劇場公開日 2022年9月30日

  • 予告編を見る

アイ・アム まきもとのレビュー・感想・評価

全154件中、41~60件目を表示

3.5阿部サダヲだからもっとコミカル色が強いのかと思いきや,そこそこ重か...

2022年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

阿部サダヲだからもっとコミカル色が強いのかと思いきや,そこそこ重かった。
作品自体は良かったんだけど、ハッピーエンド派としてはこの終わり方は悲しいから嫌だな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
👘

4.5おそろしく察しが悪い男の頑張った頑張った

2022年10月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

楽しい

2022年映画館観賞53作品目
10月16日(日)イオンシネマ石巻
ACチケット1000円

元ネタになった海外映画『おみおくりの作法』未鑑賞
監督は『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』『舞妓Haaaan!!!』『なくもんか』『綱引いちゃった!』『謝罪の王様』『あやしい彼女』の水田伸生
脚本は『十二人の死にたい子どもたち』『ゾッキ』の倉持裕

身寄りがない若しくは身寄りが受け取りを拒否した亡くなった人のために自費で葬儀をする変人市役所職員おみおくり係牧本壮という男の話
新任の上司の方針でおみおくり係の廃止が決定
おみおくり係最後の仕事として蕪木の葬儀をしようと蕪木ゆかりの人々を訪ねる

舞台は山形県庄内市という架空の市
庄内町はあるが庄内市はない
ロケ地は鶴岡市酒田市庄内町とオール山形と思いきや新潟県村上市も
隣県だがわりと離れている
みはる食堂のシーンは村上市らしい
酒田港ではイメージに合わなかったのだろうか

主人公がおそろしく察しが悪い
そのためかハートフルコメディーに仕上がっている
わからないことはわからないとはっきり言うのは大事なことだがそれも度が過ぎては失礼にあたる
たしかに良い人だけど自己中で発達障害っぽいので刑事さんにいつも怒られる
テンパってたときのあのポーズはせんだみつおっぽい

阿部サダヲはこのテンションがちょうど良い
大人計画の舞台じゃないんだから
阿部サダヲの当たり役と言っても過言ではない

いくらなんでも包丁で人の顔にばつ印の傷をつけるなんて酷い
あの男の傷跡にはシャボン玉ホリデーでギャングのコントをやったときにボスに扮した谷啓を彷彿させた

運転免許証の写真を引いたアングルで見たとき一瞬おヒョイさんかなと思ったが宇崎竜童だった
昔の有名な映画のテーマソングになった海外の名曲はこの作品のエンドロールにも使用されそれを宇崎竜童が歌った

いつのまにか宮沢りえも孫がいてもおかしくない年齢になった
赤ん坊がみはるの子供なわけがない

牧本は一人暮らしだが食卓の風景は異様
鬼束ちひろの『私とワルツを』の歌詞ではないが奇妙な晩餐そのもの

市役所のおみおくり係として自費で無縁仏の葬儀をする牧本壮に阿部サダヲ
蕪木の娘で養豚場で働く津森塔子に満島ひかり
アパートで孤独死した蕪木孝一郎に宇崎竜童
身寄りがない遺体を一時管理している地元刑事の神代享に松下洸平
牧本と親しい葬儀屋の下林智之にでんでん
蕪木がむかし働いていた食肉加工会社の元同僚の平光啓太に松尾スズキ
県から異動してきた市民福祉局局長に就任したばかりの小野口義久に坪倉由幸
小野口の部下で牧本の職場の直属の上司に篠井英介
かつて蕪木が路上生活をしていた時のホームレス仲間に嶋田久作
オウムを残して孤独死した老女が住むアパートの管理人に池津祥子
蕪木の元恋人で港で食堂を営む今江みはるに宮沢りえ
炭鉱時代の元同僚で事故の際に盲目になったものの蕪木に命を助けてもらい恩義を感じている槍田幹二に國村隼

カラコンだろうけど國村隼が演じた盲目の男はグラサンをつけてないと怖い
昔のジュリーみたい

コメントする (0件)
共感した! 5件)
野川新栄

3.5これは映画の作品なのか

2022年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

俳優さんたちはいいし魅力的。
でもストーリーがどうかなと思う。 映画って何でもありだとは思うけど。

映画って「喜怒哀楽」? なんだか分からなくなってきた。
俺、日常を変に飾らず表現した映画は好きなんだけど。

多分、ありえない人間への戸惑いと違和感が、ひとつ入り込めないことにつながっているんだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
51

3.0ちょっと一つ

2022年10月15日
iPhoneアプリから投稿

まぁ〜地元撮影でちょっと期待半分でしたが役所お見送り係、今孤独死がじんわりと全国で問題になってる話し海外の映画のリメークとかで、良い撮り方で良かったですが、あえて言うなら庄内弁使って映画撮ってもらいたかったですね、途中続編有りそうかと思たたんでしたが、無さそうですね、自分としては1番ウケたのは、宮沢りえと、子供のいる、いらないのやり取りが分かる人はなんだか分からないやり取りなんですがここが面白い場面でしたね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
石山

3.5阿部サダヲはやっぱり良いです。

2022年10月15日
iPhoneアプリから投稿

この映画の原作って日本じゃないんでね。その事にびっくりしてしまいました。

不器用で全く周りが見えていない「おみおくり係」の牧本が、亡くなった人の葬式に少しでも人を集めようと奔走する姿を描いています。

ただただ身寄りなく亡くなった老人蕪木の知り合いを探し歩く、言ってみればそれだけの映画なのですが、そこはそれ、阿部サダヲが演じるだからこその面白みが有ります。
満島ひかりさんも中々良かったですよ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
MACKY

3.0コメディ映画とはちょっと言い難い。ちょっと大人向けのほんのり切ない温かな人間ドラマ

2022年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

コメディだと思って観ると少しつまらないかもしれない。阿部サダヲが演じる男の、コメディタッチな演技、演出に期待して観ましたが、思ったよりコメディ要素は少なく、時々彼の行動にクスッと笑える程度のものでした。想像していた迷惑で変な男とはちょっと意味が違いました。
内容はどちらかというと感動やヒューマンストーリーという感じで、若干大人向け(下ネタとかではなく)で社会的、考えさせられるような内容でした。
子供や中高生にはあまり面白く感じないかもしれません。

ヒューマンストーリーが続く映画をあまり観ない自分には少し不向きでしたが、内容は決して悪くはないです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
映画倫理機構

4.5おそろしく察しの悪い男

2022年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 イギリス映画『おみおくりの作法』(2013)を原作として描かれた作品だと知らずにいたのですが、大好きな映画でもあるリメイク作とあらば見なくてはならぬ。しかし、寡黙な男ジョン・メイ(エディ・マーサン)の役が阿部サダヲ??と驚きもありました。そして、実際鑑賞してみると、ロケ地が山形県ということもあり、限りなく同ロケ地の『おくりびと』(2008)もリスペクトしてるんだなぁ~と感じました。

 細かなところは改変があるし、なんと言っても発達障害に近い性格の牧本は、ジョン・メイの性格とは異なっているとも言える。ただし、最後の仕事への執念はまさしくオリジナルのプロットと同じ。孤独死を真剣に考え、誰よりも恐れていたことに違いはない。

 孤独、潔癖症、空気を読めない男・牧本。細かなところでは、放置された遺体の臭い対策としてメンソレータムを塗っていること(ニベアも意味ある?)。「ありがとう」と感謝の言葉や挨拶もワンテンポ遅れている割には信念を曲げない。工事現場の赤いコーンや誘導灯を怖がっているのも一つの性格。歩行者用信号機の赤が何度も映し出されるのもこだわりの一つなのだろう。

 この時期に孤独死を扱うのにも意味がありそうだ。コロナ禍で家族葬専門の式場が乱立しているし、人知れず死んでいく人の多いことも忘れてはならない。死者を弔う、尊ぶということさえ稀薄になりつつある現代において有意義な内容なのだと思う。オマケ的なウンチクとして、神道で葬儀をする家族が多くなってるとのこと。宗教も価格競争なんだなぁ・・・ただし、無宗教葬儀だってあるからね。

 そんな牧本。せっかく家族がいるのに参列しないことに心の中では不満もあるのだろう。自分の墓地まで用意したけど、参列者はあるのだろうか。その不安を埋めるかのように無縁墓地の弔いを積極的にお世話する。葬儀代だって自腹・・・こんなにいい人がいるだろうか!蕪木(宇崎竜童)の生活を調査するうちに、自分の将来来る孤独死と重ね合わせたのかもしれない。さらに、炭鉱、路上生活、養豚場、食品加工工場と、蕪木の歩んできた道のりを知り、ますます共感して死を見つめたのだろう。オリジナルを知ってるだけに、あの横断歩道が出てくる度に涙してしまった。

 もう一つ細かな点。蕪木の遺品である時計とガラケーを絶えず持ち歩いていた牧本だったけど、しっかり充電器も持っていたところが鋭い!写真見てたら電池切れちゃうもんね~

コメントする 6件)
共感した! 39件)
kossy

4.0今の希薄化した世の中への!

2022年10月13日
iPhoneアプリから投稿

牧本さんの行動は、今では市職員の域を脱したものと言えるが、数十年前には、この様調査をじっくり行っていたので有ろうか?
孤独な老人が増えて居る今、無縁、絶縁仏が多くなっている中、牧本さんの様な仕事も必要と思いました。
今後も更に孤独死が増加すると思われるので!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kentenpura

4.0喜劇かと思ったら…

2022年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

悲しい展開だった。牧本さんは他人のおみおくりをするふりをして、自分の終活をしていたんだと思う。牧本さんの「わかりません」力は勇気が必要だと。宇崎竜童の写真2枚と1シーンだけなのに、存在感半端ねぇなと。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
印刷局員

3.5喪失感に寄り添う生き方

2022年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

叫びたかった。
物語の進行としては理解出来るしどうやら原作(原案?)があるらしいが、そこまで凄く気持ちの良い何かに包まれていたので、そのまま帰りたかったな。
いちいち掘り下げて説明せず、想像させる余白の多い作りはとても好きでした。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
lynx09b

3.5とてつもないエゴであったとしても、真っ直ぐに人を想う気持ちは やはり尊い

2022年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

まぁ、とにかく阿部サダヲさんが今作品でもお見事。
空気の読めない、いわば少し変人だけど真っ直ぐでマイペースな中年男性をリアルに内包しているさまは唯一無二だなぁ。と。
そして、わめき散らす松下洸平さんも、意外に新鮮で(笑
満島ひかりさんと阿部サダヲさんの空気感は言わずもがな。

「おみおくり」を命や魂を送り出すのでなく、
人間が生まれ、日々生活してきた日常人生を辿り、紡ぎ、送り出す。
【死】を題材にしているが【生きてきた】も考えさせられた“おみおくり”作品。

人生に深く関わった。とか、浅い付き合いしかなかった。とか
そんなのは関係無い。結局 一期一会だ。
人生に刻まれた時点でその人達とは巡り合わせ。
誰かの記憶に自分が生きていた証は刻まれる。

それぞれの人生にそれぞれの理由があって、一人で最期を迎える人もいる。
時には知らずに人を傷つけていることもあるし、傷つけられることもある。
そんなこんな も いっさいがっさい 含めて
誰かが少しでも自分を懐かしんでくれたり、思い出してくれたり、
ほんの少しでも愛しんでくれたならきっとそれだけで十分。
死ぬ時にはきっと一生なんてあっという間だったと思うのかな∙∙∙。なんて。
だからこそ、どんな人のどんな人生も
『頑張った 頑張った』な、素敵な人生。

ラストに向けての展開も、この作品の深意を儚く美しく際立たせたと思う。

観終わった後に、牧本さんを思い返すと何故か涙が溢れてきた。。
そんな愛おしくも可愛い、そして面倒臭い(笑
まじめで真っ直ぐで愛に溢れた素晴らしい牧本さんに出会える。
そんな作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
甘酒

4.5不器用だけどそれでいいやさしさがある

2022年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

牧本荘48歳は、実直で信念を持った、ただ現代社会では生きにくい人だった。

カッコつけるわけでもなく、正直に生きてきた結果が、、、ラストシーンにかけて、周りを幸せに導いているようだった。
人の死に際とはどうあるべきか、現代社会に問うているようだった。
観終えて清々しい気持ちになる映画でした。

阿部サダヲの間口をもう一つ広げる作品になったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
かずじー

5.0前半ギクシャク、後半しみじみ

2022年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前半のまきもとさんのお仕事紹介パートは過剰なBGMやまきもとさんを取り巻く人々の舞台のような大げさな演技(あれ必要?)でどうなるかと思ったが、後半の旅行パートで宮沢りえや満島ひかりが出てくると打って変わって落ち着いた雰囲気に。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ken68

4.0自分を褒めたい

2022年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

孤独、葬儀、引き取り手、今の現実を表している映画です。父が亡くなり、今は母1人ですが、今回の映画をみて、周りから見てもらえると言われる事はとても幸せであり自分の身に考えると考えさせられる映画であり、阿部サダヲさん演じるマキモトサン見返りを考えたら出来ない事であり自分の給料をはたいてまであそこまでは出来ないですね( > < )それが奉仕の心であり思いやりなんですね~
マキモトさんのような日本人が少ないこの世の中
これからは自分を褒められるような生き方をしてきたいです。毎日頑張ったね、頑張ったねと自分を褒めたいね
(^-^)いい映画でした。感謝m(_ _)m

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ヤオジュン

3.5阿部サダヲさんが適役な作品。 本年度ベスト級!

2022年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

阿部サダヲさん。
最近観た死刑囚の作品もお似合いだったけど本作も適役。
唯一無二な日本の役者さんって感じで彼の演技に引き込まれた印象。

孤独死した身寄りの無い方の親族を探し、お葬式や火葬をする役所に勤める「まきもと」さん。

知的障害がある感じのキャラ。
空気が読めない感じに笑える。
亡くなった方の親族を探しお葬式に参列してもらう情熱が素晴らしい。

前半は今一つな感じだったけど、後半の予想外な事件が衝撃的。
そこからの展開に泣けた。
もはやファンタジー映画(笑)
まきもとさんの無駄な様な仕事が報われた感じに感動。

まきもとさんの生活環境から少し考えれば結末は読めてしまう感じ。
自分は全く結末が読めず、それが逆に良かったのかも(笑)

警察の遺体安置所を貸倉庫的に使うまきもと。
その為、警察との関係も悪い中、警官の神代の心遣いに泣き笑う(笑)

憎めないキャラのまきもと。
自宅で食事するシーンの孤独さが辛い。
金魚が唯一の友達って感じ。

満島ひかりさん。
宇崎竜童さん。
宮沢りえさん。
でんでんさん。
皆さん素晴らしい演技だった。

最近お気に入りの片山有希さん。
ちょい役だけど登場♪
テンション上がりました( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
イゲ

5.0孤独死とは

2022年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

孤独死について考えられる作品でした。コメディっぽく演出している中にも
死について考えさせられ展開となっており、見ごたえある作品です。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ふんわりご飯

3.5ホヘェー❕趣旨はわりと暗めだが…あれっ?あの人も!こんな人まで…⁉︎

2022年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

趣旨は地味めかもしれない…
だが,実は深いのか? イヤそうでも無かったが… 一寸ズレて居たり〜     面白い処でこの人をこう使ってきたカァ〜とか…
わりとキャスティングで観る作品を決める私として、自分でも語っていたが「私は台詞が有りません。」と主題歌をやっていた宇崎竜童, (皆そうだろうが)波瀾万丈な生活を乗り越えた事で,女性の魅力を増したと私は思う宮沢りえ, 一応,今までのイメージを変えたつもり風の主役の阿部サダヲ, 演技&役者としても私が好きな國村隼。
そういう作品として,全てを引っ括(クル)めて印象には残ったかなぁ〜¿?( ͡° ͜ʖ ͡°)

コメントする (0件)
共感した! 7件)
サクちゃん

3.5メンソレータム

2022年10月10日
iPhoneアプリから投稿

阿部サダヲさん、すごいなぁー。
空気読めない感じとか最高。

牧本さん、ちょっと厄介でめんどくさい人だけれど憎めないあったかい人です。

ラストの展開は えっ!ってなってその後少し疑問が残ってあまり納得いかなかったけれど、良かったです

コメントする (0件)
共感した! 11件)
M U

4.0良い映画だと思います。

2022年10月10日
Androidアプリから投稿

市役所の職員さんには、
このような業務もあるのだなという
真実を知ったという事は
大変に意義がありました。

まきもとさんほど熱心な方は
流石に居られないでしょうが…。

未婚、単身世帯が増える中で
今後増える一方だろうな…。と
考えながら観賞しました。

後半に、まきもとさんの
微妙な心の変化、想いに
注目してた所の衝撃の結末に
ホロリと。

良い映画だと思いました。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
NABEZO

4.5水田&阿部サダヲにハズレなし!

2022年10月10日
iPhoneアプリから投稿

阿部サダヲは、キートンだ。無表情にアクションで語り続ける。観客の感情より先走ったり、後押しをすることは決してない。その安心感がたまらなく素晴らしい!ラスト、ほのかなラブを予感させる満島ひかりとの間が高まるところで悲劇が訪れる。以降の10分ほどセリフらしいセリフはない。しかし、観客はあり得なかった物語への惜念と、残された者たちのささやかな交わりを暖かく見つめることになる。画で語ること、動きで語ること、言葉で語らないこと、芝居で語らないこと。伝えることの困難さを知る得難いコンビの到達点。観客に残されるものは映画だからこそ語ることが出来たものだろう。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
塩減らし