特「刀剣乱舞 花丸」 月ノ巻
劇場公開日:2022年7月8日
解説
育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞 ONLINE」を原案に、刀剣男士たちの朗らかな日常を描いた人気アニメ「刀剣乱舞 花丸」の劇場版3部作の第2作。新たなメンバーも加わり賑やかな日々を過ごす刀剣男士たちに、審神者から3日間の休暇が言い渡される。初めての夏休みに喜ぶ彼らは審神者へのお返しとして、休暇を満喫する自分たちの姿を収めたアルバムを作ろうと決める。そんな中、大和守安定は修行で不在の加州清光のためにもアルバムを作ろうと考え、写真を集めるため仲間たちの休暇を見て回ることに。まずは山ならではの楽しみに興じる刀剣男士たちの様子を撮影していた大和守安定は、髭切から鬼退治へ誘われる。翌日、大和守安定は、次に海で遊ぶ刀剣男士たちのもとを訪れる。
2022年製作/81分/G/日本
配給:東宝映像事業部
オフィシャルサイト スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る

- ×

※無料トライアル登録で、映画チケットを1枚発行できる1,500ポイントをプレゼント。
2022年7月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
様々な生まれ、容姿、性格、考えがあって、その中には対立やわだかまりもあって、それでも平和に日常を過ごすにはどうすればよいのか…その答えが月ノ巻には散りばめられていました。
平和主義には安心して見られる映画だと思います。
特に不動行光の「忘れ物」について、是非注目して欲しいです。できれば、不動行光の苦しみを知っている人に。
刀剣男士たちの優しさに触れられる良い映画でした。
大所帯の、一振一振の苦悩があちこちで少しずつ、解れていくストーリー。
人間関係で痛い思いをしている方に特にオススメです。
2022年7月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
このアトラクションを自作出来たらプロを超えている。そこがいい。あるシーンで「僕を打った何々」のセリフ、この作品が刀が人になったお話しだから刀を打つと言う説明が入ったのは嬉しかった。こう言う何気ないセリフにグッときてしまう。9月1日の華の巻も楽しみです。
2022年7月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
刀剣男士達の夏休みという事で、前回よりも更に今回はほのぼのした話。
多少は切なかったりする部分もありますが、基本的には大きなトラブルもなく、彼らの何気ない日常の姿を見守る事が出来ます。
映画版だから特別な事をする訳でもない、テレビ版そのままの形を大きなスクリーンで。
つまり、花丸に求めている物をそのまま観せて貰えるというのが一番のポイント。
癒しを求めて行って、きっちり癒されて帰って来れたのが何より最高。
ところで本丸が違えば刀剣男士達の態度も変わるはずですが、あれだけ彼らに愛され、慕われる審神者は一体どんな人物なのでしょうか。
一緒に何かを作ったりとフレンドリーでもあり、同時に彼らへの気遣いも忘れない。恐らくとても優しい人物なのでしょう。だからこそ、彼らに危険な任務を与えなければならない己の立場に苦悩する事もあるでしょうし、それが刀剣男士達への気遣いにも繋がっているのかもしれません。
……等と考えてしまうのは、その審神者の元に集った刀剣男士達がとても幸せそうだからです。彼らの笑顔に、幸せのお裾分けを頂きました。
2022年7月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
刀剣乱舞花丸の劇場版3部作の2作目
刀剣男士たちに3日間の休暇が言い渡され、休暇を満喫する自分たちの姿を収めたアルバムを作ろうと決めた。大大和守安定は山や海で遊ぶ刀剣男士たちの様子を・・・てな話。
刀剣男士が遊ぶ姿でほっこりする作品なんだろう。
多少笑えるところも有るが、全体としてメリハリに欠け、各刀剣男士に思い入れが無いと睡魔に耐えれない。
前回に続き自分には合わなかった。