ALIVEHOON アライブフーンのレビュー・感想・評価
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万人受けする作品ではありません
車、ドリフト、ゲーム
これのどれかが好きな方なら楽しめます!
映像も綺麗ですし迫力も感じます!
ストーリーもわかりやすいです!
若者向けかと思いますが年配の車好きなら楽しめます!
ストーリーはベタだが走行シーンは素晴らしい!
普段よく行くイオンシネマ(イオンエンターテイメント)の配給のためか、散々予告編を見せれたおかげですっかり洗脳されてしまいフラッと見てしまった。
ストーリーはもう“王道”というか“ベタ”というかww
ただ「頭文字D」をこよなく愛する自分としては(峠ではなくサーキットだけど)あの車間わずか数センチの並走ドリフトがトリック撮影ではなく見られただけでほぼ満足(((o(*゚▽゚*)o)))
クルマって本当にあんな曲がり方するんだww
主役の野村周平がゲームにのめり込む感じが出ていて適役かと。それ以外では吉川愛が出しゃばりすぎずに好演だった。そして陣内孝則もこういう役どころをする様になったんだなぁとしみじみ。本田博太郎はケレン味がない真っ当な演技で逆に驚くというww
日本映画の逆襲
とにかく面白い!
娯楽エンターティメントに徹した一作なんだけど、それが反対にイイ。
正直、ドリフトの詳しいルールを知らなかったので、面白いかどうか不安でしたが、見て5分でそんな不安は不要だと気づく。
映画を観ていて思ったのはシンプル・オブ・ザ・ベスト。
監督はテンポを落とすことのないストーリー展開とド迫力の激突シーンで、これまでにない日本映画の傑作を作り上げた。
特にカーシーンは下山監督作品「キカイダーREBOOT」のCG技術を駆使するのかと思いきや・・・
まったく使用しない!!!
全部、本物。
車は常に円弧を描くようにスピンするが、それをカメラが上から下から動き回って捉える。
飛び散る砂とコンピューターの計算では作れない生の振動がカメラに収められ、観ているものは一緒にドリフト体験する。(実はここがミソ)
しかも、そのドリフトの美しいこと、音楽のチョイスもMV出身だけあってエキサイティング!
ハリウッド映画でも音楽が違う感があってノれない時があるが、下山監督は絶対に外さない!!
そのクールな映像センスと音楽センスは間違いなく日本一の監督だから安心してイイ。
映像美と音楽、それだけでもこの映画は普通の映画の3本分の価値がある。
予算はおそらく信じられないほどかかったと思う。
あれだけの撮影をするのに、どれだけの期間と日数を要したかと思うと、それだけでゾクッとする。
先ほど『観ているものは一緒にドリフト』と書いたがが、ストーリーと重大な関係性がある。
主人公はゲーマー。
毎日、働いているが、人間関係を築くのが苦手でゲーム「グランツーリスモ」ばっかりして日本一のゲーマーとなった孤独な青年・大羽紘一。
その大羽の前に夏実という女性が現れる・・・
というもので、ここから先は自分の目で見て欲しい。
肝心な事は、家族関係や恋愛経験、過去の悲惨な話など不要な部分をまったく描かない。
つまり、観ている観客は映画を観たその瞬間から、主人公になれる。
主人公にどんな色付けをしてもいいのだ。
つまりこれはゲームと同じで主人公は『あなた』。
しかも、この映画の中で人間関係を作り、ルールやテクニックを学び、ドリフトのレースに出場して悪戦苦闘する中で友情や愛情を蓄積する。
一見、見所が多すぎて散々しそうだが、ストーリーを分かり易く設定することで、いっきに最後まで観てしまう。
なので、俳優はイキイキ演じているし、カーチェイス・シーンはハリウッド並みに大迫力。
終わった後は、爽快感と感動しか残らない!!!
これは下山天監督が新時代の若者に贈る最高のエンターティメント映画なんだ!!
すべてが最高過ぎます‼️
車も走りも最高にカッコ良く、終始前のめりで見入ってしまいました。日本の映画でここまでのド迫力を感じられるのは、リアルドリフターの実力だと思います。ドリフトの魅力をたくさんの人に知って欲しいです。
劇場で喰らう2JZの爆音に酔いしれろ
邦画にありがちな、うじうじとダラダラとしたドラマは全部カット。
わかりやすさ最優先のシナリオとキャラクター。あとはひたすらドリフト
こんなに単純明快でカッコいい映画はなかなか無かった!
車をカッコよく魅せるためにありとあらゆる手段を講じました!と言わんばかりの大迫力の映像と、身体まで振るわせるようなエンジン音。これを浴びるためにも是非劇場で観て欲しい作品です。
B級映画の最高峰!こだわりも凄い!
シンプルで単純に楽しめる素晴らしいB級映画です。CGに頼らず実写と実車にこだわって、ドローンも駆使した撮影も秀逸です。贅沢言えば、実車とゲームの垣根を越えるところが面白いので、eスポーツの部分をもう少し丁寧に描いても良いかなと思いました。
自分には
92本目。
残念な事に自分には、このドリフトの凄さが伝わらなかった。
3ケタナンバーにハイフンあったけ?
自転車も飲酒運転の対象、飲んでないよと言われれば、それまでだけど。
色んなものを含め違和感ありありで、あれこんなもんなのか位でした。
今自分が訳あって、テンション低めってのもあるのかと、
トップガンとは違った臨場感
順位を競うレースかと思いきや、「いかに美しくドリフトを決めれるか」を採点で競う一風変わった競技でビックリしました。eスポーツのレースゲームでは日本一の主人公が美人整備士にスカウトされてドリフト日本一の大会に出場するといった王道のストーリー。
実車でドリフトの練習をしながら、カーレースの舞台裏が見れてすごく勉強になったし、物語終盤でリアルかeスポーツかの選択を迫られた主人公が選んだ行動はとてもしっくりした選択だった。
車と車がぶつかりそうでぶつからないカメラワークは一見の価値あり。
大迫力のレースシーン!(のみ?)
もともと他の映画を見る予定でしたが、なんだか高評価の映画を発見して急遽変更です。
ストーリーと演出は普通かもしれません。
予想の範囲内ですし、ちょっと人間の内面までは描けていないのかなと。
展開もベタで、やっぱり聞いてた?、そう言うよね、とか失笑してしまう部分もあります。ドラマとしてはイマイチかもしれません。
ただ、、、レースシーンは大迫力。迂闊にも「うわっ」と声を出してしまった。
レースそのものもそうですが、撮影方法はドローンなのでしょうか?
よくルールはわからないですが、迫力は凄い。
私でも知っている往年の名車が出てきたり、最近の車も出てくるので、単純に車好きにはたまらないと思います。
私には分かりませんでしたが、恐らく、何人かは本当のレーサーなのでしょう。土屋圭市はさすがに、わかりしたが。
また、グランツーリスモと切り替わるシーンとかも良い。
モータースポーツのいろいろな立場の人が愛情を込めて作られたのだと思いました。福島への思いもあるようですし。
帰り際、後ろのご夫婦?の男性は興奮気味で、女性はよく分からないという感じでした。モータースポーツファンは必見。そうでない人も、レースシーンだけでも見応えがあります。この迫力はやっぱりスクーンですね。スマホでは分からないかと。
#44 SGDじゃない‼️
車とかレース好きの人は楽しめるかもだけど、のっけからタイヤが地面でバンバン弾けて飛び散るのを見て、思わずサステナブルじゃない〜と心で叫んでしまった。
レースのアンサステナブルさと比べるとお目当ての野村周平クンは、演技もセリフもサステナブル。
あんなセリフのない役、今まであったっけ?
CGなしのドリフトの腕とか、カーレースがどうやって成り立っているかとか多少理解できたけど、やっぱり将来的にはガソリン車関連産業は衰退するだろうなあ。
そういう意味では今記録として残しておきたかった作品なのかも。
アライブフーン最高
アライブフーン!最高でした。リアルを追及した実写最高。トップガン以上に手汗握りました。
福島も出まくり。これまじ凄いです。
もうこれは地方創生ムービーのレベルじゃない。
新しい邦画の可能性の塊。
日本を席巻して、世界に羽ばたいてほしい。
ともかく、より多くの人に観てもらいたい
作品です。ありがとう。
少年まんがっぽい
予告からは全然期待してなかったのに、めっちゃ楽しかった!
青春&天才の快進撃という、少年マンガの王道のまんまな原作があっての実写映画に見え、まるで「しげの秀一のまんがかよ」とツッコミたくなりつつ(でも映画オリジナルらしい)。
正直いろいろ問題点はあるものの、そこも含めて楽しめました。
この作品の素晴らしいところは、eスポーツも、実車ドリフト競技も、相互に高め褒め合っていて、貶めていないこと!
(eスポーツを馬鹿にする発言のキャラが何人か出てくるのだが、みな主人公にやっつけられて、逆に味方になるというベタ展開)
そして、舞台になる福島の風景の美しさも表現していて。
さらに、素晴らしい実車レースのカメラワーク。
おそらくGoProやスマホなどのカメラを使い捨てるように足元に置いて、車に刎ねさせたり轢かせたりする前提で撮影してました。
テレビカメラや観客席からでは絶対観られない、低視線のカット。
タイヤカスが舞い、タイヤがカメラを踏みつけていく。
何回か、「俺轢かれた」と思うようなカットがありました。
先に書いた問題点ですが、たとえば初めて走るはずの侵入禁止エリアの私有地にスタッフの練習でついたタイヤ跡が残っているとか、本物のレーサーやエキストラたちの演技が棒だとか。
あとは、ドリフトの勝敗ポイントがわかりにくいとか。
そんな多少の(いやかなりの)欠点について、スルーできるか納得できないかで、評価は分かれそう。
私は元々全然期待してなかったことに加えて、「まんがだ」「バカ映画だ」と思って、知性(リアリティライン)をちょっと下げて観たのがよかったのかも。
解説者たちのシーンは、実写『ドカベン』『野球狂の詩』『サーキットの狼』などを思い出しました。
バーチャルよりもリアルの方がいいという話ではなかったのか?
車を寸分の狂いもなくドリフトさせるドライビング・テクニックは、まさに神業。それを、あらゆる角度から、美しく、ダイナミックに捉えたカメラワークも素晴らしい。この大迫力のドリフトのシーンを観られただけで、入場料金の元は取れたとさえ思えてしまう。
ただ、惜しむらくは、ラストの展開に共感が持てないということ。内向的で、社会に適合できないゲームおたくが、リアルなドリフトの世界に自分の居場所を見い出すという話なのかと思ったが、そうはならない。
そもそも、バーチャルに対するリアルの素晴らしさを、CGではなく実写で描こうという映画ではなかったのか?リアルな世界は、バーチャルな世界に比べて、危険はあるものの、仲間と一緒にチームとして戦う喜びがあるという話ではなかったのか?
それとも、単に、リアルでもバーチャルでもチャンピオンになれるスーパーマンを描きたかっただけなのか?だとしたら、あまりにも薄っぺら過ぎる。
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