
銀行員、やばすぎ
普段から桁違いのお金を扱うからか、
銀行員やばすぎと思わせる作品。
でも口座情報を普通にみられて、自らの借金なんてできないじゃん。
てか、行方不明の石本さんと支店長、そんなすぐにいっしょに行動したら課長や滝本にバレるやん。なんか緊張感のない悪党ばかりで、あまりドキドキはしなかった。
一回、手に染めたらもう終わりよという教訓ムービー。
勧善懲悪とは言わないけれど、胸がスッとする
本筋だけでなく、サイドストーリーがいくつも同時進行になっていて、それが話が進むとともに少しずつ解決していく。
勧善懲悪とは言わないけれど、胸がスッとするストーリー。
日本アカデミー賞脚本賞受賞・・・え?まじ?
2024年の日本アカデミー賞で優秀脚本賞を受賞した本作品、脚本は新人のツバキミチオさん。
カンヌで脚本賞を受賞した怪物を抑えて見事ノミネート!ってツバキミチオは池井戸潤さんのペンネーム・・・数々のヒット作を手がけてきた池井戸さんだが。
本作、本当につまらない!
映画じゃなく、2時間ドラマだったとしても全然ダメ。
こんな作品が何故脚本賞にノミネートされたのか疑問、ありふれたどんでん返しにどこかで聞いた様な決め台詞、セリフも肝心なとことがわかりにくいってダメダメ。
アカデミー賞ノミネートされたので試しに見たが、つまらなかった。
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