ハード・ヒット 発信制限のレビュー・感想・評価
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コスパ良しの韓国版「スピード」? やや難ありだが初監督作としては健闘
スペイン映画のリメイクだそう。車に爆弾を仕掛けドライバーと同乗者を人質にして身代金を要求するというプロットは「スピード」からアイデアを拝借したのだろうが、バスをSUVに、乗客十数人を家族3人にスケールダウンしたことで、こじんまりした印象は否めない。監督のキム・チャンジュは編集マンとして15年以上経験を積み、本作が初メガホン。トップスターも出演していないが、それでも韓国で初登場1位を飾ったというから、コスパはかなり良いと言えそうだ。
宣伝文句の“ノンストップ・アクション”は誇張しすぎ。本家の「スピード」は一定速度を下回ると爆発する設定のおかげでほぼほぼノンストップだったが、こちらの爆弾は重量に反応し座席から降りると爆発する仕掛けなので、別に車を止めても問題ないし、実際何度も停車する。だからずっと緊張感が持続するというほどではないが、大型車両ではなくSUVにしたぶん、急停止や急発進、駆動性を活かしたチェイスシーンなどで変化をつけて楽しませてくれる。
詰めが甘い部分もいくつか。近くに停まっていた同僚の車が爆破されて、後部座席に乗っていた主人公の息子の右太ももに破片が刺さり大けがをするのだけれど、息子から見て父の同僚の車は左前方、11時あたりの方向。直撃なら運転席にいる父の胴体を貫通してこなければならないし、そうでなければ車内でありえそうにない角度で跳ね返ったと考えるしかない。後部左側の窓ガラスを貫通して首に大けが、とでもしたほうが説得力があったのでは。
あと、ラストのふ頭から車ごと海にダイブするシーンも、本当なら時限装置より先に座面の過重が減って爆破してしまうのではなかろうか。まず海面に車の前部から突っ込んだ時、慣性により主人公と犯人の体重がかかる向きは前方に移動し、座面の荷重は一気に減るはず。また車が完全に水没した状態では、浮力によってやはり座面の荷重が大幅に減る。そのへんのご都合主義も気になった。
でもまあ、細かいことを気にしなければ、それなりにスリルのある場面や、父を思う娘の泣かせる行動など、いくつかの見所は悪くない。編集の巧さで観客の興味を持続させる点も大きいのだろう。
賢い娘さんが一番好き
いろいろ犯人に粗は見えるけれど、あのラストを考えていたなら破綻寸前の計画にも納得してしまう。所々突っ込みを入れつつ結構ハラハラしながら観たので、演者さんの緊張感とか音楽や音響、車の加速するエンジン音とかが緊迫感があって良かった。カメラワークも工夫されていて視覚効果もあったのかも。賢い娘さんが一番好きなポイント。大手企業による謀は韓国のあるあるな感じもするけれど、隙間時間に観たつもりが結構面白く観れました。
引き込まれる
お粗末な警察…
素人相手に幾度も突破される包囲網、狙撃がバレバレな体制、妻に聞かずにずっと犯人扱い、これらの点が緊張感を無くしてしまう。犯人から6年前と言われてもピンとこない主人公の厚かましさ。色々共感出来ず、車が止まってからは動きも止まってしまった。チョ・ウジンがどことなく橋下徹に見えてしまった。
監督デビュー作とは思えないうまさ
警察車両とヘリからの追跡を受けるシーンで、上空のヘリの機影が主人公の車のボディに反射して映るシーンが何気に上手い。
意外と今までにありそうでなかったカットでお見事。ともすれば見逃してしまいそうなそんなシーンにも力が入っていて好感触。
ストーリー自体はリメイク作品なので元の作品自体が面白いんだろうけど、それなりにハラハラさせるし、終盤はきっちり泣かせに来るところも上手い。リメイクでなく、オリジナル作品だったらもう少し星は増えたかも。
韓国の橋下徹、チョ・ウジンは主役の顔ではないが、今回はいい味出してた。犯人役のチ・チャンウクは相変わらずの男前。
ちなみに犯人が主人公たちの行動を手に取るようにわかっていたのは「スピード」同様に車内に隠しカメラが仕込んであると思ったんだけどそうじゃなかったんだ。
90分で短くまとめたところも好印象。
【”優れたる映画のプロットは、優れたるリメイク映画を作る。”映画の正の連鎖を感じる作品。今作を観れた僥倖感と共にこの作品を教えてくれたこのサイトの優れたるレビュアーの方々に感謝を申し上げる。】
ー 本日、リーアム・ニーソン主演の「ハード・デイ・ドライブ」を鑑賞した。
リメイク作品だとは知ってはいたが、十二分に堪能した。
私のレビューに対し、直ぐに”韓国版も面白いですよ”と素敵なレビュアーさんからコメントを頂いた。
で、速攻で配信で鑑賞した。
涙した。ほぼ同内容である、米国の乾性な映画「ハード・デイ・ドライブ」に対し、韓国版の今作は湿性に溢れていて、加害者の若き男の犯行理由が沁みたからである。民俗性性であろう。-
■感想<Caution!内容に触れています。>
・内容は当たり前であるが、ほぼ、本日観た「ハード・デイ・ドライブ」と同様であるが大変面白く鑑賞した。
違いは幾つかあるが、銀行の支店長として働くソンギュ(チョ・ウジン)の娘のヘイン(イ・ジェイン)が、爆発物除去班の女性の促しに対し、敢えて自ら爆発物が仕掛けられた助手席に後部座席から乗り込むシーンである。
ー このシーンは可なり沁みた。-
・更に、謎の脅迫者でありながら、ソンギュに融資を断られた被害者組合の男を演じたチ・チャンウクの犯行動機も良く分かる。
ー 現代でも多数ある、過剰なる融資問題を前面に出している。-
■怪我をした息子ヘンジュンを助け出すシーン等は、今日観た「ハード・デイ・ドライブ」とほぼ同様であるが、犯人の被害者組合の男の犯行動機も良く分かる。
・そして、2人の子供を解放させたソンギュは、犯人の男を助手席に乗せて、海に向けて師のダイブを行うのである。
<今作を鑑賞すると、優れたプロットは、優れた映画陣の手に掛かると、軸はブレないが面白き作品になるという事を再確認した作品である。
この作品を教えて頂いた今映画サイトの二人のレビュアーの方には、深く感謝を申し上げます。>
面白かったぁ
もっと★を付けても良いかも・・・。
ハラハラ
フランス映画「ブラスト、爆弾解除ミスしたら即死」の韓国版?と思って見始めたが違った。こちらは車が走っている。息子が怪我をしたり。なかなかハラハラの展開で面白かった。
こんな状況に置かれたら、父親としてどうあるべきか、、、まあ、普通の人はこんな事は起きないから大丈夫だろうけど。
主人公の弟、本当は犯人だけど、説得に来たとき、確認をしない警察もダメダメで。
ただ、この映画で1番に感じた事は、銀行員って大変だなあ。全ての経営者の融資は受け付けられないだろうし、その時の対応は難しいだろうし、家族を犠牲にして銀行のために必死に働いても助けて欲しい時は冷たくされて。
事件後、銀行を辞めてソンギュのとった行動はあっぱれ!
もうアクションもスリラーもホラーも懲り懲りだ!
公開から非常に遅くなってしまいました。ようやく近所の映画館で公開されましたので鑑賞。定期的に見る韓国映画。かなり質が高くて好きなんですけど、そんなに頻繁に見るわけじゃないので、まだ身近じゃないし安心して見れないんですよね。予告はかなり面白そうだけど、ちょっと身構えちゃってあまり期待はしていません。不安だったけど...何これ、めっちゃくちゃ面白いやないか〜!!!!今年ベスト5入りの傑作でしたよ。
ド派手なアクション、たまらない緊迫感、個性豊かなキャラクター、見応えのあるストーリー、無駄の無い構成、尺の短さも相まって最高の作品に。序盤はラッセル・クロウの「アオラレ」みたいで、中盤からは「ワイルドスピード」も驚く爽快感のあるカーアクション。テンションぶち上がったし、心臓バックバクに。緊張感が途絶えることなくエンドロール。映画はやっぱりこうじゃなくっちゃ!
冒頭からこりゃいけるやつだわ感が凄かったんですよ。よくある話の流れなんだけど、カメラワークとか音楽とかにこだわりを感じて、比べちゃなんだけど日本映画との違いを一瞬にして見せつけられた気がしました。もう韓国映画に対して不安を抱くことはしなくていいかもと思えるレベルで、韓国映画の当たりは多い。この監督、映画撮ったの初めてなんですってね。韓国の映画産業の底力に驚きを隠せません。
分かりにくいともならず、退屈にもならず、絶妙なテンポ感で話が進んでいき、アクションとしてだけでなく家族愛とか大袈裟にいえば人生についても描かれている作品であり、見どころが沢山。主演のSEOBOKにも出演していたチョ・ウジンの演技力もあってか、非現実感が全くない。とてつもない緊迫感で押しつぶされそうだった。本当に楽しいなぁ。
疑問が残ったままだとか、無理やりなところも少々あった後半(特に弟のこと笑)だけど、終わらせ方は非常に良く、爽快感も大いにあり、いい映画見たな〜という思いでいっぱいに。期待していなかった映画が面白かった時の幸福感と言ったら...もう最高です。
もう公開から大分経っているから劇場公開されているところは少ないと思うけど、是非とも劇場で鑑賞して欲しい傑作でございました。オススメのスリラーは?韓国映画は?って言われたら迷わずこの作品を答えます。
詰めと脇が甘いかなぁ
いやぁ、ネタがなくなりませんね、韓国映画。発想力と、想像力の豊かさなのでしょうか?羨ましいですね。それに映像作品としてのクオリティも相変わらずの高値安定です。安心して観られますね。
ハードな犯罪モノかなぁ?と思いきや途中あたりからテイストが変わってくるところが個人的には残念だったかな?韓国映画を見ていっつも思うのは、なぜ「感動・涙」にシフトしていくのか?ってことですね。そんなんいらないのになぁ・・・それが余計に見えてしまうんだよなぁ。あと、なかなかの完全犯罪っぽい展開なのに、警察のポカで事がデカくなっていく(韓国映画にありがちなダメ警察)展開とかもなんだかなーですしね。
それよりも何よりもストーリーが雑かなぁ。建て付けはいいんですが、やはり結末をあーいう感じにしたかったために、犯人の詰めが非常に甘くなってしまったクライマックスにがっかりなんですよね。なんであの終わり方を選んだの?とか、え?それできたの?だったらもっと前にやっておけよ!とか警察の追跡力著しく低いんじゃない?とかとか・・とか・・とか・・・。そうはならないんじゃない?それは選択しないんじゃない?という展開が多くて説得力が足りないんですよね。犯人もそれがやりたかった結末じゃないだろーに?って思っちゃうし。どーにも感動のためのご都合展開が僕は苦手なんですよね。
犯罪モノに徹して欲しかったかな。けど、十分楽しめる作品だとは思います。
ノンストップ?
スペイン映画のリメイクらしいが最後のオチなんかはいかにも韓国といった感じ。
途中の展開も緊張感たっぷりで素晴らしく、警察に包囲されたシーンなんか車はたしかに止まっているが警察との交渉や家族を思う父の緊迫感で充分緊張感を持続させていたように思う。
韓国アイデア恐るべし
2022年劇場鑑賞18本目 秀作 63点
ノーマークだったけど、当サイトで予告を観て、惹かれて鑑賞。
相変わらず韓国は択一したテーマを生むよなあと改めて感心した。
けど正直こんなめんどくさいこと犯人選ぶわけないとも思ってしまった。
ハラハラもしたし、カーアクションやその撮り方、見応えはあったけれど私が犯人なら間違いなく別の方法を取るかなあ。。
随所に雑さもあった。
ていうのは、車のシートの下に爆弾を仕掛けたというテーマゆえに、金目当てなのに車から離れられないし、別のやつに頼めと脅すのに情報を漏らすなというし、
要はそのテーマゆえに、後半の話の持ってき方の選択が自ずと狭まれていて、可能性は感じたけどテーマの目新しさ止まりの作品になったしまった印象。
『ハード•ヒット』沢山の人に観て欲しい作品
宣伝不足なのが残念。ファンでなくてもスリルと興奮を楽しめる作品♡何年も映画を観てなかった私には、最近、映画料金が高くなったと感じましたが、観て良かったと思う作品でした。沢山の人に観てもらって広まると良いです♪
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