グッバイ・クルエル・ワールドのレビュー・感想・評価
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音楽や映像でカッコよさを狙っても、魅力的な悪党がいなければ
クライムムービーは内面が魅力的なキャラが出てきてこそ、感情移入出来る。日頃縁のない犯罪者の世界が描かれていても、キャラの心の動きにどこか「わかる」部分があるからこそ、映画を観ている間だけ悪事に引き込まれていき、エンタメとして楽しめる。ここで言う「わかる」というのは共感だけでなく、想像がつくとか理解出来るとか、何か蠱惑的な魅力を感じるとか、そんなノリまで含む。
この映画で、私は「わかる」登場人物を見つけ出せなかった。
西島秀俊が演じた安西は、カタギでやり直す資金調達にヤクザの金を奪ったけじめのない元ヤクザ。近所に身バレした時、陰で強盗をしたばかりなのに今はカタギであるかのようにふるまっていたが、その矛盾が安西の中でどう整理されているのか(開き直っているのか無自覚なのか)よく見えなかった。
玉城ティナは喫茶店で一般人っぽい人も撃った動機がよくわからなかった。斎藤工は人物描写が浅いままモブのように死んでしまった。三浦友和は左翼崩れという設定上仕方ないが政治的な台詞が鼻につき(現実世界への皮肉として言わせたにしては中途半端な気がした)、かつ中の人の上品さが消し切れていなかった。
大森南朋演じる蜂谷刑事の境遇を見て、つい「孤狼の血」の大上刑事を思い出し、そのせいで蜂谷刑事の「ただのクズ」感がよけい強くなってしまった。
「クズ同士の潰し合い」と作品サイトに書いてあるが、本当にただのクズの潰し合い以上でも以下でもない話に入り込めず、最後まで傍観者のまま眺めていた感じだ。
登場人物たちに「行き場(居場所)がない」ことが、台詞の中で繰り返される。これが多分物語のキーワードなのだろう。彼らが何故行き場を失ったのか、そこにドラマがあるはずなのだが、本作の中ではいまひとつ見えてこない。それも、感情面で置いてきぼりになった原因のような気がする。
安西のヤクザ時代の舎弟を、狂気と過去の不遇を感じさせる気迫で演じた奥野瑛太と、下品さにリアリティのあった宮川大輔はよかった。
俳優陣は豪華で、それぞれの見せ場もあるし、ストーリーの動きが激しいので退屈はしない。ただ、キャラクターの心の動きに同調出来ない中で人が殺されてゆく様は高揚感がなく理不尽さばかりが際立ってしまい、そういう意味では単調だった。玉城ティナがボコられたあたりから、誰がどうなるのかだいたい想像がついた。
物語やキャラクターをカッコいいと思えなかったせいか、映像や音楽のカッコよさを狙った感が目についた。洋楽の挿入曲の使い方も喫茶店での現実感のない銃撃シーンやガソリンスタンドの爆発も、洋画で何度も見たことがあるやり方や雰囲気で、こういうカッコいいシーンを撮りたかったんだろうなあというメタ的な視線になってしまった。
クライムムービーの高揚するカッコよさの源はもっとこう、違うところにあると思うんだけどなあ。
期待して見るのか、平常心で見るのか、目線の位置で感想が大きく分かれそうな作品。期待し過ぎずに見るのがポイントか。
本作は、大森立嗣監督がメガホンをとり、実の弟の大森南朋が刑事役で登場するという非常に珍しいキャスティングとなっていて、さらには、主演の西島秀俊、脇を固める斎藤工は「シン・ウルトラマン」コンビだったりと、何気に豪華な雰囲気を醸し出しています。
そこで期待が高まるのは分かりますが、あえて言いたいのは、「期待し過ぎないでください」ということです。
ハードルを上げた視点で見ると、きっと満足度は高くないのではと思います。
例えば、ラストの2人は、どういうカラクリで出会うことができているのだろうか、などと考え出すと、キリがなくなっていく気がします。
そこで、本作を見る際には、ノリの良い音楽に合わせて繰り広げられるクライム・エンターテインメント作品だと割り切って、細かいことを気にせずに見るのが一番楽しめると思います。
「R15+」指定になっているくらいに、割と真面目に登場人物らが人生をかけ、はじけています。
【年齢、ファッションもバラバラで、互いに素性も知らない5人組の強盗組織が、ヤクザの資金を強奪する】という設定自体で「クルエル・ワールド」を感じさせます。
その後に何が起こるのかを見届けましょう。
普通に面白い
やけに評価が低いけれど何がそんなに気に食わないのが分からないくらい普通のクライムサスペンスだったと思う。
「普通」の域を出ないところは確かに微妙ではあるけれど、別に悪いと感じるところも特にない。
叶えたい望みとそれに対する障害がそれぞれのキャラクターにあり、なんとか細い糸を掴もうとあがくが障害は次から次へとやってくる。
そこそこ登場キャラクターの多い作品だけれども、全員まとめて一人のキャラクターのように観るといい。「グッバイクルエルワールド」という名のキャラクターとして。
最終的には主人公でもある西島秀俊演じる安西に帰結するが、彼がクルエルマンの軸になるのでそれでいい。
邦画でこの手の作品は少ない。銃がホイホイ出てきてしまうことに無理があるからかと思う。レアさという意味でも個人的は評価してあげたい。
きっと内容全く同じでも他所の国の作品だったらここまで低評価にはならないんだろうな。
残弾数とは
非常に惜しい作品。日本版ノワールの新世代を一瞬夢見させてくれる作品。
90年代を思い出させてくれる
音楽映像は良い
金をかけた自主制作映画
タランティーノっぽい邦画を作ろうとして失敗した感じ。
基本的にヤクザ映画は大好きなのでそこそこ楽しめたが、無駄に長い、そして作りが雑(ラストで安西と刑事が偶然出会うことはあり得ないだろう)、というか登場人物の生き方が雑。俳優陣はそれなりに豪華なのだがタランティーノっぽい邦画を作ろうとして失敗した感じ。そもそも政春(斎藤工)が美流(玉木ティナ)にちゃんと正当な分け前を渡しておけば話は終わっていたのではないか?音楽が良かった。そして奥野瑛太(最近よく見る気がする、顔は知っていたが名前は知らなかった)が一番ヤクザっぽく見えた。
豪華メンツ
シアン強めでグルーヴィにいっちゃう?
北野武かタランティーノか、、、
あるいはオリバー・ストーンの『ナチュラル・ボーン・キラーズ』のようでもある。
血しぶき飛び交うアクション作品だ。
画面の色調も青が勝ち気味で、よりクールに、よりプラスチッキーな感じを醸し出すので、大きめのボリュームで入っているグルーブ感強めの挿入歌群との相性がとても良い。好きなトーンだ。
印象的だったのは、アンザイ(西島秀俊)の元舎弟・飯島を演じた奥野瑛太だ。行き場を失った″どチンピラ″の姿を見事に演じ・・・というより、憑依させていた。
ホンモノだった。
違和感なくラストまで見続けられたのは、キャスティングが素晴らしかったからだ。
西島秀俊、大森南朋、鶴見辰吾、奥田瑛二、モロ師岡、斎藤工、玉城ティナ、宮沢氷魚、三浦友和、片岡礼子、、、
みなさん、ビッタリはまってました。
ありそうで、実は、なかなかない、素晴らしい映画だった。
思ったよりあっさり。ウケる人にはウケるかも?
まず結論から言うと、思ったよりあっさりした映画でした。決してダメというわけではないですが、予告編での誇張が過ぎた映画の一例ですね。もちろん拳銃だのライフルだので銃撃戦もあったしグロデスクで刺激の強いシーンもそれなりに見受けられましたが、淡々と続くシーンも多かったし、人間ドラマ的な部分が強かったですね。
序盤のいきなりの展開ではワクワクさせてくれました。金があるというだけでここまで人は狂ってしまうのか。強盗団、ヤクザと曲者たちのオンパレードで、なかなかに良い滑り出しだったと思います。とはいえ中盤で突然失速した感が否めないと言いますか、もっとてんこ盛り展開があっても良かったですね。もちろん落ち着いたシーンがあるのは良いんですが、もう少し短くして銃撃シーンを増やしたらさらに面白かったかも。だって「銃撃戦クライムエンターテインメント」と謳ってるんですから。自分の期待も少し大きすぎたのかもしれません。がっかりとまではいかなくても、少しばかり期待を裏切られたような気分はどうしても否定できないので、あんまり期待するのも考えようですね。ここまでちょっとしたダメ出しが続きましたが、序盤と後半は面白かったといえると思います。特に宮沢氷魚演じる矢野と玉城ティナ演じる美流の狂っていく感じが好きです。周りへの執着心、復讐心がとんでもないなと思いました。西島秀俊を筆頭とした他の出演メンバーもなかなか今までにはないようなクセの強い役柄だったんじゃないでしょうか。殺し方がぶっ飛んでるのもこういう映画ならではですね。最後が割と意外性のある終わり方だったのは好評できます。
面白い映画の部類には入ると思うので、これからはもっと激化した、同じようなジャンルの邦画作品が現れるといいですね。
悪党ばかり
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