ALIVEHOON アライブフーンのレビュー・感想・評価
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映画の後はドリフトせずに帰りましょう。
ドリフトレースを題材にした、日本映画らしからぬ異色のレース映画でした。猛スピードでドリフトするマシンをなめるように張りついて追い続けるドローンでの撮影技術がすごく、CGに頼らない迫力の映像が圧巻です。ドリフトばかりで単調になりそうだけど、色々アングルやカメラワークに工夫があり、最後まで飽きさせません。ストーリーは、ゲーマー青年がリアルのレーサーになって、次々とプロレーサーを破ると言う痛快さで、細かいところは突っ込まず、運転席に座った気分で楽しむのが一番ですね。役者では、修行僧のような佇まいの野村周平がなかなかいい感じです。アンディ・ラウにちょい似てるかな。また、元レーサーで本人役の土屋圭市さんのしゃべりが、ビートたけしみたいでおかしかったです。
レースものにハズレなし
ストーリーは大体予想できるんだけども、レースものにハズレなし。
ドリフトの勝敗の基準?が素人にはわかりづらかったのですが、迫力がありました。ただ音楽が良すぎて、エンジンの爆音やタイヤの軋む音よりも勝っていたのが少し残念。
主人公のキャラクターをもう少し掘り下げて描けば、もっと感情移入できたかな。
予告で陣内さんがウザっぽくて、?だったけど、陣内、本田のベテラン二人の存在がよかった。(他の人がみんなさっぱりしてたから。)
監修の土屋さんの思いっきり主人公よりの実況解説が楽しかったです。
画面、映像がとても美しくて、風景だけでなく、アスファルトの地面や、飛び散るタイヤのゴムさえ感動的。
三重県はイオンシネマがたくさんあるので、上映してるところが多いんですけど、できれば大きいスクリーンで観たかったな。大きなスクリーンでトップガンしてるなら仕方ないけど、アニメに占領されてるのはなぁ。
昨年のラリーの映画同様とても爽やかで面白かった。
トヨタさんもっとバックアップしてください。
迫力のある映像と音がとても良い
ストーリー的には王道かな。
ただCGに頼らない実写の映像と音がすごく良かった。
ドリフトだけでは無く、映像も限界まで攻めている感じがしました。
手に汗を握るとても見ごたえのある作品でした。
もっと上映する映画館が増えてもいいと思う。
大迫力のドリフト映画
まず、ドリフトの迫力がすごい!国内(福島)でCGを使わずに撮影したという製作陣の熱を感じる。ストーリーは、1人の青年の成長物語。主人公の表情、特に目の変化で、心の成長を表す。野村周平さんの演技はこの表情の変化がいい。また、その青年を受け入れ、その成長を支えるチームの連携が心地よい。さりげないが、しっかりと人間ドラマが描かれている。
そして、納得のラスト。今年1番の作品。
ドリフト追走スゴすぎる!
主人公を取り巻くみんな社長もチームもライバル(ただの嫌なヤツ)?のメカニックまで熱々の中で
ただ一人主人公が常に床上20センチくらいのテンションだった。
なんていえばいいのか「チクショウ!」とか
(やってやんぜ!)とか
「やった!出来た!勝てた!」みたいななんか目に見えてわかる熱さが欲しかったなぁ。
喜怒哀楽を表に出さない?出せない?子に人生(生活)賭けて寄り添ってくれる大人達は心広いわ。
でも主人公は好きな事を精一杯してるので素敵です。
ドリキン土屋氏降臨
予告編の段階では「お!キタキタ♪でもヒューマンパート多めのアクション映画なんでしょ?」なんて思ってました。ごめんなさい!ちゃんと車(レース)が主役の胸熱映画でございました!!
ヒューマンな部分もシンプルにしっかり描かれていますし、余白を楽しめる素敵な作品だと思いますので映画館へダッシュ!です。マイルドヤンキーな娘ちゃん(吉川愛)もナイスでした。
大好きな「ピンポン」でもある「声出していくぞッ」な流れ、ホント好き。
銀タコ祭り
eスポーツで日本一の男が実車のドリフトレース界にスカウトされて活躍する話。
ドリフトではないけれど、eスポチャンプがレーサーになる話は、今年2月に公開されたスリングショットと被ってしまいましたね…。
シミュレーションも実車も運転は一緒、ってそんな訳はないけれどw
ストーリーはもう頭からみえみえコテコテのサクセスストーリーに、嫌~なヤツの障壁とそれを乗り越えてのラスボスとという展開だし、レースと言ってもD1(作中ではドリフトフェスティバル)だけど、エンタメ×エンタメでなかなか熱かったし、ラストはちょっと意外で面白かった。
レビュー通りの面白さでした〜!
掘り出し物でした
何を見ようか悩んで居たので、レビューを見て決めました
面白かった!
結果、ドリフトの連続なんですが、
いつまでも、いつまでも、みれる!!
あきない!
すごいんです
スレスレなんです
ギリギリなんです
近いんです
見れば、わかります
見るもの迷っていたら是非、見てください
ペットボトル4本の所なんて、感動しました
最後の決断も、応援したくなるストーリーでした〜!
昔、旦那とよく行ったゼロヨンやドラッグレースを
思い出しました(≧∇≦)
境界線を打ち砕く!
映画com.の仲良しの皆様のレビューに触発されて、どうにもシアターに足を運びたくなり、息子に付き添いを頼み病身に鞭打って出かけて参りましたw
4ヶ月ぶりに鑑賞対象に決めた作品は「ALIVEHOON 」
まぁ、私の誕生日に公開初日というのも何かの縁かとw
個人的には大絶賛の星5をつけていますが、ごめんなさい!
大多数の方々には、そこまでの評価ではないだろうと思います。
では、誰なら5をつけるのか?と言いますと「車好き」or「映画マニア」ですねw
車好きならば文句なしの星5。
「映画ファン」だと、、、5はつきにくいな。何故ならばストーリーが余りにも単調過ぎるから。
車は超絶ドリドリ決めてますが、ストーリーはモンツァか!ってくらい直線オンリーの超高速サーキットですw
「シナリオ」「キャラの掘り下げ」「演技」など色々足りないと感じるはず。
でもね、王道スポ根映画ならこのくらい直線ど真ん中でもいいんじゃないか?と思います。
作品擁護の為に思い浮かべた映画は「ロッキー」(陣内さんは巨人の星って言ってたなw)
もう、ストーリーは何のヒネリもない直線展開ですが、それでも十二分に面白いですよね。
本作もロッキー同様、ヒネリとか伏線とかほとんどありませんが(大羽が柴崎に何を頼んだか?とかも秒でわかるw全然伏線にはなってませんがな)
でも、かつての王道スポーツドラマ展開ですので、これで充分だろうと思います。
さて、映画マニアならこの作品は放っておけないですよぉ?
何より特筆すべきは「音響」と「映像」の2点に尽きます。(シナリオではないなw)
音響はさぁ!もう最高だよね。
S15の心臓に火が入った時の音。
SR20をぶん回した咆哮!
エビスや練習場での心揺さぶるスキール音!
(峠で4000から落とすな!って言われたら「はい!」って素直に従っちゃいそうwもう、耳を研ぎ澄まして「音」に集中して観ていましたw)
あ、「音楽」の音響じゃないですw
車そのものが奏でるサウンドの話です。
(エンディング曲もねー、歌詞やメロディーは悪くなかったけど発音がなー。
英語で歌うなら、もう少し発音トレーニング受けた方が良いと思う。)
でも、それより驚愕なのが「映像!」
ワイスピでもなんでも(古くは007でもw)現在ですらスーパードラテクの映画を実写で作ろうと思ったら、基本的には特撮or CGになります。それが当然であり、当たり前です。
しかし、本作は違いました!
CG、一切不使用。
ドラテクはすべて本物!リアル映像です!
やっぱり、CG使われると「どーせ作り物のファンタシー」ってどこかで興醒めしちゃうんですよね。
このウン十年間、熱くなれるモータースポーツ作品って、漫画・アニメ・特撮しかなかったわけですよ。(もちろんワイスピも本物のカーアクションシーンはおてんこ盛りだけど、特撮もやっぱり、ねぇ)
リアルなモータースポーツを観戦していても(動画orリアルのサーキット)車は遠景だし、視点は固定にならざるを得ないし、「観客として、迫力ある迫真の映像が観たい!」と思ったら、誰かが描いてくれた「絵」を観るしか方法はなかったわけです。作り物を観るしかなかったんです。
しかして!本作は違う!
車体はもちろん、いったい路上(コース上)にいくつカメラ仕込んでるの?!と質問したい。
思わず「どんだけー?」と言いたくなってしまうとんでもない数のカメラを路面に仕込んでいると思う。当然、次から次へと踏み潰されているだろう。
数十個の小型カメラ戦隊クン達が命懸け(擬人化w)で送ってくれたナマの映像を繋いでこの映像は出来ている。
こんな事は、実際のレースでは絶対に出来ない。
だから、本作は
「映画というコンテンツにしか出来ない仕事」なのだ。
まさに、映画を創る、という醍醐味を満足させてくれる作品なのだ。
「本物」のみを使って「観客の"本当に観たい映像"を創る」
化学調味料だらけのインスタ映えする料理よりも、健康に育った本物の素材だけを使って調理した白米と味噌汁の方が何百倍も美味いのと一緒。
「本物」だけが持つ迫力が、興奮と感動をもたらしてくれる。
だから「映画」としては空前絶後の偉業を成し遂げてくれた貴重な作品だと評価したいんですね。ストーリーの弱さを差し引いても、お釣りが来るので星5評価ですw
内容の部分で心に残ったシーンをいくつかあげると
・team aliveテストで総一郎さんが追撃を始める。
(この辺りからようやく面白くなっていく)
・羽根でペットボトル5本薙ぎ倒し。
(もう、神映像です!最高!)
・実際のペダルワークをじっくり見られる。
(左足ブレーキ、もっと上手くなりたいなー。利き足じゃないとまるでデリケートな操作出来ないよぉ)
・芸術的8の字
(あれだけの上級者はサイド使わないのかと思ってたけど、スライド中にリアロックさせた方が小回りになるのかー!奥が深い)
・ドリキンが柴崎に辛口過ぎる。
(もう、色々と爆笑)
・柴崎の嫌な奴っぷりが素晴らしいw
(脳内に「た〜お〜せ〜卑劣な敵を〜♪」って歌が流れたw)
・恐怖に捉われた紘一に対する武藤さん、葛西さん、総一郎さんの対応がそれぞれ素敵♪
(みんな、漢(おとこ)だねぇ♪)
・芸術的並走ドリフト。一瞬の隙をついて交差する走行ライン!
(凄ぇ!何cmまで寄ってるんだー!鑑賞帰り、駅の改札で割り込むように急いでいく人を見るたび、息子と一緒に「(インを)刺す!」と言って遊んでしまいましたw)
・日没直後の闇を切り裂くヘッドライトって、どーしてこんなにカッコいいんだろう・・・。
(クライマックスを夜景モードにしたのは美しすぎる。光跡の何もかもが痺れる。そう言えばウェットコンディションのシーンも味わいがあったなぁ。同じドリドリでも、櫃まぶしのように味変えして楽しめました。)
・鍋と焼肉が食べたくなる。
(この暑いのに夕飯は鍋にしましたw翌日(今夜)は焼肉の予定w)
随分、長文になってしまった。ここからレビュータイトルの件まで書くと更に長くなるな。要は
・リアルとゲームの境界線
・陽キャと陰キャの境界線
・未熟と熟練の境界線
・男と女の境界線(夏実がメカニックであったり、それなりのドラテクを有している事も、技術や嗜好に性差はないという意味が見出せる)
など、人が抱きがち、決めつけがちな固定概念や社会通念に問題提起し、境界線にそびえる実在しない壁を打ち砕く。そんな主題も垣間見えたように感じました。
いやあ〜、とにかく無条件に面白かった!(ドリフトシーンがw)
競技がマイナーすぎて勝敗が判り難いのが最大の弱点
TVゲームの日本チャンピオンが実車で通用するのかというのがかなりおもしろかった。
ドリフトにこだわらず競技をもっと勝敗の判り易いものに変更しておけばと思った。
迫力大!
迫力、スリル満点!
実際のレーサーが出演されていたり車が使われていたり
なんといってもCGを使っておらず
"リアル"で撮影されているのが本当に
このアライブフーンの世界観に引き込まれます。
気づけばあっという間の2時間でした。
カッコイイより可愛すぎ
予告から良作臭がぷんぷん。評価も高いし、CG無しということで、割と期待。結果としては...まぁまぁかな笑 迫力はあるし、面白くもあるんだけど、そこまで高く評価されるほどの作品ではないかな。
まず、主人公に好感を抱けない。
野村周平の良さ全消しって感じ。口数少なくて、ゲームでは日本一の無口な青年というイメージしか持てない。なんか深みのないキャラクターで、応援する気になれなかったのが正直なところ。別にお涙頂戴を求めている訳では無いんだけど、もっと過去やらなんやら描いて欲しかったなとは思った。人間っぽくない、機械的な主人公。ただただ、やらされている。
終盤とエンドロールはかなり良かったものの、基本的に全編通して音楽が安っぽい。海外に向けているからだとか、カーアクションだからだとか言って、無理に洋楽使う必要もなかったろうし、しかもそれが場に合って無さすぎでテンションがいまいち上がらない。音響にあまりこだわりを感じられなかったのもザンネン。映画館のせいではないと思うんだけどな...。
しかし、平凡なストーリーなのに話の展開がお見事で非常に面白かったし、CGを使っていないカーアクションは大迫力で素晴らしかった。いい意味で日本映画らしくない、海外でもウケるであろう上手い作りでした。フラッシュバックの演出は最高に良かったし、ルールが分からなくともレースシーンは十分に楽しめる。年齢性別を問わない映画としては、かなりの質。人にオススメしやすい作品です。
個人的見どころは、子役でも大活躍し、「ハニーレモンソーダ」でヒロインを演じたことが記憶に新しい、吉川愛。カーアクションがカッコイイ!と思う以上に、彼女が可愛すぎる。主人公のドリフトを初めて見た時のあの表情、最高に良かった。目が大きくて、いい声してて、インパクト大です。お酒が弱い、というのもまたいいですな〜。まだまだこれからも目が離せません。
期待通りとはいかなかったものの、役者と映像が最高で、満足のいく作品でした。日本は意外とカーアクションのセンスがあるかもしれない。この映画がヒットし、この手の作品に予算が多く設けられて、より良いものが見れることを期待しています。
ドリフトアクション
今のゲームがどれだけリアルに近いのかわからないけど、ほぼ変わらないのかと思うほど熱があって、とにかくアドレナリンが出てきます。
これはハリウッド版がでてもおかしくないと思うほど良かったです。
多分絶対好きだよ、こういうのアメリカ人は。
シンプルなストーリーだけどカーアクションが全てを説得させるだけの力量がありました。
eスポーツ大会場面も見てみたかったです。
あっという間の120分!
公開を楽しみにしていた映画です。
迫力あるドリフトレースシーンに息をのむ。スカウトによりバーチャルからリアルへレースの場を移し、試練を乗り越えて勝利する。さらにリアルからバーチャルへ戻って日本から世界へ。甘酸っぱい青春も絡んで、泣けてくるシーンもあった。
陣内孝則演じるレーサー兼社長が怪我をしてレースに参加できない、レースに勝利しなければ会社が倒産、その危機を救うのが野村周平演じるゲーマー、そのゲーマーをスカウトするのが吉川愛演じる社長の娘。
カーアクションがメインなので仕方がないと思うが、この倒産の危機が案外あっさりしている。倒産の危機感は全く感じない。なぜ倒産の危機なのか、レースで勝利するためのドライバーがなぜ必要なのか、相当な危機感を持ってレースに挑む感じを出してくれたら全体的に感動が大きくなったような気がする。
何はともあれ、迫力のドリフトレースシーンはめちゃくちゃ良いです。これもトップガン同様、映画館で観るヤツです。
福島復興の一助になるから是非映画館で!笑
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