ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート

劇場公開日:

ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート

解説

世界的バンド「ザ・ビートルズ」伝説のラストライブパフォーマンス「ルーフトップ・コンサート」の模様を、IMAXシアターの巨大スクリーンと高音質サウンドで上映する音楽ドキュメンタリー。「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督が手がけ、全3話のドキュメンタリーとしてDisney+(ディズニープラス)で配信された「ザ・ビートルズ Get Back」にも収録されているルーフトップ・コンサートの映像を、IMAXシアターでの上映用にデジタルリマスターして最適化した。1969年1月30日、「Get Back(復活)」を掲げて集まったジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人が、名盤「レット・イット・ビー」に収録された名曲の数々を、ロンドンにあるアップル社のサビル・ロウ本社屋上でサプライズ披露した伝説のライブパフォーマンスが、時空を超えてスクリーンに映される。

2022年製作/65分/G/アメリカ
原題:The Beatles: Get Back - The Rooftop Concert
配給:ディズニー
劇場公開日:2022年2月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2021 Apple Corps Ltd. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0ピーター・ジャクソンが提示する、新しいIMAXの使い方

2022年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

50年以上前のアナログな映像を、何でIMAXで?って疑問を持ちながらグランドシネマサンシャインに行きました。本編見て初めて分かったことには、これ、当時カメラ10台ぐらいを同時に回して撮影してたんですね。今思えば、もの凄いハイコンセプトなドキュメンタリーです。そのマルチアングルな映像を、大画面をフル活用して、分割画面で同時に見せるというIMAXの新しい使い方に感心しました。「さすがピージャク!」って唸りましたよ。ビートルズもスタッフも楽しそうで、警官が屋上にやってくると、すかさず「♪get back!」って歌うのとか最高すぎる。それにしても、この屋上ライブの時点で、ジョン・レノンは29歳、ポール・マッカートニーは27歳だったってのを改めて確認して、驚くしかありません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
駒井尚文|映画.com編集長

4.5伝説のライブをこの環境で観られる最後のチャンスか?

2022年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

まずは配信で観て、その鮮明な画像と4人の若々しい姿に感動した後、ようやく取れたチケットを持って追加上映を観るために近所のI MAXへ。そこでは期待通り、大画面と大音響によって伝説のロック・グループの最後のライブが収められていて、やっぱり、"ゲット・バック"では少しだけ劇場の床を足で叩いてしまった。多分、ビートルズ世代の中高年夫婦等に挟まれつつ。

ゲリラ・ライブの本番と前後を少しだけ映し出した劇場版では、本当に楽しそうに演奏する4人の姿が見られるが、配信版では彼らがなぜ分裂してしまったのかをリアルに追っている。だからやっぱり、配信と劇場の両方を観た方がいいと思うのだが、不思議なことに、そんな背景に関係なく、演奏し始めた途端、4人が一気にロック好きの若者たちに回帰していく姿に心を打たれるのだ。

ヨーコが側で見守る中、背中を丸めるようにしてギターを弾くジョン、小柄なジョージ、肌がピカピカのリンゴ、そして、誰よりもカリスマがあるポール。こんなにもクリアに、伝説のグループの演奏風景と、その立ち姿が、この環境で観られるチャンスは恐らく2度とないだろう。これは、全世代に贈るライブ・ドキュメントだ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
清藤秀人

5.0imaxで見れて幸せでした。

Mさん
2022年9月28日
Androidアプリから投稿

まじめなおまわりさんが好感持てました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
M

4.0ジョージがカッコよかった

2022年7月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

ジョージがカッコよかったです。

ビートルズが活動していた時代にはまだ生まれていませんでしたが、生きて動いて社屋の屋上の風に吹かれながら演奏する姿にキュッとしました。

何度も映るヨーコの姿が印象的でした。

すごくよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
があこ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ザ・ビートルズ Get Back」シリーズ関連作品