ザ・ロストシティのレビュー・感想・評価
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ノンフィクション・ラブコメアドベンチャー 幻の都市の財宝
大アドベンチャーとまでは行かなくとも、気軽なアドベンチャーがしたい。ラブコメ込みで。
そんな人にオススメ。
女性考古学者と男性冒険家の恋と冒険で人気のシリーズ小説。
著者のロレッタは夫を亡くして以来、スランプ気味。
出版社による新刊の宣伝ツアーに嫌々駆り出され、ゲストとして登場した小説の表紙モデルのアランと相性が合わず、失態を見せる。
そんな彼女の前に現れた青年大富豪フェアファックス。小説の中に出てくる“ロストシティ(幻の都市)”と財宝“炎の王冠”を信じ、ロレッタを拉致して探し出そうとする。
アランもロレッタを救出する為、秘境へ…。
大抵秘境へ冒険に向かうのは、男ならタフなヒーロータイプで、女性も男勝り。
ところがどっこい本作は、引きこもりの小説家と能ナシのモデル。
冒険小説の著者と表紙モデルが本当の冒険へ。
なので、冒険はトラブルやアクシデントの連続。ヒルにギャーギャー悲鳴。アランが。
史上最も頼りないアドベンチャー…?
本格アドベンチャーを期待すると物足りない。
アクション、大冒険、お宝探し、謎解き、手に汗握るハラハラドキドキ…何もかも薄味。
『アフリカの女王』や『ロマンシング・ストーン』などロマンチック×アドベンチャーの名作群には遠く及ばない。
それでも楽しく見れるのは、たっぷりのコメディ要素と豪華キャストの魅力。
アクションもコメディもラブもお手の物。
タフな役が十八番だが、ズッコケ役も巧い。
冒険に似つかわしくないキラキラド派手服だって(ユーモラスに)着こなしちゃう。
サンドラ・ブロックの為に当て書きされたような役を快演。
甘いマスクのマッチョでアメリカのティーンの理想の恋人。服を破って肉体美もサービス。
こちらもチャニング・テイタムのイメージに一見ぴったりな役に思えるが、実際は軽薄で頼りにならないウザ男って役なのが今回のミソ。
ヒーロータイプのテイタムに真逆の役柄設定で配したのがユニーク。
劇中のロレッタとアランの相性は最悪だが、サンドラとテイタムの相性は抜群。
軽快で絶妙なやり取り、掛け合い。反目し合っていたのが徐々に距離を縮め、次第に芽生えるロマンス。
サンドラとテイタムは一回り以上歳が離れているが、それを感じさせないナイスカップルさはやはり二人の魅力。
魔法学校を卒業してからは個性的な役を好んで演じるダニエル・ラドクリフ。低姿勢の紳士も最初の内、たっぷりの髭面で何処か胡散臭く、次第に高慢で発狂していく。なかなかハマっている。
僅かな出演シーンながら“爆イケ”のブラッド・ピット。ワイルドさとアクション披露するも、彼がずっと大活躍する訳ではないのでお間違いのないよう。『ブレット・トレイン』にサンドラが出演してくれた事への“恩返し出演”。
ロレッタの出版担当者のベスも笑いを提供してくれる。
キャストが楽しそうに演じているので見てるこちらも楽しくなってくる。
小説の中の幻の都市と財宝を本当に探し出そうとするなんて、現実と空想の区別も付かないおバカなボンボン…と思いきや、
亡くなった考古学者であった夫との研究でロレッタ自身も考古学に詳しく、“ロストシティ”と“炎の王冠”もまんざら空想の産物ではない。
アドベンチャー映画には必須アイテムの古ぼけた羊皮紙の一部を頼りに、示す在りかに近付いていく。
遂に見つけた場所。財宝。それは…。
一応アドベンチャー映画の定石は踏まえている。
フィクションの冒険がノンフィクションの冒険になるユニークな構成。
二人の関係。ヒロインの再起。“新たな物語”。
冒険とユーモアとロマンスを詰め込んだ王道ハリウッド・エンタメではあるが、先にも述べた通り本格アドベンチャーとしての物足りなさ、ハラハラスリルのアクション、ストーリー性にも乏しい。
気軽な楽しさとキャストの魅力。
それを堪能出来れば、めでたしめでたし。
チャニング・テイタムが好きだなぁ…
サンドラ・ブロックとチャニング・テイタムの掛け合いが神。
チャニングがかっこつけようとしてるのに全くかっこつけれなくて、むしろめちゃくちゃカッコ悪いのに、なぜかそこに惹かれちゃって「なにしてんのよもう」って言って、助けたくなる感じ。
サンドラの妙に冷静なところもいい味だしてる。
チャニングはDear JohnとG.I.ジョーのときみたいなクールな役のほうが大好きだけど、こういうお茶目な役も似合ってて素敵。
楽しいけど物足りない
気楽に観れるコメディアドベンチャー。
王道のストーリー展開とたくさんのおふざけ、頭使わずに楽しく観れました。
ただ、ちょっと軽過ぎるというか、本筋の宝探しにワクワク感がなく、火山が噴火する謎の孤島というロケーションもイマイチ活かしきれていないように感じたし、物足りなさも。
ブラピやチャイニング・テイタムのキャラクターを活かしたギャグパートは好きです。
美味しいところは、ブラピが独り占め!!
チャニング・テイタムも好きですけれど、
主役がブラピとサンドラ・ブロックだと、もっと
嬉しかったかも。
とても肩の凝らないマッタリと楽しむ映画でした。
早く言えば新鮮味はなかったかも。
でも笑えるポイントは随所にありました。
悪役のダニエル・ラドクリフも近年珍しく
濃過ぎない薄めのキャラでしたね。
サンドラさんはかなり濃いめのアイメイク。
ピンチでもびしょ濡れでも、お美しかったです。
チャニングの金髪ロン毛の登場は意外と受けました。
なんといってもお尻のヒルをサンドラが
取ってあげるサービスシーン。
美ボディにウットリでございました。
儲け役はダントツでブラピですよ。
あの明るさ、軽さ、ユーモア。
スターのオーラ出まくり!
ブラピを見れただけで料金分の価値アリ、でした。
王道なんだけど
キャストの豪華さ、アドベンチャーにアクションとかなり盛り込んだ割には随分緩く作った感じ。世界レベルの主役級俳優が4人もいる理由が全くわからない、内輪の遊びというか…
この勿体無さを楽しんで下さい的な事なんだろうか。不思議の一言に尽きる謎作品。
ブラッド・ピット(友情出演)
全編に漂うコメディタッチ風味。
インディ・ジョーンズやハムナプトラの規模を小さくまとめたカンジ。ストーリーはいいのだが小ぢんまりとして印象薄。(ブラピ以外は)
ブラピの他にキアヌの案もあったらしい(「スピード」コンビ)
人(モブキャラ)が簡単に死んでいくが悲壮感はなく、命を危険にさらされているという緊迫感もない。
悪役のラドクリフはハリーポッターのイメージから逃れるようにいろんな役に挑戦しており、毎回器用にこなしている。(だからお呼びがあるんだろう)
探している財宝も微妙で、その所在については「アンチャーテッド」のように「なぜ今まで見つからなかった?」という疑問も。
ラストは現実か?著作か?という軽い混乱が起こる。
(追記)
ロマンシング・ストーン(1984)を観賞。
なるほどプロットはほぼ同じ。CGを使ってるか使ってないかの違いくらい。
「ロマンシング〜」は主に主人公2人だけで進行するのに対し「ロスト〜」の方は2人の他に脇役も動く印象。
脳は10%くらいしか使わないとか言いますしね。。
イマイチパッとしない作家のロレッタが、重要な財宝の在処を知っていると誤解され小悪党にさらわれてしまうことから巻き起こる冒険の物語。
ジャングルを奔走するようなアドベンチャーモノは大好きなので、遅れ馳せながら期待を胸に鑑賞‼
ジャンルとしては、コメディでロマンスなアドベンチャー作品といった所でしょうか。
コメディと言っても笑っちゃうような場面はそんな・・・向こうの人のツボ向けですかね?
やたらと豪華キャストで彩られる物語は、皆ナイスキャラ。ロレッタは勿論、頼りにならないアランも要所要所でロレッタを助けるし、トレイナーさんは・・・w
・・・まぁ人間、人生を通して脳は10%しか使ってないとかよく言われますからね。
・・・いや、そういう問題ではないかw
あまり評価が高くない分、ハードルも下がったことに加え、分かり易い内容はワタクシのような脳足りんでも文字通りロストすることなく観れたので良かった。
全体を通し、アドベンチャー作品として普通には面白かったが、やるならしっかり笑わせてほしいなぁと思ったことと、アクション面やクライマックスにもイマイチパンチが足りない印象で、これといった見せ場が欲しかったかなという感じでしょうか。
それでも、キャストの豪華さはとりあえず置いといて、大作を期待せずに観れば面白い作品だった。
アドベンチャーラブコメ
サンドラ・ブロック相変わらずきれい。何回もビンチの連続、軽妙なトークで面白かった。チャニング・テイタム、マッチョでかっこよかった。ハンモックで隣に寝てたらドキドキして眠れなくなる(笑)過呼吸で倒れそうかも!?(笑)ブラピもいい味出してた。
人生楽ありゃ苦もあるさ
やっぱり思い出すのは『ロマンシングストーン秘宝の谷』なんだけど、色んなアドベンチャー作品のおいしい部分を取り入れてる雰囲気。ま、冒頭はもろに『レイダース』でしたしね。そんな様々な映画を思い出す中、『スピード2』まで思い出してしまいました。「異常な状況で生まれたロマンスは続かないんだ」という・・・やはりサンドラ・ブロック!オマケにヒルネタ。どうせならウィレム・デフォーも登場してもらいたかった。おっさんが一人で観に行くのは恥ずかしくなるような、そんなデートムービーです。
ロマスト好きには残念な映画になりがちですが、そこを面白くしてくれたのがブラット・ピット。彼がいなければラジー賞確定じゃないかと思ってしまうほどでした。
普通に楽しい作品なのですが、ラドクリフ君の野望っていうのがよくわからなくて困った。そこまでして資金をつぎ込む根拠って何なのよ・・・
あんまり変わらないのね…
息子に付き合い、久しぶりに王道映画を鑑賞。インディジョーンズ路線の冒険と笑いのセンス。…なんかあんまり変わってないのね。それなりに笑えるけど…。迫力と躍動感はやっぱり前者の方が数段上。まぁ、当時の感動と比べるのは酷だな。ブラピの存在感は納得。
サンドラブロックのファイトもなかなか。けど、顔がいつもキレイなのは違和感。
ストーリーより、著名キャストに釘付け
必ず、復活されると思ったがそのまんま最後まで出なかった著名キャストがいる笑
後々見たら、この後主演する交換友情出演だったのかな(^_^;)
にしても、サンドラブロックともうひとりの相方の素人様て、奇跡的に生き残るストーリーは完全にコメディ。
JALに乗ると7月から見れるのでぜひ☺️
骨休めにうってつけのコメディ&アドベンチャー
王道ストーリーだし、これといった驚きはないんだけど、
疲れた心を笑わせて癒してくれる映画だった。
筆が進まない小説家ロレッタとちょっとうざいモデルのアランのコンビのやり取りが笑える。
ダニエル・ラドクリフの最高の演技で物語に味を添える癖のある悪役浴びゲイル、そしてそこに一人だけ世界観が違う動きをする元海軍特殊部隊員のジャックをブラッド・ピットが演じるもんだから最強の布陣だよね。
ストーリーに捻りはないけど、人生は小説より奇なりと言わんばかりに
自分が書いた小説のような冒険に巻き込まれるロレッタ。
頭を空っぽにして楽しめた。
ロレッタと出版社のベスの関係性も良かったな。
ビジネス上の関係にとどまらず「親友」って言って、ベスも活躍するところがお気に入りシーンです。
映画を観て、自分の人生を考えたり、社会のことを考えたりするのも楽しいけど、たまにはそういうことを一切考えず、「あー、楽しかった!」と思える映画を観るのも素敵だなと思わせてくれた;)
表紙で判断しないで
冒険ラブコメディーだけど、楽しめる要素は十分。
サンドラ・ブロックはきれいだし、ブラッド・ピットはおちゃめだし。
見どころ満載。
デートで見るには、うってつけ。
際どいベッドシーンもないし、でもラブロマンスだし。
大味アクションに思わせておいて、非常に難解な構造!サンドラの挑戦状!!
本作はある意味、観方が難しい作品と言えるかもしれない。というのも、何周にも周った視点で観なければ楽しめない構造になっているからだ。
最近は真面目な作品に出演することが多く、コメディエンヌとしての立ち位置が揺らいでいたサンドラ・ブロックの、コロナ過で大味アクションが減ってるから、自分でやってしまおう!!という願望から誕生した、正に大味アクション。
サンドラもチャニング・テイタムもダニエル・ラドクリフもブラッド・ピットも……もれなくおバカ!!
90年代から2000年代に大量生産されていた大味なアドベンチャー・アクション・ハリウッド大作みたいだと思わせることこそが、サンドラの狙いであるのだから、「こんなバカな映画が令和の今にっ!!」なんて思ってしまっては、サンドラの狙い通りというものなのだ。
どう考えてもラジー賞の射程に入りそうなビジュアルのオンパレードもおそらく狙いである。ラジー賞側も、ここまで挑発されていると、逆にノミネートしたくなくなるのではないだろうか。
もしラジー賞を受賞したら『ウルトラI LOVE YOU』に続いて、授賞式に現れてギャグを言って、してやったり顔をしている様子が目に浮かぶ。
だから逆に受賞させたくない、ノミネートしないでおこう……という、そんな心理さえも逆手にとっているのでは?これは立派な政治的駆け引きだ。
中身がない典型的な娯楽作だったと……と文芸映画通ぶるのも恥ずかしいし、「これぞ映画っ!!」なんて大絶賛するのも恥ずかしい、どういった目線で観ることが正しいのかがわからなくなる。
複雑怪奇な構造に、ただただ困惑するばかりで、純粋におもしろいかというと「わからない」
あらゆる意味で、映画というものの奥深さを改めて実感するような作品でもあった。
頭を使いたくない人向け
ちょっとハードな仕事を片付けた後、
アドレナリンを沈静化するのにオススメ。
とにかく、文句なくバカバカしい。
ブラピの贅沢使い。
サンドラの美魔女の暴力。
誰も傷つかないし、得もしない。
そんな平和なスッキリアクション。
コメディ全開ではない
予告編がコメディ全開っぽい感じだったのでそれを想定してみてましたがそうではなく、シリアスあり笑いありとバランスよく最後まで楽しく鑑賞できました。
ブラッド・ピットの豪華な起用方法など、いい意味の驚きも随所にあり総じて良かったです。
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