ウォンカとチョコレート工場のはじまりのレビュー・感想・評価
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シュールさと毒気ナシのよい子仕様ウォンカ
「『チャーリーとチョコレート工場』の始まりの物語」と言われるとティム・バートン版と比べたくなるが、マルチバースの別ウォンカかな、と思ってしまうほどウォンカのキャラが違う。それもそのはず、バートン版と本作では彼の親との関係性の描写がかなり異なっているからだ。
バートンのウォンカは、虫歯の原因だからとチョコレートを忌み嫌う歯科医師の父親への反骨心が根底にある。ショコラティエになることを大反対した父親とは絶縁状態で、母親は登場せず、ウォンカはparentsという言葉を口にすることさえ出来ない。そういった親子関係が、ウォンカの性格や工場の内装のセンス、見学に来た子供たちへの接し方にも影響を及ぼしている。
一方、本作で登場するのは美味しいチョコレートを作ってくれる優しい母親だ。ウォンカは、母親の思い出を繋ぎ止めるかのように夢のあるチョコレートを作り出す。
このように主人公のキャラクターの核心部分が全く違うので、「ウォンカらしさ」も必然的に違うものになる。
だが観ている最中は、おもちゃ箱のような夢のある物語や歌やダンスを素直に楽しむ気持ちの片隅で、ずっとジョニー・デップが演じたウォンカ像の萌芽を探している自分がいた。ティモシーウォンカが名乗る時の口調や、彼のショップや工場の内装など、ぽつぽつと前作を踏襲した描写があったせいでもある。主人公がチョコレートを作る動機という要の部分に大きな違いがあるのだから、前日譚ではなく別物と思って観た方がバートン版の記憶がノイズになることを避けられそうではあるのだが、上記のようなリンクが見えるとそういう割り切りもしづらい。
そんなわけで、ついつい「あの」ウォンカにどう繋がるのか?という視点で見てしまいつつも、どこか別物感が残ったまま終わった。
2作品のクオリティは優劣をつけられないが、どちらがクセになるかと言われれば個人的にはバートン版に軍配が上がる。並べてみると、本作は優等生的、よい子向けに毒なしで作られたという感じ。ウンパルンパの集団ダンスがないせいか、シュールさがないというのも大きな違い。バートン版は、不器用なまま大人になった人向けの、かすかな毒がたまらないアクセントのチョコレート。
ティモシー・シャラメとヒュー・グラントという新旧イケメンが拝めたのは満足ポイントだった。しかしそんな共演で、ヒューがウンパルンパとは……腐女子をざわつかせる美青年、ロマコメの帝王だった彼がこの転身(?)……とてもいいと思います。「ジェントルメン」の悪役でも見せた性格俳優としての路線でこのまま行ってほしい。
愛嬌あるおっさん率の高いミュージカルシーン、オリビア・コールマンの振り切ったコメディエンヌぶりもよかった。
大切に受け継がれた71年版「チョコレート工場」の精神
「はじまり」を描く企画には当たり外れがある。でもこの映画は実に良くできていた。「パディントン」のポール・キング監督は、原作の真髄を掴み、胸弾むリズムとちょっと枠組みをはみ出すくらいの破天荒さで彩るのが巧い。そして何と言っても要となるのはティモシー・シャラメだ。彼の存在感は寸分の狂いなく世界観に合っていて、最高にコミカルでキュート。歌声も優雅で美しい。そんな彼が押し込められる宿屋やその住人たちの描写には、監督が愛するジュネの「デリカテッセン」の影響があるとか。さらにダンスシーンにはアステアのテイストが見て取れる。嬉々としてルンパ役を演じたヒュー・グラントをはじめ芸達者の競演も楽しいが、重要なのは全てのエッセンスが1971年の映画「チョコレート工場の秘密」へ通じている点だろう。あの名曲のメロディ、セリフ、色褪せることの無い精神。両作を並べて鑑賞すれば最大限の妙味が堪能できること請け合いである。
夢見ることからすべては始まる。お母さんと仲間たちが教えてくれること。
何よりも素晴らしいこと、それはすべてのキャストとスタッフが自分が期待されていることは何かを理解していることだ。それは過剰な演技を披露するということではないし、過剰な装飾を施すことではない。役柄と役割をわきまえ、周りを意識してなすべきことをなす。当たり前だけれど最も難しいことだ。
ティモシー・シャラメはいつも何かを伝えようとするウォンカになって、歌うのではなく想いを伝えようとする。チョコレートで人々を笑顔にする。その願いが叶えば、誰もが笑顔を浮かべてくれる。そしてお母さんにもう一度会える。彼の信じる心は常に開かれている。誰もが知っていることだけれど、心を開くこともとても難しいことだ。
母と離れて7年、修行の旅を続けてきた彼はチョコの街にやって来る。でも、持っていたお金は瞬く間になくなってしまう。なぜなら彼の心は常に開かれているからだ。心を開けば人は優しくなれる。でも、邪心を抱いたり、相手を敵と見なす猜疑心や支配欲を持った人に対しては無防備だ。だから騙されたり、罠に嵌められたり、追い込まれたり…。
最初の一夜を過ごすためにウォンカは宿屋を訪れる。文字が読めない彼は、宿屋の女将と使用人にまんまと騙されてしまう。地下の洗濯場では同じ手口で嵌められた人たちが働かされている。女将に育てられたという孤児ヌードルの手助けで仕事場を抜け出して広場に向かった彼は、自己紹介すると、とっておきのチョコレートを振る舞う。なんと空を飛べる魔法のチョコだ。慌てて駆けつけたチョコレート組合の三人衆が宙に浮かぶ。でも、夢見ることを禁じられた街で得た報酬はすべて取り上げられてしまう。
ウォンカの魔法のチョコを味わった3人組は気が気ではない。実は警察署長も敬虔なはずの神父もチョコ組合の三人衆に懐柔されている。ウォンカのチョコを味わった3人は強敵の出現にあの手この手を使って邪魔をする。こうして、街の支配者と何もかも奪われた者たちの対決の構図が形成されていく。
美味しいチョコレートを生むのはカカオ豆だ。貴重な豆を4つも盗まれてしまったウンパルンパは、警備失格者として島を追い出されて盗人を追っている。一方、大切なチョコが何者かに盗まれているウォンカは盗人対策の罠を仕掛ける。捕らえられたのは、オレンジ色のウンパルンパだ。ヒュー・グラントが演じる極めてスマートな紳士が物語の鍵を握る。秀逸な託し方だ。
夢見ることが禁じられた街で、欺瞞に晒された弱者が追いつめられていく。貧乏だから何もできない。貧困に追い込まれて心が俯いたとき人は夢を諦めてしまう。追い打ちをかけるかのように、不寛容で支配的な強者たちの癒着や賄賂によって正義がねじ曲げられる。卑劣な行為が横行し、力に任せて相手を捻じ伏せる理不尽な暴力が蔓延る。ポール・キング監督は、今世界で起こっている憂慮すべき事態を、寓話というオブラートに包み込んで物語に巧みに織り込んでいく。
お母さんとの思い出、ヌードル、そしてウンパルンパ。監督はウォンカを見守る存在によって行間に物語を紡いでいく。 いつも美味しいチョコレートを作ってくれたお母さんの笑顔、アルファベットが刻印された指輪をネックレスにしているヌードル、そしてカカオ豆を取り戻すためにウォンカを追うウンパルンパ。ヌードルとの約束に聞き耳を立てる人たちも忘れてはいけない。誰もがウォンカを見守っている。だからこそ彼らの物語には未来が与えられている。
憂慮すべき事態にウォンカはどう立ち向かうのか。人と人がつながり、知恵を出し合い、勇気を振り絞る。ひとりじゃできないことも、力を合わせて臨めばなんとかできるかもしれない。このテーマには、『パディントン』でも描かれた監督の真骨頂がある。ウォンカと仲間たちの大冒険は、人々の心に熱いエールを贈り、どんなことがあっても夢を諦めない姿に自分を重ね、勇気が沸いてくる。
ウォンカの生い立ち、ヌードルの願い、労働搾取の現実、好きな人への想い、そして誰もがワンコインで味わえる夢を叶えるチョコレート。ウォンカと仲間たちの夢、その先に出現する「魔法のチョコレート工場」は、ジョニー・デップ主演で描かれたあの工場へと見事につながっていく。
冒頭からラストまで、歌によって省略効果とメリハリを生み、エモーションを静かに劇的に高める。現代社会を生きる人々への熱いエールが詰まった作品に仕上げたポール・キングは、やはり素晴らしい語り部だ。
夢見ることからすべては始まる。だから夢を諦めないで…。ラストに明かされる母が残した人生を輝かせる秘訣が、明日に向かう大いなる希望をもたらす。
超有能な「パディントン」シリーズのクリエイターらが手掛けたファンタジー・ミュージカル映画の傑作。
ティム・バートン監督×ジョニー・デップ主演で大ヒットした「チャーリーとチョコレート工場」。
本作は「主人公ウィリー・ウォンカの始まりの物語」を描いた作品ですが、最大の特徴は何といっても「ミュージカル映画としてのクオリティーの高さ」です。
特に楽曲は、すべてと言っても言い過ぎではないほど名曲ぞろいの素敵な楽曲で構成されています。
そして、作品の雰囲気や展開は、子供から大人まで楽しめるコミカルで心地よい上質な完成度です。
それもそのはず本作は、イギリスが舞台の名作「パディントン」シリーズのポール・キング監督らを筆頭に、超有能な「パディントン」のクリエイターらが手掛けているからです。
主演のティモシー・シャラメの歌声は意外にも非常に魅力的で、あらためてスター性を感じます。
また、イギリス出身のヒュー・グラント、サリー・ホーキンス、オリビア・コールマン、ローワン・アトキンソンなどの実力派キャストが脇を固め、演技の面でも楽しめるようになっています。
ファンタジー・ミュージカル映画の傑作の誕生です!
感想メモ
ジョニデのチョコレート工場の前日譚だと思って見ていたので、ウォンカのキャラの違いに違和感を覚えた
原作をそれぞれの監督の好きなように映画化したと考えれば矛盾しないのかな
ジョニデ版のウォンカは歯医者の父親との確執からチョコレート工場を建てたような描かれ方だったが、ティモシー版のウォンカは母親との大切な約束のためにチョコレート職人としての夢を叶えようとしている、それぞれの監督のウォンカに対する解釈が違うからキャラが違うように感じても当然か
ミュージカル映画風味強め
最初のどんどんお金が減っていって夢だけ残る歌が好き
教会の地下にチョコを格納して賄賂に、悪役もそれぞれキャラが立っていて良い
神父さんめっちゃミスタービーンみたい
誰と分け合うか、最後仲間たちと母のチョコを分け合うラストは感動
ジョニデ版よりメルヘン、夢感が強い印象
心温まるステキな映画
『世界の全ての良い事は、夢から始まるのよ』と息子に教えたお母さん。本当に良い母親だなぁ。私の友人も夢からスタートして見事に夢を叶えた人が多くいる。私はと言うと、そういった大きめの『夢』自体がなかったように思う。子供の頃に、夢が持てるようなキッカケ、経験が必要だな。
みんなで力を合わせてしかも明るく逆境を抜け出そうとする姿に感動!!
ヒューグラント扮する妖精のようなウンパルンパ。みんなとても良い味出して好きだったけれど、ウンパルンパが特に気に入りました。
この映画は大人も感動するけど、特に子供たちに観せたい映画ですね。
鑑賞後にチョコは食べたくなるのか?
・お子さんの映画デビュー
・分かりやすいミュージカル映画が観たい人
などにはピッタリなのではないでしょうか。
ティムバートンのチャリチョコが好きな方は、それをイメージして観ると、明るさ・華やかさ・王道感にやられてしまって、序盤でもういいや…となるかもしれません。
自分は、細かいことは気にしないハッピー!感で観進めるのがなかなかに大変でした…
周囲の評判では、鑑賞後にチョコが食べたくなった!という人がほとんどだったので、果たしてどうか…と思いながら鑑賞。
確かにチョコやお菓子を食べるシーンは多く、カリコリッといった齧る音は気持ちの良いASMRでした。
映画館で観ると、より帰り道にチョコを買って食べたくなる衝動に駆られそうです。
前作と違うけど
亡き母親と約束した「世界一のチョコレート店」 を作る、という夢のためにガレリアにやってきたウォンカ。しかし町のチョコレートは、三つの店のチョコ組合に牛耳られていた。さらに彼は、安宿に騙され監禁される。同じ立場の仲間やウンパルンパに出会い、チョコ死を免れたウォンカは自分の店の準備を。
ちょっとダークな子供向けの前作より、ミュージカル色が増して色彩も鮮やかな、大人も楽しめる作品に。ウォンカの設定も違うので、前作を好きな人はどうかな、でも楽しめると思います。小ネタの伏線回収に笑いました。
サリー・ホーキンスは、ファンタジーが似合います。ヒュー・グラントが、とても楽しませてくれました。ティモシー・シャラメは、うまいなぁ。
「チョコレート工場の秘密」に登場した工場長ウィリー・ウォンカの始ま...
「チョコレート工場の秘密」に登場した工場長ウィリー・ウォンカの始まりの物語。
ミュージカル調でカラフルな場面展開が楽しく可愛らしい。ウォンカが初めてお店を持つシーンは素敵でした。
まさかのミスタービーンの登場もおもしろい。
最後にはハッピーな気持ちになる楽しい映画でした。
チャリチョコとは別作品だと思ったほうがいい
私が初めて見た実写映画がチャーリーとチョコレート工場でした。あのワクワク感ももちろん、大人になってから見ても人間関係や周りを取り巻く環境などがまた別の視線から見えてきて長い年月を通して楽しめる最高の映画です。
仕事が多忙で映画館では観れなかったのですが、今日やっと観れて思ったのは、Netflixで見るのがちょうど良かったんだなという感想でした。全体的にミュージカル全押しといった感じで、前日譚(ウォンカの若き日の冒険)を謳う割には、歯科医師の父の存在や、工場のスタッフがウォンカのレシピを盗んでからのウンパルンパ実装など前作のウォンカとの設定に色々と相違があるように感じます。
前作(?)を抜きにしても、チョコレートへのフォーカスが中途半端で、子供向け絵本をそのまま映画化したらこうなりそうだなと感じました。そのうえチョコレートに虫の卵を使い絶妙に夢を崩してきたり、ファンタジーの世界ならそこに振り切ればいいのに妙にどっちつかずだったりと、二次創作作品の方がまだ夢があるなと思いました。
私は原作を読んでおらず、比較対象がどうしてもチャーリーとチョコレート工場になってしまうので、期待値が高かった分落胆しました。私の中でチャリチョコは非常に大きな存在で、幼少期の思い出が新たな形でもう一度見れると期待して今作を視聴したので、ミュージカルに対して少し苦手意識というか、トラウマのようなものが生まれました。
まあ分かりやすいファンタジー
2024
115本目
昔、ジョニーデップ作品は観たがあまりストーリーが残っていない。
ファンタジーとシュールの間すぎてよくわからなかったとゆう印象。
なんなく、これ系は苦手意識あり。
そんな中でネットフリックで発見。
あまり期待せずに鑑賞。
ジョニーデップのシュールファンタジーではなく、
分かりやすいファンタジー作品。
若きウィリーがあのウィリー(ジョニーデップ)になるのか?今作品の熱く優しい感じが、臆病で少し冷酷な彼になるのか…
なんて観てたが、
まったく繋がりないんだね。
1971年の作品のチョコレート工場に繋がるようだ。
完全にソレ一本を目当て観てたが当てが外れた笑
でも作品としては、楽しめました。
僕の知ってるウィリーウォンカじゃない!?映画NO1
もっとブラックでシニカルでシンプルに嫌なやつってイメージがあったけど、今作のウォンカは直向きな好青年
絶対こっちの方が仲良くできる
チャリチョコに繋がるまでに何があったんだよ
どんなトラウマ体験があったらあんなに嫌な奴になれるんだよ
前作ではウンパルンパを搾取してるように見えたけど今作は対等なバディだった。イーブンだった
途中から誰だコイツ?
主演は地球を代表するイケメンのティモシーシャラメ
Mr.地球。非常にシャラメってた
敵がチョコを牛耳る大人っていうのはクレヨンしんちゃんっぽくて面白かったけどやり口が貧乏人を搾取したり、営業を間接的に妨害したり生々しかった
歌も良かった!ミュージカル映画!
憧れのあの世界
チャーリーとチョコレート工場のはじまりの物語。
イメージしていたウォンカとは異なり
コミュニケーション能力が高く
理解力もあり、やさしいので
映画としてはかやり見やすい。
もうちょっとおかしなとこがあったら
よりおもしろかったかな?
勧善懲悪めでたしめでたし良くあるパターン。
ひとつひとつの魔法のチョコレートが雑に扱われていたように見えて、各役もうすっぺらな感じだし、エピソードが短く多すぎでいそがしい。演出過剰で想像力の入り込む余地がない。ストーリーが細~くしか繋がっていないような不安定さ。
前出の2作品があるだけに、もう少しどっしりとした王道のファンタジーにして欲しかった。
最近のファンタジーってドタバタが多いからそんなものなのかな。
ミュージカルなんだけど一曲も耳に残らなくて残念。ウンパルンパは別。
ティモシー超かっこいい
ウォンカってこんな二枚目系だっけ!?!と何回も驚いた。
チョコがドラッグという扱い。
不遇な事も多いが仲間を作り巻き込み乗り越えていく。
想像以上にミュージカル調ですぐに歌い出すファンシーな作品。
余談だがティモシーとスタンミってなんか似てないか?
ヒュー・グラント適役
2024年9月17日
映画 #ウォンカとチョコレート工場のはじまり (2023年)鑑賞
夢を叶えるため食の町にやってきたウィリー・ウォンカ
出世払いで宿泊するも罠にはまり膨大な借金を
チョコを街頭で販売し始めるも大手チョコ業者に妨害される
#ジョニー・デップ の存在感はやっぱすげぇわ
とっても良かった! ワクワクする夢の中の世界のような素敵な空間が繰...
とっても良かった!
ワクワクする夢の中の世界のような素敵な空間が繰り広げられていました。
陽気なミュージカルになってるのもとっても合う。
これは映画館で見るべきだったなあ。あの空間で世界観に浸りかった。
映像と音楽が絵本そのもので胸ときめく。
思ってたのもちょっと違う
ウィーリーウォンカが青年だった頃の話。ただ、1作目では父親が歯科医師で〜って過去を振り返ってるけど、今回の始まりの物語では全く違うよね(^_^;) この話は夢な希望の話であるけど、冒険ストーリーでもある。
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